• 締切済み

親にまで言われた言葉、言葉の壁

私は話す事がとても苦手で大抵聞き返されたりわからないと言われます。 しかし最近私の周りにいる友達は、とても理解力がある人達で私の言葉をちゃんと理解してくれるのです。 なので最近私の言葉がそう簡単に人に伝わらないことを忘れていました。 そんな親切な人達に囲まれて私の中で言葉は、 「伝わらないもの」から「伝わるもの」になって居ました。 ですが 最近授業中質問をした時 私「先生!なんでこの仕事は伝わるんですか?」 先生「どう言う意味ですか?」 私「今仕事が伝わりましたよね?何故ですか?」 先生「誰か○○さん(私)の言ってることわかる人いる?」 友達「○○さん(私)は、力がなんで伝わるのか知りたいそうです。!」 先生「なるほど…これは~」 私「そうじゃなくてその仕組みが知りたい…」 となる伝わらない事件が起きました。 その日そして今日もそんなに自分は言語能力がないとは思っていなかったためとてもとても衝撃を受けましたみんな私の言葉を理解してくれる平気と思っていたこの学校と言う空間でしかも先生がわからないとは思っていなかった。 つまり普通の人は私の言葉が理解出来ないんです。 ショックを受けた私は親に聞きました。 私「ママ△△ちゃん(私)の言葉は、そんなに難しいの?」 母「人に伝わるように話さなきゃダメじゃん何をやってるの?」 私「~ちゃんたちには伝わるのに…」 母「ママはわかるけどてかわかるように努力してるじゃん!聞き返したり△△ちゃんは、みんなに"努力させてる"んだよ!」 私は母の言葉にも衝撃を受けました。 "努力させてる"私は迷惑な存在なんだと言われているような気がしてそして実際そう言われている… 私は悲しくなった。 邪魔と言われている→存在が邪魔→邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔、邪魔… 伝えることはどうすれば出来るのでしょうか? どうすれば邪魔じゃなくなるのでしょうか? 教えて下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 書き忘れていた事がありました。 お母様の"努力させてる"…この表現方法はあまり適切ではないですが、 とっさに良い表現が出てこなかったのかもしれませんね。 以下のように思ってもよいとおもいます。 ×:努力させてる→邪魔と言われている→私は迷惑な存在→邪魔 ○:努力させてる→努力してもいい人→そうしたいと思う大切な人→大切 ですよ。

2000210
質問者

お礼

大切と思ってもらえているならそれはとてもとても嬉しい事ですね(^-^)

回答No.4

2000210さん こんにちは 言いたいことが正確に相手に伝えられない事で悩んでおられるんですね? こういう事は若いうちにはよくあることです。 たいていは、勉強をしたり、会社で働いているうちに、正確に事情を人に説明する技術を身に着けていきます。 あなたの質問分を読んで私が感じた言葉は、「言葉足らず」という事です。 必要な言葉を言わずに、自分の言いたい言葉だけを言うので相手の人からは、話の内容がわかりにくいのです。 5W1Hという言葉が有るのをご存じですか? 「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」 これは職場で、色々な事を正確に報告するために、新入社員教育で痒使われる言葉です。 これを意識すると、話したい内容を正確に伝えるのにとても役に立ちますよ? もちろん、毎回毎回5W1Hをすべていうと時には、面倒な感じがしてしまうこともありますが、でも、情報伝達の基本としては必ず覚えておくべきことです。 正確なものの言い方を覚えるのに向いている読み物は新聞です。 新聞を読む習慣がない場合はまずテレビ欄やお料理欄などから読み始めてはどうでしょうか? 新聞で正確な文章を覚えたら、小説や漫画を読みましょう。 印象的な表現の仕方を覚えることが出来ますよ。 備考 お母さんはあなたのことを迷惑だとか、邪魔だとか言われましたか? マイナスの意識を無理やり増幅するのは悪趣味です。 お母さんは、あなたの将来が心配なのできついものの言い方になってしまうことが有ります。そんなことはあなたが一番わかっているはずですよね。

2000210
質問者

お礼

5w1Hは知っていますが出来ないんですよね… おやは、大好きです

• qwe2010
回答No.3

貴方の友達には、伝わるのだけど、他の人には伝わらないのでしょう。 それは、必用な言葉が、足りないから相手が理解できないのです。 必用な言葉は、自分は知っていて、相手が知らないことです。 貴方の友達は、貴方と一緒にいる時間が長いので、貴方と同じ情報をたくさん持っています。 共有されている、情報は、話さないでも相手が知っているので省いても良いのですが、 相手が知らないことを、伝えなければ、話したことの全体の意味は伝わりません。 質問文の中の、仕事、 友達が、貴方のフォローのために、 仕事→力  なぜ言い換えたのか、考えてみてください。 貴方が付け加えた、その仕組みが知りたい。 仕事、この場合仕事(力学では、ある物体に力が働いて、その力が移動すること)この言葉は使いません。 しかし、それ以上に、足りなかった言葉があります。 一番大事な、仕組みです。 仕事が伝わる仕組みを教えてください。 これで先生に伝わるはずですよね。 でも伝わらなければ、どうすれば相手に伝わるのか、言い方を変えて、言葉を付け足していけば、相手の人に理解して貰えるはずです。 すぐに良くなるとは思えませんが、上記のことを頭の中に留めておいて、本などをたくさん読んだり、みんなと話をしていると少しずつ改善されていくはずです。

2000210
質問者

お礼

なるほど知って居る情報があるって言うのは伝わりやすいものなのかもしれませんね ニュアンスでわかるって言われた事ありますし

回答No.2

「~ですか?」のように「?」で終わってしまわずに、 貴方が「どの様な回答を求めているのか?」が伝わるように「○○について知りたいです。」と「。」で終わる言葉を付け加えてみてはどうでしょう? 例えば、こんな感じで! 「先生!なんでこの仕事は伝わるんですか?」      ↓ 「先生!なんでこの仕事は伝わるんですか? 仕組みが知りたいです。」 「先生!なんでこの仕事は伝わるんですか? 伝わる早さが知りたいです。」

2000210
質問者

お礼

です。で終わらせるやってみようと思います! また機会があったら回答してもらえたら嬉しいです!

• jusimatsu
回答No.1

とりあえず、きちんとした文章をいっぱい読むことかな。

2000210
質問者

お礼

なるほど! 例えば何かありますか?