• 締切済み

電話局からの距離

aoi-sの回答

• aoi-s
回答No.6

まず距離の問題ですが、バイクでの計測距離はきれいさっぱり忘れてください。ついでに直線距離のことも忘れてください(汗) まさか電話線と同じルートで道路が走ってたり他の家の屋根とか突っ切って配線されているとは考えにくいですからねぇ。 こればかりはNTTからの計測結果が上がってこない限り判別はつきません。 なんせ当のNTTでも計測しないとわからないんですから・・・(-_-;) それと・・・聞くところによると電気的に計測しているのではなく配線図を元に手作業で測ってる「らしい」、と同僚はのたまっておりました。 ただし、僕が担がれてる可能性もあるんで話半分に聞いといてください(大汗) でも・・・ありそうな話だよなぁ、これ(^_^;) 実際のとこはどうなんでしょうね? 内部にいる人間でもようわからんとこあるからなぁ(T_T) ところで電話局との距離を測ったとのことですが、収容局からの距離が問題なので必ず電話局(この場合、窓口がある局を指す)からとは限りません。場所によって収容局と呼ばれるところを経由している場合もあり、そこに設置されている交換機から出ている場合は当然距離も変わってきます。 で、「特に」何も問題がない場合の目安は先に回答されているようですから割愛します。ただし3.5kmも離れてると目安は正直あてになりません(約4kmが限界の判断になりえます)。というのも、はっきり言ってNTT側は距離が3.5km以上あるとわかると開通に対して尻込みするからです。まぁ強いていうなら現段階なら約3kmで700kbpsあったらラッキーくらいに思って下さい。それでもISDNの約11倍ですし(^_^;) ちなみに「急激に」スピードが落ちるのは距離のせいではありません。距離だけで換算すると電話線自身の持つ抵抗が問題になるだけです。殆どの場合、ISDN回線の干渉が原因です。この場合、収容局までたった数百mの場合でも容赦なく速度低下を招くことさえあります。特にアパート・マンションなどの集合住宅は要注意です。大抵電話回線は一箇所で集中的に収容している場合が多いのですが、この内の一回線でもISDNがあると見事に速度低下する恐れがあります。 ・・・とはいえ、大抵はISDNから比べるなら十分速度は上がる場合が殆どです。現段階では光回線やCATV回線までのツナギと捉えるほうが賢明です。 以上、部署違いの半専門家でしたm(__)m