• ベストアンサー

タバコの煙

子供が現在6ヶ月で、母乳育児をしています。 同居しているのですが、いろいろと事情があって、舅は週末の金土日のみ家に泊まりにきます。 舅はかなりのヘビースモーカーで、食事の間にたばこ・酒をたしなんでいます。 子供がいるので、たばこを吸うときは別室にいってもらうのですが、いないときはリビングでタバコをすっています。 うちはリビングでご飯を食べているので、子供の健康だけではなく、食事をするというところではタバコをすって欲しくないのです。しかも母乳育児をしているので、子供の前だけでなく私の前でもやめて欲しいのです。 週末たばこのにおいのついた部屋でご飯を食べるというのが苦痛でたまりません。夫にもそれとなく頼んだのですが「週末くらい我慢しろ」と言われました。今までこうしてきたのだから、なにをいまさら?という感じです。 タバコを吸っている方、吸っていない方の意見を聞きたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.5

元タバコ業界の者です。 確かに数年前からタバコに対するマナーは騒がれてますよね。 舅さんの年代だと、そのマナーは若い世代の方よりも少ないと思います。 しかし、舅さんは社会人ですよね? 普通の社会人であれば、それなりのマナーを守らざるを得ない状況が今の社会じゃないですか。 なので、言えばきっと分かってくれると思いますよ。 タバコを吸ってもらう場所にも気を遣う必要があるかもしれませんね。 リビングのすぐ近くの部屋だったり、これからの季節だったら外で吸ってもらうとかです。 リビングから凄い遠いい部屋で吸ってください。とか 換気扇の下で吸ってくださいとか、ベランダで!とかだと 確かにご主人の言う様に、タバコを吸う人ではなく、舅さんへ対する敬意が無さ過ぎる気がします。 舅さんに譲歩してください。と言うのではなく、許される限りで妥協してみてはどうでしょうか? もちろんこちら側だけの意見ではなく、舅さんの意見も考慮してくださいね。

hika18
質問者

お礼

こういう問題は、タバコを吸っている人が全面的に譲歩するのではなく、お互い譲歩という部分に、はっと気づきました。お互いわかりあえる範囲で話し合わないとだめですね。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

• -himiko-
回答No.8

舅さんは現在のところ、お子さんの前ではタバコは吸っていないんですね? 私としては舅さんは多少なりともhika18のお子さんの事を気にしてくれていると思いますが・・・ 孫の前でも気にせずタバコを吸う舅さんもいます。 私自身は主人の家族と同居ですが私が子供を産む1年前に主人の妹が子供を産んでおり里帰り等した時期に義妹が両親に子供のいる所でタバコは吸わないで!と言った為、私の子供の前でもタバコは吸いませんでした。 また私が実家に里帰りした時もタバコを吸うのは父だけで母はタバコが大嫌いなので これをいい事に父に向かって「またタバコを吸う!」って怒っていましたが父も孫の手前、別室に行って吸うようになりましたね。 又、主人のイトコのお宅では玄関先に灰皿を置き玄関の戸は開けておいて、そこが喫煙場所になっていました。 現在6ヶ月という事ですので、これからつたい歩きをする様になってくると今度はタバコの誤飲にも気をつけないといけません。 子供はアッという間にタバコでも何でも手にする物を口に入れますので、一瞬の出来事です。 ですから舅さんには場所を決めて、なるべくその場所だけで吸ってもらう様に頼んではいかがでしょうか?

hika18
質問者

お礼

himikoさんは別の方に言ってもらってるんですね。 うらやましいです。ご理解のあるご家族ですね。 タバコの誤飲本当に心配です。 舅は灰皿をリビングにおきっぱなしにするので、可能性はかなり高いです…。 やはり自分の部屋があるのだし、そこで吸ってもらうよう言ってみようかと思っています。 リビングでははタバコを吸ってもらわないように提案したいと思います(誤飲も心配ですし)。 言わないでいるとどうしてもストレスがたまってしまうし、このまま我慢しているといつか爆発しそうでこわいです。 この場を借りてアドバイスくださった皆様に感謝・お礼申し上げます。 初めての質問でしたが、こんなに多くの方がアドバイスくださったこと大変うれしかったです。 本当にありがとうございました!

• RYO52
回答No.7

私も喫煙者です。 最近は特に喫煙場所が減ってきて、体に害ばかり与える煙草を吸う人は、軽蔑さえされてる・・やめなくては・・と思いながらも、食後の一服のおいしさや、イライラした時に気を落ち着かせる事に慣れてしまっているので、なかなかやめられず、自分の部屋でだけ喫煙しています。  言われ方としては「ネットで見かけたんだけど、喫煙する人より、同じ部屋にいる者の方が害が大きいらしいです。専門の方が書いてみえたから本当みたいです。」とか、hika18さんご自身でもネットでいろいろお調べになって、それを、さも偶然見つけたかのようにお話しになってはいかがですか?育児関連のHPを見てたら・・みたいに。  対策としては、やはり換気扇の下で吸って頂くのが一番手っ取り早いと思います。喫煙者も、ある程度は最近肩身の狭さを感じているので;「あぁ・・ここでもか・・」ってあきらめを持つ方が多いと思います。  2歳児を持つ友人の家に私が遊びに行くと、必ず換気扇の下にイスを置いておいてくれます(^^;)私も数時間の事なので、できるだけ我慢します;

hika18
質問者

お礼

>やめなくては・・と思いながらも、食後の一服のおいしさや、イライラした時に気を落ち着かせる事に慣れてしまっている 喫煙者の方にもそれぞれ事情があるんですよね。 吸わない人から見ると、分からない部分なのですが、 ダイエットしているのにお菓子を食べてしまう…と似た気持ちなのでしょうか。たばこの害のことは別にしてもです。 やっぱり、食事の時たばこを吸う週間がある人にとって、わざわざ別室にいって吸うというのは面倒ですよね。それがわかるから余計舅に言いにくい…って部分もあります。 「第三者の意見」という感じで伝えるのも手ですね。 アドバイスありがとうございました。

• shige_70
回答No.6

元・喫煙者です。禁煙歴2年くらいかな? たばこ吸ってる人って、多いですね、非喫煙者の前で平気な顔して吸う人が。 たばこを室内で吸うと、においもそうですし、壁も汚れます。 けむいのは週末だけですが、汚れとにおいは毎日のことになりますから、週末くらい、、、という問題ではありません。 逆に、週末以外は気にならないとしたら、、、慣れてしまったんですかね? それはそれで良くないですねえ。 壁紙は取り替えれば良いですが、それにはお金がかかります。 においはしみついてしまうので、壁紙だけ換えてもとれません。 賃貸でしたら敷金は返ってこないでしょうね。持ち家なら当然自分たちの金で補修です。 、、、と、同居なんでしたっけ? ということは、舅さんのおうちですか? だとしたら、別居しかないですかねえ。。。 とにかく、空気のきれいな環境で生活する権利をあなたは持っていますし、同時にお子さまにも権利があります。理屈で言っても通らないと思うので、なにか強硬手段を考えた方がいいかもしれません。

hika18
質問者

お礼

お忙しいところアドバイスありがとうございました。 質問をし思ったのですが、他の喫煙者の方のアドバイスを参考にさせていただきました。 >空気のきれいな環境で生活する権利をあなたは持っていますし、同時にお子さまにも権利があります。 を読んで勇気付けられました。 舅とよく話し合って見たいと思います。 アドバイスありがとうございました。

hika18
質問者

補足

元喫煙者さんということで、ちょっと質問させていただいていいでしょうか? 今までリビングで食事中も平気で吸っていた方に(私も妊娠前までは気になりませんでした)、 これから分煙をと頼むときに、どのように頼んだら気分を損ねることなく分かってもらえるでしょうか? 今までは平気だったのに、なぜいまさら分煙?といわれそうで…。 あと、舅は週末のみ家にくるので、平日は大丈夫なのです。

• yatoaa
回答No.4

タバコの匂いは強烈ですね わたしもその匂いで、頭痛がしますし 肺・心臓がおかしくなります 髪や下着にすぐに匂いがつきます 近くで歩きタバコをしているやつを見ると 殺してやりたくなりますね ---------------------------------------- 対策ですが 結局はこのままでは5-10年もイライラ する状況になり結局はあなたが大爆発することになります どうせ衝突が避けられないと思いますので 今のうちに 「自分の部屋いがいでは絶対に吸わないでください」 と強く申し入れるほうが結局はいいと思います そのままの状況ですと 精神的にも肉体的にも良くありませんから。

hika18
質問者

お礼

まさに、今私も同意見です。子供が生まれてからは、本当に気になってしょうがなくなりました。 5年後といわず、近いうちに爆破しそうです。 ちゃんと言わないとわかってもらえないのでしょうね。アドバイスありがとうございました!

• cip
回答No.3

別室でのみ吸ってもらってはいかがでしょうか? 乳児がいるというのに、分煙しようと思う気がないのが不思議でなりません。 「週末くらい我慢しろ」はお舅さんに向かって言うセリフでもあると思います。「食事の間にタバコをたしなむのは、週末くらい我慢しろ。孫が可愛くないのか。どうしても吸いたいならそのときだけ別室に行け」と。 旦那さんに言って貰うべき言葉だと思います。 吸う権利があるのは認めたいと、私も最近思うようになりました。ただ、煙を吸わせる権利はないと思います。周りの人には副流煙と吐いた煙が降りかかってくるのに、本人はフィルターを通した煙のみ吸っているのです。しかも自分の嗜好のためだけに。 と、ここでタバコについて論じてもしょうがないのですが、譲歩点を作るという方向ではいかがでしょうか。 先のように、「せめて別室だけにしてくれ」を健康面から訴えるのです。大人なのですから、それくらい我慢して頂こうではありませんか。

hika18
質問者

お礼

吸う権利と吸わせる権利はまったく違うものなのですよね。勇気付けられました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

私はたばこを吸う人の気持ちも、すって欲しくない気持ちもよくわかるので、なんともいえませんが・・・ 子どもがいるときは別室で吸ってもらってるのであれば、 少しの臭いは、我慢するしかないのかな?って思います。 あとは臭い消しスプレーを部屋にまく手もありますけど、 スプレーも独特の臭いがありますしね~汗 空気清浄機ですが、もし仮に空気清浄機の前でたばこを吸ったとして、煙は綺麗に吸ってくれますが、 一酸化炭素?(たしか)有害な物は部屋に残ります。 清浄機の説明書等をみると、目のつかないような小さい字でよく書いてありますよ・・・ よっぽどいい清浄機を買わないと、意味はないと思います。なので、清浄機をつけるより、換気をするほうが有効です。

hika18
質問者

お礼

空気清浄機を使っても有害物質は残るのですか! ということは、換気扇を回したり窓をあけたほうが効果的ということですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• piyotarou
回答No.1

私の父もヘビースモーカーです。はっきりと、私の妊娠中から父にたばこの害を説明し、吸ってほしくない旨伝えました。しかし、たばこは吸いたいとのことなので、空気清浄機を設置することで渋々了承しました。子供がいる近くでは、なるべく離れて吸っていますが、においは部屋にいるとしますね。 吸ってほしくないけど、吸う権利も認めないといけないのかなあと最近はあきらめている状態です。

hika18
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は空気清浄機をリビングに2台置いているのです。 でもにおいはとれないですよね。やっぱり。 一方的に吸わないでということは、お互いいい気はしないだろうなと思っています。お互いなかなか難しいですね。