• ベストアンサー

典子様の婚儀がこうちぎで十二単ではないのはなぜ?

典子さまが出雲大社の千家さんとご結婚されましたね。 お二方とも伝統のある衣装で素敵でした。 ニュースを見ていると、典子さまが十二単ではなく、こうちぎでした。 雅子さまや紀子さまのときの十二単の印象がつよいので、どうして十二単じゃないのかなと思いました。 十二単の方が華やかだし、ああいった重要な行事なら正装ではないのかなと。 もしかして、降嫁された方は十二単は着ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29327)
回答No.3

こんにちは 皇室から離れた方ですので、十二単はお召しになりません。 お相手の方の格式に合わせることになります。 よって、参列されたお母様の高円宮久子さまも、洋装での正装ローブデコルテではなく 民間の留袖をお召しになってますし、姉妹も振袖で参列されています。 因みに、天皇陛下のお嬢様の紀宮様の結婚式も ドレスで、披露宴は帝国ホテルで行われました。 十二単をお召しになったのはお別れの拝礼というものです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%80%E5%AE%AE%E6%A7%98%E3%80%80%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=eFUyVI3aNdDz8gWosoKYCg&ved=0CB4QsAQ&biw=1366&bih=611 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B4%80%E5%AE%AE%E3%81%95%E3%81%BE%E3%80%81%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%8D%98%E5%A7%BF%E3%81%A7%E3%81%8A%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%8B%9D%E7%A4%BC%EF%BC%88%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BC%89&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&tbm=isch&imgil=bLLW5_2nd8cxNM%253A%253BRUJffbhTOEybIM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fhibakama.seesaa.net%25252Farticle%25252F9255432.html&source=iu&pf=m&fir=bLLW5_2nd8cxNM%253A%252CRUJffbhTOEybIM%252C_&usg=__1aVYeFkl62QjS4zRYTs7rHcle6k%3D&biw=1366&bih=611&ved=0CFsQyjc&ei=dV4yVOP8J8338QWN84GIDw#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%B4%80%E5%AE%AE%E3%81%95%E3%81%BE%E3%80%81%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%8D%98%E5%A7%BF%E3%81%A7%E3%81%8A%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%8B%9D%E7%A4%BC&imgdii=_

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇室の女性が結婚する時はお相手の格に合わせるのですね。 そういえば、久子さまやご姉妹も着物でしたね。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

別に一般人でも十二単で結婚する人はいます。 今回の形式は嫁ぎ先である「出雲大社の様式にあわせた」と報道がありました。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫁ぎ先の様式というのが大切だったのかもしれませんね。 皇族から嫁ぎ先の方になることですし。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.2

千家さんは神職の正装(衣冠)でしたから その格に合わせて小袿をお召しになったのではないでしょうか。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「格」ですか。 宮様の正式な格好というとお雛様のようなものをイメージしていましたので、そのなかでもいろいろとあるのですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

皇室の行事として行うものと、出雲大社の行事として行うものの違いだけだと思います。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出雲大社の形式だったんですか。 個人的には十二単の方も見たかったです。

関連するQ&A

  • 典子さまと千家国麿さんが結婚される予定

    高円宮家の次女 典子さまと出雲大社祢宜、祭務部長の千家国麿さんが結婚される予定です。 結婚しお子様が出来、男の子だったら国麿的な名前になるのですか? 「きみまろ」は、無いですよね

  • 出雲大社の千家さんの家って...

    典子さんと結婚した出雲大社の千家さんの家って、元々皇室と繋がっているって本当ですか?

  • 天照大神は実在したのですか?

    高円宮家の典子さまが、出雲大社の方と婚約されましたが、この出雲大社の方の先祖は天照大神のご子息から代々続いてるという事で、天照大神は実在したのでしょうか?

  • 出雲大社で結婚式をされた典子様の衣装

    出雲大社で典子様が着られていた、お着物の絵柄と意味について教えてください。 お二人で会見されていた時に、鳥と鳥がかさなり輪になったような絵柄と植物のお着物を着られていましたが、あの鳥の種類、植物、意味がわかる方がいらしたら教えてください。 わかりにくかったのですが、伊勢神宮、天照にも関係のあったニワトリ、縁起の良いと言われる竹のようにも見えたのですが、間違っていたらごめんなさい。 ご婚約が決まった時のお着物も鳥、帯は羽の絵柄だったので素敵でした。 わかる方がいらしたら、是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 島根県・出雲大社での挙式を予定しています。

    島根県・出雲大社での挙式を予定しています。 出雲大社には式場が「千家神楽殿」と「北島国造館」の二箇所あるようなのですが、どちらにしようか悩んでいます。 それぞれの違いや良い点・悪い点を教えてください。 また実際に挙げられた方の感想などもお願い致します。

  • その時が来れば判る事ですが

    紀宮が婚約内定との事で『一般の結納にあたる「納彩(のうさい)の儀」を経て来春挙式の予定』と新聞にありますが、「納彩(のうさい)の儀」という所からもうすでに平民的な式はしないという事ですよね? 結婚式も一般人の妻になるのにあの伝統衣装を身に着けるのでしょうか?雅子さんや紀子さんみたいな式になるのでしょうか? 彼女はいつ一般人並に扱われるようになるのですか?

  • 出雲大社挙式で婚礼着付けをしている美容院

    今度、出雲大社で挙式予定です。 遠方で情報が少ない為、経験者の方 または地元に在住でご存知の方は よろしければ教えて下さい。 衣装は決まり、出雲大社近くで婚礼着付け(白無垢のみ)を して頂ける美容院を探しています 出雲大社指定の美容院は2店ですが どちらも、失礼ですがとても時代を感じるパンフレットで 着付けのみならいいのですが、メイクと洋髪もお願いする為 少々心配しております。 なので、指定以外の美容院で検討しております ネットで探しても、こちらの地方都市と違って 小さな街だからかチェーン店や大きい美容室がなく ましてやホームページを開設しているところもなかなかなく 情報が取れない状態です・・・。 出雲市内やお近くでお住まいの方、または出雲大社での結婚式をされた方、 婚礼着付けの情報、または経験談やお店の名前を教えていただければ幸いです 宜しくお願いいたします

  • 出雲大社参拝時の服装

    12月中旬に出雲大社と伊勢神宮を参拝します。団体旅行です。 出雲大社は昇殿参拝なのですが、服装をどうしたらよいのかわかりません。 旅行会社にパンフには「参拝に相応しい服装で拝観下さい」と「Tシャツ・ジーンズ・短パン・カーゴパンツ短いスカート・作業着・サンダル・ミュール等は不可」とありました。 正装をするほどではなく、カジュアルじゃなければいいのでしょうか。 ブーツもOKなのか、参道を歩くときに避けたほうがいいかどうかも教えてください。 また、12月中旬の山陰地方の気温、ベストな服装も教えてください。

  • 出雲大社の神在祭から地方の神々が戻ってくる日はいつ

    いつもお世話になっております。少し細かい質問ですが、宜しくお願いします。 今回、質問させていただきますのは、旧暦10月に行われる出雲大社の神在祭の件です。 今年は11月23日から30日まで全国の八百万の神々が出雲大社に集まって協議するとのことですが、その間、他の地方の神社には神様がいないということになると思います。 と言いますと、留守番役の神様がいるはずとの指摘がありそうですが、仮にそうでないとすれば、その間ほかの神社でお参りしても無駄なのかと思ってしまいます。 実はわたくし、12月3日に宇佐神社にお参りに行くのですが、この日は上記の出雲大社の行事も終わって、神々がそれぞれの神社にもどるということであれば、安心してお参りできると思っていました。 ところが、今日出雲大社のHPを見ていると、11月30日に神々は出雲大社からお立ちになるのですが、1週間くらいの間は出雲の他の神社にまだ居て、正式に各地に帰っていくのは、12月7日頃との記述がありました。 そうすると、12月3日に宇佐神宮にお参りに行っても、神様が戻っていないところにお参りすることになる気がします。 せっかく遠方から向かいますので、できればきちんとすべての神様がいる時期にお参りに行きたいのですが、そもそも出雲大社から神々が発ってから、すぐに各地の神社に戻るのではなく、その出雲の他の神社にとどまっているということなのでしょうか? とても細かい質問で恐縮ですが、大事なお願いごとをしに行くので、どうしても気になってしまいます。 以上、なにとぞご回答をお願いします。 なお、厚かましいのですが、できれば神職の方からの回答を頂けますと幸いです。

  • 出雲大社特別拝観の服装

    過去の質問も読みましたが、わからなかったのですでに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 8月に出雲大社の本殿特別拝観に行きます。失礼のない正装で行くのは わかっているんですが、HPに「襟付袖付」とあります。 女性も襟付きシャツでないとダメなのでしょうか? 女性がスーツの中に着るような無地の半袖カットソー+パンツorスカート (会社に行くようなスタイル)とかはダメですか?

専門家に質問してみよう