• ベストアンサー

ドリームキャストと言えば。

ドリームキャストってなんて呼びます? 私の友達14人中、ドリームキャスト0人、ドリキャス6人、ドキャ6人、ムキャ2人(私含め)。 とても心狭い思いしてます。 やっぱりムキャですよね。

• neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

私自身はドリキャスがほとんどなのですが、友達はムキャが多いんですよね。彼らが言うにはドリームを訳すと夢(む)だからムキャらしいんですが...。(じゃー、なぜキャストが訳してないんだろう) んー、きっとムキャの人も多いですよ。私も時々使いますし。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 をを、始めての賛同者です。 ムキャのほうがかわいいように聞こえると思うんですよね。 ドリ-でもいいかもなんてちょっと思ったりもしましたが、やっぱりムキャです。

その他の回答 (16)

• tips
回答No.6

nekoさん、こんにちは。 ドリームキャストです。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

えー、俺としては別にどれでもいいんじゃないかと思うんですが、日本語の略語の作り方には習慣的にルールがあります。 ・単語を省略しても、元の単語と比較することでそれが省略語であることが理解できるように作る。 ・意味が通じない場合を除き、それぞれの単語のできるだけ先頭方向から文字を抜き出す。 ・音節数はできれば3音節、または4音節。長くとも5音節以内に留める。言いやすい場合はかまわないが、そうでない場合は2音節以下の言葉はさける。  まあ、こんなところでしょうか。  ですので、俺が見たところ「ムキャ」は最初の条件にひっかかると思うんですが……どうでしょう?(^_^;  もっとも、言葉なんて通じれば何でもいいんですがね(笑)

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ルールには捕われたくないって気持ちってあるじゃないですか。

• PEPSI
回答No.4

クローン羊と同じ名前、 「ドリー」

• kiri
回答No.3

こんばんわ 私は、ドリキャスと呼んでます それかDCですね

回答No.2

DC(ディーシー)です。

neko_
質問者

お礼

ローマ字だなんて邪道です。

• crimson
回答No.1

「ドリキャス」です(きっぱり)。 百歩譲って「ドキャ」かな。 例えば、ゲーム誌などで略号表記する場合は「DC」と書き ますよね。そこから考えると、最低限「ド」と「キ」が 両方存在しないとイカンと思うのです。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ん~、でも濁点はなんとなく消したいじゃないですか。