• ベストアンサー

コルクの体積

生物学ではお世話になってますm(__)m またまた調べてもわからないのでよかったら教えてください!! 「コルクの体積の約半分は空気でできてる」ってことがわかったんですけど、それをスケッチから説明しろって言われたんです。それってどうやって説明すればいいんでしょうか??これはコルクの細胞がどうなってるか実際に見た人しかわからない質問ですね、ごめんなさい!! でも、もし知ってる人がいたら教えてください★ 二個目はコルクの性質についてです! コルクは断熱性や回復性などたくさんの性質をもってますが、それはなぜですか??これらの性質を説明できることが知りたいんです!! 長い文章、そしてわかりにくい書き方ですみません。。 でもホントに困ってるんで教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoru11
回答No.2

コルクの断熱性についての「助言」です。 コルクには空気が入っているたくさんの隙間がありますよね? その空気が断熱性のミソです。 空気というのは固形物よりも熱を伝えにくいのです。 氷水の入ったコップを触ると冷たいですが、氷水に手をかざしても別に冷たくはないですよね?それです。 つまりコルクの中の空気が熱を伝えるのを邪魔しているので結果的に断熱性が生まれるのです。 あくまで助言です(^^;

yuzu88
質問者

お礼

ありがとうございました!!この助言をもとに頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• graphiti
回答No.1

コルクは細胞が破壊せずに圧縮されるので横方向に広がることなく圧縮でき圧力を除くとほぼ元の厚さまで戻る。というのが弾性をもつ理由ですよね。

参考URL:
http://open-net.jp/site/page/kenzai/ippan/koluc/