OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows8.1 固まる

  • 困ってます
  • 質問No.8781703
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 1% (11/670)

Windows8.1 ですが、2-3日前から
しばらく放っておくとキーボードとマウスが反応しなくなります。

原因は何が考えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1734/3173)

他カテゴリのカテゴリマスター
> Windows8.1 ですが、2-3日前から
> しばらく放っておくとキーボードとマウスが反応しなくなります。

フリーズに似たような現象ですかね。
この後、電源ボタンの長押ししか対応が効かないのでしょうか。
もしそうであれば下記を確認し、設定を外してみてください。

Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
このままの状態でしばらく運用して見てください。
少し様子を見てください。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

買ったばかりのパソコンがよくフリーズします
http://okwave.jp/qa/q8603439.html
お礼コメント
dyo

お礼率 1% (11/670)

設定をしてしばらく経ちましたが再現しなくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-10-19 17:30:42
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ