• ベストアンサー

日本三大臭い物(食べ物)?

ある水産加工業者のHPに「日本三大臭いもの」とあって,そのひとつが鮒ずしであると書いてありました。他の2つは何でしょうか?ご存知の方,お教えください。小生の勘では,くさやと納豆のように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

cholerae さん こんにちは。 くさやは当確ですね。最近初めて食べたんですが、うんこ のにおいでした(汗) もうひとつはなれずしではないでしょうか。鮒ずしと 似ていますが、厳密には分けているようです。 後、世界3大臭い食べ物は シュールストレミング、リバロ、鮒ずしでしょう。

cholerae
質問者

お礼

nasumaru様  お返事遅れまして申し訳ありませんでした。たいへん参考になりました。ありがとうございます。  くさやは焼くときには「とんでもない臭い」ですが,食べるときには,「ほどよいうんこ臭」だと思います。あの旨味,なんとも言えませんね。  ご意見にあった,シュールストレミングとリバロ,機会があったら食してみます。

関連するQ&A

  • 皆さんお勧めの「臭い」食べ物

    世の中にはにおいの強烈な、平たく言えば、慣れない者にとっては「臭い」としかいいようがない食べ物がたくさんありまが、皆さんの「これは強烈だった!!」という食べ物を教えてください。あくまでも食べ物でお願いいたします。もちろんどの程度で臭いかは多分に個人差があると思いますので皆さんの主観で結構です。 私の経験で言えば、カマンベール、ブルーチーズは直ぐに慣れて大丈夫になりました。今ではむしろ好きな食べ物の部類に入ってます。 これも今は好物の部類に入りますが、滋賀県名産の鮒鮨と初めて出会ったときも大変強烈な第一印象を私に与えました。 その物体はサランラップなどものともせず、誇張ではなく一切れあるだけで6畳一間の空気をおのれのものとし、お土産に持って帰ろうものなら、まず間違いなく腐っているという勘違いで廃棄されるであろうものでした(滋賀県の方すみません)。 なぜこのようなことを質問するかというと、私はどうも一般に臭いと認められている食べ物を好む傾向があるようなのです。ブルーチーズや鮒鮨の他にも、これは調味料ですが、ニョクマムも大好きです。今ではチャーハンやニラ玉を作るとき欠かさず入れています。 ただ、私はまだ八丈島に行ったことがなくクサヤを食べたことがありません。クサヤと鮒鮨はどちらが臭いでしょうか? というわけで、1.強烈に臭かったもの、2.クサヤと鮒鮨はどちらがより臭いかをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 鮒寿司にあう日本酒。

    お正月に、滋賀県の『鮒寿司』を取り寄せようと思っているのですが、『鮒寿司』に合う、日本酒の銘柄を教えて下さい。 お正月なので、多少お値段が張っても良いので、『鮒寿司』の旨みを引き立ててくれる日本酒を教えて頂けますようお願いします。 後、日本酒の飲み方は、冷・ぬる燗・熱燗のどの飲み方がおススメかも、教えて頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • くさいにおいがする食べ物を教えてください

    くさいにおいがする食べ物を教えてもらえませんか? パクチーはゴキブリのにおいですか?カメムシのにおいですか? ドリアンは玉ねぎの腐敗臭または都市ガスのようなにおいがするのですか? 便のにおいではないんですね? 鮒寿司(ふなずし)は何のにおいがしますか? 他にも日本で手に入りやすい食べ物で、くさい食べ物はありますか?

  • TPPで日本の水産業はどうなる?

    詳しい方教えて下さい。TPPで農業は影響を受けるとの見方ですが、水産業はどうなのでしょうか? 日本の水産業は、冷蔵・加工技術が進んでいるので輸出が増えるのではないかと感じるのですが甘いですか?素人に教えて下さい。

  • 鮒寿司を海外に送りたい

    鮒寿司をフランスとスウェーデンに住む友人に送りたいと思うのですが、 可能でしょうか? 可能であればどのような手続きをすれば良いでしょうか? また、鮒寿司の分類はどうなるのでしょうか? 一応家庭用の脱気密封パックで包装は出来ます。 製造方法でいえば重しを乗せて漬物を漬けるように製造するのもですし、 鮒を一旦塩漬けしたものをご飯と一緒に桶の中に入れて、空気を遮断し 重しを乗せて、乳酸菌発酵させたものが鮒寿司なのですが、 これは生ものになるのか?加工食品になるのか? 乳酸菌発酵食品となるのか? などなど、アドバイスを頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたしま

  • どこの鮒寿司がいいですか?

    先日宴会の席で生まれて初めて「鮒寿司」なるものを食べました。 今まで経験したことのない、何とも言えない味でした。 おいしいとか、そういうのではないのですが なんだか気になって、もう一度食べてみたいと思い ネットで調べたのですが、色々ありすぎて決めかねています。 安いものでもないので、ちょっと慎重になっているのですが そこで鮒寿司を好んで良く食べられる方にお伺いしたいと思います。 皆さんはどこの鮒寿司を買いますか? また、そこで買う理由は何ですか? よろしければ教えて下さい。購入の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 (同じ質問を以前「ふなずし」でしたのですが 反応がないので「鮒寿司」でしてみました。 よろしくお願いします)

  • 納豆はなぜ美味しい?

    このカテゴリがふさわしいかどうかわかりませんが質問させてください。 今日(日付的には昨日)姉とお昼ご飯を食べていて、そのときに納豆を食べていました。 その場での雑談で「納豆って何でこんなに美味しいんだろう」という話になりました。 私は「大豆蛋白が醗酵によっていい感じに分解されているからじゃないの?」と言っておいたのですが、この説明は間違っているでしょうか? たとえば琵琶湖地方名産の鮒寿司など、蛋白質を醗酵させたものは癖はあるけど美味しいと思ったのでそう考えたのですが。 どなたか「納豆はなぜ美味しいか」についてきちんと説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 科学的でない説明も、出来る方がいらしたら歓迎です。

  • ウツボの干物

    ウツボの干物(その他の加工食品でもOK)を食べてみたいと思いますが、どこで買えばいいのかわかりません。 ご存じの方教えて下さい。 出来れば、地方発送してくれそうな水産加工会社や魚屋さんが良いんですが・・・。そんなとこ有りますか? 会社の名前、住所、電話番号、HPが有ればそのアドレスが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 鮒寿司を東京で買えますか?

    滋賀県の名産である鮒寿司(ふなずし)を東京で購入したいのですが、どこかの店やデパートをご存知であれば教えてください。

  • 飯(鮒)寿司の作り方

    飯(鮒)寿司の作り方、またはレシピの載ってる本を知ってる方おられますか? 大好きで自分で漬けたいと思ってます。宜しくお願いします。