• 締切済み

部屋のコーディネートが得意な方‥相談です

私の部屋(実家暮らしで8畳ほど)のコーディネートが上手くいかず、アドバイスをいただきたいと思います。 社会人で特に教科書などもなく、冷蔵庫などの日用品もなく、出窓があるようないい部屋なので、せっかくだから統一感のあるオシャレな部屋にしたいと思ったのですが、見事に部屋の色がごちゃごちゃです。 壁は白、床はフローリング、ベッドや棚は床と同じ薄茶、カーテンとタンスは黄緑、折りたたみのテーブルは真っ黄色、座椅子も黄色のマリメッコのような花柄、ラグは茶色っぽいです。 いろいろ調べ、テーマカラーを決めようと思い、元々ある物を上手にいかして模様替えできないかと考えたのですが、決まりません。 元々レトロな感じの雑貨が好きでちょこちょこ集めていたのでそれらを上手に使いたいのと、umbraというメーカー?が好きでそれの真っ黒な壁にはる黒板、黒いふちの大きめの写真立て(額縁みたいです)、黒くて数字の位置を自由に貼り付けられる壁時計があるので、それも使いたいと思っています。座椅子とラグは模様替えをするために買ったばかりです。 これらを自分なりに考え、テーマカラーは黄色、黄緑、黒、茶色という感じなのですが‥これ以上絞ることができませんでした。 色は何色でもいいのですが、今あるものをなるべく上手にいかしていきたいと思っています。個々で見るととっても魅力的なものばかりなのに、可哀想な感じになっています。 北欧の部屋が好きでたくさん写真を集めてみたのですが、ごちゃごちゃしてそうに見えて実はまとまりのある感じ。あれはどうしたらできるのでしょうか? 長くなりましたが、この色の組み合わせがいいよ!こうするとスッキリするよ!などわかる範囲でけっこうです。アドバイスいただきたいです。

noname#232878
noname#232878

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

質問文もごちゃごちゃしてる(失礼!)ので 何をどうしたいのかはっきり分かりませんけど、 一番最初に決めるのは「どのスタイルか?」です。 質問文の下段に書かれてある「北欧の部屋」つまり北欧スタイルですね、 ここが目指すところなら、先にこのスタイルを確立することです。 配色や家具、カーテン、小物類は自然と決まるのです。 和なら和の色、カントリーならカントリーの色・・・といったように それぞれのカテゴリーで色は大体決まっているのです (それがあるからそれぞれのインテリアスタイルがあるわけなんですね)。 大抵の人はインテリアコーデに色から入る人が多いですけど、 それをすると結局ゴチャゴチャの無国籍になっちゃうんですよね。 まずはお書きのテーマカラーは一旦頭から外してリセットしてください。 黄色、黄緑、黒、茶色・・・特に黒は今は不要です。 北欧とひとことで言っても、白木のナチュラルな中に モダンなデザインがあるのも北欧ですが、 丸みのあるチーク系の色合いをもった家具も北欧としてあります。 (日本の古い家具などに影響を与えたものですね) 北欧だからモダン・・・確かにそうですが、それだけではないということも 知っておいてください。 レトロというキーワードも入っていますね。 その要素を取り入れたいのなら、まあミッドセンチュリーと言われる 時代のものを取り入れればいいのです。 (当時のアメリカのミッドセンチュリーと北欧デザイナーとは 同じ要素ではないですが・・) いずれにしても、スッキリさせる順番は 1:スタイルを決める 2:そのスタイルにある配色を取り入れる(好きな色を絞る) 3:カタログでもネットでも本で良いので家具も生地も小物もすべて真似る 私はインテリアの仕事してきましたけど、北欧のごちゃスタイルで まとまりある(北欧に限りませんけど)インテリアは日本人には無理だと 思っています。そういう生活環境で育っていないから経験的に出来ないんですね。 そっくりそのまま真似るしかないと思いますよ。

noname#232878
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 最近テーマを決めて模様替えを再開したところです(*^^*)アドバイスありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

部屋の中で一番大きな家具はベッドですよね? それにかけるマルチカバーの色を白系にすれば、スッキリするでしょう。 カーテンとタンスが黄緑なら、それに合わせて緑系の「濃淡」をつけると良いのでは? そういう点ではラグの色選びは正解だと思います。 でも・・・そこに黄色はないかも。お花畑イメージ?だったらもうこの際カラフルにしちゃうしかないよ~^^; 北欧テイストが好きなら、薄茶と白でまとめるのが一番。 シンプルな木目(白木調)っていうのが北欧テイストだよ~。 なのでですね。。。。。 黄色を省く。これしかないでしょう。 小物として入っているなら良いんですけどね。分量的に。 緑でもかなりいろいろなバリエーションがありますよね。 深い色やパステル。金糸が入っているようなイギリス的なアンティークのような物。 ファブリックでとりあえず隠すというのも簡単ですよ。 参考になれば幸いです。 私はアンティーク家具が好きで、イングランド系やなぜか和テイストの「大正ロマン系」を集めてしまいました。 そこにテレビやパソコンがあるので、変な感じなるので、普段はそれにレースをかけてあります。 あなたの場合はそれを緑系で選ぶか、白から茶系の間の色で選ぶかにしたら今後はまとまるでしょう。 黒はポイントとして使う分には便利ですよね。壁シールはいいんじゃないかな。 参考になればいいのですが。。。。

noname#232878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部屋をよく見回すと、たしかに黄色がなくなることで部屋がスッキリ落ち着いて見えました! ベッドは緑系ではなく白のほうが無難なのでしょうか? 部屋の床、クローゼット、ベッドなど木製が多かったのでとりあえず広い範囲をしめる物は茶色なのかと思いラグも茶色にしたのですが、地味になり、正直失敗したと思っていました。 どこに色ものを使うべきか迷いどころですが‥隠すという方法はすぐに出来そうなので試してみようと思います。 いただいたアドバイスを無駄にしないように、部屋の模様替え再開したいと思います(^ ^) ありがとうございました。

noname#211920
noname#211920
回答No.1

テーマカラーは黄色、黄緑、黒、茶色 とのことですがその色でいいと思うし 色が問題なのではなくて色のジャンルが同じかどうかで ロックな黄色もあればガーリーな黄色柄もあるし 色が合っているからといって雰囲気が合うとは限らないし http://aflat.asia/coordinate/service/index.html 家具配置バーチャルサイトです マイ3Dを試すをクリック よく広さ確保のために折りたたみベッドを選ぶ人が多いですが 色んなベッドを試したけど折り目のとこで腰を壊した・・orz ベッドはボンネルコイルよりポケットコイルがいいです。 体が歪まないから。 照明を白熱灯にしておしゃれな照明にします。 で、ベッドサイドにも手動のランプを置きます。 照明さえ落としてちゃんとしていればうまくまとまります。 布団ではなくベッドであれば このようにします。 http://paulballe.com/amebloImg/20121218/03.jpg 日本はカラーが枕も敷きものも布団も同色ですが 海外は全部ばらばらでおしゃれです。 ソファーではなく厚みのあるしっかりしたクッションに座れば 場所もとらない 収納家具で8帖がほぼ埋まると思うのですが、男性ですか・・?

noname#232878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は女です。 壁側にベッドや棚を置いているのでピッタリはまってしまっている状態です。 間接照明もちょうど買おうと悩んでいたところだったので、相談して本当に良かったです。 ご丁寧にサイトも教えていただいて、さっそくやってみたいと思います(*^^*) 私は折りたたみのベッドは使ったことがありませんが、腰やられるのはキツイですね‥。 見た目だけではなく、使い心地も考えていかなきゃなと改めて感じました。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋のカラーコーディネイトについて

    1Kの部屋に住んでいます。 こたつを設置したので座椅子を買おうと思っています。 最初は黒と白を使ってパンダ(白黒の白多め)をイメージした部屋にしていました。 床・クローゼット扉→茶 壁・カーテン・ベッド・棚・テレビ台→白~ベージュ テレビ・テーブル・PC→黒 ざっと書くとこんな感じです。 しかし、こたつ布団が良いものが見つからず、無難に床と同系にしてしまいました。掛け布団がブラウンでラグがベージュです。 そうなるとテーブルの色を白に変えたほうが重くならないかと思って、とりあえず白に変えました(リバーシブルだったので) 結果的に茶系が多くなりパンダ部屋ではなくなってしまいました。 黒がテレビとPCのみ。 そこで座椅子を導入するにあたり、何色の座椅子にするべきか迷っています。 ベージュのラグ+ブラウンの掛け布団+白or黒テーブル+白or黒or茶orその他の座椅子 どの組み合わせが良いでしょうか? できればパンダ部屋に近づけたいです。無理なら温かみのある無難な組み合わせでも構いません。 座椅子は今後、こたつをしまったあとも出しておくことになると思うし、部屋の真ん中で存在感のあるものですし、選ぶのが難しいです。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋のコーディネートについて

    壁が白で床が茶色のフローリング、カーテンが黄色でベッドが濃い目の水色に少し黄緑が入っています。 今、ローテーブルとクッション2個を足したいと思っているのですがどんな色のものを買うか悩んでいます。 色はカーテンに合わせて黄色がいいんでしょうか? 机は勉強机も兼ねたいのですがhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70159058 これにするか、もっと横長のものがいいのかも悩んでいます。 どなたか返答いただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 部屋のコーディネート

    部屋のコーディネートで悩んでます 部屋にある家具はデスク(茶)TV台(白)ローテーブル(白)ベッドです それに加えてソファ(茶)を買う予定です ベッドシーツ、カーテンの色はどれが似合うでしょうか またソファとラグの色は似合わないのでしたら変更します 部屋は7畳ぐらいですが、物が少なく以外に広いです。 床はフローリングで壁とドアの色は白、ラグは白に近いベージュ色です 奇抜な色などは自分の性格に合わないので柔らかい?色とか自然な色の方がよいです また楽器(ベース)も置いているのであまり楽器が浮かないようにしたいです よろしくお願いします あ、あとTVの色が黒でTV台の色とあまり合わないのでカッティングシートで変更しようか迷ってます

  • カラーコーディネイトのご相談。

    お世話になります。1人暮らしを始めるために何もない部屋をおしゃれにしたく配色の質問をさせていただきます。 先日、「unico」というインテリアショップで気に入ったラグを購入しました(参考添付いたします)。深い緑と黄色を緩やかに取り入れたハッキリした色合いのラグなのですが、このラグを取り入れたことで部屋の配色が難しくなってしまいました。 今度ソファを購入しようと考えていますので、ソファの色もどんな色にしたほうがいいのか迷っています。インテリアは素人ですのでぜひアドバイスをお願いいたします。今、希望としては明るいグレー(ライトグレー)のソファの購入を考えているのですが…。 参考といたしまして私の部屋のベースカラー(壁面・天井)はアイボリーに近い白色と、床はやや暗いブラウンです。床が暗い色ですので、家具などで明るくしたいと思っています。アクセントカラーは緑を中心に北欧テイストでできたらなぁと考えています。 参考として購入したラグを添付いたします。お手隙の方で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • 部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。

    部屋のカラーコーディネートについてアドバイスください。 引っ越してきたばかりの1LDKの部屋なのですが床・壁・天井・ドアすべて白でブラウンのカーテンを取り付けたリビングとなっています。ソファ・ラグ・家具(TVボード&ローテーブル)はどんな色にするとモダンで落ち着いた雰囲気の部屋になるかアドバイス下さい。 私のイメージとしてはソファはグレー、ラグはベージュ・アイボリー系もしくはブラウン、家具(TVボード&ローボード)はダークブラウンでどうかなぁという感じなのですがこれでは色がバラバラ過ぎる気がして・・・考えれば考えるほどわからなくなってきます。どうしたらいいかみなさんのアドバイスをください。

  • 部屋のカラーコーディネートについておしえてください。

    部屋のカラーコーディネートについておしえてください。 一人暮らしをすることになり、今生活用品を購入中です。 まず始めに、先日カーテンを購入しました。 安さに釣られてライトグリーンのカーテンを購入したのですが、 部屋の床→グレーがかったブラウン 壁→真っ白 扉→ブラウン のためなんだかミスマッチ??な感じが・・・ まだ他の家具等何もないため、今から揃える予定なのですが、 何色のものにしたらマッチするでしょうか? 揃える予定のものとしてはベッド・ラグ・棚です。 私としては、ナチュラルな落ち着いた部屋にしたいのですが・・・ カーテンの色からして無理でしょうか?

  • アフタヌーンティーのような部屋

    はじめまして。 今度、一気に家具を買え変えて模様替えをしようと思っています。しかし自分の部屋(家具やカーペット、カーテン)にどのような色が合うのか、またどのように組み合わせたらいいのか、全くわからないのでアドバイスお願いしますm(__)m 自分の部屋 ★床の色はカーキっぽい茶色(説明がわかりにくかったらすみません) ★窓枠や出窓のテーブル板、床と壁の間の木ははこげ茶色 ★壁の色はうっすらピンク 希望の部屋 ★アフタヌーンティー・ティールームのようなナチュラル?な部屋 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。

    床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。 来月結婚のため引っ越します。 アパートは 床→ダークブラウン 壁→白 ソファー→淡い黄色(実家から持っていきます) です。 ソファー以外はすべて新しく買います。 (1)テーブルやタンスなどの家具は床の色に合わせてダークブラウンがあうのでしょうか?明るい色ブラウンは浮きますか? (2)カーテンはソファーの黄色だとどんな色があうのでしょうか? (3)ラグはどんな色があうのでしょうか?ラグは床に合わせた方が広く見えますか? イメージとしてはナチュラルだけど落ち着いたくつろげるかんじにしたいです。 まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、一つでも教えて頂けたらうれしいです。 お願い致します。

  • 部屋のコーディネートについて

    こんにちは! 高校生 女子です 自分の部屋の コーディネートについて相談したいことがありますっ! 私の部屋はせまくて色にまとまりがありません(´;ω;`) 最初はシンプルでおしゃれな(落ち着いた)感じにしたかったのですが、 なかなか家具店に行っても「これがいい」ってやつが見つからなくて 結局色のバランス?とか考えずに買ってしまいました・・・ 壁の色は白 床と机がうすい茶 ベットが真っ赤 カーテンはうすいオレンジ コンポとかのせるのにTV台みたいな低い黒の台 ギター、姿見があります! カーテンだったら買い替えができると思うんですが、 その他は買い替えられません ベットはマットレスベットなんですが そこには寝ないのでソファ代わりになってます! シーツとかしいて赤色を見せなくした方がいいでしょうか? 私にはセンスがないんで カーテンをかえようと思ってもどんなのがいいかわかりません ぜひ狭くても落ち着いたシンプルな雰囲気にできる コーデ教えてくださいっヾ(´д`;)ノ こんな小物おいてもいいかもとかもお願いします! あと、狭い部屋には 壁につけれる家具とかは やめといたほうがいいですか? 文章力ないんでわかんないところあったらすみません! よろしければくわしく教えてくれたらうれしいです! 注文多いですがよろしくおねがいしますっ!!

専門家に質問してみよう