お取り置き商品のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • お取り置き商品のキャンセルについての対応方法とは?
  • お客様からのお取り置き商品のキャンセルについての問題に関する対応策
  • お取り置き商品のキャンセルによるお客様とのトラブルを避ける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

お取り置き商品のキャンセルについて

小さなお店(実店舗とネットショップ)を営んでおります。 ネットショッピングでここ1年で10回程お買い物してくださるお客様がおります。 そのうちの半分くらいは期限内に入金して頂けずキャンセルになっております。 入金して頂けている分も入金期限がすぎて催促のメール後にようやく入金という感じです。 夏のセールにてセール商品をいくつか購入していただきました。 その商品の入金前に秋物が入荷しました。 すぐにそのお客様から注文が入り、「秋物も追加して合計して下さい」とのこと。 合計金額を送りました。その後もいつものように入金期限が過ぎ、こちらからの催促メールで 「仕事で平日は忙しいので◯日に必ず振り込みます」と返事がありました。 その後も新商品は入荷するのですが、「今、振込に行こうと思ったらまた可愛いのがあったので追加して下さい」とまた注文が入りました。 そんな感じで3回程追加があり最初の注文から2ヵ月が経っており、商品も10点以上。 金額もそれなりに大きくなっています。 こちらも不安で何度かお客様とコンタクトを取り、お客様もお返事を頂けていたのですが。 「◯日に振り込みます!入金が待って頂けないならキャンセルで構いません」とお客様からメールが来ました。 そして最終的にお客様が提示した日の朝に確認の為お振込をお願いしますとメール。 結局そのメールに対する返事はなく、また振り込んで頂けませんでした。 かなり人気のあった商品なので、その時に出していたら必ず売れる商品ばかりです。 その後も他のお客様からはお問い合わせもありお断りした商品でしたので悔しくて。。。 このような場合、今後そのお客様とお取り引きをお断りする事は可能でしょうか? 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

これまで買ってくれていたお客様のことだけに悩んでいらっしゃるのでしょう。よく分かりますよ。 改めて法律など持ち出す必要もありませんが、ちょっと解説。 本来商品の取引のようなありふれた売買ならお金を払って商品を引き取ることを同時に行うことが原則です。ただし通信販売ならそうは行きませんから大半の業者はあなたも含めてお客様に先に支払ってもらい、それを確認してから発送するわけです。あなたのサイトにもおそらくそう記載されているはず。支払い条件を前もって決めてあるのですから、この契約は有効です。 お客様はそれを承知の上で売買の申し込み(今回の場合は取り置き)をするわけです。当然期限も決めていらっしゃるのでしょう。その後に追加があるからそれも一緒に買いたいとの新たな申し入れがあってあなたはそれを受け入れたのですから、改めて期限を通知する必要がありますが、当然お客様はその期限を守らねばなりません。民法でいう「信義誠実の原則」ってやつです。 しかし今回はさらに3回も追加の注文があったのですから、本来はその注文を受け入れる前に「これまでの精算を」と申し入れるべきでしたね。 現在は厳密に言えばお客様の契約不履行、つまり先にお金を支払うという約定を一方的に無視した不法行為です。その結果、あなたはやむを得ず、これまでの契約を解除しなければならないことになり(これは合法です)、売れ残った不良在庫を抱えることになります。つまり損害を被ったわけですから、不法行為(代金の未払い)によって生じた損害賠償を請求する権利があります。 しかしながら通信販売という制約でなかなか相手のところまで行って請求する、ってことは事実上は無理でしょう。金も時間も掛かります。 物の売り買いは契約。契約をどのように結ぶかは当事者同士の自由な意思に任されています。来たお客に対して必ず売り続けねばならない、なんて義務はありません。あなたにとって好ましくないお客さんとは一切の取引をしない、というのもあなたの自由で、なんらの制約はありません。心配しないでいいですよ。 おそらく相手はだらしない性格なのでしょう。あなただけでなく周辺の方々にも迷惑をかけ続けて平然としている人に違いありません。そんな相手には絶縁状をやんわりと突きつけましょうよ。あなたの生活を守るためです。 これまでのお客さんを一人失うかもしれませんが、また新しいお客様を2人見つければいいではありませんか。ご繁盛を祈ります。

tutico8211
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました! まさに私が知りたかった事でした!丁寧に分かりやすく回答して頂き感謝しております。 お客様に対してこちらから販売をお断りするという事は出来るのか?とても心配だったので。 また、今後そのお客様に他のお店に対しても軽い気持ちでキャンセル等して欲しくないので、 納得して頂けるお断り方が出来ると思います。ありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答 (5)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

>今後そのお客様とお取り引きをお断りする事は可能でしょうか? はい、可能です。

tutico8211
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

リスク管理が全くできていない。 「注文後○日以内に入金がなければ、理由の如何を問わずキャンセル扱いになります」と表示。 電話が来ようが、リピーターだろうが、入金がなければキャンセルです。 それが普通の経営者です。     > 今後そのお客様とお取り引きをお断りする事は可能でしょうか? こんな所で聞くことではない、自分で判断するべき。 その優柔不断さがやがて命取りになる。

tutico8211
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私の質問の仕方が悪かったですね。 法律のカテゴリーで質問させて頂いてます。もちろんお取り引きは今後はお断りしたいという判断での事です。 このようは場合、法的にどうゆう規約があるのか知りたかったのです。 リスク管理の点でいえば全くおっしゃるその通りだと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 今後そのお客様とお取り引きをお断りする事は可能でしょうか? 全く問題ありません。 飲食店等の「出入り禁止」と同じ事です。 とりあえず、あと一度、最後通告をした後、 それでも繰り返した時に出入り禁止にしましょう。

tutico8211
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 キャンセルが相次ぐとお取引出来なくなりますとは以前から言っていたので、 今後はご遠慮して頂くことにします。 かなり大きな金額だったのでなんとも悲しいですが。。。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

え? あなたが経営者でしょ。あなたが判断しなくて誰がするんですか? キャンセル規定を作る 規定に沿った対応をする 例えば、キャンセル料を設定し支払われない場合、以降の取引は断る。 これだけでしょ?

tutico8211
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうなんです。こんな感じで今まで10年近くやって来れたのもお客さまに恵まれていたんだと思います。 小さいお店故に人と人の関わりを重視してきたので。 判断はもちろん今後お断りしたいという気持ちです。 今回法律のカテゴリーで質問させて頂いてて法律的に聞きたかったんです。 でもご意見頂いたようにキャンセル規定は見直すべきですね!ありがとうございました。

回答No.1

  断るうんぬんの前に、追加注文をダラダラと受けずに一回ずつ完結すべきですね 一つの取引を完結できないのなら、それまでは新規注文をとらないと事前に明言するほうが良いです  

tutico8211
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 本当にその通りだと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 商品のキャンセルについて

    ネットショッピングで銀行振込で買い物をしたのですが、 そこの特定商取引に関する法律に基づく表示のところに -------- 「お支払い予定日のご連絡がなく、ご注文日より2日(金融機関営業日)以内にご入金の無い場合は、キャンセルとさせて頂きます。」 -------- とありました。 注文後の自動返信メールで -------- 「キャンセルは、御受けできません。万が一キャンセルされた場合は、商品価格の3%を頂きます。」 -------- と書いてありました。 この場合は、振込みをしなければキャンセル扱いになり、3%請求されてしまうのでしょうか?

  • 通販でキャンセルしたら返金してくれない

    カテ違いかもしれませんが・・・ 先日、引越しにあわせて通販で複数の物を注文しました。(1万円以上送料無料) 注文受託のメールと振込先がかかれていたので入金しました。その後、通販業者から、ある商品の入荷が半月くらいかかるので発送はそれからという返事。 しょうがないので遅れる商品以外先に送って欲しいといったら、2つめの発送は送料が掛かるという返事。 それでは間に合わないので遅れる商品だけキャンセルして残りの商品を送って欲しいと返信しました。 通販業者から、キャンセル受諾確認メールと返金はできない、その代わりにポイント加算するという返事でした。 普通に考えたら、キャンセルした金額というのは返金するものなんではないでしょうか? 商法上、この場合どうなのか教えてもらえないでしょうか? もしカテ違いでしたら、どのURLにいけば質問できるのか教えてもらえないでしょうか?

  • この場合キャンセル、返金してもらえますか?

    ネット通販で(TVでもしているようですが)注文しました。 コンビニ払いで封書が届きそれでコンビニで支払いを済ませました。 入金確認の後、発想準備にはいるということでした。 しかし、入金確認メールが10日に届いたものの以下の様な → ご入金ありがとうございました。    商品の入荷は来週の中旬予定となっております。     商品の入荷日が決定しましたら改めてご連絡致します。    ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。 という内容で、こちらとしては商品のページに未入荷だとも書かれていませんでしたし、しかも入荷予定って・・・。 人へのプレゼントも含まていたのですが、入荷が不確定で急ぐこともありましたので キャンセルしたいのですが担当おらず、月曜になるまで折り返し返事待ちです。 この場合キャンセルはこちらが非があるのでしょうか? キャンセル、返金はしていただけるものでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 商品がそろわなかったのでキャンセルしたいのですが・・・

    昨年12月にネットショップで注文をしました。そのネットショップでは常時在庫を持っているわけではなく、注文を受けてから発注し、入荷したら代金を振り込み、発送される、という方法でした。 私はそのショップで4つ(すべて別の商品です)注文したのですが、昨日メールが来て4つのうち3つはメーカーに在庫が無く、入手できないとのことでした。そのショップのサイトには、入荷するのに半年以上かかる場合もあるとは書いてありましたが、昨日このメールが来るまで注文したことをすっかり忘れてしまっていたのです。注文しておいて凄く自分勝手ながら、「今更、4つ全部ならまだしも、1つだけかあ・・・」などと思ってしまっています。キャンセルしたいのですが、そのショップでは一切キャンセルは受けていないそうです。 注文した以上、やはり支払って購入するしかありませんか?よろしくお願いいたします。

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • キャンセルについて

    ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

  • 楽天のキャンセルの仕方

    楽天で商品を注文したんですが、近所で同じ商品が10000円程安くなっていたのでキャンセルしたいと思っています。 支払方法は「銀行振込み(前払い)」にして、昨日口座番号の記されたメールを受け取りました。 この場合、メールでキャンセルを連絡した方が良いのでしょうか。 それとも支払期限が切れるまでそのまま入金しなければ自然とキャンセルになるのでしょうか。 楽天で買物をするのは初めてなのですが、どうすればキャンセルできるのでしょう。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 予約の商品をキャンセルされました

    ネットショップをしています。長文です。 1ヶ月ほど前にある商品のご予約をお受けしました。 ご予約のページを作り、お客さま全体に向けてのご予約です。 ページには「ご予約のキャンセルはお受け出来ませんので ご注意を下さい。」 と但し書きを書きました。 商品が入荷してきて、1人のお客さまにメールで入荷のお知らせ をご案内しましたが、返事がありませんでしたので、何度も電話 をしました。 代金引換をご希望のお客さまでしたので、2週間、1日おきくらいに お電話を差し上げましたが、連絡が取れませんでしたので、 代金引換でお送りいたしました。 受け取り拒否をされました。 宅配の方には、こちらにメールでキャンセルのお知らせを したということでした。 こちらには、そのようなメールが届いていません。 それで、もう1度お電話をして出るまでずっとならして いましたら、小学生くらいのお子さんが出て、お母さんは いないということでした。 留守ではなく居留守を使っているのだと思います。 それが今日なのですが、商品は戻ってきて、値段的にも3万近くのもので、大きさも大きなもので、他のお客さまに転売できるかも不安です。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 商品の自動キャンセルについて

    あるネットショップで、店のメールには 『このメール到着後は(同梱・キャンセル・取り置き・日時変更・配送先変更・商品変更など)一切お受けできません』 と書いてあったのですが、銀行振り込み説明の欄に 『ご確定メール到着日を含む7日以内にご入金をお願い致します。期限内にご入金を確認できなかった場合は自動キャンセルとなります。』 と書いてありました。 ということは振り込まず黙っていればキャンセル扱いにしてくれるのでしょうか? 決まりには”一切お受けできません”と書いてあるのでどっちが本当か分かりません。 できればキャンセルをしたいのですが、このまま7日間黙っておいても問題ないのでしょうか。 訴えられたり(?)しませんか? どなたか詳しいかた教えて頂けないでしょうか。

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。