• ベストアンサー

お寿司を美味しく、楽しく食べたい!

donbe2000の回答

  • ベストアンサー
  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.10

NO.4でアドバイスした者です。 少食なら、  人数分注文した時  「少食なので1人前は、同じ料金で5貫でお願いします。」  とはっきり言えば、1貫当たり単価の高いものがでて来ます。  つくる側も、食べ残されるよりはよいので気持ちよく応えて  もらえます。  もっと食べたければ、そこで追加すればいいです。 職場の同僚の女性がすし屋さんでいつもこう注文してました。 そのネタにつられてわれわれも追加注文すると支払いが大変でした。        

noname#4821
質問者

お礼

donbe2000さん、再度のご回答、有難う御座います。 前もって職人さんに自分の胃袋具合を提示しておくのはいいですね。(^^) 私も残すのが失礼なのもあって、1人前は頼む気がしなかったのですが、これだったら、気持ちよく答えてくれそうですよね。 他の人が注文したネタが美味しそうで、ついつい追加を注文してしまうことは私にもあります。(^^) 支払い時のお財布と相談しながら、楽しく食事が出来るといいですよね。 参考になりました。何度も足を運んで頂いて、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 寿司職人はオーダーを聞き忘れない?

    回転寿司に行くのですが、昨今の不景気でネタが全く流れておりません。実質オーダー寿司です。 割と値段の高い回転寿司なので、たぶん余計にそうなのでしょう。客入りはボチボチで椅子の5~8割(10家族30人位)は埋まってます。店員は3人カウンター(というか回転ベルトの内側)に居ます。 「どんどんオーダーしてくださいよ!握りますよ!」 といってくれるのでいろいろ注文するのですが、あっちもこっちも聞いてる内にスッカリ忘れてます。握ってくれたとしてもテーブルを探す始末で、客が再度呼び込まないといけません。 まぁ気の長い客が多いので良いのですが、さすがにネタが来るペースが遅いのであまり食べれずに満腹になってしまいます。 これなら普通の寿司屋でカウンターで食べても変わらないんじゃないかと思ったりします。 実際カウンターで食べたら幾らくらいなんでしょうか。またそういう店(職人)でもオーダーを聞き忘れる事もあるのでしょうか?

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 寿司職人

    たびたびすみません… 20代でフリーターを三年間しているアホです。 やりたいことは寿司職人。 寿司職人になるために、皆さんのアドバイスがほしいのでまたもや投稿しました。 車の運転免許すら持ってません… 寿司職人になるためのアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに専門学校、大学は父が病気の為に経済的にいけません。 都会でもいいのでとにかく、職人さんの元で礼儀やマナーを教わり、にぎりかたも本格的に学び、自分も何十年後かは寿司職人として、お店を開きたいです。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、男、職歴なし、未経験です…

  • くら寿司でオススメのネタは?

    よろしくお願いいたします。 今日の夜、初めて回転寿司のくら寿司に行きます。 「好きなだけ食べていいよ」と言われているのでたくさん 食べようと思っています。そこでみなさんはくら寿司では そのネタがオススメですか?ぜひそれを食べようと思います。

  • にぎり寿司の作り方を教えてください

    今夜、自宅でにぎり寿司を作ろうと思います。 もちろん自分で握ります。 そこで、にぎり寿司を作るときのポイントを教えていただきたいです。 にぎり寿司を自分で作ったことのある方、上手に作るコツをご存じの方、どのような情報でも良いので教えて下さい。 すし酢とネタは近くのスーパーで買おうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高級寿司での注文の頼み方について<女の子にがっかりされない方法とは?>

    来週、銀座の久兵衛に好きな女の子と二人で寿司を食べに行こうと思います。 どちらも30台前半です。 女の子はお嬢様風で、どちらかというと、高級もの好きな感じがします。 事前に確認したところ、コースではなく、自分達の好きなネタで食べた場合一人、予算が25000~30000円くらい、 おまかせにぎりは10000円~で12貫、懐石は13000円くらいで寿司8貫と、焼き魚や刺身などがつきます。 明らかにおまかせにぎりや、懐石などの方がリーズナブルですが、高級寿司でコースを頼むというのはかっこ悪いのでしょうか? やはり、彼女からすると、コースなどで予約していた場合、がっかり・・。なんてことになるのではないか心配しています。 やはり、カウンターに座って食べる高級寿司、というのは職人さんと、1対1でネタを注文していくイメージがありますから・・・。 よろしくお願いします。

  • ズバリ教えてください!小樽イチオシのお鮨屋さん

    グルメカテゴリに投稿したんですけど、返答がゼロなので(涙)、こちらに同じ質問させていただきます。ヨロシクお願いします。 ~~~~~~~ もう似たような質問が何度もあったと思いますが、どうか教えてください! 5月下旬に北海道へ行く予定なのですが、小樽ではやはりお鮨を頂こうと思っています。 美味しい!とネット上で評判になっているお店が調べただけでも、えびすや、ふじ鮨、寛寿司、魚真、八田寿司、幸寿司、巽寿司…。 とても決められません(>_<) グルメな皆様のイチオシは何処になりますか? 私にズバリ教えてください! 母と2人です。 2人とも量はあまり食べられません(お酒もダメ)。 接待向けのような高級感漂うカンジの所より、地元の方でにぎわう安くて美味しいお店が希望です。 あ、でもいいネタを頂くなら多少の出費は厭いません。 カウンターのお寿司屋さんなんて2度ほどしか言った事ないし、舌が肥えてるわけでもないので、きっと何を頂いても「美味しい!」って感動しちゃうと思うんですけどね(^^ゞ ヨロシクお願いします!

  • おすし屋さんのようにその場で作ってくれる和菓子屋さんって?!

    以前テレビで見たのですが、京都におすし屋さんのようにカウンター越しに和菓子職人さんが和菓子を作ってくれてできたてを食べさせてくれる…とゆうお店がありました。どなたか知っている方教えてください。 もしくは自分で和菓子を作る体験をさせてくれるお店を教えてください。 よろしくおねがいしますっ!!

  • カウンター式のお寿司屋さん

    来週仕事の接待でカウンター式の寿司屋にいきます。 今までいった寿司屋といえば、主に回転寿司がメインで、たまに行くカウンター式の寿司屋も、 誰かに連れて行ってもらったのみです。 自分が誰かを連れていくというケースは今回が初めてで、勝手が分かりません。 勿論、訪問前にお店に直接その旨伝えるつもりですが、事前勉強として色々教えてください。 まず、注文するネタですが、赤身、白身、青魚など色々ある中で、最初に注文する物は何でしょうか? また、流れとしてどんな注文の仕方が粋なのでしょう? 出来れば、取引先(目上)の方と一緒なので、 「おっ こいつ慣れてるな!?」 と思われるくらい格好付けたいのが本心です。 粋でお寿司の世界に精通されている先輩方、是非私に勉強をさせてください!! よろしくお願い致します。

  • お寿司の海老に大きな頭がついた状態で出てきた時

    30代女性です。 つい先程、一人でお寿司を食べに行きました。一皿にすべてのネタが盛られた状態で出てくる大衆店だと思って入ったのですが、カウンター席に座ることになり板さんが2、3個ずつ握って出してくれました。そのなかで、大きな頭のついた海老のお寿司が出てきました。甘エビの10倍くらいの大きさで、とてもお箸で頭の部分を切りきれない状態でした。仕方が無いので、それまでは箸で食べていたのを手に切り替えました。指で頭を取り食べましたが、なんだかとても嫌な気持ちになりました。マナーに詳しい方、一体どうすれば美しく食べる事が出来たのか、後学のためご教示頂けますと幸いです。 そして、お寿司に詳しい方、海老の頭のついた食べにくい状態で出てくるのは、よくある事なのでしょうか?こちらもご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。