• 締切済み

消えたいです。

最近よく消えたいと思うようになりました。 わりと誰にでもよくあることだということはわかっています。 今年で二十歳になり、友達にも恵まれており楽しく過ごしている方だと思います。 しかし、自分が嫌いで自分の行動などを思い返して自己嫌悪に陥ります。 自分を好いてくれる家族や友人はいますが、どうしてもその好意に心から喜べなかったり、自分のどこがいいんだろうと思ってその人の気持ちを否定するようなことを考えてしまいます。 自分の良いところをいってくれても、その言葉をそのまま受けとれず、「この人は自分のことをよく知らないから誤解している」と思ってしまいます。後ろめたさまで感じます。 自分が傷つくのが怖くて自分に対する必要以上の好意や誉め言葉を否定してしまうのだと思います。一種の自己防衛です。自分を嫌いと否定しておきながら、結局は完全には嫌ってないのだと思います。 他人なら悪く思わないことでも、自分のこととなるとどうしても自分のことに対して否定的になってしまうのです。 このことをカウンセリングで話したところ「あなたは自分に対して少し厳しすぎる」と言われましたが、別にシビアだとは思っていません。 カウンセリングを受けている癖に他人の意見を 聞き入れようとしてないなんて救いようがないのは自覚しているつもりなのですが、どうしても自分にとって良いように解釈できる言葉を受け入れられないのです。とても視野の狭い人間だと思います。 自分が死ぬと残された家族や友人を悲しませたり迷惑をかけるので自殺しないようにしようとは思っていますが、存在をなかったことにしたいという気持ちが強くなりました。 ここ数年は無意識に「死にたい」「消えたい」「(私なんか)死ねばいいのに」というような独り言が口をついて出てしまうようになりました。他人といるときに思わず口走って変な人だとかメンヘラだとか思われるのではないかとヒヤヒヤします。(今のところは家にいるときだけなので聞かれる心配はほとんどありませんが) 物理的に不可能なのはわかっていますが、自分の中で突然込み上げてくる虚無感や罪悪感が辛いです。 でもこういうのって甘えなんですよね。 無駄につらつら書いてすみません。 皆さんはこんな人どのように思われますか? 今回こそはどのようなご意見も受け止めるつもりで質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • line59sn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

※読み返したらかなり自分語り入ってました。 適当に読み飛ばしてください。 それとかなりの駄文・長文です。注意してください。 あまりに私とそっくりなので、 思わず質問したかなと思ってしまいました。 「この人は自分のことをよく知らないから誤解している」 とか思うところが特に。 かくいう私もそれを経験しました。 しました、というのは今は考えが軟化したためです。 私も自分に自信が持てず、"自分という存在を無かったことにしたい"と 考えておりました。 ただまぁ、現実世界じゃそんなことは無理なんですけどね。 それがこじれてか分かりませんが、自殺しかけてやめました。 死ぬことに対して恐怖は感じていませんでしたが、 苦しいこと、痛いことは我慢できませんでした。 その結果、親に相談せざるを得なくなり、 しばらくの間、病院に入院していました。 私は真面目な性格ゆえ、 「自分に対してシビア」というところは受け入れられました。 ですが、それと、自分を認めることはまた別です。 真面目な性格ゆえに、他の性格を許せないのです。 そのわだかまりは退院して定期的に通院する今でも、 消えることはありません。 私も、甘えだと、こんな考えに至ってしまうのは、 自分がどうしようもなく人に甘えているからだと、 そう思っていました。 でも、そうじゃない気がするんです。 いや、それだけじゃない、というべきか。 もちろん、人に甘えてしまっている部分もあるのだと思います。 けれど、それ以上に、私は自分を信用できず、また、 人のことも信用できていないのだと、そう思いました。 自分が自分を自分として認められていないから。 だから今私はこうして足踏みを続けているのだと思います。 欠点も性格も、みんな含めて自分であると、 分かっていても、それらとうまく付き合うことができない。 自己分析はもう嫌というほどしました。 今も2週に一度の診察のために、自己分析は欠かせません。 心療内科の先生には、 「考え方が凝り固まっているので、  色々なことに対する考え方を一新してはいかがでしょう」 と言われました。 ご存知かと思いますが、こういう場において専門家の方は、 強要するということはしません。提案するだけ、です。 たぶん、人の意見を受け入れがたい節がある、と 思われたのではないか、と思います。 事実、私は人に相談するということを自発的にした試しがありません。 つまり、自分を客観的に見たことはなく、 友人や家族が自分をどのように思っているかを知りませんし、 同様に弱音を吐いた覚えも、本音を伝えた覚えもありません。 そんなだから「この人は自分のことをよく知らないから誤解している」、 と、考えざるをえないのでしょうね。 もしかしたら、自分を信じるより先に、 人を信じて一度全部ぶちまけた方がいいのかもしれません。 親しい人でなくとも、カウンセラーのような第3者にでも。 それで、自分のよいところを挙げてもらうんです。 そこから、また議論すればいい。 私は自分のこういうところを欠点だと思うのですが、 あなたはこれについてどう思いますか?とか、 いや、あなたの言う私の長所を私は欠点だと考えているのですが、 それについてどう思いますか?とか。 きっと他の人と意見をすり合わせることで、 別の何かが見えてくるんじゃないでしょうか? 自分ひとりじゃ至らなかった考えに たどり着くことができるんじゃないでしょうか? 無理に考えを受け入れる必要は無いと思います。 違うと思うということはすなわち、自分が望む答えではないのですから。 たぶん、尋ね方、自分についての伝え方がちょっと違ったのだと思います。 カウンセリングは一度の話し合いで完結することはありません。 少しずつ、相手と意見のすりあわせをしていくことで、その真価を発揮するのですから。 やっぱり、こういう問題の根底には"考え方"が鎮座しているのだと思います。 それを丸ごと取り替えるんじゃなく、 削っては埋めて、切り取っては取り替えて、を 少しずつ繰り返していくことが今の私たちに必要なことなのではないかな、と思います。 追記 一度、心療内科へかかってみるのもよいかと思います。 先生から聞くところによると、最近ではそういったうつが原因で かかる患者さんも多いようですから、大丈夫です。 精神の病も早期発見のほうが早く直ります。 私のように自殺未遂をする前に、専門家にかかれれば、と思います。 また、蛇足かもしれませんが、 無料のカウンセラはアマチュアの方がしていることがほとんどですので、 思うような回答がもらえない場合は専門の機関にてかかるのがよいかと思います。

回答No.3

人から愛される価値がないのだと思い込んでおられるように感じます。 ご自分のどんな所が嫌いなのでしょう? そしてどうしてそう思われるようになったのか? その原因はあなた自身にないことかもしれないです。 ご両親が厳しく育てられた場合、そのようにご自分に対して厳しい評価になることがあるようです。 学生時代、テストで良い点数をとっても褒められないとか。ちょっとした事でよく叱られた、とか。 そういう事が積み重なっていくと自分に対してなかなか良い評価を与えなくなるそうです。 あくまでこれは一例なので質問者様にとって違っていたらすみません。 ただもし当てはまるのであれば、小さな事を成す度にご自分を褒めてあげる、という事をすると良いそうですよ。 人が落としたものを拾ってあげた、 お友達の悩みを聞いてあげた、 お家の家事を手伝った など、どんな小さなことでもいいので自分のした事を褒めてあげる感じです。 そうしている内に心が解放されていき自分の中での自分の評価が上がっていくそうです。 質問者様の心がキラキラ輝いて楽しい毎日を送れるようになることを心より願っています。

kino10102000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分のことは全てが嫌いといいますか、好きなところが思い当たらないという感じです。 失敗したこともたくさんありますし、自分のコンプレックスを馬鹿にされたこともあります。それで余計に嫌になったのだと思います。 最近では自分の言動の全てを後悔するようになりました。 親に厳しく育てられたことはないと思います。 怒られることはたくさんありますが、あまりこの事とは関係のないことだと思います。 何かできたら褒めてくれましたし、自分を否定されたことはありません。自分はとても愛されていると思います。 何か親切をしたときは自分のことを少し褒めたりもするのですが、それはその時だけで普段は暗いことばかり考えてしまいます。 今のところこうなったのはコンプレックスとそれによる自信のなさだと思います。。 自分は汚く醜い、自分には心から愛する資格も愛される資格もない、という考えが深く根付いているようです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

いずれ誰でも消えていきまます。急ぐことはありません。

回答No.1

こんばんは。色々としっかりお考えで、どうすべきか、は答えを持っていると思いますので、どのように感じるか、だけ回答します。 単純にもったいないなと感じました。色々と良く言って貰えるのは、少しでもあなたにその要素があるからです。私だったら厚かましいくらいお世辞を額面通り受け取りますが…逆に褒めているのに勘繰られるとやりにくいなと思います。 色々考えたけど、シンプルな回答にしておきます。

kino10102000
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。

    人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。 正確には、ある人を憎んでしまうせいで、今まで好きだった人も嫌いになってしまい、人を好きになることができなくなりました。 当然、自分が今までしてきたことも否定することになり、自分も嫌いになりました。一時期、家族も嫌いになりかけました。 同じことをしているのに、ある人だけ憎んでしまいます。その行為が人として当たり前で、正しいことであるがゆえに、尚更心の葛藤が生まれます。 その内容とは、他人のことを思いやる。何かを一生懸命にやる。他人のために、自分を犠牲にするなど、当たり前のことです。 ある人を嫌いになってから、そんな、当たり前のことすら、嫌悪感を抱くようになりました。 それは、その人が生理的に受け付けないということでいいのでしょうか? 正直言うと、誰も憎みたくないです。他人を否定することは自分を否定することになると気づいています。 (自分を含めて)人を好きになることができなければ、人は生きていけないのでしょうか? 逆に言えば、人を憎まないと、人は生きていけないのでしょうか?

  • 彼氏が自己否定的です

    ハタから見れば随分と頑張っている人のように見えるのですが、 彼はとても自分に対して否定的な人です。 彼は普通にメーカー系企業の正社員として働いており、年齢相応の地位もあります。 自分の考え、行動、いろんなことに常に配慮しており、 他人に迷惑をかけないようモラルを心がけ、相手を傷つけない言葉を考え抜いて選び、 相手の気分を損なうとすぐに謝り、 「嫌い」と言われた部分は真剣に悩んで改善しようと努力し、 人の精神面においてあれこれ考え、学習に基づいた的確な思考を持つ頭のいい人なのですが、 とても打たれ弱く、ちょっとしたことで深く落ち込み(でも思考を組み直して自己啓発して立ち直る)、 どんなことでも「俺が悪い、俺の考え方が足りない」とすぐに反省し、 「自分が嫌い」と言い放ち、 「俺はダメだよ」「俺は愛されるような人間じゃないよ」と、いつも自分に否定的です。 もうアナタは充分過ぎるほど頑張ってる魅力的な人なのに… と、私はいつも思っていて心底彼を可哀想に思ってしまいます。 彼は私のことを好きと言ってくれません。 私がどんなに彼のことを好きと言っても、 「俺は自分が嫌い。そんな嫌いな自分を好きになってる君は、趣味がおかしいと思う」と一蹴され、 私のことをどう思ってるの?と聞くと、 「大事にしなければならない人だと思ってる」 「会話をしていて楽しい人だと思ってる」 という、肝心なところが無い返答が返ってきます。 私から見れば魅力的な人なのに、あんなに自己否定されると、 「それ以下の私は何?私はなんでこんなに自分に自信もって生きてるんだろう?」と 訳のわからない考え方に陥ってしまい、困ってしまいます。 私ひとりの力では、彼の自己否定を治せそうにありません。 向上心があって素敵ではあるのですが、なんか必要以上に自分で無理して幸せを逃してる感があるのです。 何か皆さんに知恵を頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 嫌いと言われた方が楽だと思いませんか?

    嫌いだと素直に言われた方が知らずに関わって相手を傷つけることも、一緒の時間が楽しいと感じていた自分の愚かさにも気づけるし、何より好きなひとを傷つけていたという罪悪感に苛まれることはない。それなら、嫌いと言われた時から関わりを絶つことも気遣うもできた。なのになぜ、多くの人は嫌いともいわず、離れるとか後から嫌いだったと余韻を残していくのでしょうか?なぜその時に嫌いといってくれないのでしょうか? 補足 私は基本的に嫌いませんし、嫌いだからと他人の人生を否定するつもりも邪魔するつもりもありません。相手のことが好きだからです。

  • 何が自分なのか分かりません。

    30歳、男性です。 ずっと自分を取り繕って生きてきました。 周りと比べて劣っていると思われたくなかったので。 誰にでも良い顔をしようとしました。 表面上の評価やお世辞はもらえるようになりました。 弱い自分やありのままの自分の醜い部分や汚い部分を 見せたら嫌われる恐怖心からずっと取り繕いを止められませんでした。 でも、取り繕っていても友人も恋人も何も手に入りませんでした。 自分で作った外向きの自分である時だけ人と関われますが、 それは誰からも受け入れられません、どんなに良くとも 同じように取り繕っている人しか寄って来ない。 好かれたい人には絶対に好かれない、もうそれだって気付いた。 でも、ありのままの自分は我儘で自己中で性格がねじ曲がっていて そんな自分で他人と接していたら嫌われてしまう一方です。 取り繕うのをやめたいけど、本当の自分も出したくない。 本当の自分のする発言は無自覚で人を不快にするかもしれません。 意識しておかしなことを言わないようにしているので、 取り繕わないと自分の発する言葉は自己中心的な発言になります。 ありのままの自分を好きになるのは無理でも、せめて受け入れたい。 取り繕うのは疲れた、でも受け入れられない。 こんな自分は嫌だ、でも受け入れないといけない。 苦しい、自分も嫌いで人からも嫌われる自分を自分だと思わないといけない。 悔しい、辛い、惨め、もう消えたい、とにかく嫌だ。 自分が嫌だから頑張って取り繕って、外向きにカスタマイズしてきたのに。 会社に行ってもどんな顔をしたら良いのか分かりません。 何とか普通に振舞いますがそれで精一杯です、正直行きたくないです。 眠っても夜明け前に目が覚めます、眠れない。 何をしても楽しめない、楽しくない。嬉しくない、ずっと空虚感しかありません。 明日も会社に行かないといけない、どんな顔をしたら良いか分からない。 人に会ってどんな顔をしたら良いか分からない、どれが本当の自分? どこからが取り繕った自分?もう本当に分かりません。 苦しくてカウンセリングに通い始めいました。 結果はまだ出そうにありません、毎日が苦しいです。 もう何もかもどうでもいいやと投げ出したいと思ったのも初めてです。 文章もメチャクチャかもしれません、とにかく自分が嫌です。 精神科に行けば良いでしょうか、薬を飲めば自己否定感や自己嫌悪は消えますか。 街に出れば、電車の中はみんなとても幸せそうに見えます。 自分を受け入れられていない自分はどこにいてもひとりです。 死ぬのは痛いから嫌だけど、何だかもう本当に何も考えたくないです。 頑張れば何とかなると信じてきたけど、もう頑張れません。 何かご回答下さい、助けて下さい、明日も頑張って会社に行きます。

  • 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?

    両親が不仲(と言うか家族全体が険悪なムード)で育ったせいか、他人を受け入れるとか受容すると言うことがよく分かりません。 小さいころから両親に何かにつけ否定されて来ました。 生きてきた人生の中で一度たりとも両親から誉めてもらったことはありません。 父はアル中で酒に酔うと暴れました。 私の周りに人が寄り付かない(友人関係も長続きしない)のは私自身に問題があるからだと思います。 結果、他人に対して無関心(人が嫌い)、他人と意見が違えばこの人は合わないとシャットアウト、自分の感情を押し付け…をしてしまう自分がいます。 斜に構えて物をみていたところもあるかもしれません。 他人を受け入れることより自分を受け入れてほしいと言う、凄く自己中心的な人間が今の自分の姿だと思います。 母親が私にしてきたことと同じようなことを私も他人にしている気がします。 もしかしたら、自分を守りたい、自己否定は強い癖に傷つきたくないばかりに自己愛だけは異常に強いかもしれません。 今とても大切な人が居ます。でも一番心許している相手だからこそ、数々の暴言や身勝手な行動をしてしまう自分が居ます。 その人の意見もろくに聞かず感情を押し付けたりしてきました。 でも変わりたいと思います。自分の家庭、親のような人生は歩みたくないと。 今まで自分がどんな酷い事をしても離れず傍に居てくれた、今度は私がその人を守れる安心できる場を作りたいと思います。 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?どうすれば他人を受け入れられるのでしょうか。 と言うかどういう事をすれば「この人は自分を受け入れてくれてる」と思うのでしょうか?

  • カウンセリング受けるべき?

    自分に自信が持てず、ずっと劣等感に苛まれています。 あんまりにも自信が持てなくて、これからの人生に不安を感じるので、カウンセリングでも受けようかと思っているのですが大げさでしょうか… 本当に自信が持てなくて、周りからどう思われているのか気にしてしまい、自己否定してしまいます。 私なんて必要ないとか、嫌われてるんだとか、考えては傷つき、自分が嫌いになります。 しかし、うつ病ですとか、そういう病気のような様子ではないのです。 カウンセリング受けるのは大げさでしょうか…。 また、受けるとしたらカウンセリングで良いのでしょうか? 精神科とか心療内科とかの方が良かったりするのでしょうか? オススメのところとかあると紹介していただけると嬉しいです。 京都市内か宇治市内でお願いします。

  • 自分を好きになるって、どういうことですか?教えてください。

    自分を好きになるって、どういうことですか?教えてください。 ある人から「きっとお前は自分のことが嫌いなんだな、自分を好きになれればもっと変われるよ」と言われたのですが 自分が嫌い、好きというのがよくわからなくなってきています。 確かに他人と比べたときに(例えば容姿・器の広さなど)劣等感は感じるものの、 「自分は自分が嫌いか」といったらそんなふうに明確に思ったことはないのです。 私は自分では少なくとも(言葉に語弊があるかもしれませんが)ドン底ではないだろうという自信はあり むしろ(一人でいるとき限定ですが)自分は意外といけるかも!といううぬぼれすら感じる時がありますし、 なんだかんだで結局は自分のことしか考えていないとすら感じています。 自分が嫌いな人間が自分に自信を持ったり自己保身しようとしたりするんでしょうか? ただ、どんなに努力しても結局は周りのレベルには追いつけないような気がするというのを薄ぼんやりと感じているのですが 強いて言うならそのあたりしか思い当たりません。あとは自虐的な事をつい言ってしまうことくらいでしょうか。 自分を好きな人は他人も好きになれる、とも言われました。 よくわからないですが、自分も他人も好きになれれば、人間としての厚みが出て 他人から信頼されるようになって、もっと友人も増えるのかなと思います。 (この考え方からして結局自分のことしか考えてないのかもしれませんが 正直「自分のことしか考えない」のラインもよくわからなくなってきました) もし今の自分が自分を好きじゃないとしたら、自分を好きになりたいです。

  • 重度の対人恐怖で困っています。

    重度の対人恐怖で困っています。 人と目が会うと、嫌な感じに串刺しされるような感覚に襲われ、そして、その人といるのが気持ち悪く感じ、相手も私を避けたり嫌がったりします。 また、人がいるたびにその人から認識されたらどうしようとか、かちこちになってしまいます。 人が……恐ろしいです。 乗り込んで来て、攻撃されて、ボロボロにされそうな感じがするんです。 人目を気にせず自分らしくというのは、確かに大切。私も以前大切さに気づきました。 でも、やはり治りません。 人間がみんな針を持って、生きているように私は見えます。 いつ刺されるか、いつ刺されるか、怖いです……。 大学時代に、色々な変化がありました。 人が怖くて仕事が出来ないこと、仕事が出来なくて店長から能力否定を強く受けたこと、自己中な友達グループのメンバーと関わったこと、明るい性格だと思っていたのに新しい生活の仲間とはそんな自分になれなかった…そのせいで自分の存在を疑ったこと、大学時代の夏休みにバイト以外学校に通っていない自分にひどく孤独感を覚えたこと、自分に対してものすごい虚無を感じたこと。 とりわけ、店長から能力否定を受けたことが一番の原因だと思います。 自分に価値を感じなくなりました。 それから食い入るように仕事は出来るようになりましたが、私が仕事している様子はどこか強迫にかられている気がします。出来ないとお前は人間以下だ……みたいな。 大袈裟かもしれませんが、産まれた時からかなり劣等感が強く自信の無い子で、また、酷いいじめにも数度会って来ました。だから、店長のあの言葉で全てを否定された気分になったんでしょう。 劣等感を隠すために高校時代は明るいキャラになったり、勉強も出来る人間になって、昔ダメダメだった自分を捨てたいと思っていました。 大学に入り、それらの鎧は全て剥がれました。 でも、どんな自分であってもちゃんと受け入れて、真っ直ぐ生きることが大切なことに気づきました。 ……ですが、やはり人が針を持っているように見えます。 ちなみにそんな風に感じ出したのは、大学時代からです。 カウンセリングルームに通いたいのですが、カウンセラーの方ですら、怖いです。 どこかにメールカウンセリングがあればいいのですが。 震えてる私を気持ち悪い物でも見てるかのように逃げられるのが辛いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • カウンセリングと 精神科どっち?

    一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。