• ベストアンサー

カニアレルギー??

カニが大好きで大好きで、北海道から取り寄せてバリバリかぶりついていた程ですが。 数年前まではなんともなかったのにこの2・3年ほどから、 カニを食べるとすっっっっごく胃が痛くなるんです。 もう、胃の中に1.5kgの重りを一カ所に紐付けてぶら下げているようなぎゅりぎゅりとした痛みなんです。 カニで出汁を取ってあるスープもだめです。 カニのチラシズシももってのほかです。 近頃ではエビもだめになってきました。 エビの身を食べてもなんともないのに尻尾や殻を食べると、 カニの時と同じような胃の痛みに悩まされます。 発心が出たりかゆくなったりの症状は出ないのですが、 大好きなカニを見てもあの痛みを思い出すと手を伸ばすのはちょっと・・。と言う感じで。 これもアレルギーなのでしょうか。 呼吸困難や食道が痒くなる方もいらっさるようですが、 私はただ胃が痛いだけなんです。これを我慢すればカニは食べられるのですが・・・。冷や汗が出るほど胃がいたくなのでたべられません。 治す方法や薬などありますか? あって欲しい。 カニ食べたい。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.3

はじめまして、  蟹 美味しいですよね?  アレルギーの症状で調べてみると  一番知られているのは、皮膚などの疾患ですよね?  蕁麻疹、アトピー、などなどですが。  内臓の症状にも アレルギー反応があるようです。  胃痛、腹痛、下痢など  2~3年前は、大丈夫だったということで、、  もしかしたら、蟹の食べすぎから(?)  引き起こしたのかもしれませんね~  すいません。私はお医者様ではないので断言は  出来ないのですが。。  アレルギーは、やはり体質改善が良いと思います。  食品の偏食や、偏かたよりも原因のひとつのようです。  バランスの取れた食生活と、ストレスの解消が  大切のようです。    私も実は、ここ3年ほど前から 蟹ではないですが  生ものを食べ過ぎると、胃が痛くなったりします。  なので、下の方と同じように苦痛を味わうのが嫌なので  なるべく、取り過ぎないようにしています(^-^;)  やはり、ひどいようでしたら一度。お医者様に  相談されてみたら如何でしょうか?  美味しく、蟹に限らず 美味しいものを  美味しく頂きたいですよね?  参考までに、アドレス貼っておきますね。  早く、蟹を美味しく頂ければいいですね。。  いい回答にならなくてごめんなさい  

参考URL:
http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Allergy/allergy_part1_4.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 アレルギーかもしれないし、そうではないかもしれませんよね。 食べた後に胃のあたりが痛むということですので、とりあえず消化器内科あたりを受診してみるというのはいかがでしょうか。 この時に、蟹を含むアレルゲン検査をしてもらうことも出来ると思います。申し出てみてください。 アレルギーでなければいいですね。おだいじにね。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

かにのアレルギーは、珍しいものではないように思えます。 かにアレルギーによる事故 http://www.sakanaya.cc/ssl-shop/egani.html 食品の表示でも「かに」は、可能な限り表示するものと位置付けられています。 http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/allergy_hyouji.html アレルギーの仕組み http://plaza.umin.ac.jp/~ops/ops/case/case2/sitei.html かにもえびも同じような種類なのでかにが駄目だとえびも駄目になる場合があります。 一度、内科に受診されてはいかがですか?

  • graphiti
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

私もカニアレルギーです。。エビも同じくダメです。食べると唇が腫れて食道が痒くなり胃に違和感を感じます。カニもエビもおいしいのですが、この苦痛を味わうのがイヤで食べれません。 コレってなんなんでしょう…? 全然回答になっておらずすみません。。 検索したらこんな本が出てるんですね?私も探して読んでみようと思います。

参考URL:
http://www.seizando.co.jp/verseau/v013.html

関連するQ&A

  • エビをまるごと食べてもいいでしょうか?

    バイタミックスという強力なミキサーを使って、殻付きのエビをまるごとトロトロのスープにして飲みたいと思っていますが、エビの目玉や頭・しっぽの殻はそのまま食べて(飲んで)しまっても問題ないでしょうか?

  • アレルギー 生のカニ、エビ 治らないのでしょうか?

    私は生のエビ、カニを食べると痒くなります・・・ 特にエビの踊りで・・・食道がかゆくなったり喉が痒くなります それがわかったのが20歳の頃です・・・ 現在40歳すぎています。 先日、イセエビの刺身をだされためしに少し食してみました・・・ 全くアレルギーの症状がみられず・・・ 歳をとったりすると体質なんかもかわりよくなったのでしょうか? 自然に良くなったりする事はあるのでしょうか? 基本生ものが大好きで・・・ 韓国に行くのでケジャンも食べたいです! アレルギーに詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • えび・かにアレルギーで気をつけること

    子供がえび・かにアレルギーと診断されました。 身内に食べものアレルギーの人がおらず、アレルギーの食事等については素人なので、どのような事に気をつければいいのかピンときません。 アドバイスください。 アレルギーは どんな症状がおこるか分からないからエキスが入ったものもやめるように と言われました。具体的にどのようなものにエキスが入っている可能性が高いですか?固形スープやルウ、調味料などにもエキスが入っているものは多いですか?(もちろん入っている可能性はあるかと思いますが、入っている率の高いものを教えていただければ、より注意してみることができるので) 半年後とに検査すると言われましたが、治る可能性もありますか? 今はえび・かにを食べた時にだけ痒いといるので、他の食材等については調べていないのですが、今後、他の食材でアレルギーを起こしやすいものがあれば、教えてください。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • 食物アレルギーについてお聞きいたします。

    食物アレルギーについてお聞きいたします。 昨日、夕飯に昆布とこんにゃくと人参の炒め物?と茶碗蒸しを食べたところ1~2時間後くらいに吐き気胸焼けのような症状と咳・鼻水がではじめました。 最近、胃の調子も悪く、以前に逆流性食道炎と診断されたことがあったので、胃の薬(ガスター・マーズレン・ガスモチン・セレスタミン)を服用しましたがあまりよくなりません。 本日は、胸焼け・吐き気程度です。 思い返してみると、以前に海草サラダをたべた時、10分くらいしたら同じように、吐き気・胸焼けがおきました。 今まで、食べ物のアレルギーをよく考えたことはなく、えびやかにがもしかしたらアレルギーがあるのかもと思ったことはありましたが、少し胸焼けするくらいで気にしていませんでした。 わかめ・こんにゃく・こんぶ・えび・かに、すべて今まで口にしたことがなかったわけではなく、ただ症状がでた時は、量が多かったかもしれません。卵は毎日たべてますが何もおきません。 アレルギーなのかただの体調不良なのか・・・、病院にいくとすれば何科でしょうか?また検査で何かわかるのでしょうか?

  • エビカニを食べると必ず

    エビ、カニを食べると必ず下痢します。 ついでに最近ではイチゴを食べすぎても下痢します。 アレルギーと言うとじんましんやら口の中がかゆくなるというのはイメージとしてあるのですがそれらの症状はありません。 胃痛と下痢…ときどき嘔吐もあります。食べた1ー2時間で急激にくるので呼吸も少し苦しくなり、唇や顔もじんわり腫れるときもあります。 アレルギーによる下痢というのもあるのでしょうか? アレルギー検査を受けて調べたほうがいいでしょうか? ちなみに、海老もかにも昔大好きでよろこんで食べていました。 一度海老の殻がプスッと指にささり血が出てから、体に合わなくなってきた気もします。 とにかく好きなのに、食べると苦しいので我慢してます。 こんな症状で苦しい方ってほかにもいるのかなと思って投稿しました。ご意見をきかせてください。

  • 落花生のアレルギー対策はこれでどうですか?

    え!そらにたこか!の、エビ、蕎麦、落花生、乳製品、 卵、小麦、カニの7大アレルギーである落花生も農薬 や抗生物質などによりアレルギーが出ますが、一番 外側の網目模様の殻付きのまま買って、渋川ごとお 米のように洗浄して、煎って、渋川を混ぜなければ、 農薬に関しては結構落とせて、アレルギーも出難く なると思うのですが。 もちろん国産の落花生です。

  • エビアレルギー

    私が沖縄に旅行に行ったときに新鮮なボタンエビのように大き目のエビを含む刺身定食を食べたとき、口の中が異常に痒くなったことがあります。多分アレルギー反応と思われ気道や喉のあたりに蕁麻疹のような反応が起きたんだと思いました。20歳のときです。 伊豆に行って24歳のとき、捕れたての伊勢海老を食べたのですが、沖縄のときのトラウマか、意識しすぎたのもありますがちょっと血の気が引く感じでした。痒みはありませんでした。 自分の中では新鮮すぎるのと少し大きめなエビがだめなのかな?と思っているのですが、今日寿司屋で甘エビを食べても全然平気でした。 これはなぜなのでしょう? 去年北海道でカニを食べたときは平気でしたのでどうやらエビだけのようですが・・甲殻系のアレルギーは共通のアレルギーを起こす成分を含んでるはずなので、もしアレルギーならカニも反応するように思いますが・・ 一応医学の心得があるのですが、食物アレルギーの事はあまり分からないので医師の方などに質問したいなと思い質問しました。 エビが大好きなだけに残念で・・よろしくお願いします。

  • ひじきアレルギーってありますか?

    こんばんわ。 ひじきは身体に良いと言われますが、私の場合、ひじきを食べるとものすごい腹痛に襲われます。これって変ですよね?鉄分が多すぎてだめなのだろうか? ちなみに、かに・えびにもアレルギー反応します。

  • 東京発日帰り旅行

    20代と30代の姉妹です。日帰りで満足のする旅行の情報お願いします。蟹がアレルギーなので、蟹食べ放題はだめです。伊勢エビがいいな~。ケーキもちょっとパスです。太らないケーキなら大歓迎ですが・・・1、2ヶ月以内に行きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう