• ベストアンサー

教えて下さい。(長いです)

1.(プロテスタント系の)クリスチャンを対象としたカウンセリングってあるんですか?あったら教えて下さい。 2.最近、心身ともに疲労困ぱいです。バイトしてても、物覚えの悪さに落ち込んでしまいます。週2日しかやってないので無理はないと思いますが、前にやったことを忘れてしまい、また同じ失敗を繰り返したりします。元々、対人恐怖を治すためにバイトを始めたんですが、余計人嫌いになってしまい、親友以外とは話したくもないくらいです。辞めた方がいいんですかね。お金は欲しいけど、やっぱり心と体の方が大事なんですかね。あと、家でごはんを食べ終わった、と思って違うことをしていて、ふとテーブルを見ると、食べかけのごはんがあったりします。単なるボケ? 3.スピード恐怖というか。絶叫系がダメというなら問題ないんですが、最近、乗り物が怖くなってしまいました。高校の時までは平気だったんですが。今は、通学時に電車に乗ってますが、怖くてあまり外が見れません。眺めてると速さについていけず、胸がきゅーっと締め付けられるような感覚に陥り、パニックになりそうです。座ってるときも時々なります。バスは、平らで大した揺れがなければいいんですが、アップダウンが激しかったり、揺れたりすると上のような症状になります。自転車こいでてもなりそうで、ブレーキをかけてしまいます。あと、水を流してるときや、ビデオを巻き戻してるときなどにも同じ様な感覚に襲われます。何なんでしょう。 4.音に非常に敏感です。前にも質問したんですが、ピストル、かんしゃく玉、かみなり、風船の破裂音、手を叩く音などに、過剰に反応してしまい、耳をふさいでしまい、パニックに陥ってしまいます。かれこれ20年くらい悩まされています。治そうと思ってもどうしようもありません。 こんなに長い文、最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chang-wei
回答No.2

こんにちは。 今、カウンセラーを目指して勉強している者です。 文章を拝見させていただきましたが、日常で、いろいろ、疲れや恐怖にさいなまれる日々のようで、大変ですね。 でも、きちんと個々のご自身の問題を整理して書いてくださっているので、わかり易かったです。 たぶん、個々の問題については、行動療法などの心理療法で改善することは可能だと思います。 ただ、一度に解決してしまおう、と思いすぎたり、「異常」と思い込みすぎることはないと思いますよ。 個々にあげていただいたことに関しては、いろんな方が同様に、ごく普通に起きうることだと思いますから。 ひとつひとつ、あわてずにゆっくりと、改善する方法を、できれば専門家の方と相談されつつ考えていったらよろしいかと存じます。 あるいは、複数のことがまとめて解決できることもあると思いますから。 あと、「クリスチャン専門のカウンセリング」という質問に対してですが、「カウンセリング」という概念そのものが、日本ではあいまいでわかりにくいところがありますよね。 「心理セラピスト」という意味での「クリスチャン専門のセラピスト」については私も詳しくはないのですが、心理療法そのものの中には、古来の思想や宗教の教義などにもとづくものも存在します。 そういう意味で、あるいはキリスト教の思想を源流とした考え方もあるかもしれません。 今日の「来談者中心療法」の祖と云われるカール・ロジャースも、もともとは敬虔なプロテスタントで、はじめはプロテスタントの教えにもとづいたカウンセリングを施していた、と聞きます。 あるいは、検索エンジンでキーワード検索することによって、プロテスタント対象のカウンセラー・セラピストも見つかるかもしれません。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 キリスト教カウンセリングについては、友達から教えてもらいました。でも場所が少し遠いので、考え中ですが。 でも、学校に牧師もいるし、最近、カウンセラーの資格を持った先生がいることがわかったので、話してみようとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

4番については経験者です。また、同様なことを言ってた知人もありました。聴覚神経がたかぶったままになってるんですよ。  ご本人が治療を求められるなら、心療内科や、神経科の担当分野です。 私もうつ病持ちですが、 2番に書いてあるようなことは、うつ病の先駆症状でしょう。特に人と話をするのがおっくうとか。 3番もなにかあるようですね。 やっぱり専門のクリニックで全部あらいざらい聞いてみるべきだと思います。 1については、半ばお手上げですけど、 神父さんや牧師さんは、いつでも話を聞いてくれるでしょうから、それがカウンセリングになると思います。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 神経がたかぶってるんですかね。一度病院に行ってみます。それと、身近に牧師がいるのに相談しないなんてもったいないですよね。話してみようかと思います。

• katyan
回答No.3

まず頭の整理しよう。 心身疲労困ぱいです=睡眠時間は取っていますか? 本業のほうはきっちりと出来ていますか? 3,4に対しては医者にいってますか? 信仰の話になりますが、祈る時間、聖書を読む時間ありますか? もしないなら、忙しすぎます。なにをすべきか何をするのか?順序だてて考えましょう。 人生長い時間で考えるならやらなくてもいいことあるはずです。ひょとして、やらなくてもいいことに振り回されているのかもしれませんね。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 睡眠時間は、休日だとたっぷりとっていますが、平日はどうしても時間が足りないですね。 医者はこれから行くつもりです。 祈る時間はあります。聖書を読む時間もあると思います。 ええ、やらなくてもいいことありすぎです。整理してみようと思います。

• heyboy
回答No.1

元信者ですが、 たぶんそんなカウンセリングなんて 無いと思われ、、、。 ただなんとも言えませんが 音ぐらいでパニクるなら 脳神経外科とかに行って診断 してもらう事を強くお勧めいたします。 そうして脳がちゃんと働いてくれるように なれば色々な問題が解決してくると 思うのです。 貴方のような人は 脳を使うような遊びが いいと思うのですが、、、。 それと眠りすぎるのは 逆に負担になる事も考えた方が よろしいと思います。

BANDITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 キリスト教カウンセリングは見つかりました。ただ場所がちょっと遠いので通えるかどうかはわかりませんが。 脳を使うような遊びですか。そういえば最近、そういうのやってないです。前、TVかなんかで、クロスワードパズルがいいと聞きました。大好きなのでやってみます。