引越しの見積りについて|大型家具も含めて複数社に見積りをお願いする方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 引越しの見積りを複数社に依頼する際、大型の家具も含めて見積りを出してもらうことが可能です。早めに見積りを取ると安くなることもあるので、家まで複数の業者に見積りを依頼することをおすすめします。
  • 見積りの際には、確認すべき項目や書面に残すべきことなどがあります。引越し業者の信頼性や保険の有無、作業の内容や日程などを明確に確認することでトラブルを防ぐことができます。
  • 引越し業者を絞るためには、複数の業者から見積りを受け取り比較することが重要です。当日は即決せずに、じっくり吟味してから業者を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの見積りの時について

宜しくお願いします。 7月に車で五分ぐらいのところに引っ越すことになりました。今は漠然と近いから大きい家具などだけ引越し屋さんに頼もうかとネットで見積りをお願いして何社からもきました。 もし差ほど値段が変わらないなら大体の物を引越し屋さんにとも思ってます。 そこで早い方が安いというのでそろそろ家まで何社か見積りにきてもらおうと思ってるんですがその場合は大型だけか大まかなものかはっきり決まってないから両方出してくれてお願いしても大丈夫ですよね? それと見積りの時に確認した方がいいことや書面に残したりしたほうがいいことなどいろいろアドバイスお願いします。 これから引越し業者を三社ぐらいに絞るつもりです。当日は即決しないとはじめに伝えてきてもらうつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9606
noname#9606
回答No.3

こんにちは。私も近距離の引越ししたことがあります。 引越しの料金は、会社によって全然料金が変わってくるので見積もり内容をよ~く確認したほうがいいと思います。 (必ず同じ条件で、相見積もりをとることをオススメします) ◎見積もりの際に確認すること 日程: 希望する日時に来てくれるか確認してください。 引越し会社によっては、○曜日が安いというのもあるようです。また、引越し開始時間は要チェックポイントです。○月○日と決まっても、その日の何時にくるかは未定のときがあります。例えば、朝イチに引っ越したければ、その旨を伝えてください。安い見積もりの場合は、○日の何時に来れるかは、前の引越しが終わり次第というところもあり、夕方になってやっと業者がきたということもあるようです。 スタッフ人数:ドライバーが1人と作業スタッフが何人来てくれるか必ず確認してください。また、自分が作業を手伝うか否か。   作業内容:梱包から、運搬、部屋で希望の場所へレイアウトしてもらえるか確認してください。(梱包をご自分でされる場合は、運搬、運び入れについて)例えば、洗濯機の配線やルームライトの取り付けまでやってくれるところもあります。 サービス内容:ダンボール○枚、割れ物を包むプチプチ、ハンガー掛け、布団収納ケースなどサービスでくれるところもあるので、そのサービス内容を確認してください。 ※大物だけ見積もるか、すべてを見積もるかで大きく料金が変わってくると思います。まずは、すべての見積もってもらい、金額を聞いてから、大物だけの見積もりでは どうなるか聞くのがいいかと思います。

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 わかりやすく書いていただきありがとうございます。 すべて忘れずに確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#42281
noname#42281
回答No.4

トラックの大きさ(トン数)と作業員の人数を確認した方がいいですよ。これで殆ど値段が決まりますから。うちも5km弱の距離で2LDKからの引越しだったんですが、4トン4人で見積もろうとしたので3トン3人の積み切りでいいから見積もるように頼みました。結果全部運べてしまいましたが…^^; お話の様子だと小物は自分で運べるみたいなので2トン2人の組み合わせでも見積もって貰ってもいいですね。うちもそれを考えたんですが、全部プロに任せることにして結果的に正解でした。 あと、月初めと月末を外した平日で空いてる日があるならかなりの安値でやってくれますよ。仕事がなければ売上も無いんですから。うちは足元見て赤字だろうと思われる金額まで値切りました。

質問者

お礼

お礼遅くなりスミマセン。 三トンでみんな積めたんですね。なら2トンでも大物以外も積めそうですね。タイして変わらないなら全部にしてもらいます。平日はどうしても出来ないので安くなりにくいでしょうが頑張ってみます。ありがとうございました。

• mayuton
回答No.2

はじめまして。 おっしゃっている二通りの見積りを出して貰うよう お願いできますよ。その二通りの物の量に大きく違いが あるのなら料金も違うでしょうし、後々の料金トラブルに ならない為にも、キチンと見積もりを取っておく方が 良いと思います。それに、そのようにお願いして気持ちよく 書いてくれる営業マンかで、まずはキチンとした業者か どうかを判断する比較の1つにもなるでしょうしね^^ ※契約させようとせかす営業マンもいるので そんな業者は要注意です。 運ぶ物の実際の数が分からないですが、大抵大き目の トラックが来るので、見積もり内容以外に多少荷物 (大型でない物)が増えても追加料が発生する事はない のですが、(作業員の方も快く運んで下さる方が多いです) 業者によっては例えば、見積もりの内容よりダンボールが ○個までは追加料金はナシ・それ以上は有料という 業者もありますので念の為、追加料金に関する事は 事前に聞いておく方が良いですよ。 大型の物で新居の指定位置に搬入できるか心配な物が あれば、聞いておくのも良いかと思います。 (私は引越しの度に聞いていました。) 営業マンの方から当日の作業員人数の説明が あるかとは思いますが、何も説明がなければ最低何人 来るのか聞いておく方がいいかもしれません。 予定人数より多く来る場合もありますが 業者によっては、たった二人しか来なくて作業に時間が かかったという事も聞きましたから^^;

質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 追加料金・人数・配置してもらえるかの確認ですね。 忘れずにきいてみます。ありがとうございました。

noname#173609
noname#173609
回答No.1

最近引っ越しましたが、同じような状況でした。 見積りに来てもらいましたが、ダンボールの荷物については、多少の増減があっても値段はあまり変わらないようでしたよ。 営業の人も結構いい加減に数えてましたから。 実際、部屋に傷が付かないように養生したり、大きな物を梱包するのに大部分の時間がかかり、ダンボールなんてあっという間に運んでしまいましたしね。 自分で梱包するというのでしたら、こまごましたものも全部いっぺんにやってしまってもいいかも知れませんよ。 相見積りは大切な心がけですね。 だいたいが引越しの営業って、その場で決めようとする迫力がすごいですからね。 私もそうしようと思ったのですが、営業の人が感じ良かったのと、面倒臭くなったのとで、一社目で決めてしまいました。 質問者さんの慎重な姿勢は見習いたかったですね。 是非がんばってください。

質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 相見積りは結構大変ってききます。ましてや大手さんだと即決を求めてくるときいているのできてもらう時は覚悟した方が良さそうですね。がんばります。ありがとうございました。