テニスのコーチの問題行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性は好みのタイプには優しく、年齢を重ねた女性にはそうでないというのは重々承知の上で、テニスのコーチに関しての質問です。
  • 体験に行ったテニススクールでの担当コーチの態度や行動に疑問を抱き、クラスメイトとの差別や不適切な対応について悩んでいます。
  • 楽しい時間を提供することも仕事の一環と思っていたが、お気に入りの生徒に対して特別扱いをし、他の生徒をないがしろにするコーチについて疑問を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなテニスのコーチってどう思いますか?

(長文です。スミマセン) 男性は、好みのタイプには優しく 年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で 質問させていただきます。 事のきっかけは、 気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに 新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。 昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。 半年前のことです。 体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、 すぐに入会の手続きをしました。 クラスもその担当のコーチのクラスに入りました。 ところが、レッスンを重ねていくうちに楽もうと始めたテニスの時間でしたが だんだん嫌な気分で帰るようになりました。 それというのも担当コーチのレッスンの時の態度に疑問が出てきたからです 気になりだしたのは形式のレッスンからでした。 最初のボール出しの練習はみんな同じ数は出しています。 しかし、形式になると球数は極端に変わります。 お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。 途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、 ボーと見ているだけです。 (長い時は10分くらいの時もありました) お気に入りの生徒は、2人ほどいるようです。 反対に自分がフォアに入り、お気に入りがサイドになると 1、2球の球出しが来たらすぐ隣の生徒へボールが移りそのあとは、 隣がミスするまでボールが来ることはありません。 もちろんサイド側になると、ほとんどボールは来ません。 球出しはみんな同じ数を出してもらえるのですが 形式やゲームになると差をつけているように思います。 スクールにも言おうと思いましたが「わがまま」とか「勘違いだ」とか言われそうなので (そういう事を平気で言うタイプのようです) なのでスクールには、まだ言ってません。 クレームを言うには、なかなか勇気がいるものです。 他に気になるのは、特にボール拾う時や休憩のときです。 お気に入りの人だけに話しかけて、他のレッスン生には付けたし程度 会話の中に入ろうすると次のレッスンになります。 気のせいかと思いましたが そうではないようです。 テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも 仕事の一環だと思っていたのですが そうではないのでしょうか? お気に入りの生徒とは仲良くして、そうでない生徒をないがしろにするって 職業的にアリなんでしょうか? 他のクラスに変わろうにもクラスがあまりにも少ないので行くところがありません。 また、、退会の申請は次の期が始まる1ヶ月前までに言わないと自動更新されるようで あと、4ヶ月は行かなくても月謝を払わないといけないらしいです。 このような気分で楽しくしたり、不機嫌になったりしている人でも コーチになれるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたはとても幸せに生きてこれたのだと思います。 テニスであろうとゴルフであろうと、そのようなコーチはたくさんいると思いますよ。 あなたはテニスコーチを素晴らしいと考え過ぎですよ。 人格的にも立派な人がテニスをしているわけではありませんね。 いろんな女性と遊びまくっている男でもテニスが上手ならコーチになれます。 でも、そのような男はいずれはいろんな人に嫌われていきます。 決して尊敬はされませんね。

nanatuboshi-77
質問者

お礼

コメントありがとうございます >そのようなコーチはたくさんいる 確かに話では聞いたことがありましたが ここまで露骨にする方もいらっしゃるのには、驚きました。 テニスのコーチに知性を求めるな!と言われたこともありましたが 体験に行って入会すると決めたのは自分ですから あとから「こんな人もいてねー」と笑い話にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

コーチになれるんでしょうか?の質問ですが、なれると思います。 今の世の中、人間性よりも、資格や実績が優先の時代ですから。 悲しい時代ですよね。 恐らく、テニスの職場内でも、そのコーチは同僚に内心、 ウザがられているのではないかと。 でも見た目でわかるような贔屓や横暴をやっている状態では 同僚のコーチの人達が抗えないような何かがあるのだと思います。 実際にテニスがうまいとか。教え方がうまいとか。 例えば、テニススクールのトップがそのコーチをお気に入りである可能性も 否定できません。 そうなると、生徒が泣けばそれでいい流れになるのではと思います。 他の回答者さんたちがおっしゃることは正しいとは思いますが、 私が質問文を読んだ限りでは、そういうこと以前に めぐりあわせが悪かった、クソみたいな奴に当たってしまったという所でしょうか。 こういうのを訴えても、信じてもらえない可能性が高いのもうなずけますが、 嫌な想いをしてプレーしていても、失敗をして余計にコーチに見限られるきっかけを つくってしまうかと思います。 でも受講料を支払っているのだから、言う権利も十分あります。 勇気はいりますが、言わないと改善はないです。 私は大学の時、半年間だけのテニスの選択授業をやりました。 社会人になり、その職場内で一時的にテニスをすることもありました。 テニスは苦手でしたが、やらなくてはいけない状況でした。 どちらの時もテニス経験者の奴らから嫌がらせをうけました。 ボールをわざと打ちにくい方向に打つなど、 テニス経験者特有のやり方で、 テニスが苦手な立場の私には訴えにくい内容でした。 言えば、単にヘタクソが経験者に嫉妬したと誤解されて クレーマーになりかねないのはわかっていましたが 学生の時の授業の時は、講師に訴えました。 そうしたら、内容は改善しました。 いじめをした奴は、打ちやすい普通のプレーをするようになりましたが、 はれ物に触るような態度で毎回戸惑いの態度で私に接するので、 いじめはなくなったが、本当に楽しくないテニスの授業でした。 社会人の時は、仕事でとある功績を出したことで、 その功績を出せなかったテニス経験者に嫉妬され 「こいつ使えない」とみんなの前で言われ、 やはり、テニス初心者が対応できない所ばかりに 打たれて、悔しい思いをしたことがあります。 個人的な感情ではありますが、テニスができる人って 性格悪い人多いイメージがどうしてもあります。 (質問者さんがそうと言いたいわけではないです^^;) テニス部の子たちって何かに媚びるのが上手い人が多かったです。 気のせいか、中高の時、同じ学年のテニス部のかわいい系の子たちが 体育全般が不得手なのに、なぜか部活ではレギュラーだった記憶もあります。 見た目はアレだけどガッツややる気がある人は活躍してなかったんじゃないかなぁ。 他の部の目からみた視点ではありますが。 立場の悪い人(好みのタイプではない人や実力不足な人)に 対して、間接的に嫌な想いをさせるというか、 それを訴えさせないような巧妙な空気を作るのが上手いというか、 上手く言えませんが、なんかわかるなぁと思って回答したくなりました。 自動更新も事情があれば例外はあるのではないでしょうか。

nanatuboshi-77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >テニスができる人って性格悪い人多い ホントですね(笑) 嫌な人多いです。 コートを離れたらそうでもない方でも コートに入ると人が変わったよに 極悪人になる人も・・・そのくらいの気持ちでないと試合には勝てないかもしれないですね。 >間接的に嫌な想いをさせるというか、それを訴えさせないような巧妙な空気 これができたらいいですね。 これを機会に策を練ってみます。 ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

男です。コーチは女性です。 チーフコーチではないのですが、個人的感情が入っていると疑うような褒め言葉をいただくことがあります。参考にしながらも「それはマズイでしょう」と思いながら笑顔でお礼を言います^^; コーチもオトコですから、好みの女性もいるでしょうね。仕方のないことです。或いは異性として好みではなく、テニスの素質を見抜いた上での贔屓かも知れません。 でも、テニスをうまくなりたい為にスクールに行っているのなら、贔屓されているとかされてないとか関係ないと思います。自分なりのスクール、コーチの利用の仕方を考えられませんか。「フットワークをスムーズにしたい」とか「サーブを安定させたい」とか自分なりの目標を持って通ったらどうでしょう。

nanatuboshi-77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >テニスの素質を見抜いた上での贔屓 これを言われたら、返す言葉もございません。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

一般的な、「好みの女性に対して」と「レッスン内容」をごちゃ混ぜにしていませんか? >お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。 コーチとしては決められるボールを出す。 でも、その人は決められない。 コーチはまた決められるボールを出す。 これはどのようなレベルのレッスンでも良くあります。 ただ単に決められる、決めなければいけないボールを決めきれないから、また次のボールが出る。 お気に入りの生徒だから、とは言い切れません。 >途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、ボーと見ているだけです。 これは確かに問題です。 アドバイスすることに熱中して、他のスクール生の時間を奪っていることに気がつかないのかもしれません。 チョット長いな、と思ったら、「コーチ、まだですか?」と言いましょう。 >形式やゲームになると差をつけているように思います。 これは実際あるでしょう。 テニススクールでは、レベル別のクラス分けがされているといっても、そのクラス内のスクール生のレベルには差がある場合があります。 つまり、上のクラスのレベルに近い人もいれば、下のクラスより上程度の人もいるということです。 また、ストロークはある程度できるけれど、ネットプレーになるとダメとか。 あなたの言う「お気に入りの生徒」のレベルが低いとすれば、レベルを上げようとするはずです。 確かに、同じレベルという前提ですから、あなたのレベルも上げなければならないのですが、そのクラスのレベルの主眼に対して、あなたがある程度のレベルにあるというのであれば、それ以上は求めません。 ひょっとすると、今より上のレベルのクラスの方が良いのかもしれません。 そのクラスの求めるレベルにあなたが達していなければ、今よりボールは出てくるはずです。 >テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも仕事の一環だと思っていたのですが テニススクールに何を求めるのかは人それぞれです。 ただ、第一義的にはテニス技術の習得とレベルアップです。 「楽しい時間」というのも感じ方は人それぞれで、コーチのキャラクターや教え方、レッスン内容が左右します。 厳しいコーチもいれば甘いコーチもいます。 結果として、人によって「コーチの合う合わない」が出てきてしまうのです。 あなたが、そのコーチに対して「お気に入りに依怙贔屓している」という風に見るのであれば、そのクラスは向かないでしょう。 ただ、「今より上手くなりたい」という1点を考えれば、積極的にあなたのためにもなるレッスンになるようコーチに要求を出すべきです。 少なくともレッスン代を支払っているのですから。

nanatuboshi-77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >「今より上手くなりたい」という1点を考えれば、積極的にあなたのためにもなるレッスンになるようコーチに要求を出す そですね。 楽しみで選んだ趣味でしたが、やはり少しでも上達すれば嬉しいですものね。 初級のクラスに振替できましたら、どの生徒にもフェアーなコーチがいました。 初級でもいいかな?と最近思うようになりました。 テニススクールは、クラスではなくコーチを選んで入るべきだと感じました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

教える側も人間ですから、テニスのコーチだけに関わらず、小学校ら大学の先生まで、あるいは趣味のさまざまな教室でも似たような指導者はいると思います。 専門の技術さえ勝れていれば、教える側に回れますから、人格的にクビをかしげるような人でも、コーチにはなれると思います。 大切なのは、こういう行動をとる人を受けいれられるかどうかということです。 好きな人を贔屓にしている人は大抵、我儘で人格の底が丸見えということが多いです。 軽蔑すべき存在です。 それに、そこまで酷い差別をしていたら必ず、人の噂になります。皆に嫌われますよ。 あまり評判の良くないコーチというものは必ずスクールの責任者の耳に入ります。そのうちにきっとこのコーチは注意されるでしょう。 今、やめたら月謝がもったいないようですが、我慢して通い続けるとストレスが溜まるので、よく考えてから続けるかどうか決められたら良いと思います。

nanatuboshi-77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >好きな人を贔屓にしている人は大抵、我儘で人格の底が丸見えということが多いです。 軽蔑すべき存在です。 言いたい事を書いてくださって ありがとうございます。 責任者の耳に入って注意は、されていたようです。 性分なのか無神経なのか? 通い続けるとストレスが溜まるのですが 高い月謝をみすみす捨てるのも 馬鹿らしいので、もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • テニスコーチとの関係

    テニスコーチの方 スクール生徒の方 ご質問します。 私は36才主婦です。テニス初心者でスクールに通い一年がたちます。 スクール入会当初からお世話になっているコーチがいて少し前からプライベートレッスンを受けるようになりました。スクール外で… コーチは熱心に指導してくれ、レッスン終了後に電話やメールをくれ、今日の反省や今後の課題 たわいも会話をしたり… たまに食事やお茶に誘われたりもします。 一度だけ2人でお茶をしました。 またレッスン前後にマッサージをしてくれたり、とにかくマメなコーチです。 しかし!友人にこの事を話したら!そのコーチはおかしい!そんなコーチはいない! 怪しい!コーチの範囲を超えている!と言われました。 そうでしょうか? 私は体育会系女子で部活の顧問や先生のような感じでいました。 アスリート体質な私は指導しがいがあるから親しくしてると思っています。 実際プライベートレッスンを受けるいいお客さんでもあります。 友人はいつ豹変するかわからないし、下心があってトラブルがあったら大変だから距離を取ったら?と言うのですが… 私はコーチに恋愛感情は一切ありません。   上記を読まれてどう思われますか? コーチの方 スクール生徒の方 ご意見宜しくお願いします。

  • テニスのコーチって

    テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。 スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり) 優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。 私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。 スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。 少しでも距離を縮める方法を教えてください。

  • テニスのコーチ

    カテ違いかもしれませんが、テニスのことなのでこちらで質問させていただきます。 テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。 スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり) 優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。 私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。 スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。 少しでも距離を縮める方法や、同じような気持ちになった方がいればアドバイスお願いします。

  • テニスコーチとの恋

    私はテニススクールに通っていて、コーチが思わせぶりな態度をとってきます。 バレンタインの時期に、レッスンがありその時にすごくしつこく彼氏はいるの?と聞かれ、いる!イケメンだよ!っと冗談ぽく答えたら、コーチにその彼氏が羨ましいと言われました! また、ある時私と違うコートで、コーチが教えていたのに後から私のプレイにアドバイスしてくれて、私は思わず見てたの?と聞いたら、お前のことはいつでも見てるよ!と言われました! すごくスクール内でのイベントにも誘われます! 他にもレッスン中にもよく話しかけられます! 正直、私はコーチのことが気になっています!できるなら、この思いを伝えたいです。でも、テニスコーチは昼のホストと言われているので、単なる客つなぎのためかなとも思います! コーチは私に気があるのでしょうか?それともなんとも思ってないのでしょうか? よろしくお願いします! ちなみにコーチは22歳で、私は20歳です!

  • 初心者の悩み

    4月にテニススクールに通い始めました。それまでテニスの経験はまったくありませんでした。 4~6月の間は初心者のクラスでフォーム固めを行い、7月から初級クラスで週2回レッスンを受けています。 ここで、試合形式の練習の際に悩んでいることがあります。 スクール生同士やコーチとのラリー・球出しなどの時はなんとか習った通り打つことができるのですが、試合形式になると、どうしてもボレーに行くことができません。ストロークは思い切り決めに行き、実際にエースをとれることもあるのですが・・とにかくボレーに行くことができないのです。ダブルスでどのように動いていいのかもわからず(特に前衛にいる時)、何もできずに練習が終わってしまうこともしばしばです。 また、サーブは得意なショットになりつつあるのですが、これが・・試合形式になるとまったく入りません(大抵サービスラインオーバーです)・・打ち方も「入れなきゃ入れなきゃ」と思うあまり、練習の時とまったく違う打ち方をしているなぁと自分でも感じます。 コーチには「それが実力なんですよ」と言われてもっともだなぁと思います。でも大抵ゲーム形式の練習は、レッスンの最後に行われるので、いつもふがいない悔しい気持ちでレッスンを終えることになり、なんとかせめて練習のときのようなボレーやサーブが打てるようになれないかと思っています。。どなたかアドバイスをぜひお願い致します。

  • テニスが上達しません

    40台半ばの主婦です。高校、大学と公式テニスを同好会でやってきました。そのときはそれなりに上手な方だったと思います。 20何年ぶりに、三ヶ月ほど前から、テニスを又やり始めました。週に一回スクールに通い、時にはプライベートレッスンも受け、それ以外にも苦手なショットを教わったりしています。 それなのに、昔から苦手だったフォアがちっともうまく打てません。昔と打ち方もグリップも変えて、今風なうち方の指導を受けています。それはそれでいいのですが、小さい球出しではきちんと打てるのに、ベースラインからコーチが打ってきた球をうまく返すことが出来ません。ボールが短くなってしまったり、ホームランになってしまったり、ネットを越えなかったり、散々です。 特に、打ち始めの数十分はボールが大きく飛んでしまいます。 スクールのほかのみんなのように、なんとかフォアを上手に打てるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。 コーチから受けている注意は、しっかり止まって打つこと、グリップを先行させること、肩を入れること、ラケットをもっと大きく引くことです。 ラケットの引きが小さいために、生きたボールに負けている、もっと下からラケットを出す、力を入れない、などなどです。 この二週間は、週に三回はテニスを習っていますが、帰るときに出来たことまでも、次にやると出来なくなっています。コーチがベースラインから打ったボールをなんとかきちんと返す方法を教えてください。又は練習方法でも結構です。今とてもあせっています。 よろしくお願いします。

  • テニスのコーチって・・・

    こんにちは。テニス初心者です。スクールに通っており、初心者クラスに入っているのですがコーチからもう次のクラスに上がってもいいんじゃない?とすすめられています。ただ、そのコーチが持っているクラスの中級クラスにしてもらいたいみたいで、遠回しに言ってくるのですが自分の都合があるのでそちらを優先するつもりです。コーチって、歩合制なんでしょうか?(結構毎回言われるので)

  • コーチの生活について

    しょうもないことなのですが、前々からすごく気になることがあるので質問させていただきます。 テニススクールのコーチってどのように生計を立てているのでしょうか? 土日や晩しかこないコーチは、他の仕事と掛け持ちだなと思いますし、経営サイド側にいるコーチはスクールの利益で飯を食っているというのはわかります。 でも、平日の昼間からでも結構入っているコーチもいますよね? かといって、1日2、3レッスンしか担当しない。 多く見積もって、1レッスンで3000円ぐらいもらうとしても、到底生活できる月収にはならないと思うんです。 やはり、他の仕事(たとえば夜の仕事とか)と掛け持ちしているのでしょうか?それともお金持ちが多くて、働かなくても良い方が多いとか・・・ 実際にコーチの方が見ておられたら怒られそうな質問ですが、おわかりの方お教えいただけますでしょうか。

  • テニススクール初心者のコーチ選びについて相談に乗ってください

    テニス初心者です。 3ヶ月前からはじめたのですが、前回教えていただいたコーチが辞められて、次のコーチを選ばなければならなくなりました。 辞められたコーチは2番目に習った方で、初めて教えていただいたコーチとはまったく違いとても分かりやすかったので、とても残念です。 またまったく分からないところからコーチを選ぶことになるのですが、初心者に分かりやすく教えられるような方は、たとえばほかの担当クラスからうかがい知ることはできないでしょうか? 私の通っているスクールには、初めてクラス、初級、中級~上級、ほかに親子を一緒に教えるクラス、ジュニアクラスなどあります。 このクラスを担当している人ならば教えかたが上手かもしれないなんてことはないでしょうか?

  • テニスのボールの出し方とフォアストローク

    現在テニススクールに通っています。 レッスン中に生徒同士で打ち合いをするのですが、その時に出すボールが相手の打ちやすい所へ出す事が出来ません。 変に力が入ってしまって短かったり、大きすぎたりします。 ゆっくりしたうち安いボールを出してあげたいのですが・・・ ボール出しのコツがあれば教えて下さい。 フォアストロークの安定する練習法があれば教えて下さい。