• ベストアンサー

昔のドラマ「冬の雲」

田村正和さん主演の昔のドラマ「冬の雲」 の主題歌についてご存知の方は教えて下さい。 最初にドラマの冒頭で立原正秋さんの詩のナレーション ・・冬の雲とは春の日の、、 ・・・冬の雲とは夏の日の、、 ・・・冬の雲とは秋の日の、、 ・・・冬の雲とは冬の日の、、 って入った後、音楽が流れます。 フランスの片田舎風の綺麗な挿絵とともに、、 とても寂しそうなスローテンポの曲です。 歌詞はうろ覚えですが♪~夕べの夢は一夜の夢~ みたいな歌詞のはじまりです。 曲だけでも知りたいのですが、日本の曲ではなさそうです。*ポーレシカポーレではありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morizaru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

歌詞から検索してみると、 ドイツ民謡『苦しき夢』(作詞:門馬直衛)だと思います。 正確な歌詞は、 夕べの夢は 苦しき夢 園に繁れる 満天紅 一夜のうちに 冬と変わり 緑の枝に 花は散りぬ 黄金の瓶に 花を摘めば この手を滑り 花は枯れぬ 夕べの夢は 何を告ぐる 愛しの君に 変わりなきや だそうです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/takaide/7000
tanntann
質問者

お礼

早速の探して下さいましてありがとうございます。 小学生の頃このドラマを観てまして ドラマ自体も重厚な良いドラマでしたが この曲の旋律の哀しさがとても印象に残って いまた。おまけに語りも載っていたので感激しました。 以前から知りたいと思って居た事が いとも簡単に知り得て、とても感激しました。 冬の雲で検索してたので出なかったのですが 歌詞で探せたのですね。ありがとうございました。 今お気に入りの曲のMIDIを集めていて、この曲が どうしても外せなかったのです。このMIDIを 今度は探さなくては、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.2

テーマ曲・「ポーリュシカ・ポーレ」 挿入歌・仲 雅美「ポーリュシカポーレ」「苦しき夢」(ドイツ民謡・訳詞・門馬 直衛) だそうです。 下記URLをご参考までに。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=9983
tanntann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 皆さん上手に検索されるので感心致します。 私なりに色々と検索してのですが見つける事が 出来なかったのですが(*_*) 「苦しき夢」(ドイツ民謡・訳詞・門馬 直衛) はとてもいいメロディーです。聴いてみる機会が ありましたら聴いてみて下さい。(かなりマイナー曲 ですが) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVドラマ 冬の雲

    40年ほど前に放映されていた、”冬の雲”たしか田村正和・近藤正臣・大谷直子・小倉一郎・市原悦子・・・が出ていたと思います。 その番組の始めに流れていた、歌の題名、歌ってる方、 そして出来れば、その歌が聴けるサイトがありましたらお教え下さい。

  • このドラマのエンディングの曲名をおしえてください。

    もう十年位たっていると思いますが、田村正和、常盤貴子、大沢たかお の出演していたドラマのエンディングの曲の名前と歌っている歌手を知りたいのですが、教えて下さい。 田村正和が整形外科医で、大沢たかおから常盤貴子を整形して救うといるような内容だったと思います。お願いします。

  • ドラマ「協奏曲」のストーりーって?

    96年に放送させれた、木村拓哉さん、田村正和さん、宮沢りえさん等が、 出演していたドラマ「協奏曲」ってありましたよね。。 あのドラマの最後ってどんなストーリーでしたでしょうか? 思い出しても思い出せなくて、教えてほしいのですが・・ よろしくお願いします。。

  • 昔のニコスカードで流れていた曲

    多分、もう10~15年くらい前の話だと思うのですが ・ニコスカードのCM ・山道を車が走っているようなシーン ・確かピアノがメインの静かな曲 ・坂本龍一っぽい雰囲気の曲(でも本人の曲には見当たりません) ひょっとすると、田村正和がナレーションをしていたかもしれません (これはまったく定かではありません) これ、もうずーっと探しているのですが まったくわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • pearlの昔の曲で

    田村直美がボーカルをしてたpearlの昔の曲で「月が白い雲に(黒い雲だったかも?)かくれてる隙に右手にそっとソフルなキスでもしよう」みたいな歌詞のバラードがあったかと思うのですが誰かご存知の方がいればタイトルを教えて下さい

  • 昔のドラマ ホテル の曲について。

    お世話になります。 昔、ドラマで『ホテル』というのがあったと思うのですが、曲名が思い出せません。。 歌詞は 『夢が沸く場所では 近道は無いから』 というのがあったと思います。曲は白鳥英理子がカバーの『LET THE RIVER RUN』ですが、どう聞いても曲がぽップだったり、歌詞が違うような気がします。バージョンが違うのでしょうか?ドラマで使われてたのが入ってるCDがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔のドラマ主題歌

    古くて恐縮なんですが。 昔のドラマのエンディングに流れていた曲のタイトル等の情報を教えて下さい。 ドラマのタイトルは覚えてないのですが、確か刑事ものだったように記憶しています。 歌詞は「ここから見える町のともしびは、どうしてみんな淋しそうな色。あんなに泣いた後も幸せにはなれないの。道端でやっと眠りから覚めて転がった石に誰かがつまずく。私にも愛と夢が少しだけあるなら明日になればきっとめぐり合うわいい人に・・・。」 と言う歌詞です。女性が歌っておられました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔のドラマ主題歌を教えてください

    歌っている方を思い出したいドラマの曲があります。誰か教えてください。 いしだ壱成、武田真治が出演で他に女優さん1名とこの3人がメインのドラマです。メーテレ(当時は名古屋テレビ)でやっていた気がします。 歌詞の一部です。 ♪かかえきれない夢や絶望 空に輝く星を見ながら 人生山あり谷ありいろいろ 暮らしの中を歩きはじめた  (途中わかりません) (サビ) 愛すべき人よ そばにいるから 僕の声届くはず うまく行くはず こんな感じの歌詞でした。オープニングかエンディングかさえも覚えていません。どなたか分かるかたいたら教えてください。携帯にダウンロードしたいので・・・

  • 1996年のドラマで好きなのは?

    1996年のドラマで好きなのは? 96年って名作が多かった記憶があります。この中で一番好きなドラマはどれでしょうか? 1、オンリー・ユー~愛されて~(大沢たかお、鈴木京香 主演) 2、白線流し(長瀬智也主演) 3、ドク(安田成美 香取慎吾 主演) 4、ひとり暮らし(常盤貴子 主演) 5、みにくいアヒルの子 (常盤貴子、岸谷五郎主演) 6、協奏曲(田村正和、木村拓也主演) ほかにもあると思いますがここにのってない作品でもOKです。 私は凡作で失敗作と言われた「ひとり暮らし」が好きで録画したのを未だによく見ております

  • 男と女のラプソディ-?

    昔あったドラマで「男と女のラプソディ-」?とかいうような、 これが、オープニングの曲名だったかもですが、 ♪~女には最初の恋がふるさと~♪とかいう歌詞だけ憶えていますが 出演者やストーリーをあまり憶えていません。 とっても「切ない気持ち」になったのは憶えているのですが・・・。 田村正和さんとかでしたっけ?子供の頃のウロ憶えです。 どなたか、よ~く憶えている方、詳細教えてください・・・。

このQ&Aのポイント
  • 隣家のご家族がお母様を亡くされたため、お通夜が行われることになりました。しかし、私は故人に会ったこともなく、お隣さんとの関係もあまり深くありません。そこで、お通夜に参加するべきか悩んでいます。
  • お通夜に参加するかどうか迷っています。亡くなった方にはお会いしたことがなく、お隣さんともあまり親しい関係ではありません。ですが、ご近所の礼儀として参加するべきか悩んでいます。
  • 隣家でお通夜が行われることになりましたが、私は故人と縁がなく、お隣さんとの付き合いもあまりありません。そのため、お通夜に参加するかどうか迷っています。ご近所の関係を考えると、どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る