• 締切済み

ジェフ ベックの曲について

ジェフ ベックのアルバムのなかで、ライブ以外のスタジオ録音で「ストレータス」という曲は、どのアルバムに入っているでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

みんなの回答

• LB05
回答No.1

ストレータスって、ビリー・コブハムの曲『ストレイタス』のことですよね?(ジェフ・ベックがライブアルバム『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』の2曲目だったか・・・で演奏している曲です。)  この曲、たまたまライブで演奏しただけだったんじゃなかったっけ?と。  元々ジェフは、コブハムのアルバムに触発されて『ブロウ・バイ・ブロウ』を作ったほどリスペクトしており、敬意を表してライブでコブハムの名曲の一つを演奏した、って程度の話だった様な記憶があります。演奏はロック調にアレンジされていますが、メロディは殆どコブハム版と同じで、スコア上はそのまま弾いてる感じだし。  

heather-koro
質問者

お礼

そうでしたか、ビリーコブハムの曲だったんですね。とてもかっこいい曲なので是非スタジオ版も聴いてみたかったのです。ビリーコブハムのアルバムの中では、トミーボーリンがギターを弾いてるそうで、それも、是非聴いてみたいです。どうもありがとうございました。