• ベストアンサー

関西大学の論理系の問題分かる方いますか><

数学にて、「必要条件ではあるが、十分条件ではない。」と「十分条件ではあるが、必要条件でもない」というのは以下の通りで合ってますか? pはqの何条件かの問題にて。 q→pが成り立つ場合でその逆p→qが成り立たない場合は必要条件ではあるが十分条件ではない。 そして、p→qが成り立つ場合でその逆q→pが成り立たない場合は十分条件ではあるが必要条件ではない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

合っています。

hosi16tu1616
質問者

お礼

確認ありがとうございます。