• ベストアンサー

トヨタのSAIについて質問します

トヨタのSAIについて疑問がいくつかあります。 (1)SAIは、ホントに高級車であったプログレ&ブレビスの後継車なんですか? (2)SAIはレクサスHSの兄弟車ですが、レクサス車と兄弟車という事は、SAIは本当は高級車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.6

1 サイはクラウン2系とプリウスの中間グレード。ハイブリット系での話。しかも、クラウンのダウンサイズ。プリウスのオーバーサイズと実に中途半端な立ち位置にいます。 なので、ブログレとプレビスの後継ではありません。 2 高級車としての位置付けて何処で決めているの。個人的に、高級車とは我々が決して手にする事の出来ない金額のスーパーカーとかを言うのでは。 後、ロールスとかベントレーとか、億が付くような価格の車を言うのではないかと思います。 SAIが高級車とされたらクラウンとかセンチュリーとかはどう呼べばいい訳? 売り文句の一つに、高級と付ければ簡単に引っ掛かる人以外は、その呼び方で車を選んだりは普通しないと思い間よね。

TwaaSki
質問者

お礼

少なくともSAIはプログレ&ブレビスの後継車では無いんですね。

その他の回答 (5)

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

(1) 自分は、ディラーの人から聞いた話だと、クラウンのダウンサイズ。プリウスより、オーバーサイズ。つまり、クラウンとプリウスの中間サイズ。と聞いています。 確かに、フロント周りは、クラウンとプリウスをミックスさせたような、マスクをしているので、成程、と思わせる部分があると思います。 また、ハイブリットカーとしての廃棄も、2.5設定なので、プリウスよりも大きくて、クラウンよりも小さい。 でも、今の現行型を対象としたのではなく、前代の2系ハイブリットを対象としている話です。先代のクラウンハイブリットは3.5設定ですから。 なので、プログレとプレビスの後続車とは、聞いてません。違うと思います。 (2) 高級車として言えるポイントって何なんですかね。たとえば、他社に比べて装備が充実。価格が飛びぬけて高いとか。  生産台数が限定とか。 ただ、レクサスと姉妹関係だけで高級車って、正直、笑われますよ。そんなこと言うと。 感じ悪いと思うかもしれませんが、SAIの国内グレードは、あくまでもクラウンよりも下のグレードで、プリウスよりも上のグレード。 中間グレードですよ。 しかも、エンジン排気量は、今はやりの2.5のみの設定のはず。 ただ、その2.5がハイブリットの標準になりつつありますが、SAIが残念ながら注目された話は聞きません。 総合的に言わせて頂くと、高級車としての位置付けって実にあいまいだし、個人差があります。 世間的に言う高級車とは、やはり、我々が手の届かない億単位の車の事を言うのではないでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

あぁ、、、結局「○○は高級車ですよね?」、「高級車ですか?」ってなっちゃうのね? >確か、車の雑誌やインターネット上に「プログレ&ブレビスとその後継車であるSAIは高級車」と書かれてるのをよく目にしますよ。 記者個人の考え方です。 昔ほど(軽く10年以上前)、本気の批評は各雑誌ではしていません。 >あと新車試乗サイトみたいなのにも「プログレ&ブレビスやSAIは高級車」とよく書かれてるのを目にします。 個人の感想です。 健康食品と同じです。あなたは個人の感想・受け止め方を100%鵜呑みにしますか?

TwaaSki
質問者

お礼

やはりどうしても100%信用してしまいます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>レクサス自体の車が全部高級車なのにレクサスHSは大衆車なんですか? いいえ、ISは高級車ではありませんし RXは旧型のハリアー、NXは現行のハリアー、CTはプリウスです。 今後はアクアも販売予定です。 立ち上げに失敗したレクサスは、潔く高級車路線を早々と放棄しています。 ※レクサス車のうち、最もチープな作りの車は、間違いなくHSです。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみにレクサスLSだけは高級車ですよね?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1)違いますよ。まるで違います。 2)真逆ですよ。SAIをレクサスでHSとして売っているだけで   HSは高級車ではないとということです。

TwaaSki
質問者

お礼

SAIはプログレ&ブレビスの後継車では無いんですね。 あとレクサスってレクサス自体の車が全部高級車なのにレクサスHSは大衆車なんですか?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

(1)SAIは、ホントに高級車であったプログレ&ブレビスの後継車なんですか? ⇒誰がどう決めた『高級車』という定義なのでしょうか?もし、メーカーがそう言ってるだけでしたら、それに何の意味もありません。誰がどう思うかは人それぞれ。まさか、また『高級車の不毛なサイクル』に突入するわけじゃないですよね? そもそも、名前も違うし駆動方式も違う、しかもHVであるSAIとプログレがどうして光景だのと行く話になるのでしょうか?セフィーロ(FR⇒FF)ならまだわからんでもないけど。 (2)SAIはレクサスHSの兄弟車ですが、レクサス車と兄弟車という事は、SAIは本当は高級車ですか? ⇒それも人それぞれ。

TwaaSki
質問者

お礼

確か、車の雑誌やインターネット上に「プログレ&ブレビスとその後継車であるSAIは高級車」と書かれてるのをよく目にしますよ。 あと新車試乗サイトみたいなのにも「プログレ&ブレビスやSAIは高級車」とよく書かれてるのを目にします。

関連するQ&A

  • トヨタのSAIは高級車ですか?

    トヨタのSAIって、よくインターネットや本で『小さな高級車でプログレの後継車』と書かれているのをよく見ますが、実際には高級車なんですか? 車のランクとしては、クラウンより下で、マークXの上の高級車ですか? ※マイナーチェンジ前のSAIも含めての質問です。

  • SAIについて

    レクサスHS250HとSAIは、やはりトヨタブランドとレクサスブランドで価格も違うのでHSが上級なのもかもしれませんが、実際はどの程度違いどちらがお勧めですか。

  • トヨタのプログレとブレビスは高級車?

    昔、トヨタにプログレとブレビスという車がありましたが、これらの車って高級車ですか?大衆車ですか? ネット上では高級車とは聞きますが実際はどちらなんですか?

  • SAIの燃費は?

    プリウスもレクサスHS250Hも長蛇の列で補助金が間に合わない。ならばSAIを今から予約しとこうかと考えていますが、気になるのは燃費です。HS250Hが10.15モード23km/Lなので雑誌には同等と書かれていますが,車重が1640kg(HS)から1570kg(SAI)へ70kg減量,タイヤも215/55R17から205/60R16にサイズダウンしているので燃費は良くなるのでは?と期待しています。車重とタイヤサイズで燃費はどれくらい良くなるのでしょうか?ちなみに今は2代目プリウスの初期型に乗っていて特に燃費には満足していますが(通勤で22~27km/L)、ゴルフバックが一つしか積めない(複数の時はトランクスルー使っています)のが難点なのでSAIには期待しています。でも10.15モードで26~28km/Lは欲しい所です。

  • トヨタの最高級車はクラウンかレクサスか?

    トヨタの最高級車はクラウンだと思っている人が多いですが 現在はレクサスになったんでしょうか?もしそうだとしたらどういう経緯があってそうなったんですか? 今はクラウン乗ってるよりレクサスに乗っている方が高級車だと思われるんですか?

  • レクサスとトヨタのベンツはどこが違うんですか?

    日本車だとトヨタのベンツがいちばん高級みたいですが、レクサスの車もかなり高いようですがどこが違うんですか?

  • 韓国人がトヨタに集団訴訟?

    こないだアメリカでレクサスのアクセルが戻らなくて、 すんごいスピードで激突死した瞬間までニュースでやってたけど、 今度は急発進で訴訟されるみたいだね。 天下のトヨタの高級車レクサスなのにこれってマジなの? 急発進とか内容が危ないよね? トヨタとかレクサスとかどうなの?

  • 今後のトヨタ ハイブリッド車の発売予定は?

    ここ半年~1年以内にハイブリッド車購入を考えています。トヨタがプリウス等で圧倒的にノウハウを持っていると思うので、トヨタから1年以内に発売されそうな新ハイブリッド車の噂情報を教えてください。但しプリウスより上級の格であること、かつ来週発売予定のレクサスHS250を除く、にて。一方、レクサスHS250の廉価版の位置づけとしてトヨタブランドで発売されるほぼ同種の発売噂もありますが、これもご存じの方は教えて下さい。

  • レクサス

    レクサス店が日本でも展開されます。 そこで疑問に思いました。 1 同じ車種をトヨタディーラーでも 扱っているのいですが、兄弟車みたいに なるのですか? 2 となると同じ車でもバッジによって 値段が違うという事になりますよね。 レクサス店は高級外車ディーラーのように 値引きはしないでしょうから。そうすると 同じ車種で値段が違うということになります けど整合性の問題はどうなるんですか? 3 日産はインフィニティーで追従する らしいですが、ホンダはアキュラを 展開しないのですか?

  • 車タイヤに詳しい方-トヨタSAIのタイヤ交換

    トヨタのSAIという車に乗っております。この度初めての車検があるのですが、ディーラーでの車検見積もりの際に、「タイヤが減っているので、タイヤ交換をオススメする」と言われ、すすめられたタイヤがブリジストンのREGNO(レグノ)という1本3万5千円くらいするタイヤでした。 私は新車で買った時の純正タイヤと同レベルのもので良いと言ったのですが、そのレベルのタイヤとREGNOは1本2000円くらいしか差がないとのこと。REGNOにすれば長持ちするとも言われました。 それにしてもあまりにも高すぎると思い質問させて頂きます。 本当にSAIにREGNOという高級タイヤが必要なものでしょうか?REGNOにしたからと言って、乗り心地や燃費や耐久性が、現状(純正タイヤ)より劇的に向上するものでしょうか?私は車に詳しくないので、どうも言いくるめられているような気がしてなりません。 やはり、オートバックスなどでセカンドオピニオンを聞いた方が良いでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありません。是非アドバイスください。 SAIのグレードはGグレードです。