• 締切済み

心療内科に行くほどか

初めて質問させて頂きます。 私は22歳の学生の女です。一見、普通の女子大生に見えるだろうし、友達も沢山いて充実しているかのように見えるような私なんですが、実は夜になると1人ですごく悲しみに暮れる時があるんです。これと言って、理由があるわけでもないんですが、涙が止まりません。何もしたくない、誰とも関わりたくない、消えたい。 これは高校生の頃から変わらなくて、定期的にこのような気分になります。 私は、すっごく自信がない人間です。自分が人にどう見られているかをすごく気にしています。気にしたくないんですけど、気になっちゃうんです。昔、家庭環境が悪くて、親の機嫌を伺って育ったからかもしれません。だからかはわかりませんが、人の前で話したりするのがかなり苦手です。いつもはヘラヘラしてるくせに、みんなの前に立つと、ブルブル震え、息ができず、手汗が止まりません。今、目指している職業的にも、人前で堂々と話す力が求められています。それについて考えても、更に暗い気持ちになってしまいます。そんなことを言うと、地味で暗そうな女の子を想像すると思うんですけど、私は多分見た目は派手な方です。ギャルとも言われます。そして、周りにはかなり美人、可愛いと言われます。これは昔からかなり言われているので、事実だと思います。だけど、全く自信はありません。顔を変えたいです。常に美容クリニックを調べています。あと、肌が汚いので、人と面と向かって話すのが苦手です。見られているようでとても不安です。 私はこの自信のない性格のせいで、男性関係もだらしないです。男性は嘘でも、可愛いと言ってくれたりします。なので、体の関係だけの人が数人います。その時は、すごく嬉しいんです。私を求めてくれてるって、でもあとから虚しくなる。その繰り返しです。 もう何が言いたいのか、上手く伝わって無いと思います。本当にごめんなさい。でも知りたいんです。私はただのいわゆるメンヘラというものなのか、本当に心療内科に行った方がいいような精神の病なのか。病気であるなら、薬を飲みたいし、落ち着きたいし、治したいと思っています。本当に疲れてきました。皆さんが、お医者さんではないのはわかっています。ですが、参考にしたいと思っています。意見をよろしくお願いします。

  • m24rn
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.9

かなり、冷静に、自分を捉えているけど、、、あなたの心の中で、自己評価が低い、 大勢の方から、可愛い、と言われ、もてているようなので、女子力、可愛いはクリヤー。 会話下手、うまいは誰にでもあるし、それも、問題となるものではない、可愛い人なら、困ったふり、甘い言葉を学べば、誰でも、手伝いたくなるものです。 さて、心の中の統一性はどうか、アイデンテティーと言います。今のあなたに必要なのは、 22歳としての可愛い女性、としての内面が空っぽで、自暴自棄的判断をしてしまうこと。 文芸書、文学は読みましたか、、、。 村上春樹、村上龍、山川健一、ドフトエスキー、カラマゾフの兄弟、、、、などしっかり読んで、 ポッカリ空いた心の穴に、あなた自身がなんなのか、文学の世界から、見つめてください。 女子の生き方は、今学生なら、卒業して、、、仕事はそれほどに、人生をかけて、愛せる男性を見つけて、子供を作り、家を夫に作らせて、家族に、あなたの両親に、愛情を、子供を育てることで、あなたの人生の再確認、やり直しも経験できます。 その為にも、、、ヤリマン、、、わからないけど、、、そおいうふしだらな生活からは、離脱すべきだと思います。 ヤリマン人生では満たされないでしょう、恋愛も心をかけられる、人物を見つけて、真摯な愛情を探すべきでしょう、体は軽く許すべきでないとは思いますけどね。

m24rn
質問者

お礼

私は、確かに自分のことをよくわかっていると思います。その上で、自己評価が本当に低いですね…。文学読んでみたいと思います。読書は好きな方なので。きっと、何か見つかるかもしれないですものね。ありがとうございました。

  • line59sn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

同じぐらいの年で心療内科にかかったことがありますので、 回答させていただきます。 実際のところ、私は精神的な病気は、 「こういう症状がでたから医者にかかる」 というような明確な理由は無いと思ってます。 というのも、人によって「どの症状が重度に当たるか」は 違うからです。個人の価値観で変わってきますから。 軽いとか、重いとかそういうことじゃないんです。 つらくて、苦しくて、 自分ひとりではどうすることもできないと感じたら、 それでいいんです。それが、理由になります。 私は気を病む余りに、自分を消そうと、幾度か取り組んで、 それでも消すことができずに、絶望して、 それで、やっと親に相談して、医者にかかりました。 これは、私が真面目でプライドがムダに高い性格だったからこその、 私の判断なのだと思います。 本来なら、自分でもどうすることもできない、 何が辛くて悲しいのかすら分からなくて泣いているときに、 おかしいと気付いて、人に相談なり、何なりするべきでした。 あなたは少なくともまだ、自分を見失ってはいません。 私はぜひ、医者にかかって欲しいと思いますが、 どうするかはあなたに任せざるを得ません。 1つ、話をしておきたいと思います。 中には、病気であると自覚できないままに、 病院に放り込まれる人もたくさんいます。 私が入院したところは、そういうところでした。 重度の患者さんは自分で自分を認識できなくなります。 自分が何をやっているかさえ、わからなくなってしまいます。 私は未遂でしたので、そうなるほどではありませんでしたが、 消えるほか無い。というところまで思いつめていました。 一度そうなってしまうと、治療にとても時間を要します。 私は3ヶ月ほどでどうにか退院できましたが、 中には3年以上、入院している人や、症状が再発し、 再入院している人もいらっしゃいました。 あなたが病気だと自覚できるのはとても良いことなのです。 病気のことを知らないで、入院した人たちはとても悲惨でした。 自分が病気であることが受け入れられず、遅々として治療が進まない。 メンヘラなんかじゃないです。 治療したいと自分から考えられることは良いことです。 できることなら、症状が重くなる前に、 早めに医者にかかって欲しいと思います。 ただ、これは強要ではなく提案です。 無理に入院する必要はありません。 でも、あなたの身を案じている人間が、 少なからず一人はいるということを心の片隅に留めておいてください。

m24rn
質問者

お礼

病気の定義なんてものは、ないということなんですね。自分がどう感じているか、ですもんね。私も、自分を追い詰める前に、病院に行ってみようかなと思います。気持ちの浮き沈みが激しいので、平気な時は平気なんですけどね…。自分でもよくわからないです。ご自身の経験も書いてくださり、参考になりました。ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

「社会不安障害」(SAD)かな?と思いました。 詳しくはこちら http://www.sad-net.jp/whats/ まず、誤解があるようなので、少しそれを書いておきます。 いわゆる「精神病」というものは、器質的な要素が大きなものも含まれます。 つまり「脳自体の働きが不全である」場合…ホルモンバランスが不安定だったり、もしくは脳やその関連する部位(脳幹や血管なども含まれます)の働きが、何らかの理由で阻害されている場合でも、精神病は起きます。 ひとくちに「過去の経験」によって、結果的に鬱病になったり、もしくは度合いが強いプレッシャーを受け続けたとしても、その強さによって精神病になる、ならないというものは決まりません。 あくまでも、精神病というものは「結果」に過ぎません。 器質的な要素、環境、それに自分自身の特質などがあって、結果的に「そうなってしまった」ということです。 そういった意味で、他の病気と何も変わることはないのです。 そして、複雑に要素が絡まり合っているがゆえに、精神病は治しにくく、また、病気なのか、性格によるところが大きいのかの判別も難しいのです。 肝心なのは、医者に行ったから治してもらえるんだ、という考え方でいると、なかなか改善しないということです。 医者はあくまでも「きっかけ」であり、大事なのは「自分を見つめなおしていこう」という、患者自身の心の持ちようです。 治すんだ、病気なんだ、病気は悪なんだ、ということではないのです。 自分を知り、自分に向かい合って、本来の自分にそって生きていこうとすること…それが肝心なのです。 薬はあくまでも「ツール」に過ぎませんし、薬自体飲み続けていれば治るというものでもありません。 あくまでも「足がかり」でしかなく、前進するための足場作りに使っているだけです。 できればあまり服用したくないものではありますが、現在の状況として、有用な手段が少なすぎるというのが現実です。 カウンセリングの技術や知識も、まだまだ日本は不足していると思います。 また、バラツキがすごくあって、カウンセラーなどまさしく「ピンキリ」と言っても構わないと思います。 優れたカウンセラーさんに出会えるかどうかも重要な鍵ですが、それもまた何度かのトライアンドエラーでしか見つけていく手段はないと思います。 しかし、新しく開設する心療内科には、臨床心理士さんが常駐している場合が多いので、どちらかと言えば、新しい医院さんのほうが私は良いのではないか?と思っています。 大事なことは、とにかく「病を悪だと思わないこと」です。 戦おう、という強い思いが邪魔になることもあります。 自分自身と向き直っていくこと、自分とは本来、どういった存在なのか?ということを、今の自分の行動「だけ」で規定しないで、より深い記憶の中から見つけ出していくことです。 自分で自分に喧嘩を売るのではなく、自分のことを褒めてあげられるようになりたいものですよね?。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

医者は元気になりに行くところです。 心療内科に行って、元気になれるかなと思ったなら、行ったらいいと思います。 一人が寂しいのは誰でもですよ。程度はありますが、あまり思い詰めない方が良いと思いますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

病院は病気や障害を見つけて命名することでお金を取ります。 命名されると患者はそうなんだーと信じてしまい、薬を売りつけられます。それで治るならよし、薬の依存相になりながら改善しない人も多いのです。 なぜでしょう。 生活を改善していないからです。 自分の生活を見直して見ませんか。食生活、部屋の片付け、運動、規則正しい起床と睡眠、人間関係とストレス面、勉学の進み具合、家族関係。 思春期はそれでもホルモンの増加に連れてかなりの浮き沈みを体験しますが、これは時間が解決します。 自分は病気だという方向で治療を念頭に置く前に、健康になりたい、元気になりたいという方面から始めませんか。そっち方面で検索するといろいろ出て来ます。お金のかからない方法もたくさんあります。 鬱にはまず運動が効果あるそうです。試してみませんか。早速一万歩歩くことからジョギングまで。ストレッチやヨガポーズも自宅でできます。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

その人の生き様の問題を、精神科医が解決することはありません。薬の処方が、どうにかしてくれることでもありません。カウセリングという方法もありますが、カウセラーも人生の指導者ではありませんので、あなたの生き様をどうにかしてくれるものでもありません。第一お金がかかり過ぎる。日本のカウンセリングは心のエステみたいなもので、贅沢消費なんですよ。 あなたは、自分の人生への期待が大き過ぎるのですよ。ですから、それを得られないとなると落ち込むのです。でも、それが得られないのは病気ではありません。あなたの欲しいものが、得られない時は奮起するしか無いでしょう。或いは、諦めるか。 単純な人生の選択ですよ。

回答No.3

容姿が気になり過ぎるような精神状態は、悪化すると苦労します。 ひどくなると、例えば身体醜形障害などと診断されます。 鏡で見た自分の姿がものすごく醜く見えて、 外に出られない日があるという人が知り合いにもいて、精神科に通っています。 結構よくある症状なんです。 精神病かどうかの境界線はあいまいで、 少し気にし過ぎ、という程度の正常な状態から、精神病と診断される状態まで、 悪化しているかしていないかの違いだけで、ずっとつながっているとも言えます。 診察を受けるのは早いほどいいです。 早ければ早いほど、治って落ち着くようになるのも早いですから、 まずは精神科医に相談してみることをおススメします。 治療は薬の力を借りると楽になりますが、 基本的には不安を感じないでいいように工夫して、 気持ちを楽に保つことが大事です。 出来るだけ楽な気持ちで話せて、アドバイスをくれる医者を探しましょう。

noname#199617
noname#199617
回答No.1

まあ あんまり深く考えないで 薬に依存しないでウィンドウショッピングする感じで一回行ってみるといいよ♪ 何も見つからないかも知れないから、最初にいきなり何か見つけようとしないで(医者にも当たりハズレあるからね)ないかもしんないけど、あるかもしんないから 一回行ってみる(笑) まあ、回りくどくて何にも伝えられてないかもしんないけど(汗 とりあえずなんかちょっとでもいい感じな方向に向かう可能性あったらいいな的な希望を醸し出してみます(笑) てか可愛くてギャルで中身優しいとかゲス男にはもったいないねw とりあえず かっこよくて清潔な中身優しいイケメンくんに巡り会えるといいね(・∀・) あでぃおす 夜おそくまでお疲れ様 寝坊してもいいから肌と自分のためにしっかり寝るんだよww おやすみなさい♪

関連するQ&A

  • 心療内科へ行きます、何を話せばいいの?

    私は昔からリスカの癖があり、特に夏休みなど規則正しい生活から抜け出した時に感情の不安定が出ます。 以前は過食嘔吐などもあったので心療内科へも行きましたが、現在は問題なく私生活を送れていたのでたまにリスカがあっても病院は必要ないと思っています。 しかし今日は珍しく、色々な出来事が重なり、頭がごちゃごちゃになってしまい病院へ行ったほうがいいのではないかと思いました。 夏休みに入ったこともありパソコンを見る機会が多くなったということもありますが最近は彼氏との関係に悩んでいて、気づけば今日だけで何軒もの恋愛質問を投稿していました。回答者の何人かにメンヘラではないかと言われたのもきっかけであります。 そんなときにかぎって、一番苦手な害虫や鼠を部屋で見つけてしまった上に、隣人の楽器の騒音に我慢がならかくなったのと、家ですら落ち着けません。 メンタル的なことも理解して支えてくれる彼ですが、現在は高熱を出し寝込んでいるため訪ねていいものかも分からず、ついに腕を切ってしまいました。 しかし、病院へ行ったところで何が変わるのか。先生に何で来たのか言える理由がわかりませんし、自分自身でも何が問題なのかわかりません。 気持ちがざわめいて落ち着かないのですが、病院へ言って何を話せばいいのですか?

  • 精神科?心療内科?迷っています。

    先日、新聞で社会性不安障害(SAD)について読みました。私が長年悩まされていたのはこれかな?と思い病院へ行こうと考えています。症状は人前で喋る事への恐怖感があることです。10年くらい前に突然人前で喋る事が怖くなってしまったのです。それまでは人前で喋る事は得意ではありませんでしたが特に気にしたこともなかったのです。以前は普通に出来たことができなくなってしまい、すごく自分に自信がもてなくなりました。自分に自信を取り戻すためにも一度診察して頂きたいと思いました。私の住んでいる所は田舎なので総合病院に精神科と神経内科が一緒になった所があります。あと、隣町に(電車で1時間ぐらい)心療内科専門のクリニックがあります。どちらを受診しようか迷っています。やはり通うなら近くの病院がいいのでしょうか?田舎なので病院へ行くと近所の人に会ったりするのでいちいち説明するのも嫌ですし…。あと薬の事なのですが精神科などで出されるお薬は母乳をあげていても飲める薬でしょうか?小さいお子さんがいる方で精神科に通われている方のご意見もお願いします。

  • 心療内科医になりたい!

    はじめまして★私は、高校1年生です。 もうすぐ夏休みも終わり2学期になると 文理選択があります!!! 私は、心療内科医に興味があります。 元々人と接するのは大好きだし、 悩みの相談を受けるのも好きです。 あと、医療関係にも興味を持っています。 パソコンで心療内科について調べてみたのですが、 どういう仕事なのかは具体的に分かりませんでした。 ただイメージで「人の心の病やそれからくる病気を 治す仕事」というイメージもあります。 本当はどのような仕事なのでしょうか? あと、文系、理系のどちらなのでしょうか? 似たような職業(?)で心理カウンセラーがあって それは文系と書いてありましたが・・・(本で調べました) あと、心療内科で有名な大学ってあるんでしょうか? やっぱり学ぶなら最上級の質の大学で学びたいです。 どんな大学に行けばいいんですか? あと、心療内科って何学部なんですか??? あと、今は何をしておくべきですか? 質問ばかりですいません。。。 もうすぐ人生のことを真剣に考えなければならない と思います。心療内科について詳しい方回答お願いします。

  • 心療内科について

    以前心療内科に通院したら、脳外科主体でCTスキャン・点滴と期待はずれの治療を受け、最後には脳への血管が細すぎるから気持ちをコントロールできないといわれてしまいました。 私としては、転職・子育てによるストレスからマンションの音に敏感になってしまい、音がするたびに心臓がドキドキしてしまうようになってしまったので、心の治療がしたかったのです。 現在投与されているデパス錠は睡眠薬のような感じで、効果はいまひとつなきがします。 そこで近所の心療内科に行って見ようかとおもうのですが、今度は 心療内科・神経科と書いてあるのです。 前回は心療内科・内科・脳外科と書いてあって失敗したのですが 神経科というのが一緒に書いてあるとまた失敗しそうな気がしてなりません。 神経科がセットで書かれているのですが、どのような治療をしてもらえるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 あともう一つアドバイスがいただきたいのですが、上記精神的ダメージを受けてから何をしても楽しくなくなってしまいました。 以前は笑うことが大好きな明るい性格だったのに、落ち着いてしまったというか、何をしても面白くないのです。 この症状も心の病からくるものなのでしょうか?現在29歳です。 昔から気も小さく最近はこの掲示板に頼ってばかりの弱虫で本当に 申し訳なく思っていますが、宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行くべきなのでしょうか?

    こんにちは。見ていただき、ありがとうございます。 1、2ヶ月前から常に強い不安感に苛まれています。 理由が、はっきりしていればいいのですが自分でも、何に対して不安なのかが分からず、本当に困っています。 元々、自分が不安になりやすく、人の何倍も心配性なことも知っていましたが...最近は本当にひどくて。 何ていうか、頭では馬鹿馬鹿しいと分かっているんですがどうにも止められない。自分で自分の感情をコントロール出来ない状態です。 自分なりに、原因を考えたら今年の4月から新卒で就職して、今までの学生とは違う環境(生活リズムとか)になったので。でも、人間関係もとても良くて、仕事も自分に合っていると思うし、長時間労働をしている訳でも無いです。 後は、彼氏と別れたこと。これも、全く未練は無いし逆にすっきりしてるくらい。 何が原因で、こごまで不安なのか全く分からないんです。 今日は、まだ落ち着いている方だと思います。本当に酷いときは、死んでしまいたいと感じることもあります。それくらい、辛くてしんどいです。 それと、もう一つ上に書いたことと関係があるのか分かりませんが、人が怖いと感じることもあります。元々、全然そんなことなかったのですが、学生時代にバイトをしていて理不尽な事を言うお客さんや今までに出会ったことの無い人達に出会って。それが、とてもショックでした。世の中には、こんな人間が存在してしまうなんて...そんな風に感じました。もう、その事実だけで生きているのが嫌になるくらい落ち込んでしまいました。 考えすぎですよね。私も、頭の中では分かっているんです。世界には、たくさんの人がいていい人もあれば悪い人もいる。分かっているんです。そんなに絶望的になる必要も無いことも。もう、3年以上前の事なのにまだ傷が癒えません。そこから、人が怖くなってしまって。特に、電車に乗るときとか、大きな駅に行くとたくさんの人がいるじゃないですか?そうしたら、もう怖くて怖くて...。また、酷いことを言われるんじゃないかって感じます。他の人が、敵に見えるんです。こんな言い方したくないですけど。 私が、思うに自分はセンシティブ?繊細すぎるんだと思います。弱いともいえます。人に、どう思われるかとか必要以上に気をつかったり。普通の人が、30くらいのパワーで出来ることが私には70、80のパワーが必要なんです。 でも、そんな事言ったって生きていかなくてはなりません。 こうやって、傷つきながら一生こんな不安を抱えながら生きていかなくてはと思うと気が滅入ります。 こんな私は、どうやって生きていけばいいのしょうか。

  • 心療内科に行くべきか悩んでます

    最近、というかここ数年憂鬱な状態が続いています。 何もなくても急に不安になって、泣いたりもします。 急にイライラしたり、嫌になったりもします。 あまり眠れない時も多いです。日によってですが。 人がいる時はそう思われたくないので必死に自分を作ってバカを演じてみたりするのですが、一人になるとどっと疲れます。 でも、仕事に行けなくなることはなく、それなりにこなせています。 昔はリスカとかもしてましたが、最近はしてませんし、 寧ろ本当に死ぬ気なんてありません。 自分の血を見ると落ち着くというのはありますが、 もうしないつもりです。 あと、彼氏と喧嘩した時なのですが、泣くのは仕方ないとして、 手足や全身が痺れたり、息ができなくなります。 まぁ、泣いているので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・ こんな泣き方は普通じゃないと彼氏からは言われます。 でも、これくらい普通じゃないですか? 死にたいとか、生きてるのが嫌になったりとか、 誰しも多少あると思います。 だから、やっぱりこんなことくらいで病院に行くのはおかしいでしょうか?

  • 心療内科って?

    初めまして。 先日わたしの質問に答えて下った方々、見てくださった方々はその節はありがとうございました。 今回、心療内科について質問があります。今まで心療内科に通って、症状が改善した方は居ますか?いたらお話を聞きたいです。 ちなみに自分は自分の性格についていろいろ疑問があります。 ・自分はADHDじゃないかと思う →書類などの書き損じのミスが多く、何度確認しても治らない →時間にとても細かくて、友人と約束をして5分遅れられたらイライラする、逆に自分が1分でも遅れそうになったら泣きそうなほどあせる →思ったことをすぐ口にだす、やりたいものはやって欲しいものは手に入れないと気が済まない →エレベーターで上に行きたいのに下りに乗ったり、車の教習所で左折しろといわれて右にウインカーを出してしまうなど細かいミスが非常に多く、日常生活に支障をきたす →教習所でみんなで書類を書いているとき、前の席の人に「平成何年?」ときかれ、言葉の裏にある(今年は)という意味を瞬時にとらえられず「平成2年生まれです」と答える、など言葉の裏が瞬時に読めない →無意識のうちに人を怒らせる言動を取っているらしい →かばんから携帯をだしたりひっこめたりだしたりひっこめたりを繰り返してしまう →すぐに癇癪を起す →怒られる、もしくは褒められるとすぐに泣く ・回避性人格障害、対人恐怖症ではないかと思う →おとなしい人、仲のいい人とは話せるが、苦手な人とは一切話せない →苦手と感じる人、自分が嫌われてるんじゃないかと思う人を極力避ける →苦手な人と話して、少しでも注意されると泣く →自尊心が極端に低く、自分に自信がない →人によって極端に態度が変わる ・アダルトチルドレンなのではないかと思う →兄が寝たきり障害者なので、両親にあまり構ってもらえなかった記憶がある →兄は望んで妊娠した子だけど、わたしは出来てしまったから仕方なく生んだ、本当は生みたくなかった、と言われながら育った →母親が見た目をまったく構わず、ひげを生やし、シミのついた服で授業参観に来たり、料理の味付けが全部醤油のみで餃子をレンジでチンしたり鍋で焼いてみたり、つくってくれるお弁当は冷凍食品な上同じ品が3個くらい入っていて毎日髪の毛酷い時はゴキブリの死体入り、両親ともに片付けができなくていつも家がゴミ屋敷でくさいし見た目も悪いし死ぬほどはずしい思いをしてトラウマ(下記の統合失調症発症以前より) →幼少期に、父に手は出されなかったものの卑猥な言葉こ投げかけられたり、AVが子供の目の届くところに置いてあった →父の作った借金のせいで母が統合失調症に →借金まみれで、私を進学させられなかった癖に、現在父親が風俗三昧(上記の借金の理由はこれではない)なことを最近知り、一人暮らしをする決心をした などなどです 正直思い込みが激しい性格なので、病気じゃないか、というのも思い込みなのかもしれません でも「すぐに泣く」「ささいなミスが多い」「すぐに癇癪を起す」「言葉の裏が読めない」は仕事はもちろん日常生活にまで支障をきたすので直したいです。 今まで4つの心療内科にいきましたが、全部担当の先生が気に食わない、遠いなどの理由で通院が億劫になり1,2回で通院を辞めました。 正直心療内科ってどうなんでしょう? 心療内科で悩みが解決した人はいますか? もし解決した方は病院でどのような治療を行いましたか? また、同じような悩みで悩んでいる人は居ますか? 心療内科すらまともに通えない、仕事も出来ない友人も恋人も家族にも見捨てられたわたしはやはり消えるべきでしょうか? 上のような悩みは個性だ、誰にでもあるから我慢しろ、いつかきっと治る、という回答はいりません。 綺麗事ではどうにもならないので質問しています。 よろしくおねがいします。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    周りの人(大切な人も含めて)を皆、私のせいで不愉快にしてしまいます。 私は人を許すことが出来なくて主人に言われた2年前の事にこだわったり、一人の時にそれが思い出されて主人がとて憎らしく&信じられなくなったりします。それは主人だけに限らず人間関係全てに共通して一人で悲劇のヒロインになってムスッ~!!として人間関係を長く続けられません。 主人&親に至っては者を投げたり、暴力を振るってしまった事も有ります「気を付けよう」と思っても1ヶ月もすると主人に対してなんだかイライラしてきて、嫌みを言ったり無視したりしてしまいます。 身体的には何の変化(呼吸困難など)が無いので単に性格が悪いだけだと思いますが心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?心療内科で性格改善なんてお手伝いしてもらえるのでしょうか? 家族を幸せにする為に人並みに穏やかな性格になりたいのですが何処に相談に行けば良いか解りません、とても悩んでいますどうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 心療内科

    バイト先の人間関係で、ほとほと疲れています。 といっても、最近では、実はこれほどストレスを感じているのは私がおかしいのか?と思い始めました。 嫌いな人が一人います。まわりからしたら、この程度の嫌味でやり辛いオバさんはどこにでもいると思われるかもしれません。しかし、ついに怒りが爆発し、その人に「ババァ」と暴言を吐いてしまいました。本人に謝罪したものの、やはり許される事でなかったようで、多分根に持っています(相手)。私は私で、自分が「大人」気ない言動を取ったことは自覚していますが、相手をどうしても好きになれないし、自己嫌悪とで仕事がとても辛いです。 前職でも、大嫌いな上司がおり、ストレスが溜まる一方で、4ヶ月で辞めました。仕事が続かないタイプではありませんが、嫌いな人が一人いると、そのことがものすごいストレスになります。無視するとか、軽く流すができないのです。私が嫌いになる人は、大抵周りも良く思っていない人ですが、周りは上手に表面上の付き合いをこなすのです。  ・・・社会に不適合と自信喪失しています。 最近まで北海道の牧場で働いていて、そこでは家族と、自然と向き合って、辛いこともあったけど乗り越えられました。田舎が性に合っているのかなと思うのですが、これも現実逃避なんだろうか・・と、とにかく混乱しています。 心療内科に行ってみようと思うのですが、少し恐いのです。この程度で病院にかかるのはおかしいでしょうか?

  • 男性の気持ちの維持

    こんにちは。私は21歳で、28歳の彼がいます。 私は彼の昔の話を聞くと、どうしても不安になり、落ち込んだり、悲しくもなります。 理由としては、彼は昔は強めで派手な、いわゆるギャルっぽい人との関わりが多かったらしく(今は誠実なサラリーマンです)逆に私は化粧とかもあまりしないし、ナチュラルってゆーかユル系が好きで、着る服の系統もギャル系とは全然違います。 彼にも初め「今までに絡んだコトないタイプ。好きになる自分に戸惑ったりもした」など言われました。 だから自分に自信のない私は、経験豊富な彼にいつか飽きられてしまう気がして、気分が落ち込みます。 男性は釣った魚には餌をやらないではないですが、それが不安で気持ちをもっと伝えたいのに躊躇してしまったり。 周りの友達には、彼を見てれば余計な心配だとよく言われますが…。 男性はどうして、彼女や好きな人に飽きてしまいますか?キッカケや理由はどんなものでしょう? また、彼女への気持ちが冷めないように自分で努力したり、相手にしてほしいと望むことなどありますか? 今私は、せめて少しでも長く多く可愛いとか思ってもらえるように、お化粧や服装に気を使ったりしてます。 色々な意見が聞きたいです。