• ベストアンサー

wordpressの構成php

ワードプレスについての質問です。 (NO1) ワードプレスで作られたホームページがあると仮定し、そのサイトの あるページを修正をしようとした時、そのページが実際どのphpファイルで 構成されているかを正確に知るにはどうしたら良いのでしょうか? (ワードプレス管理画面にはログインできます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

固定ページを例にとると、テンプレート名が付いたpage-hogehoge.phpを固定ページ作る時に指定してたらそれが、そうで無ければ固定ページのスラッグがfugafugaだった時にpage-fugafuga.phpがあればそれが、無くってその固定ページのIDが247だった時にpage-247.phpがあればそれが、それも無くってpage.phpがあればそれが、それも無ければindex.phpが使われる。 投稿一覧なら・・・・投稿個別なら・・・・カテゴリがついてるなら・・・・ついてないなら・・・・それを完全に網羅しようとすると参考URLにあるような画像を見ればテンプレートが選ばれる順番が分かるのでそれを追っていく事になるだろう。

参考URL:
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9A%8E%E5%B1%A4
hayaken73
質問者

お礼

参考になる情報を早速いただき感謝いたします。 慣れもあるのでしょうが、デザイン変更やページ内の 修正の際に、どこが係っているかを知るにはやはり 1つ1つ紐解いていくしか仕方がないのですかね。 いずれにしても、大変助かりました。 ありがとうございます。