• ベストアンサー

Windows8.1 固まる

Windows8.1 ですが、2-3日前から しばらく放っておくとキーボードとマウスが反応しなくなります。 原因は何が考えられるでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> Windows8.1 ですが、2-3日前から > しばらく放っておくとキーボードとマウスが反応しなくなります。 フリーズに似たような現象ですかね。 この後、電源ボタンの長押ししか対応が効かないのでしょうか。 もしそうであれば下記を確認し、設定を外してみてください。 Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 このままの状態でしばらく運用して見てください。 少し様子を見てください。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 買ったばかりのパソコンがよくフリーズします http://okwave.jp/qa/q8603439.html

dyo
質問者

お礼

設定をしてしばらく経ちましたが再現しなくなりました。 ありがとうございました。