• 締切済み

心療内科に行くほどか

初めて質問させて頂きます。 私は22歳の学生の女です。一見、普通の女子大生に見えるだろうし、友達も沢山いて充実しているかのように見えるような私なんですが、実は夜になると1人ですごく悲しみに暮れる時があるんです。これと言って、理由があるわけでもないんですが、涙が止まりません。何もしたくない、誰とも関わりたくない、消えたい。 これは高校生の頃から変わらなくて、定期的にこのような気分になります。 私は、すっごく自信がない人間です。自分が人にどう見られているかをすごく気にしています。気にしたくないんですけど、気になっちゃうんです。昔、家庭環境が悪くて、親の機嫌を伺って育ったからかもしれません。だからかはわかりませんが、人の前で話したりするのがかなり苦手です。いつもはヘラヘラしてるくせに、みんなの前に立つと、ブルブル震え、息ができず、手汗が止まりません。今、目指している職業的にも、人前で堂々と話す力が求められています。それについて考えても、更に暗い気持ちになってしまいます。そんなことを言うと、地味で暗そうな女の子を想像すると思うんですけど、私は多分見た目は派手な方です。ギャルとも言われます。そして、周りにはかなり美人、可愛いと言われます。これは昔からかなり言われているので、事実だと思います。だけど、全く自信はありません。顔を変えたいです。常に美容クリニックを調べています。あと、肌が汚いので、人と面と向かって話すのが苦手です。見られているようでとても不安です。 私はこの自信のない性格のせいで、男性関係もだらしないです。男性は嘘でも、可愛いと言ってくれたりします。なので、体の関係だけの人が数人います。その時は、すごく嬉しいんです。私を求めてくれてるって、でもあとから虚しくなる。その繰り返しです。 もう何が言いたいのか、上手く伝わって無いと思います。本当にごめんなさい。でも知りたいんです。私はただのいわゆるメンヘラというものなのか、本当に心療内科に行った方がいいような精神の病なのか。病気であるなら、薬を飲みたいし、落ち着きたいし、治したいと思っています。本当に疲れてきました。皆さんが、お医者さんではないのはわかっています。ですが、参考にしたいと思っています。意見をよろしくお願いします。

• m24rn
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• yasuto07
回答No.9

かなり、冷静に、自分を捉えているけど、、、あなたの心の中で、自己評価が低い、 大勢の方から、可愛い、と言われ、もてているようなので、女子力、可愛いはクリヤー。 会話下手、うまいは誰にでもあるし、それも、問題となるものではない、可愛い人なら、困ったふり、甘い言葉を学べば、誰でも、手伝いたくなるものです。 さて、心の中の統一性はどうか、アイデンテティーと言います。今のあなたに必要なのは、 22歳としての可愛い女性、としての内面が空っぽで、自暴自棄的判断をしてしまうこと。 文芸書、文学は読みましたか、、、。 村上春樹、村上龍、山川健一、ドフトエスキー、カラマゾフの兄弟、、、、などしっかり読んで、 ポッカリ空いた心の穴に、あなた自身がなんなのか、文学の世界から、見つめてください。 女子の生き方は、今学生なら、卒業して、、、仕事はそれほどに、人生をかけて、愛せる男性を見つけて、子供を作り、家を夫に作らせて、家族に、あなたの両親に、愛情を、子供を育てることで、あなたの人生の再確認、やり直しも経験できます。 その為にも、、、ヤリマン、、、わからないけど、、、そおいうふしだらな生活からは、離脱すべきだと思います。 ヤリマン人生では満たされないでしょう、恋愛も心をかけられる、人物を見つけて、真摯な愛情を探すべきでしょう、体は軽く許すべきでないとは思いますけどね。

m24rn
質問者

お礼

私は、確かに自分のことをよくわかっていると思います。その上で、自己評価が本当に低いですね…。文学読んでみたいと思います。読書は好きな方なので。きっと、何か見つかるかもしれないですものね。ありがとうございました。

• line59sn
回答No.8

同じぐらいの年で心療内科にかかったことがありますので、 回答させていただきます。 実際のところ、私は精神的な病気は、 「こういう症状がでたから医者にかかる」 というような明確な理由は無いと思ってます。 というのも、人によって「どの症状が重度に当たるか」は 違うからです。個人の価値観で変わってきますから。 軽いとか、重いとかそういうことじゃないんです。 つらくて、苦しくて、 自分ひとりではどうすることもできないと感じたら、 それでいいんです。それが、理由になります。 私は気を病む余りに、自分を消そうと、幾度か取り組んで、 それでも消すことができずに、絶望して、 それで、やっと親に相談して、医者にかかりました。 これは、私が真面目でプライドがムダに高い性格だったからこその、 私の判断なのだと思います。 本来なら、自分でもどうすることもできない、 何が辛くて悲しいのかすら分からなくて泣いているときに、 おかしいと気付いて、人に相談なり、何なりするべきでした。 あなたは少なくともまだ、自分を見失ってはいません。 私はぜひ、医者にかかって欲しいと思いますが、 どうするかはあなたに任せざるを得ません。 1つ、話をしておきたいと思います。 中には、病気であると自覚できないままに、 病院に放り込まれる人もたくさんいます。 私が入院したところは、そういうところでした。 重度の患者さんは自分で自分を認識できなくなります。 自分が何をやっているかさえ、わからなくなってしまいます。 私は未遂でしたので、そうなるほどではありませんでしたが、 消えるほか無い。というところまで思いつめていました。 一度そうなってしまうと、治療にとても時間を要します。 私は3ヶ月ほどでどうにか退院できましたが、 中には3年以上、入院している人や、症状が再発し、 再入院している人もいらっしゃいました。 あなたが病気だと自覚できるのはとても良いことなのです。 病気のことを知らないで、入院した人たちはとても悲惨でした。 自分が病気であることが受け入れられず、遅々として治療が進まない。 メンヘラなんかじゃないです。 治療したいと自分から考えられることは良いことです。 できることなら、症状が重くなる前に、 早めに医者にかかって欲しいと思います。 ただ、これは強要ではなく提案です。 無理に入院する必要はありません。 でも、あなたの身を案じている人間が、 少なからず一人はいるということを心の片隅に留めておいてください。

m24rn
質問者

お礼

病気の定義なんてものは、ないということなんですね。自分がどう感じているか、ですもんね。私も、自分を追い詰める前に、病院に行ってみようかなと思います。気持ちの浮き沈みが激しいので、平気な時は平気なんですけどね…。自分でもよくわからないです。ご自身の経験も書いてくださり、参考になりました。ありがとうございます。

• tomban
回答No.7

「社会不安障害」(SAD)かな?と思いました。 詳しくはこちら http://www.sad-net.jp/whats/ まず、誤解があるようなので、少しそれを書いておきます。 いわゆる「精神病」というものは、器質的な要素が大きなものも含まれます。 つまり「脳自体の働きが不全である」場合…ホルモンバランスが不安定だったり、もしくは脳やその関連する部位(脳幹や血管なども含まれます)の働きが、何らかの理由で阻害されている場合でも、精神病は起きます。 ひとくちに「過去の経験」によって、結果的に鬱病になったり、もしくは度合いが強いプレッシャーを受け続けたとしても、その強さによって精神病になる、ならないというものは決まりません。 あくまでも、精神病というものは「結果」に過ぎません。 器質的な要素、環境、それに自分自身の特質などがあって、結果的に「そうなってしまった」ということです。 そういった意味で、他の病気と何も変わることはないのです。 そして、複雑に要素が絡まり合っているがゆえに、精神病は治しにくく、また、病気なのか、性格によるところが大きいのかの判別も難しいのです。 肝心なのは、医者に行ったから治してもらえるんだ、という考え方でいると、なかなか改善しないということです。 医者はあくまでも「きっかけ」であり、大事なのは「自分を見つめなおしていこう」という、患者自身の心の持ちようです。 治すんだ、病気なんだ、病気は悪なんだ、ということではないのです。 自分を知り、自分に向かい合って、本来の自分にそって生きていこうとすること…それが肝心なのです。 薬はあくまでも「ツール」に過ぎませんし、薬自体飲み続けていれば治るというものでもありません。 あくまでも「足がかり」でしかなく、前進するための足場作りに使っているだけです。 できればあまり服用したくないものではありますが、現在の状況として、有用な手段が少なすぎるというのが現実です。 カウンセリングの技術や知識も、まだまだ日本は不足していると思います。 また、バラツキがすごくあって、カウンセラーなどまさしく「ピンキリ」と言っても構わないと思います。 優れたカウンセラーさんに出会えるかどうかも重要な鍵ですが、それもまた何度かのトライアンドエラーでしか見つけていく手段はないと思います。 しかし、新しく開設する心療内科には、臨床心理士さんが常駐している場合が多いので、どちらかと言えば、新しい医院さんのほうが私は良いのではないか?と思っています。 大事なことは、とにかく「病を悪だと思わないこと」です。 戦おう、という強い思いが邪魔になることもあります。 自分自身と向き直っていくこと、自分とは本来、どういった存在なのか?ということを、今の自分の行動「だけ」で規定しないで、より深い記憶の中から見つけ出していくことです。 自分で自分に喧嘩を売るのではなく、自分のことを褒めてあげられるようになりたいものですよね?。

• yaasan
回答No.6

医者は元気になりに行くところです。 心療内科に行って、元気になれるかなと思ったなら、行ったらいいと思います。 一人が寂しいのは誰でもですよ。程度はありますが、あまり思い詰めない方が良いと思いますね。

• KoalaGold
回答No.5

病院は病気や障害を見つけて命名することでお金を取ります。 命名されると患者はそうなんだーと信じてしまい、薬を売りつけられます。それで治るならよし、薬の依存相になりながら改善しない人も多いのです。 なぜでしょう。 生活を改善していないからです。 自分の生活を見直して見ませんか。食生活、部屋の片付け、運動、規則正しい起床と睡眠、人間関係とストレス面、勉学の進み具合、家族関係。 思春期はそれでもホルモンの増加に連れてかなりの浮き沈みを体験しますが、これは時間が解決します。 自分は病気だという方向で治療を念頭に置く前に、健康になりたい、元気になりたいという方面から始めませんか。そっち方面で検索するといろいろ出て来ます。お金のかからない方法もたくさんあります。 鬱にはまず運動が効果あるそうです。試してみませんか。早速一万歩歩くことからジョギングまで。ストレッチやヨガポーズも自宅でできます。

• pg8mw
回答No.4

その人の生き様の問題を、精神科医が解決することはありません。薬の処方が、どうにかしてくれることでもありません。カウセリングという方法もありますが、カウセラーも人生の指導者ではありませんので、あなたの生き様をどうにかしてくれるものでもありません。第一お金がかかり過ぎる。日本のカウンセリングは心のエステみたいなもので、贅沢消費なんですよ。 あなたは、自分の人生への期待が大き過ぎるのですよ。ですから、それを得られないとなると落ち込むのです。でも、それが得られないのは病気ではありません。あなたの欲しいものが、得られない時は奮起するしか無いでしょう。或いは、諦めるか。 単純な人生の選択ですよ。

回答No.3

容姿が気になり過ぎるような精神状態は、悪化すると苦労します。 ひどくなると、例えば身体醜形障害などと診断されます。 鏡で見た自分の姿がものすごく醜く見えて、 外に出られない日があるという人が知り合いにもいて、精神科に通っています。 結構よくある症状なんです。 精神病かどうかの境界線はあいまいで、 少し気にし過ぎ、という程度の正常な状態から、精神病と診断される状態まで、 悪化しているかしていないかの違いだけで、ずっとつながっているとも言えます。 診察を受けるのは早いほどいいです。 早ければ早いほど、治って落ち着くようになるのも早いですから、 まずは精神科医に相談してみることをおススメします。 治療は薬の力を借りると楽になりますが、 基本的には不安を感じないでいいように工夫して、 気持ちを楽に保つことが大事です。 出来るだけ楽な気持ちで話せて、アドバイスをくれる医者を探しましょう。

noname#199617
noname#199617
回答No.1

まあ あんまり深く考えないで 薬に依存しないでウィンドウショッピングする感じで一回行ってみるといいよ♪ 何も見つからないかも知れないから、最初にいきなり何か見つけようとしないで(医者にも当たりハズレあるからね)ないかもしんないけど、あるかもしんないから 一回行ってみる(笑) まあ、回りくどくて何にも伝えられてないかもしんないけど(汗 とりあえずなんかちょっとでもいい感じな方向に向かう可能性あったらいいな的な希望を醸し出してみます(笑) てか可愛くてギャルで中身優しいとかゲス男にはもったいないねw とりあえず かっこよくて清潔な中身優しいイケメンくんに巡り会えるといいね(・∀・) あでぃおす 夜おそくまでお疲れ様 寝坊してもいいから肌と自分のためにしっかり寝るんだよww おやすみなさい♪