• 締切済み

自動車とバイク(自動二輪)で、

batumaruの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.5

私自身は車派なのですが・・・ 他の方が書かれているような長所、短所は同感です。 車の維持費を私の場合の年間で計算すると、 ガソリン代      15,000×12ヶ月=180,000 駐車場代        5,000×12ヶ月= 60,000 点検及びオイル交換 7,000× 2回 =14,000 税金          39,500× 1回 =39,500 車検(2年に1回)約150,000÷ 2回 =75,000                       合計 152,500 以上が単純に計算してもかかっていました。 これに修理等にかかった金額を入れるとかなりかかりました。 買っただけでは済まないんですよね・・・ 車2台の我が家は年間40万程度・・・  経済的な部分ではバイクの方がお薦めかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バイクor車orクロスバイク?

    バイクor車orクロスバイク? こんにちは。 長くなりますがお暇な方お答え頂ければ幸いです。 現在の私のバイク使用状況から。 ・現在250cc、Voltyに乗っております。乗り始めて2年弱。 ・週5,6日片道約10km通勤で使用。 ・その他は休みの日の買い物・遊び、たまにのプチ遠出。 ・長距離ツーリングなどはほとんどなし。 現在足になるものはこのバイクのみ。そこで迷っております。 バイクはいい。最高。 仕事場はあまり交通機関が発達していないので、自分の乗り物でいくしかありません。 雨も雪もバイクで行ってます。 プライベートでも買い物したり、ドライブとか、車あったら便利だなと思います。 でも車とバイク両方持つの維持費かかる。 かといってバイク手放すのも早い気はする。というかもったいない。 出来れば乗り潰すくらいが理想。 うーん、そもそも自転車にも興味津々。 ちなみに、車や自転車を今すぐ買える資金がはありません。 というのも他に第一優先でお金をかけたいことがあり、月々お金を貯めています。 その貯金には一年ほどかかります。 ですので、車を買うなら、一年後位からローンを始めることになる(=1年後の購入)。 自転車なら、月々の貯金を1,2回我慢して自転車にあてることも可能です。 現在のバイク手放す場合、売るとしてもほとんどお金にならないと思います。 仕事先の駐車場の状況として、車可能です。 家の駐車場も確保できます。 選択肢として、 バイク、車、自転車の組み合わせでいくつかのパターンがあると思います。 基本的に今のところ、 買うならば、車=旧mini、自転車=クロスバイク。 ほかの車や、ママチャリやMTBなどは考えていません。 (ロードバイクは完全に捨てたわけではないのですが) みなさんならどうします? 何かしらの乗り物を2台(種類)以上所有することの メリット・デメリット、経済面、問題等ご教授ください。 質問というより、半分空想的な悩みですので、 自分だったらこうするな~くらいの感じで、お答えいただければと思います。 理由もお願いします。 基本的に車社会の土地です。 電車・バスはそれなりに整備されていますが、飲みに行く時くらいしか使いません。 「車とバイク両方乗ってるよ」とか 「自転車だけだけど結構間に合ってる」とか 「クロスバイクならこれがおすすめ」とかなんでも結構です。 もし掛け持ち?されている方がいましたら月々その関係合計でどのくらいのお金がかかっているのか なども、教えて頂けるとありがたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • スポーツバイクでの買い物について

    スポーツバイクでの買い物について クロスやロードにはカゴや荷台がありませんよね。 そういう自転車で一番手軽な荷物運搬方法はメッセンジャーバッグだと思います。 今日でスーパーへ買い物に行きメッセンジャーに詰め込んで帰ってきましたが、 ペットボトルは重いし肉は冷たいし結構大変なものだと思いました。 スポーツバイクで楽に買い物荷物を運ぶポイント知恵アイデア装備など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通自動二輪の免許を取るときと取った後について・・・

    僕は今15歳で、叔父の跡取りで中卒し、今農業関係の仕事をしているのですが・・・。田舎なので疲れてる叔父に頼まなきゃ町へ買い物にいけないので、1ヶ月に1~2回しか町へ行けないので、ちょっと困っていてバイクの免許を取ろうと思うのですが。 僕は普通自動二輪を取ろうと思っていて、23万近く掛かるし、取った後にエストレヤの中古を買って保険にも入らなきゃならないしとすごくお金が掛かってしまうので、クレジットを使って払うのですが、そこまではいいけどその60万~70万近くを自分の給料で多分全部払わなきゃならないかもしれないのです・・・。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。長い質問ですみません だいぶ仕事に慣れてきたら10万~15万近く給料は貰えるのですが(多分バイクの免許取ってからじゃなきゃ貰えない) 貯金して今ある全財産は6万です・・・^^;

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ

  • 妊婦でチャリ

    今妊娠5ヶ月です。 うちは旦那と私で車一台づつ持ってます。 旦那の車のローンは終わってますが私の方はまだ残っています。 そんな中私は今月退職した為収入が減ったので、旦那の車を売って生活の足しにしようという事になったんですが、そうすると必然的に旦那が私の車で通勤して私の移動手段は自転車になります。 正直今まで車で買い物行くにも楽だったんで、これからお腹も大きくなって寒くなる中、自転車で移動は憂鬱に感じてしまうんです。 病院も遠いので旦那と行けない時は近くに住む義理両親に頼まなくてはいけないし... おまけに車売ったお金をローンの足しにしてくれるのかと思ったら、それはお前の貯金でなんとかしろ。貯金が無くなったら払ってやると言われました。(恥ずかしながら自分の貯金はあまりありません。) 内職も考えていたのですが、自転車で行ける距離にはなく自分で持ち込みの所しかないのでやっぱり車がないと無理なんです。 なんか私だけ負担かかるだけな気がするんですけど 、これは甘いですか? また妊婦中ずっと自転車で移動してたよって方がいたらお話聞きたいです。

  • このマウンテンバイクの取り付けられるカゴ

    はじめまして。 中古でマウンテンバイクを購入しました。 買物袋や外出時の手荷物等を入れるために、可能であれば、ハンドルの前にカゴを付けたいと考えています。 最近はネットでもいろんなカゴが売られているようなので、できれば自分で取り付けたいと思っています。 数年前、別のマウンテンに乗っていた際、前かごについて自転車屋さんに相談したのですが、マウンテンはそもそもカゴを付けるようなタイプのものではないので、不可能ではないが、難しいといわれました。 マウンテンの場合、あまり重いものを入れると真っすぐ走れないそうなので、そこまで重いものを入れるつもりはありません。 写真にあるマウンテンバイクの場合、つけられそうなカゴはありますでしょうか? *写真ではライトとベルが二ずつ付いていますが、現在はどちらも1つになっています。

  • クロスバイクに荷物を乗せる時ってどうするの?

     クロスバイクに荷物を載せる時ってどうするんですか?。前にかごをつける事ってあるんですか?。  たまに後ろにキャリアを付けている自転車がありますが、あれって普通の買い物ではまったく使えませんよね?。ロープで縛るわけですから。  やはりバックにつめるんですか?。

  • 車とバイク 2台維持

    こんばんは。19歳の社会人です。 給料は手取りで 13~14万程度です 実家暮らしをしています。 いま400ccの単車 原付 を所持しています。 バイクは小さいころからの夢でして絶対乗りたかったものです。 ですがやはり不便なところがいっぱいあります。 雨の日の通勤 友人と出かける時など、やはり車が必要な時が多いです ですので、車を買おうと検討中です。 車の車種は マツダの「アテンザスポーツ 23S」です。 車体価格が中古で50万程度のものを購入しようかと思います。 現金一括は厳しいのでローンを組もうと思うのですが、まだバイクのローンが30万ほど残っています。 バイクローンは夏のボーナスで残金一括払いしようと考えています。 少しの間ダブルローンになるのできついのは承知の上です。 この給料で車とバイクを維持できるのでしょうか? ちなみにバイクは任意保険に入っていません。 車は、雨の日の通勤と ドライブ 買い物などに出かける時に使うくらいです。 普段の通勤は原付です。 話がまとまっていないと思うのですが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。