• ベストアンサー

小学生の時の文集

過去に学校で書いた文集ってありますよね? 大人になって読み返したところ、顔から火が噴出すほど恥ずかしいような事が書いてありません? 友達は”大きくなったら鮫になりたい・・”と書いてあったらしいです・・・(笑) 今になって過去のクラスメイト全員に”捨ててくれ~~!”って言いたいのは私だけでしょうか・・・ そんな経験あります?ありましたら私だけじゃない事を教えてくださいませ・・・・ 直、ボケ突込みは、お一人様1回限りと させていただきます(-_^)ので御初にお目にかかる方からOK中毒の方まで幅広くお待ちしております。 どうか私を安心させてくださいませ・・・m(__)mヘ゜コ

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosepink
回答No.8

私の場合、卒業文集はつまらないことしか書いてないんで良いのですが 昔つけてた日記だけは誰にもお見せ出来ませんわ。 (というわけで、引越しの時に燃やしちゃいました) 特に小学生の時の交換日記などは、自分らで考えた芸名のような 横文字の名前で呼び合ってたりして (ローラとか、ナターシャとか・・・おいおい) あぁ・・・思い出すだけで顔から爆風もんです。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~rosepinkさん 卒業文集はつまらないこと・・・ううん、知りたい・ 昔付けてた日記というのは自分だけが知っている日記ですか?それならいくら恥ずかしくても大丈夫ですねえ~ 何で燃やしちゃったの~(笑) 芸名ですか~いいですね~(笑) >ローラとか、ナターシャ (爆)!どこからどうとってローラとナターシャ! 人のあだ名ってやつも聞いてみたら、おもしろいかもしれませんねえ(笑) 交換日記はいつも誰かが止めちゃって、手元にないんですよ~もしかして今頃笑われているかも・・・それも不安~~交換日記の最後はマメな人に渡しておくと後に恥ずかしいですね~今からなんて気をつけてもだめだし・・(笑) 爆風を顔から出していただいてありがとうございました! (^-^)

その他の回答 (13)

• yoda
回答No.14

呼ばれて!飛び出て!ジャ!ジャ!ジャ!ジャ~ン! 催促があったよ~なので、再登場! 何を期待しておるのじゃ! 期待を裏切る回答をするのじゃ! 小学校の時は、「バスの運転士」(父親が観光バスの運転士だった) 中学生の時は、「体育の先生」(しかしこれも、漢字を書ければ合格すると言われていた「日体大」<関係者の方へ他意は有りません。ただ、クラブの顧問が日体大出身でそう言っていたので、鵜呑みにせずに勉強すれば良かったと今でも後悔しております。>の入試に失敗して断念、「日大」にはコネがあり陸上部に入れば入学出来たが断りました。) 高校生の時は、「NBAプレーヤー」(結局、日本リーグの練習生<入社は勿論、選手登録もされずに終わる。背が足りなかったらしい、背があと10cmあればチームに入れたとチームのマネージャーに言われました。>) それよりも問題なのは、記念写真なのだぁ! 小学校のアルバムの中の集合写真には、藤棚のような所で撮った物があるが、私だけその棚からぶら下がって逆さに写っている物がある。 中学生の時は、少しはもともだったようで特に問題は無かったようだが、 高校生の修学旅行の写真などは、ゴミ箱の中に居るのがあったり、清水寺の手すりにぶら下がっている物があったり、国宝級の仏像のホッペにチューしていたりととんでもない写真のオンパレードである。 でも、今それを見ても恥かしくない私は誰?

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~そろそろ閉めようかなと思っていたところ、最後のフィナーレを暴露で飾っていただきましてありがとうございます。(笑) バスの運転士はyodaさまらしからぬ、平均的な夢ですね~ 体育の先生・・・・中学というと、体育の先生って嫌われているような傾向がありましたのに、よくお思いになりましたわね(笑) そして!NBAプレーヤー!いきなりここでど~~~~んと大きくなり!はかなく終わったと・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 恥ずかしいのはお写真なのですね。 ふむふむ・・べ・・別の意味で安心させていただける訳ですね。うわ~~~~~~すごいですね~ 私ならきっと後悔しているでしょうが、後悔していないyoda様は、きっと今でもそういう事をされるお方なのでしょう・・(笑) もしかして通信簿には、必ず”落ち着きが無い”と書かれませんでした?あはは(⌒∇⌒;)  恥ずかしくないのは暴露と呼ぶのだろうか・・・ 仏像はバチ当たりですね~! ごみ箱も反則ですね~~! 少しは恥ずかしがってください!!(爆) >、少しはもともだったようで これで恥ずかしくなりました?は~い皆さん恥ずかしいのは一緒になりましたね♪(これでもだめ?) それではご回答ありがとうございました~(笑) 最後のトリをありがとうございます♪

noname#255
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました! わたくしの恥をかき消していただいたのは! ローラとナターシャのrosepinkさん! これはいけませんでしたよ。 ε=(>ε<) プッー!となってしまいました(笑) そして 一人ボケ突っ込みラブレターのfujinokiさん! あなたのラブレター・・届いているといいですね♪(笑) すみませんが、私の分まで恥しさを背負って生きてくださいませ・・ 回答していただいた皆様に、厚くお礼を申し上げます。 私の恥は皆様の回答で薄れてしまいました! これからもどうぞよろしく御願いいたします。m(__)m ありがとうございました~!

• Pinga
回答No.13

まがりなりにも文章をかくことを生業としているPingaでございます。 てなわけで作文は昔から大好きだったので、むしろ今になって「あのころの瑞々しい感性よ、戻ってきて~」って思うくらい。でも妙に大人ぶった表現とかもあるから、やっぱりちょっと気恥ずかしいものはありますね。 余談ですが読書感想文だけは嫌いで、勝手に「その後の物語」を作って原稿用紙をうめるという技でしのいでました。 問題は文章じゃないんです、わたしの場合。クラスごとのページに表紙みたいなものがあって、そのイラストをうけおったんですが・・・それが人生初の汚点ですかねえ(涙)。なにが面白くてこんなの描いたんじゃい!って感じ。まあ救いなのは署名がないってことでしょーか。 ちなみに「大きくなったら・・・」はなかったんですが「好きな言葉」の欄があって、わたしは「笑う門には福きたる」って書いてました。いまも同じなんですけどね。これって成長してないってことでしょーか??? ボケもツッコミもない回答ですがお許しくださいませ。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~Pingaさん 文章を書くお仕事してらっしゃるんですね~ その絵の内容がとってもとっても知りたいんです~~!いや・・残念・・(笑) 私は読書感想文は、3行ほどで終わってしまう人なので、あとはあらすじを書いちゃいましたよ~ どうりで褒められない訳だ・・・ 感想文になってないって・・・_(^^;)ゞイヤー そういえば好きなことばっていうのもありましたね~ 卒業するときをか、友達ノート?なるものに、みんなの言葉や紹介を書いてもらうんですが、あれも今思えば変な事書いてあるんじゃないかな~?って思い出しましたよ~ ああ・・また恥を思い出してしまった・・・(T▽T) ボケ突込みは1回きりなので レジに家族で並ぶ人みたいに、じゃあその1回分をちょうだい~~~!なんて思っている方もいらっしゃるのでは??(爆) ご回答、どうもありがとうございました~!

noname#250565
noname#250565
回答No.12

文集の内容はそれほどでもなかったと思うのですが、(出してきて見る勇気はなかった。)前回引越しをした時に母に言われた一言を思い出しました。 「ひらがなが小学生の時から同じ。進歩してないわ…」と言われたのです。 どーして文集って活字になってないんでしょう? 昔・昔のことだから? 今は違うのかなぁ? たしかに活字じゃないほうが将来見るとき「ほほえましい」ものなのでしょうが、「そんな何十年も前から字が進歩してない」と、この年になってから認識することになるなんて…ショックでした。 私はとっても字が汚い事にコンプレックスがありまして… だからパソコンが好き! ラブレターも抹消してほしいですね。(私が書いたもの) でも、やはり母に「おばあちゃんになってから、いい思い出になるから捨てたらもったいないよ。」とアドバイスされ、主人と付き合う以前の彼からもらったものは実家に置いてあります。 たしかに今では「いい思い出」になっていますが、私があげた手紙が同じように保管されていたら…と思うと、やっぱり恥ずかしいなぁ…

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~pyonkotanさま。 キーボード派ですね、Ladderさんと同じく。 わかります、わかります。お仲間ですよ~私も。 ほほえましく来るときを今か今かと待ってみたいですね、 物を消去しても、心の中に残っちゃってますから、文集なんて物はタイムカプセルのように、もっと年をとってからでないと読み返しちゃいけないものなんでしょうね(^◇^;) あはは!自分の書いたラブレターは返してほしいけど、自分がもらったのは置いておく!(笑) でも結構女の人のほうが、置いておく人が多いと私は思いますよ~。 これもまた祈るだけですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• Ladder
回答No.11

子供のころから作文が超苦手な私は、原稿用紙1枚埋めるのが大変な苦労。書いた後も、内容はともかく文章的に稚拙な「作品」が残ることはつらかったデス。卒業文集なるものは、ずいぶん昔に大掃除かなにかで破棄しております。  そんな私が最近はこのサイトにはまってる。おかしなもんです。キーボードたたくのが楽しくなってます。 と、いうことで、卒業文集になにを書いたか読み返した事さえないんで、覚えとりません。 私の「顔火噴出恥事」の記録ってーのは、結婚式のビデオでしょうかね。何もしでかしてないけど、とにかくハズカシイ。皆さん、特に男性はそんな気持ちの方多いんでないでしょうか。捨てたいくらいじゃが、そんなことしたらおかーちゃんに殺される(^_^;)。 ....しかし、オリンピックのメダリスト達は、小さいころからメダルを目指してたんですね。スゴイです。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは、Ladder様 作文って悩みますよね~思った事を書けばいいといわれたら”面白くなかった・・・”だけでもいいのに、原稿用紙何枚なんていわれちゃいますからねえ。 あれは横暴ですよ~!(笑) 字っていうのも変なもので、きたないだけで”いいかげん”とか”ずぼら”とか思われちゃいそうで、私は参加賞以上のものは、お習字でもらった事が無いので、キーボードを叩くのがLadderさんと同じくこっちのほうがいいな・・ それより字のうますぎる人の、筆で送ってくる字!ふにゃふにゃのやつ・・・ うまいんだかなんだか分からないけど”読めねえよ!” へたのミミズといっしょです、私には・・(笑) 結婚式のビデオっていうのもかなりやばいものがありますよね、昔からの友人がいやに褒めまくるのが、あとになって恥ずかしい・・お世辞がばればれ・・(笑) 姉の友人は、白無垢のときに泣いてしまい、付けまつげがほっぺについていたのがビデオに残っているという・・ 大きなパネルなんかにされちゃうと、それこそ後が・・ _(^^;)ゞイヤー オリンピックのメダリストは取れたからいいのですが、日本全国メダルの夢を書いた人が、その何百倍もいると思うと・・・すごいですね~ ご回答ありがとうございました。

• TCM
回答No.10

▼なんという質問なのでしょうか (^o^)  さて、私は文集にはたいしたことは書いていませんので犯罪者になっても大丈夫です。唯一、幼稚園のとき、先生の質問に「タクシーの運転手になりたい」と答えていますが、これなどは可愛らしいものです。その後ライダーになって日本国中をツーリングし幾分夢を実現しました。  しかし、陥穽は思わぬところに口を開けています。そう高校のときに同人誌サークルに入っていたのです。これはいけない。そのときに着想などをメモしていた大学ノートは、赤面を通り越して赤外領域へと私を誘う禁断の記録です。いわく、 「真実は虚偽の中にある」 #なんのこっちゃ? 「人生は諦観を完成させることである」 #ウグッ!やめてくれ  こんなのを背景にして駄文を書き連ねていたかと思うと身の毛がよだつ。ぞぞ~っ。  というわけで、私もいまわしい過去を物理的に確認することができますので、iwasakinatさん、どうか心安らかにおすごしください。

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~TCMさん 同人誌サークル!これもいけませんねえ~ かくいう私は10年ほど前に、一時期ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンの”究極の選択!””~~するならどっち?”とかにはまってしまいまして、ネタノートなどがありました(爆) ネタの殴り書きがあ~~~!!! 振り返ると私の人生・・はまっている事が多い・・今はOK・・さすがにネタ帳はないが・・・ あ、やばい・・また暴露してしまった・・(T▽T) >「真実は虚偽の中にある」 > 「人生は諦観を完成させることである」 うはは~! でも科学好きのTCMさんならあんまり違和感が無いような気もいたしますが・・・(笑) 結構詩とかってはまっているときはいいけど、あとで酔っていた自分に気がつくと、”いや~ん”なことが多いでしょうねえ。さめない事を祈るだけです(笑) 忌まわしい過去を思い出させてしまいまして、失礼! できれば大槻教授に”プラズマのせいです!”っていってほしいですね(爆) 暴露をどうもありがとうございました~(^○^)

• kawakawa
回答No.9

小学校の時の卒業文集には「医学になる。博士になる。大学の先生になる‥」なんて書いてました。可愛くないなぁ~。ま、でも、ほぼ実現しておりますので良しとしましょうか‥ それよりも大学の時の卒業アルバムは‥当時、軽音楽(フュージョン~ロック~ニューミュージック)に凝ってバンドまで組んでいたこともありまして‥すごいスタイルで‥廊下でタバコを咥えて、45度メガネのサングラス(いかにもって感じのです)をずらしてかけて、ヤンキー座りをしてっていう写真もあって‥あ~はずかしい‥ 遡れるなら、まともなのに入れ替えたいです‥ kawakawaでした。

noname#255
質問者

お礼

こんばんは!kawakawa様~~ すご~~い!実現してらっしゃるんですね~ 私のなんて実現してたら偉い事になってますよ~体が!(笑) 実は私のは、”大きくなったらケーキ屋さん!あ、でもお菓子屋さんもいいなあ~~どうしようかなあ~”って・・・ 優柔不断な上に食い意地が・・・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ うう・・・言っちゃった・・(泣) kawakawa様でもそんな嫌な過去の証拠品があるんですね~~~ちょっと安心・・(笑) (-。-)y-~~~~でアルバム??って大学生の方で20過ぎてたらOKなんですね~φメモメモ 結構他人からはどうにも思われていないんですよね、過去の恥って・・分かってるんですが、自分で気にして自分の首をしめてますね~私も。_(^^;)ゞイヤー ご回答どうもありがとうございました~!

• kuma-o
回答No.7

小学校1年生の文集に「大きくなったらしたい仕事」に「スーパーでレジをやる人」と書いたのを今でも覚えています。その頃なぜかそれをカッコイイ仕事だと思っていました。残念ながら今現在その夢はまだ実現していません(笑)。 さっき小学校の卒業アルバムを見たら、修学旅行で行った山口県の秋吉台で、大きな口をあけてお弁当のおむすびを食べている私の写真(けっこう大きい)があってとても恥ずかしかったです。文章はたいしたこと書いてなかったのですが…。文章なら言い訳できるけど、写真は言い訳出来ないので辛いです。(泣) 修学旅行で思い出したのですが、父が書いた高校生の時の修学旅行紀行文の書き出し…「旅行はあまりおもしろくなかった。すべてが時間づくめで、あれをしてはいけない、これをしてはいけないで、僕はただ歩いて乗り物に乗って物を食べ旅館について寝ただけであった」こういう文章を書いた父もすごいが、それをそのまま載せた高校もすごい…。 身内の恥までさらしてしまい長くなりましたが、安心されましたでしょうか?

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~kuma-oさん 私も結構レジを打つのなんてかっこい~~やりたい~~♪ と思っておりました♪ 卒業アルバム・・そういや私もえらいこっちゃのがありましたよ~髪の毛を自分で切ってしまったらしく、それがスキバサミで、ムッシュかまやつのような髪型で写ってしまっています(爆) あとは中学の修学旅行の枕投げで思いっきりいざ!っていう所を載せられてしまっています・・・(T▽T) お父上は淡々と文を書いていらっしゃいますねえ。。 修学旅行紀行文というものもすごいが・・・(笑) 身内の恥までさらしていただきまして、まことにありがとうございました。 PS.でも過去の夢はやろうと思えばいつでもかなえられそうで、そういう意味では現実的な夢ですね♪(笑)

• yoda
回答No.6

∇ (´ー`) フッ! 秘密をばらしに参上仕りました! うちのか~ちゃん!小学校6年の時の文集に、 なっなんと! 「女子プロレスラー」になると書いたらしい! ジャッキー佐藤に憧れていたらしい! 通りで、力強い訳だ!! 因みに、我が子の面々は、 長女-シンデレラ 長男-カッコいいやつ? 次男-タイムグリーン とほざいておりました。 そう言えば昔テレビで、石川さゆりさんの娘がTVのインタビューで、 鯨になると言っていました。 natさんのご友人のような感覚の人が、世の中にはいるのだから安心してとお伝え下さい。 さらばじゃ!

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~yoda様~~ あはは!奥さんはプロレスラー志望でしたか! 悪い事したら、お尻ぺんぺんどころか ぼきぼきっとやられちゃいますね~(笑) うちのお子たちにも聞いてみたところ、 長女ーお嫁さん! 長男ーおまわりさん!(パトカーに乗りたいらしい・・) 長男に一言・・・君ならおまわりさんにならなくても、きっとそのうち乗れるよ・・・(笑) ところでご家族様の暴露はしていただいたのですが、 ご本人様のは??????あれ?ない・・・ 恥ずかしいのなら今度そっと教えてくださいね(笑) 鮫、鯨・・・いるもんですね~鮫の友人は”強そうだった”かららしいです ご回答ありがとうございました~

noname#2813
noname#2813
回答No.5

文集はたしかに私の書いたものも 例外なく恥ずかしいものばかりですが(笑) いい思い出くらいの感じで見てます。 なければないで、昔自分がどういう人間だったかを思い出せる機会が少なくなりますからね。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~ppooooさん できればppooooさんの過去のお恥ずかしいのを暴露していただきたかったです(笑) >いい思い出くらいの感じで見てます。 という事は、私と違ってしみじみと見ていらっしゃるんでしょうねえ。 思い出すたびに恥ずかしくなってしまいます。 50歳ぐらいになってやっとしみじみ見れるかもしれません_(^^;)ゞイヤー そのときになって捨てた事を、後悔しているかも知れないですね。 しばらくボケ突っ込みが続くかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ♪(笑) ご回答どうもありがとうございました。

• fujinoki
回答No.4

卒業文集は言うに及ばず、OKWeb本家、掲示板、MLでの私の発言のすべては、将来、私を苦しめることでしょう。(笑) ってゆうか、すでに、赤面するときが多々あります。 なまじっかnag3システムを利用しているだけにいつでも見れるし、、、 そういえば一度だけラブレターなる物を書いたことがありました。 ●どーもはじめまして #はじめてのわけないやろ ●結婚してください #いきなりかい! と、なぜか一人ボケツッコミ形式のものでした。 今では、相手先に届いていなかったことを祈るばかりです。(返事はきませんでしたので) きっと、この回答も恥ずかしい思い出の一つになるのだろうな、と思いつつ回答させていただきました。 以上がfujinokiの回答です。 追記 なんだか中途半端にマジメに回答してしまった気がするなぁ。

noname#255
質問者

お礼

こんばんは~fujinokiさま~ 文集などは恥ずかしいラブレターの足元には及ばないという事ですね。 ラブレター派が多いですね~ 内容を暴露してもらえてとっても嬉しいですよ~ きっとkojoさんも喜んでいらっしゃるでしょう・・・ほっとしてたりして・・・(笑) ふふふ・・この質問は、恥ずかしい内容を暴露していただいた方の1位、2位の順でptを差し上げようと思っています。 この質問者の良回答は、あなたの勇気にかかっております。(笑) 一人ボケ突込みのラブレター、私がもしもらったのなら・・・同じく一人ボケ突っ込みで返していると思います。 そこで一言”きっと相手に届いてますよ♪” 勇気ある回答、感謝いたします(笑) ありがとうございました~