• ベストアンサー

トヨタのSAIについて質問します

トヨタのSAIについて疑問がいくつかあります。 (1)SAIは、ホントに高級車であったプログレ&ブレビスの後継車なんですか? (2)SAIはレクサスHSの兄弟車ですが、レクサス車と兄弟車という事は、SAIは本当は高級車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dune505
回答No.6

1 サイはクラウン2系とプリウスの中間グレード。ハイブリット系での話。しかも、クラウンのダウンサイズ。プリウスのオーバーサイズと実に中途半端な立ち位置にいます。 なので、ブログレとプレビスの後継ではありません。 2 高級車としての位置付けて何処で決めているの。個人的に、高級車とは我々が決して手にする事の出来ない金額のスーパーカーとかを言うのでは。 後、ロールスとかベントレーとか、億が付くような価格の車を言うのではないかと思います。 SAIが高級車とされたらクラウンとかセンチュリーとかはどう呼べばいい訳? 売り文句の一つに、高級と付ければ簡単に引っ掛かる人以外は、その呼び方で車を選んだりは普通しないと思い間よね。

TwaaSki
質問者

お礼

少なくともSAIはプログレ&ブレビスの後継車では無いんですね。

その他の回答 (5)

• dune505
回答No.5

(1) 自分は、ディラーの人から聞いた話だと、クラウンのダウンサイズ。プリウスより、オーバーサイズ。つまり、クラウンとプリウスの中間サイズ。と聞いています。 確かに、フロント周りは、クラウンとプリウスをミックスさせたような、マスクをしているので、成程、と思わせる部分があると思います。 また、ハイブリットカーとしての廃棄も、2.5設定なので、プリウスよりも大きくて、クラウンよりも小さい。 でも、今の現行型を対象としたのではなく、前代の2系ハイブリットを対象としている話です。先代のクラウンハイブリットは3.5設定ですから。 なので、プログレとプレビスの後続車とは、聞いてません。違うと思います。 (2) 高級車として言えるポイントって何なんですかね。たとえば、他社に比べて装備が充実。価格が飛びぬけて高いとか。  生産台数が限定とか。 ただ、レクサスと姉妹関係だけで高級車って、正直、笑われますよ。そんなこと言うと。 感じ悪いと思うかもしれませんが、SAIの国内グレードは、あくまでもクラウンよりも下のグレードで、プリウスよりも上のグレード。 中間グレードですよ。 しかも、エンジン排気量は、今はやりの2.5のみの設定のはず。 ただ、その2.5がハイブリットの標準になりつつありますが、SAIが残念ながら注目された話は聞きません。 総合的に言わせて頂くと、高級車としての位置付けって実にあいまいだし、個人差があります。 世間的に言う高級車とは、やはり、我々が手の届かない億単位の車の事を言うのではないでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.4

あぁ、、、結局「○○は高級車ですよね?」、「高級車ですか?」ってなっちゃうのね? >確か、車の雑誌やインターネット上に「プログレ&ブレビスとその後継車であるSAIは高級車」と書かれてるのをよく目にしますよ。 記者個人の考え方です。 昔ほど(軽く10年以上前)、本気の批評は各雑誌ではしていません。 >あと新車試乗サイトみたいなのにも「プログレ&ブレビスやSAIは高級車」とよく書かれてるのを目にします。 個人の感想です。 健康食品と同じです。あなたは個人の感想・受け止め方を100%鵜呑みにしますか?

TwaaSki
質問者

お礼

やはりどうしても100%信用してしまいます。

• rgm79quel
回答No.3

>レクサス自体の車が全部高級車なのにレクサスHSは大衆車なんですか? いいえ、ISは高級車ではありませんし RXは旧型のハリアー、NXは現行のハリアー、CTはプリウスです。 今後はアクアも販売予定です。 立ち上げに失敗したレクサスは、潔く高級車路線を早々と放棄しています。 ※レクサス車のうち、最もチープな作りの車は、間違いなくHSです。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみにレクサスLSだけは高級車ですよね?

• rgm79quel
回答No.2

1)違いますよ。まるで違います。 2)真逆ですよ。SAIをレクサスでHSとして売っているだけで   HSは高級車ではないとということです。

TwaaSki
質問者

お礼

SAIはプログレ&ブレビスの後継車では無いんですね。 あとレクサスってレクサス自体の車が全部高級車なのにレクサスHSは大衆車なんですか?

• 150715
回答No.1

(1)SAIは、ホントに高級車であったプログレ&ブレビスの後継車なんですか? ⇒誰がどう決めた『高級車』という定義なのでしょうか?もし、メーカーがそう言ってるだけでしたら、それに何の意味もありません。誰がどう思うかは人それぞれ。まさか、また『高級車の不毛なサイクル』に突入するわけじゃないですよね? そもそも、名前も違うし駆動方式も違う、しかもHVであるSAIとプログレがどうして光景だのと行く話になるのでしょうか?セフィーロ(FR⇒FF)ならまだわからんでもないけど。 (2)SAIはレクサスHSの兄弟車ですが、レクサス車と兄弟車という事は、SAIは本当は高級車ですか? ⇒それも人それぞれ。

TwaaSki
質問者

お礼

確か、車の雑誌やインターネット上に「プログレ&ブレビスとその後継車であるSAIは高級車」と書かれてるのをよく目にしますよ。 あと新車試乗サイトみたいなのにも「プログレ&ブレビスやSAIは高級車」とよく書かれてるのを目にします。