引越しの見積りについて|大型家具も含めて複数社に見積りをお願いする方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 引越しの見積りを複数社に依頼する際、大型の家具も含めて見積りを出してもらうことが可能です。早めに見積りを取ると安くなることもあるので、家まで複数の業者に見積りを依頼することをおすすめします。
  • 見積りの際には、確認すべき項目や書面に残すべきことなどがあります。引越し業者の信頼性や保険の有無、作業の内容や日程などを明確に確認することでトラブルを防ぐことができます。
  • 引越し業者を絞るためには、複数の業者から見積りを受け取り比較することが重要です。当日は即決せずに、じっくり吟味してから業者を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの見積りの時について

宜しくお願いします。 7月に車で五分ぐらいのところに引っ越すことになりました。今は漠然と近いから大きい家具などだけ引越し屋さんに頼もうかとネットで見積りをお願いして何社からもきました。 もし差ほど値段が変わらないなら大体の物を引越し屋さんにとも思ってます。 そこで早い方が安いというのでそろそろ家まで何社か見積りにきてもらおうと思ってるんですがその場合は大型だけか大まかなものかはっきり決まってないから両方出してくれてお願いしても大丈夫ですよね? それと見積りの時に確認した方がいいことや書面に残したりしたほうがいいことなどいろいろアドバイスお願いします。 これから引越し業者を三社ぐらいに絞るつもりです。当日は即決しないとはじめに伝えてきてもらうつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9606
noname#9606
回答No.3

こんにちは。私も近距離の引越ししたことがあります。 引越しの料金は、会社によって全然料金が変わってくるので見積もり内容をよ~く確認したほうがいいと思います。 (必ず同じ条件で、相見積もりをとることをオススメします) ◎見積もりの際に確認すること 日程: 希望する日時に来てくれるか確認してください。 引越し会社によっては、○曜日が安いというのもあるようです。また、引越し開始時間は要チェックポイントです。○月○日と決まっても、その日の何時にくるかは未定のときがあります。例えば、朝イチに引っ越したければ、その旨を伝えてください。安い見積もりの場合は、○日の何時に来れるかは、前の引越しが終わり次第というところもあり、夕方になってやっと業者がきたということもあるようです。 スタッフ人数:ドライバーが1人と作業スタッフが何人来てくれるか必ず確認してください。また、自分が作業を手伝うか否か。   作業内容:梱包から、運搬、部屋で希望の場所へレイアウトしてもらえるか確認してください。(梱包をご自分でされる場合は、運搬、運び入れについて)例えば、洗濯機の配線やルームライトの取り付けまでやってくれるところもあります。 サービス内容:ダンボール○枚、割れ物を包むプチプチ、ハンガー掛け、布団収納ケースなどサービスでくれるところもあるので、そのサービス内容を確認してください。 ※大物だけ見積もるか、すべてを見積もるかで大きく料金が変わってくると思います。まずは、すべての見積もってもらい、金額を聞いてから、大物だけの見積もりでは どうなるか聞くのがいいかと思います。

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 わかりやすく書いていただきありがとうございます。 すべて忘れずに確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#42281
noname#42281
回答No.4

トラックの大きさ(トン数)と作業員の人数を確認した方がいいですよ。これで殆ど値段が決まりますから。うちも5km弱の距離で2LDKからの引越しだったんですが、4トン4人で見積もろうとしたので3トン3人の積み切りでいいから見積もるように頼みました。結果全部運べてしまいましたが…^^; お話の様子だと小物は自分で運べるみたいなので2トン2人の組み合わせでも見積もって貰ってもいいですね。うちもそれを考えたんですが、全部プロに任せることにして結果的に正解でした。 あと、月初めと月末を外した平日で空いてる日があるならかなりの安値でやってくれますよ。仕事がなければ売上も無いんですから。うちは足元見て赤字だろうと思われる金額まで値切りました。

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなりスミマセン。 三トンでみんな積めたんですね。なら2トンでも大物以外も積めそうですね。タイして変わらないなら全部にしてもらいます。平日はどうしても出来ないので安くなりにくいでしょうが頑張ってみます。ありがとうございました。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

はじめまして。 おっしゃっている二通りの見積りを出して貰うよう お願いできますよ。その二通りの物の量に大きく違いが あるのなら料金も違うでしょうし、後々の料金トラブルに ならない為にも、キチンと見積もりを取っておく方が 良いと思います。それに、そのようにお願いして気持ちよく 書いてくれる営業マンかで、まずはキチンとした業者か どうかを判断する比較の1つにもなるでしょうしね^^ ※契約させようとせかす営業マンもいるので そんな業者は要注意です。 運ぶ物の実際の数が分からないですが、大抵大き目の トラックが来るので、見積もり内容以外に多少荷物 (大型でない物)が増えても追加料が発生する事はない のですが、(作業員の方も快く運んで下さる方が多いです) 業者によっては例えば、見積もりの内容よりダンボールが ○個までは追加料金はナシ・それ以上は有料という 業者もありますので念の為、追加料金に関する事は 事前に聞いておく方が良いですよ。 大型の物で新居の指定位置に搬入できるか心配な物が あれば、聞いておくのも良いかと思います。 (私は引越しの度に聞いていました。) 営業マンの方から当日の作業員人数の説明が あるかとは思いますが、何も説明がなければ最低何人 来るのか聞いておく方がいいかもしれません。 予定人数より多く来る場合もありますが 業者によっては、たった二人しか来なくて作業に時間が かかったという事も聞きましたから^^;

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 追加料金・人数・配置してもらえるかの確認ですね。 忘れずにきいてみます。ありがとうございました。

noname#173609
noname#173609
回答No.1

最近引っ越しましたが、同じような状況でした。 見積りに来てもらいましたが、ダンボールの荷物については、多少の増減があっても値段はあまり変わらないようでしたよ。 営業の人も結構いい加減に数えてましたから。 実際、部屋に傷が付かないように養生したり、大きな物を梱包するのに大部分の時間がかかり、ダンボールなんてあっという間に運んでしまいましたしね。 自分で梱包するというのでしたら、こまごましたものも全部いっぺんにやってしまってもいいかも知れませんよ。 相見積りは大切な心がけですね。 だいたいが引越しの営業って、その場で決めようとする迫力がすごいですからね。 私もそうしようと思ったのですが、営業の人が感じ良かったのと、面倒臭くなったのとで、一社目で決めてしまいました。 質問者さんの慎重な姿勢は見習いたかったですね。 是非がんばってください。

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 相見積りは結構大変ってききます。ましてや大手さんだと即決を求めてくるときいているのできてもらう時は覚悟した方が良さそうですね。がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越業者のキャンセル

    昨日、某引越業者に見積もりをしてもらい、その場で返事をくれるならここまで安くする、という言葉にまけて、その値段でOKしました。 ところが今になって即決したことを後悔しています。 他にもいろいろと見積もりしてもらってから、相場観を養って、判断するべきでした。 お願いします、と言っただけで、契約書は交わしていなくて、引越業者からは見積もり書というものしかもらっていませんが、これは解約できるのでしょうか? この見積もり書はどこまで効力のある書面なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越業者の見積もり

    引越しをする時、業者さんにお願いしようと思っています(家族3人) 前回は結婚前だったので、夫婦それぞれあまり荷物もなく自分達で少しずつ荷物を運び入れました。家電等は購入時に直接新居に届けてもらいました。 それなので、業者さんにお願いするのは今回が初めてです。 見積もり比較サイトのようなところも利用してみましたが、まぁ、だいたい似たりよったりで、CMなどで知っている業者さんから聞いたこともない業者さんまで様々。 ただ、メールのみで見積もり額を出してもらったり、電話がかかってきても、必ず「実際に伺って正確な見積もり額をお出ししたい」となります。 もちろん、その方が間違いないので何社かお願いしようと思っているのですが、そこで質問です。 1・今までに見積もりしてもらった方は何社くらい来てもらいましたか? 2・金額が同じくらいの場合の決め手は何でしたか? 3.ある程度は社名を耳にするような業者さんのほうがいいのでしょうか? 実際に当日作業をしてくれるスタッフの当たりハズレもあると思いますが、まずは業者さん選びの参考にしたいのでアドバイスや体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりについて

    複数業者を比較、検討する手間ひまがないので、ある大手の一社に決めていて、見積書も頂いたのですが、その後、よく考えてみたら、自分の車で運べる物が結構あったのです。カラーボックスや衣装ケース、自転車など。逆に、軽いものでも、引越し直前まで使うものなどは、当日の朝急いでダンボール詰めにして、業者にお願いすることになるかもしれません。見積もってもらった時には、担当の方が、家具リストのようなものにチェックをつけ、それを会社に持ち帰り計算します。とおっしゃっていたのですが、このように、荷物に変更が出た場合は、事前に業者に伝えて、再計算をお願いしたほうがよいのですよね? 見積もり後に荷物量の変更。こんなことしたら、迷惑でしょうか? 荷物量の変更でも、使用するトラックが変わらず、料金が変わらないのであれば、連絡しなくてもいいのでしょうけれども、もし安くなるなら、それに越した事はないし…。 荷物量は見積もり時と当日と、きっちり同じ物を同じ重さでなければ都合わるいものですか?それとも多少、申告した物と実際が違っても、文句なしに運んでもらえるものでしょうか?  支払いは、当日の運搬の方にするのですよね? ということは、実際量が多かれ少なかれ、見積もり担当者が出したとおりの 料金をそのまま支払うわけですよね? (運搬の方が、その辺の判断をしないですよね?)

  • どの引越し業者に見積もり依頼するべきか

    引越しします。 インターネットで見積もりをして見ましたが、結局見に来てもらわないと話が進まないことがわかりました。 2~3社に見積もりしてもらいたいのですが、どの業者が良いでしょうか? 内容は、3人家族2LDKの引越しですが、引越し日まで1ヶ月ほど新居に出入りできるので、 自力で運べるものは運ぶつもりです。 大きな家具(シングルベッド2台と、大きな本棚は解体・組み立ても)と、 前日まで使っている日用品、エアコン1台の着脱、洗濯機の着脱をお願いしたいと思います。 どうしても運びたいものは、2トンロング車で積載率75%くらいの量です。 とりあえず1件は、割引券があるのでアート引越しセンターを考えています。 お勧めの業者があったら教えてください。

  • 引越しの見積もり

    引越しの見積もりができるサイトで100社ぐらいの業者を比較できるものがあったと思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • 乳児連れでの引っ越しについて

    8月か9月に転勤で引っ越しの予定ですが、具体的な転勤日はまだ未定。急に決まる可能性あり。 部屋の幅ギリギリに入れた婚礼ダンスなどの大物あり。 静岡県から岐阜市へ引っ越し。 小物の荷造りは自分たちでやる予定。その他家具、テレビ以上の大型家具、エアコン等の取り外し&設置は業者依頼予定。 何社かに見積もりをお願いして検討するつもりです。 初めての引っ越しでわからないことだらけです。 誰か教えてください。 <Q1>  見積もりはいつぐらいにとるのがベスト?     <Q2>  最低、引っ越し予定のどのくらい前までにはとらないとならない? <Q3>  ここの業者は若干値段がはってもお勧め!という業者はありますか? <Q4>  エアコンって、綺麗に取れる?また設置も綺麗にできますか? <Q5>  乳児(2月生まれ)がいる場合、引っ越し当日はママと子供は参加!?しない方がいい?  自動車を持っていかなければならないので、転居先にはだんなの運転で当日行く予定。可能?  ちなみに現在『ママがいないとやだ!』の時期。おそらく引っ越しの時期もその状況だと予想している。そのため引っ越し日だけどっちかの実家に預けるということはできなそう。 <Q6>  その他引っ越しについてアドバイス。良い知恵があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 引越業者の見積について

    今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。