• 締切済み

Bluetoothドライバーのインストールが不可。

富士通のディスクトップパソコンでOSはwindows8.1です。Bluetoothは内蔵されています。 Logicool のBluetooth 対応マウスを使用するため、メーカーのBluetoothドライバーをインストールしようとすると、「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。」とのメッセージが出て、インストールが中断してしまいます。 ネットで対策を調べいろいろ試みましたが解決に至っていません。 (1)ウィルス対策の中断(2)常駐プログラムの停止(3)管理者権限による実行(4)レジストリーの書き換え 等々です。 他にどのような方法があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.4

>Windows8.1に標準で組み込まれているというドライバーの名前は何というドライバーでしょうか。「プログラムと機能」で確認しようと思います。 Windowsが標準で持っているドライバは「プログラムと機能」では確認できません。 デバイスマネージャーで確認してください。

• wormhole
回答No.3

>メーカーのBluetoothドライバーをインストールしようとすると 「メーカーのBluetoothドライバー」とは何の事でしょうか。 Windows8.1にはBluetoothドライバーが標準で含まれているので、Bluetoothドライバーを別途インストールする必要ないですけど。 もし「メーカーのBluetoothドライバー」というのがLogicoolのSetPointの事であれば特にインストールしなくても、そのマウス固有の機能などが使えないだけで通常のマウスとしては使えます。 また#1の方が既にいわれていますが >「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。」とのメッセージが出て、インストールが中断してしまいます。 勝手にプログラムをインストールできない設定がされてるのではないでしょうか。

nionoumi1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows8.1に標準で組み込まれているというドライバーの名前は何というドライバーでしょうか。「プログラムと機能」で確認しようと思います。 また、私のPCは個人のもので他から規制されていることはありません。

• mir2
回答No.2

Windows8.1でBluetooth内蔵ですよね ドライバーのインストールは不要と思いますよ (1)画面の右下「通知領域」の白三角をクリックして「ブルートース」マーク確認できますか 確認できれば、マークを右クリックで「デバイスの追加」クリックでLogicoolのBluetoothのマウスのペアリングボタンを押すという流れになると思います(取説に従ってください) (2)マーク確認できなければ スタート➡コントロールパネル➡デバイスの追加 でペアリングの流れになります(設定操作方法に従ってください)

質問者

お礼

ありがとうございます。 「デバイスの追加」からペアリングを実行するという流れは何度となく行っていますが、 PCがデバイス(マウス)を認識しません。 原因はこのデバイスに対応したドライバーがPCにインストールされていないことと認識しています。事実「プログラムと機能」で確認してもこのデバイスに対応したドライバーが存在しません。 マウスのメーカーに相談して、インテルのドライバーをインストールしましたが解決できませんでした。

• kawais070
回答No.1

× ディスクトップパソコン ○ デスクトップパソコン というのはさておき、そのパソコンはお勤めの会社から支給されたものでしょうか? だとしたら、ソフトウェア・ドライバのインストールができないように、機能制限をかけられている可能性が大です。 会社の情報システム部門にお願いして、制限を解除してもらう必要があるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは個人のものです。 従ってドライバーのインプットを規制されているという状況はありません。