• ベストアンサー

JKT48について

現在、サウジアラビアに赴任しております。 こちらでは女性の肌の露出ばかりか、人前でのパフォーマンスが禁じられています。 たった今、NHKワールドでJKT48が出演していました。 とても完成度の高いパフォーマンスに驚かされました。 ここでお聞きします。 インドネシアはムスリムの国。 JKT48のメンバーがムスリムの戒律に苦しんだりといったことは無いのでしょうか? ・・・つくづく、サウジの戒律の厳しさを感じます。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インドネシアのイスラムはサウジのイスラムと違っています。 インドネシアに住んでみればわかりますが、インドネシア人は自分たちがイスラム渡来以前に持っていた民族文化の本質的なものをイスラム教に譲り渡してはいません。 インドネシアは世俗国家であり、イスラム国家にしたい一派が昔からそうしようとして運動していますが(もっぱらテロ運動の方向です)頑としてそれをはねつけ、世俗国家であり続けようとしています。インドネシア共和国建国はイスラムのウンマーを作るために行なったものではないというのが、インドネシア国民指導者たちの考えです。 とはいえ、神を有する個人生活社会生活を理想としているわけで、その意味から国民の88%がアッラーへの信仰を実践していること自体は尊重しているわけです。そしてマイノリティであっても、キリスト教徒・ヒンドゥ教徒・仏教徒など、信仰を持つ社会との入り混じった共存というのが、インドネシア人の宗教観になっています。もちろん原理派はそれを認めませんが、原理派に現状を変える力はまだないようです。 ムスリムの社会生活を、原理派のひとびとは、サウジで行なわれていることをそっくり真似るのが真のムスリムだとして、サウジを文化宗主国にしている面があり、それの激しいひとびとは女性をサウジのようにしつけています。 ところが、インドネシアに元々あった文化というのは母親たる女性への尊重がたいへん強いものであり、女性に過度の束縛を与えることが忌避あるいは嫌悪されており、一時ミニスカートを法律で禁止させようと原理派と宗教界が画策しましたが、国民はそれを見事にはねつけています。 だから、インドネシアのイスラムというのは、サウジ追随志向のひとびとが行なっているイスラム実践と、インドネシア固有文化の方を尊重するひとびとが行なっている厳格でなくいいとこ取りのイスラムという二面性を備えているということです。 そういう流れの中でJKTをご覧になれば、JKTで6割を超えているムスリマメンバーのかの女たちが、別に肩身の狭い思いをして芸能活動・舞台活動を行なっていないことがお解かりいただけると思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 国によってイスラム教の解釈が違うということですね。 (彼女達は女性ですのでムスリマでしたね。)

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女たちは「ジャカルタ」ですから ジャカルタは多神教都市ですからムスリムだけではありません だから他の宗教の人は問題なく見れるし 公演も出来ます なので彼女たちは他の地方都市ではほとんど公演してませんね

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女達には頑張ってほしいですね^^

関連するQ&A

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

  • JKT48について

     AKB48のプロデューサーである秋元康が、インドネシア版のAKB48である「JKT(ジャカルタ)48」を結成することになったのですが、正直言ってぼくはやりすぎではないかと思いました。案の定、Yahoo!ニュースのコメント欄も批判のオンパレードになっていましたし。  ぼくとしては、どうせあのネット住人の阿呆な連中たちが騒ぎにしていると思ったのですが、その一方で彼らの言っていることも一理あると思いました。何故なら、フジテレビが韓流を猛プッシュしてきたのと同じ手口で、秋元康も○○○48というブランドを世界中に広めようとしているようにも思えたからです。それと、日本の芸能界から日本人スターがいなくなって外国人だらけになるというのも、納得がいきません。  かつての坂本九やオルケスタ・デラルス、渡辺謙、真田広之、竹内結子のように日本の芸能人がアメリカで通用するのは喜ばしいのですが、日本の芸能界が外国人だらけになるというのは正直悲しい話ですね。  皆さんはどう思いますか?

  • JKT48

    以前から秋元さんが海外に作ると言っていましたが、最初にインドネシアを選んだのはなぜでしょうか?定期的に公演予定のシンガポール・台湾・香港を差し置いてというのは意外だったんですけど。どう思いますか?

  • JKTとは?

    メンズのファッション雑誌でJKTと書かれているのですが、 何のことなんでしょうか? ダウンJKT とか書かれていました。 ジャケットの略しょうですか?

  • ベロアJKT、テーラードJKTについて

    当方17の男です。題名の服にパーカーのフードを 出してジャケットを着崩す着方は今は古いのでしょうか。 また他に良い着方があったら教えてください。 友人から福袋で出たものを購入いたしました。 (ベロアの方は1つボタン、テーラードの方は2つボタンでした。) あまりファッションに自身が無くここに質問させて頂きました。 何方かご回答お願いします。

  • テーラードJKT

    雑誌を見ているとテーラードJKTの古着がほしくなりました。テーラードJKTを売っている東京の古着屋を教えてください。原宿や渋谷方面だと行ったことあるのでありがたいです。

  • デニムJKTに。。。。

    デニムJKTに軍パンは、あいませんか?? 感想聞かせてください!!  ちなみに、JKTの色は濃いブルーというか紺色みたいで、色落ちなどいています。

  • Patagonia JKTについて

    PatagoniaのナイロンJKT(90年代のジップアップ式のナイロンJKT)で表面がスベスベした素材とシャカシャカした素材がありますが、名前はなんと言う素材でしょうか(スベスベした方)?私はシャカシャカ素材のJKTは持ってはいるのですが、スベスベした素材の方を探してます。昔に1度スベスベしたJKTを見たことがあるのですがそれからは古着屋にもなかなかありませんでした。 ヤフオク等で写真で見ただけでは判断できません。スベスベした素材の名前、生産状況等知っている方は教えてください。

  • ダウンJktの毛が抜けてしまいます。

    こんにちわ。古着でダウンジャケットを購入しましたが、最近、ダウンが縫い目から少しずつ抜けてきてしまいます。何か良い対策法はありますか?宜しくお願いします。

  • ボーダーの服に合わせるJKT

    最近、フード付きのボーダーの服を買いました。 そこで、その上から合わせる服が何がいいか困っています。 何がいいか教えてください。