• ベストアンサー

カニアレルギー??

カニが大好きで大好きで、北海道から取り寄せてバリバリかぶりついていた程ですが。 数年前まではなんともなかったのにこの2・3年ほどから、 カニを食べるとすっっっっごく胃が痛くなるんです。 もう、胃の中に1.5kgの重りを一カ所に紐付けてぶら下げているようなぎゅりぎゅりとした痛みなんです。 カニで出汁を取ってあるスープもだめです。 カニのチラシズシももってのほかです。 近頃ではエビもだめになってきました。 エビの身を食べてもなんともないのに尻尾や殻を食べると、 カニの時と同じような胃の痛みに悩まされます。 発心が出たりかゆくなったりの症状は出ないのですが、 大好きなカニを見てもあの痛みを思い出すと手を伸ばすのはちょっと・・。と言う感じで。 これもアレルギーなのでしょうか。 呼吸困難や食道が痒くなる方もいらっさるようですが、 私はただ胃が痛いだけなんです。これを我慢すればカニは食べられるのですが・・・。冷や汗が出るほど胃がいたくなのでたべられません。 治す方法や薬などありますか? あって欲しい。 カニ食べたい。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan2003
回答No.3

はじめまして、  蟹 美味しいですよね?  アレルギーの症状で調べてみると  一番知られているのは、皮膚などの疾患ですよね?  蕁麻疹、アトピー、などなどですが。  内臓の症状にも アレルギー反応があるようです。  胃痛、腹痛、下痢など  2~3年前は、大丈夫だったということで、、  もしかしたら、蟹の食べすぎから(?)  引き起こしたのかもしれませんね~  すいません。私はお医者様ではないので断言は  出来ないのですが。。  アレルギーは、やはり体質改善が良いと思います。  食品の偏食や、偏かたよりも原因のひとつのようです。  バランスの取れた食生活と、ストレスの解消が  大切のようです。    私も実は、ここ3年ほど前から 蟹ではないですが  生ものを食べ過ぎると、胃が痛くなったりします。  なので、下の方と同じように苦痛を味わうのが嫌なので  なるべく、取り過ぎないようにしています(^-^;)  やはり、ひどいようでしたら一度。お医者様に  相談されてみたら如何でしょうか?  美味しく、蟹に限らず 美味しいものを  美味しく頂きたいですよね?  参考までに、アドレス貼っておきますね。  早く、蟹を美味しく頂ければいいですね。。  いい回答にならなくてごめんなさい  

参考URL:
http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Allergy/allergy_part1_4.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 アレルギーかもしれないし、そうではないかもしれませんよね。 食べた後に胃のあたりが痛むということですので、とりあえず消化器内科あたりを受診してみるというのはいかがでしょうか。 この時に、蟹を含むアレルゲン検査をしてもらうことも出来ると思います。申し出てみてください。 アレルギーでなければいいですね。おだいじにね。

• zyarann
回答No.2

かにのアレルギーは、珍しいものではないように思えます。 かにアレルギーによる事故 http://www.sakanaya.cc/ssl-shop/egani.html 食品の表示でも「かに」は、可能な限り表示するものと位置付けられています。 http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/allergy_hyouji.html アレルギーの仕組み http://plaza.umin.ac.jp/~ops/ops/case/case2/sitei.html かにもえびも同じような種類なのでかにが駄目だとえびも駄目になる場合があります。 一度、内科に受診されてはいかがですか?

• graphiti
回答No.1

私もカニアレルギーです。。エビも同じくダメです。食べると唇が腫れて食道が痒くなり胃に違和感を感じます。カニもエビもおいしいのですが、この苦痛を味わうのがイヤで食べれません。 コレってなんなんでしょう…? 全然回答になっておらずすみません。。 検索したらこんな本が出てるんですね?私も探して読んでみようと思います。

参考URL:
http://www.seizando.co.jp/verseau/v013.html