• 締切済み

WIN95の123からMeのエクセルへデータを送ったら・・?

会社の都合で古いPCを新しくするというので以前ロータス123で作ったシートをエクセル2000に移したのですが関数がほとんどダメ。エクセルではサポートしきれないのでしょうか。《123関数⇔エクセル関数》対応表みたいなものがあれば何とかなりそうなのですが・・、関数はもう頭の中から蒸発していて、エクセルで作り直す気力がありません。助けて下さい。説明が不十分だと思いますので、後は補足いたします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• barbieri
回答No.3

私もMS-DOS時代からのLOTUS123のユーザーでした。 Windows95が世の中に出てきた当時にPCにバンドルされたLOTUSを使用する時にDOS版からWindows版に変換しましたが、同じLOTUSどうしでも完全には変換できなかった記憶があります。 現在はLOTUS97とEXCEL2000を使用しています。 どちらかと言えば今でも123の関数の方に馴染みがありますので、家では123を使うことが多いのですが、EXCELを使う時は一旦123で作成したシートをEXCEL(この場合はEXCEL97形式)に変換し、そのデータをEXCEL2000を起動して読み込み、書き込む際にEXCEL2000形式で保存しますが現在の所、大きな問題は発生しておりません。 恐らく、かなり高度な関数を使用されておられるのではないかと思われます。 ただ一般的に言えることは、後から製品化されたこの手のソフトは同じ種類の古いバージョンの仕様を包含する様に製作されておりますのでインターネット上で問題解決の糸口を探すことは可能と思われます。 古いバージョンのデータを変換する必要が発生した時は一気に変換するよりも少しずつ新しいバージョンに変換する方が無難な解決法だと思っています。回答にはなりませんが頑張ってみて下さい。

milk-cat46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。原因は、命令文が長すぎたせいかも知れません。あと、自分で作ったにもかかわらず、関数をほとんど忘れてしまっている(アルツハイマー症候群?)。今こつこつと、少しづつ変換しています。がんばります。

• coolguys
回答No.2

ロータスでエクセル形式に保存して エクセルで開いてみたらどうでしょうか?

milk-cat46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。>ロータスでエクセル形式に保存して エクセルで開いてみたのですが、うまくいきません。

• inoue64
回答No.1

あるのかどうか分からないけど、 Excelの標準機能ではなく、 コンバータを使ってみるのはどうでしょうか。

milk-cat46
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。コンバータ?有料?ちょっと迷っています。