• ベストアンサー

劇団の費用は?

3歳と5歳の子供を劇団に入れてみようかな、と思ってます。 授業料はどのぐらいかかるのでしょうか。 あまりかかるようだと、無理なんですけど・・・。 ご存じの方、よろしくお願いします。

noname#7821
noname#7821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanepom
回答No.3

ある劇団(大手)についてですが、たいていどこも同じだと思うので。 青年部(18歳以上とだったかな?)への入所費用は25万円でした。 高等部だともう少し安かった気もしますが、確かではありません。 幼稚部でも10万から20万くらいはするのではないでしょうか。 ただ、兄弟での入所だと、すこし割引がついた気もします。 月々のレッスン費は1万3000円ということです。 他に、合宿(自由参加)が夏休みにあったり、 衣装代などちょこちょこ出費はあります。 レッスンの回数、内容を増やすこともできますが、 週一回増えると約1万円かかります。

noname#7821
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってごめんなさい。 やっぱりかかりますね。甘くないですね。 雑誌のモデルから挑戦してみようかなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4hisa
回答No.4

こんにちは.わたしはげきだんコスモスに入っています.金額の前にまずオーデションに受からないとは入れませんよ.受かった場合、約30万円払います.それから、月謝で約1万5千、あとは電車代、食事代ですね・・・・.はっきりいって、すごくお金がかかります.よく考えてからの方がいいですよ。

noname#7821
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってごめんなさい。 色々と調べてはいたんですけど、金額って載せてないんですよね。 どこもきっと同じぐらいなのでしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• tmm
回答No.2

私は、劇団東俳の新人養成所に入っています。まず、入所の際に、入所金や教材費、写真代などで295650円振込みました。そのあとは、毎月、13650円ずつ、月謝として振込みます。それだけでなく、バレーシューズや、浴衣など何かと出費は多いと思います。

noname#7821
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってごめんなさい。 目が点です。 私立の幼稚園に入れるよりお金がかかりそうですね。当分見送りです。 ありがとうございました。

• mayurin
回答No.1

こんにちは。「劇団ひまわり」では研究所生を募集していました。 3歳から申し込めるようです。東京、大阪、福岡、名古屋にある ようですが、無料パンフレットもHPから取り寄せられるような ので、一度見てみたらどうでしょうか?実は、昨年、私もパンフ レットを取り寄せたのですが、場所的に通うのはしんどいなぁと 思って結局申し込みはしなかったんですけど、近くにあったら 是非通わせたかったです。授業料はいくらだったか忘れてしまい ましたけど、無茶に高いということはなかったように思います。

参考URL:
http://www.himawari.net/
noname#7821
質問者

お礼

早くから回答していただいたのに、お礼のコメントが遅くなってすみません。 パンフレットは取り寄せてみたのですが、金額は載っていませんでした。 そんなにお金に余裕がないので、とりあえずまだ先になってしまうと思います。ありがとうございました。