• ベストアンサー

ダイエットの効果について

今、前より太ってしまって 身長に対して体重がだいぶ重たいです。 部活で冬のトレーニングがはじまるので運動するのですがその準備として家のまわりを走ったり筋トレしたいと思います。 どんなトレーニング方法が効果的ですか? 長々とわかりずらくすみませんっ! 回答よろしくおねがいします (>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ 内容から、運動、食事面のバランスがうまくできていないため、ダイエットがうまくできていない可能性があります。 やはり、体の健康を維持しながら、ダイエットが効果的だと思います。 まずは、食事面と運動面の両方を見直すとよいでしょう。 ●食事面 1:朝、昼、夜の食べる量をかえる 基本的に、朝と昼はしっかり食べ、夜は控えめにするとよいでしょう。 2:乳製品をきちんととる ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは体にいいので、この4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は黒豆茶等にする http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 ※もし、甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいたら、控えめにし、黒豆茶にするとよいでしょう。 4:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等、いもさらだ、中華系の摂りすぎは体にあまりよくないです。 ・該当していた場合、これらの物は控え、野菜や魚の食生活にするといいです。 ・タンパク質をしっかり摂る場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするとよいでしょう。 5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類も摂りすぎていた場合、控えめが無難です。 ●運動面 ・ウォーキングにひねり運動を加えていくとさらにいいです http://www.corogaran.com/twistwalking.html ※足に1キロのリストバンドを付けてやると、下半身や腹筋等がさらに強化できると思います。 ※お金に余裕が出てきたら、ジムでピラティスとかやるとさらに効果的です。 http://www.pilates-guide.net

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mhskr3181
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

部活の為の下準備でどこを鍛えたいトレーニングですか? それともただ体力をつける為や体重を落とす為のトレーニングですか? ただ痩せたいのであれば炭水化物を減らして運動すれば体重、体脂肪は落ちると思います。 今流行りの2ヶ月でマイナス15キロ!などのうたい文句のジムも基本はこの方法です。 筋力を増やす為のトレーニングなのか、痩せる為のダイエットなのかどちらでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • 筋トレの効果的な方法を教えてください。

    筋トレの効果的な方法を教えてください。 僕は身長175cm、体重56kgの典型的な痩せ型です。 痩せ型タイプの人間に効果的で、少ない運動量(出来れば)で筋肉がつく、筋トレ方法があれば教えてください。 あと、上半身だけ、下半身だけ等、部分的に鍛えるのはよくないんでしょうか? みなさん、回答よろしくお願いします。

  • 効果的な筋トレ

    自分は中3で身長171cm体重56kgの男子です。 筋力は大体平均くらいですが、部活が終わって運動量が減ってから体がたるんできたように思います。例えば腹筋は7月頃は結構しまっていたのですが、最近ではすこしプヨプヨしてきました。 だから筋トレしたいと思うのですが、受験シーズンなので、あまり時間はかけられません。1日勉強の合間に1~2時間くらいです。また、当然ジムにも通えません。 それで、自宅でできる効果的な筋トレを教えてもらえないでしょうか。よかったら回答お願いします。

  • ダイエット(?)

    1日の食事を500カロリー以下に抑えて… ①運動せず、ただベッドや部屋でごろごろした場合の1週間の体重の変化 ②筋トレやウォーキング、トレーニングなど運動した場合の1週間の体重の変化 ①と②の回答をお願いします。 不健康な方法ですがお願いします。

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 高校生のダイエットについて

    僕は高校1年生の男子です 現在の身長は163cm、体重は63kgです 数字だけ見ると、いたって平凡な体型だと思うかもしれませんが、こんな僕にも大きな悩みがあります 中学生まではバスケをやっていたため、いわゆる「マッスル体型」でした しかし高校に入ってからは、家から遠いため部活はやっていません そのためか、筋肉が脂肪に変わってしまい「ポッチャリ体型」になってしまいました(>_<) 自分なりに筋トレはするように心掛けているのですが、なかなかうまくいきません どうすればいいでしょうか? ちなみに、家から高校までは自転車で14kmあり、運動を全くしていない訳ではありません 今やっている筋トレメニューは... 1.腕立て伏せ 20回×2 2.腹筋 20回×2 です(少ない気がしますが…) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 即効性、効果的ダイエット運動☆について

    ・身長 155cm ・体重 48kg とりあえず「-5kg」痩せたいです。 でも、偏った食事は 健康に悪いので、 運動でダイエットをしよう と思います。 大切な人に会う約束があるので できるだけ効果的なもの がいいです。 即効性、効果的な 運動の方法を教えてください。 お願いします<(_ _)> 運動方法だけでなく なにかダイエットについて アドバイス等あったら 教えてくださると 嬉しいです。

  • ダイエット目的の運動メニュー

    36歳 女 身長150cm 体重49kgです。 体重を45kg以下にしたいので、ダイエットしています。 地元のトレーニングルーム(ジムではないけど、機材はある)で、週2、3回運動をしていますが、学生時代から運動はまったくしていなかったので、運動の仕方がわかりません。 今はストレッチ・筋トレを20分、ウォーキング5分、ランニング10分、ウォーキング5分ぐらいしています。 少ないと感じられるかもしれませんが、急にきつい運動をしても続かないと思ったので・・・。 ストレッチ・筋トレの成果はよくて、身体が柔らかくなったし、腹筋もまともにできるようになりました。 しかし、ランニングが合わないのか、ふくらはぎやひざの裏が張ったような感じになります。 じぶんなりにほぐしたりしていますが、デスクワークで座りっぱなし、むくみやすいことも原因にあるのでしょうか? このような状態でランニングが効果あるのか疑問です。 なにかもっとよい方法があるのでしょうか?

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 学生のダイエット法

    今、16歳で身長が172cmで体重が75kgです。 特に部活はやってないので体重は全然変わりません。部活をやめてから間食はあまりしてません だけどあまり体重は減らないのでそろそろ真剣にやせようと思っています。 1番効果的なやせ方はやはり有酸素運動でしょうか? 近くにジムもありますが、何をするか分からないので通おうにも通いづらいです・・・。 5月くらいまでに50kg代を目指してますが不可能でしょうか? 必要ならば、多少の食事制限も覚悟してます 最も(じゃなくてもいいですが)効果的なやせ方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 最近よくお聴きになっている曲を教えてください。
  • 口ずさんだりリピートしたりしている曲でも構いません。
  • 私はセカイノオワリの『Dragon Night』、あいみょんの『Super Girl』、森七菜の『スマイル』がおすすめです。
回答を見る