• 締切済み

デバイスマネージャーで躓いています

ここ最近ずっとパソコンから音が出ない状態です。サウンドデバイスがインストールされていないとか何とか言われます windows7での解決方法を紹介するサイトを回っていますが、あるポイントで頓挫してしまいます なぜなら、コントロールパネルのデバイスマネージャーからサウンドデバイスを再インストールしようにも、添付画像の通り、サウンドデバイス系統の項目がそもそも見当たらないからです これはもう完全に修理に出すべきレベルの故障なのでしょうか?それとも自力でどうにか出来るレベルでしょうか? 他の方法は上手くいかず、一度家電量販店に相談に行った際は初期化レベルの対策が必要じゃないかと言われました 修理に出すべきならそうしますが、いくら調べても同様の相談が無いこの問題について一度お聞きしたくて書きこみました どなたか心当たりがあると助かります

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.9

デバイスマネージャに表示されていないようですから、サウンドのデバイス自体が認識されていないということになります。 BIOSの初期化は実行されたようですから、BIOSレベルの設定ではないということになります。 ということは、サウンドのデバイスが認識されていませんから、そのデバイスあるいはその周辺回路の故障ということになります。 HDDのリカバリを実行しても直るとは思えません。 HDD内の必要なデータのバックアップを取ってから修理に出すことをお勧めします。 あるいはUSB接続のサウンド装置をつなげて、外部のスピーカあるいはイヤフォンを鳴らすという方法もありますね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7603-9242
noname#228233
noname#228233
回答No.8

No.2です。 >でもHDDクラッシュどうこうは書いてないので、ひょっとして解答場所間違えてませんか? 申し訳ない、他での質問とごっちゃになっていました。 そちらの質問も、初期化してダメなら、メーカー修理って状況でしたので・・・

noname#199685
noname#199685
回答No.7

システムが変更されました、診断結果がこれですか。 windows7 サウンドデバイス、ここで確認をしてもらいたい事 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011845#a02 http://itdiary.info/windows/post-98/ リンクのページにあるPCの修復を絶対にクリックしない事。 コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックして開きます、 次に、サウンドを開いてスピーカーの状態がどの様になっているかを 確認して下さい。 これも重要視です。 http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpbsd1/283618/ja これでも改善がされない場合は、windows7のリカバリディスクを使って セットアップディスクから起動をする事になります。 リカバリを実行する前にwindows7にてバックアップを取っておいて下さい。 注意、リカバリは工場から出荷をされた状態(初期化)になります。

noname#228233
noname#228233
回答No.6

No.2です。 メーカー製のノートPCで法人向けモデルの様ですね。 この手の機種は、購入時のHDDに出荷時初期化用のリカバリー領域があって、デバイスドライバの類はそこに入れられ居ます。 で、HDDがクラッシュして交換されたと言う事は、OSはクリーンインストールではなく、以前使用していた常態のバックアップから行っているのでしょうか? その場合は、バックアップした時点で設定がおかしくなっていれば、その状態が引き継がれます。 とりあえず、モデムの項目がありますので、最近のノートPCのモデムはサウンドカードを利用して動作しているモノが主流だったはずですから、一度モデムの下のデバイスドライバを全て削除して、デバイスの認識をやり直してみてください。 それでもダメなら、OSを出荷時状態に初期化するしかないと思います。 因みに、初期化用のメディアは、参考URLの「リカバリディスク有償サービス」ページから購入できると、取扱説明書に書かれています。 出荷時状態にまで初期化しても認識しない時は、サウンドディバイスが故障しているとしか考えられません。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/
201sirou
質問者

お礼

解答ありがとうございます 削除・インストールし直しが駄目なら、やはり初期化や修理しかありませんか・・・ でもHDDクラッシュどうこうは書いてないので、ひょっとして解答場所間違えてませんか?

noname#199685
noname#199685
回答No.5

添付をされているサウンドマネジャーに、サウンド、ビデオ、 およびゲームコントローラーが見当たらないのですが、 何時からこの状態になったのですか? 元に戻るかは分かりませんが、一度は次の事を試してみて下さい。 コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開きます、 次に、アクションセンターからコンピューターの一般的な問題のトラブルシューティングをクリック、 開かられたウィンドウからデバイスの構成をクリック、次の画面に表示をされている項目をクリックして 実行をする。 診断の結果が表示をされるのであとは指示に従って作業を進めて下さい。 windows7 デバイスの構成 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-to-do-when-a-device-isnt-installed-properly http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/open-the-hardware-and-devices-troubleshooter

201sirou
質問者

お礼

解答ありがとうございます そう、これらが見当たらないのをどうすればいいのかという話です 音が出なくなる以前はデバイスマネージャー自体を見た事が無いので、音が出なくなると同時じゃないでしょうか? 試してみましたが、普段と変わらない「システムが変更されました。もう一度トラブルシューティングを実行して下さい」といった結果です。 問題が検出されただけで、一向に解決方法は教えてもらえません

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

メーカー製PCはドライバー単体での公開はされてません。リカバリー以外の方法でドライバーを入れる手段はありません。サウンドチップメーカーのサイトでは特定のメーカー向けのドライバーは公開されてません。

201sirou
質問者

お礼

解答ありがとうございます やはり初期化や修理が必要な段階になってしまっているという事ですね・・・

回答No.3

オンボードでしたらBIOSの設定を確認してみてください。無効だと認識しません。

201sirou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。一応ネットで紹介されていたBIOSの設定の初期化はやってみましたがダメでした

noname#228233
noname#228233
回答No.2

機種構成やサウンドデバイスの情報が不明では、答えようがありません。 モノによっては、チップセットのドライバーが正しくインストールされていないと、サウンドデバイスを認識しないと言った話もあります。

201sirou
質問者

補足

使用しているパソコンは 品名:FMV-BIBLO MG/G73 型名:FMVMGG73D1 windowsは上記のとおりwindows7です サウンドデバイスは見つからないとしか出ず、詳細を上げるのは難しそうです

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

ハードウエアが認識できて無いって事じゃないかと思います。 サウンドカードが壊れちゃったのかもしれませんね。

201sirou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。サウンドカード調べてみました。それが壊れたのなら修理に出すしかなさそうですね・・・

関連するQ&A

  • デバイスマネージャが開きません

    音がでなくなったので コントロールパネルのサウンドをクリックすると 「windowsオーデイオサウンドが有効でない」と表示され 「有効にしますか」をクリックしても同様でした。 そこでデバイスマネージャを開こうと思ったら 「”が開けません。正しい名前を入力・・・」となってしまいます。 どうすればよいのでしょう? よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャの異常について

    デバイスマネージャーで異常もなく普通に認識される、マザーボード内臓の音声デバイスが、まったく機能しません。コントロールパネルのサウンドのところで確認しても「音声デバイスなし」と出てきてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。

  • デバイスマネージャにサウンドがない

    サウンドブラスター5.1VXのドライバをアンインストールしたのですが、なぜか5.1を取り付ける前にあったオンボードのサウンドが無くなっており、右下のところに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」と表示されました。 デバイスマネージャでも「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目すら存在しません。 再びサウンドカードを取り付けてドライバをインストールすると再び音が出るのでしょうか? 可能であれば、5.1は手違いでインストールCDを失くしてしまったので買い直す予定です。

  • デバイスマネージャー

    最近、ふと気づいたのですが デバイスマネージャーを開くと ほかのデバイスの項目の中の、SerialATAコントローラという項目があります 状態を確認すると「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」 と表示されています 場所として、PCIバス3,デバイス0,機能0 とあります 特にPCIスロットにデバイスを追加した覚えはないのですが 削除していいのでしょうか?そのまま気にしなくていいのでしょうか? 心当たりのかた回答よろしくお願いいたします。

  • デバイスマネージャーの安定化について

    パソコンについては素人です。 基礎的な質問かもしれませんが助けて下さい。 ○ガーミン社製のGPSをUSBで接続して使用していました。  先日、接続が不安定になったため、GPSのヘルプサイトなどを参考にデバイス等を再インストールしたりしました。  (ヘルプサイトに従いデバイスマネージャーで確認したところ、関係するデバイスに「!」が付いていたため) ○しかし、依然、つながったりつながらなかったり、という不定愁訴が続くので、接続の状況を再度確認するためデバイスマネージャーを開いたところ、下記の症状がでているものです。 <症状> ・デバイスマネージャーを開くと、様々なデバイスが縦に並んでいると思いますが、それが一つ上の階層のフォルダに格納されたり再度そのフォルダが開いて各デバイスが表示されたりと、パカパカと勝手に画面が変わります。非常に不安定な感じです。 ・また、先に述べたGPSのデバイスも、再インストールした際はインストールは上手くできたと表示がされ、確かに一度は接続がされるのですが、すぐに途中で切断?されてしまいます。  で、再度接続すると、一旦はインストールされたはずのそのデバイスのインストールを再度求めてきたりします。  これが繰り返される状況です。 <御相談> (1)デバイスマネージャーの画面がパカパカするのは何故でしょう? (2)(1)を安定化させる必要はありますか?また、それはどうしたらよいでしょう? (3)GPSのデバイスが何度も壊れる?のは何故でしょう?  個人的には、USBケーブル若しくは、GPS本体の接続が不調になっている=修理が必要?なのかな、と想像しているのですが・・・ 非常に分かりにくい表現ですみません。 考えられる対応等、分かりましたら教えて下さい。

  • デバイスマネージャーの更新について

    皆様、おはようございます。 最近、サウンドやディスプレイのデバイスマネージャーをマニュアルで最新のものにインストールしました。 ドライバーソフトウエアの更新をすると以前のバージョンに戻ります。 最新のドライバーを使うのと、更新によってロールバックするのではどちらが良いでしょうか? アドバイスをお待ちいたします。

  • デバイスマネージャからの直接のアンインストール

    Windows Vistaを使っています。 パソコンの製造元のサポートにサウンドの不具合のついて質問した ときに、サウンドドライバのアンインストールをするように言われ ました。 そのときの方法の意味がよく分からないのですが、その方法という が、デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを アンインストールするというものです。 上記の方法は、「プログラムと機能」からアンインストールするの とどう違うのでしょうか? また、デバイスマネージャで削除(アンインストール)しただけでは、 プログラムと機能のほうにも残っていて、結局そちらでもアンインス トールを念のためしました。このように、デバイスマネージャで削除 (アンインストール)すると二度手間になると思います。 やはり意味がよく分かりません。 どなたかご教示頂けると助かります。

  • デバイスマネージャーの中が

    教えて下さい。 ウィンドウズXPのHEを使ってます。 ある日突然、マイコンピュータのシステムのデバイスマネージャーの中身からっぽになってました。 エクセルやワードなどは普通に使えますが、インターネットとメールが使えません。 再インストールとかしないで、デバイスマネージャーの中を戻す方法を教えて下さい。

  • ミキサーデバイスが見つからない

    WindowsVistaが入っているNECのノートパソコンにXPをインストールしたのですが、全く音が出なくて困っています。 ミュートになっているのかと思ってボリュームコントロールを開こうとすると、 「利用できるミキサーデバイスがありません」 と出て開くことができませんでした。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると「再生デバイスなし」になっていて、 デバイスマネージャにもそれらしきデバイスがありません。 ネットでいくつかデバイスをダウンロードしてみたのですが、 全て「その他のデバイス」の欄に入ってしまいました。 XPの状態で音が出るようにする方法はないのでしょうか?

  • マウスのデバイスマネージャーがなくなっている

    教えて下さい。 PCにお茶を少し溢してしまい、すぐにふき取ったのですが、キーボード、マウスが使えなくなりました。 キーボードはPCを立ち上げなおしたら使えるようになったのですが、マウスは全く反応しなくなり、USBマウスを使用しても同様でした。 そこで、デバイスマネージャーをみたところ、マウスのデバイスマネージャーが消えてました。 これを復活させるのには、OSの再インストール(修復)しかないのでしょうか? それ以外になにか良い方法があれば教えて下さい。 お願いします。