• ベストアンサー

昔のドラマ「冬の雲」

田村正和さん主演の昔のドラマ「冬の雲」 の主題歌についてご存知の方は教えて下さい。 最初にドラマの冒頭で立原正秋さんの詩のナレーション ・・冬の雲とは春の日の、、 ・・・冬の雲とは夏の日の、、 ・・・冬の雲とは秋の日の、、 ・・・冬の雲とは冬の日の、、 って入った後、音楽が流れます。 フランスの片田舎風の綺麗な挿絵とともに、、 とても寂しそうなスローテンポの曲です。 歌詞はうろ覚えですが♪~夕べの夢は一夜の夢~ みたいな歌詞のはじまりです。 曲だけでも知りたいのですが、日本の曲ではなさそうです。*ポーレシカポーレではありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morizaru
回答No.1

歌詞から検索してみると、 ドイツ民謡『苦しき夢』(作詞:門馬直衛)だと思います。 正確な歌詞は、 夕べの夢は 苦しき夢 園に繁れる 満天紅 一夜のうちに 冬と変わり 緑の枝に 花は散りぬ 黄金の瓶に 花を摘めば この手を滑り 花は枯れぬ 夕べの夢は 何を告ぐる 愛しの君に 変わりなきや だそうです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/takaide/7000
tanntann
質問者

お礼

早速の探して下さいましてありがとうございます。 小学生の頃このドラマを観てまして ドラマ自体も重厚な良いドラマでしたが この曲の旋律の哀しさがとても印象に残って いまた。おまけに語りも載っていたので感激しました。 以前から知りたいと思って居た事が いとも簡単に知り得て、とても感激しました。 冬の雲で検索してたので出なかったのですが 歌詞で探せたのですね。ありがとうございました。 今お気に入りの曲のMIDIを集めていて、この曲が どうしても外せなかったのです。このMIDIを 今度は探さなくては、、。

その他の回答 (1)

• mippyon03
回答No.2

テーマ曲・「ポーリュシカ・ポーレ」 挿入歌・仲 雅美「ポーリュシカポーレ」「苦しき夢」(ドイツ民謡・訳詞・門馬 直衛) だそうです。 下記URLをご参考までに。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=9983
tanntann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 皆さん上手に検索されるので感心致します。 私なりに色々と検索してのですが見つける事が 出来なかったのですが(*_*) 「苦しき夢」(ドイツ民謡・訳詞・門馬 直衛) はとてもいいメロディーです。聴いてみる機会が ありましたら聴いてみて下さい。(かなりマイナー曲 ですが) 本当にありがとうございました。