• ベストアンサー

ワード2000でちょっと困っています。

ワード2000で IMEの変換の時、”20”と入力した後、変換を押すと今日の日付になっちゃうんです。(全角で確定したときポップアップ?に今日の日付が出ます)これを消したいのですが・・・わからないので皆様に協力、お願いします。 説明が不十分かもしれませんので、できるだけ補足いたします。他力本願な私に愛の手を・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.3

milk-cat46さんこんばんはっ。 そうなんですよねぇ~。じゃまなときありますよねっ。 挿入→定型句→定型句→登録名の先頭の数・・・・・のチェックボックスをオフにすると、出てこなくなりますよっ。 それではっ。

milk-cat46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見事に出なくなりました。助かりました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• sirotaka
回答No.2

こんばんは。 ワードやエクセルのオートコレクト機能は、便利なときもありますが、時々余計なお世話!なことがありますね(^^; ポップアップの変換が不要な場合は、出たときにEscキーを押すと解除されます。 また、ひんぱんに出て面倒な場合は、 ツールのオートコレクト、入力支援の「登録名の先頭の数文字の入力で、自動入力支援のポップ ヒントを表示する」のチェックを外します。 これで、自動変換が止められるはずです。 利用しているのがワード98なので、ちょっと表記が異なっているかもしれませんが、お許しください。

milk-cat46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいましたが、Escキーは気がつきませんでした。これからもよろしくお願いします。

• brogie
回答No.1

今晩は!! 20と入力して確定すると「2001年6月9日」とポプアップがでますが、そのまま「Enter」キーを押さずに続けて入力すると、単に20と表示されます。 「2001年6月9日」とポプアップがでたときに「Enter」キーを押すと、「2001年6月9日」で確定したことになります。 似たような操作に「平成」と入力して確定すると、「平成13年6月9日」という「ポプアップ」がでます。このまま「Enter」キーを押すと、「平成13年6月9日」となってしまいます。「Enter」キーを押さずに、つづけて次の文字列を入力していくと、入力された文字が表示されます。 この使い分けをするのがWordの上手な使い方ではないでしょうか? いかがでしょう(^^;

milk-cat46
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いままで一太郎を使っていたので、なかなかワードに慣れないもので・・