• ベストアンサー

「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

代々のネイティブ大阪人です。 『~してはる』『~したはる』は大阪では敬語として扱いますネ。 一方京都では立場(上下関係)が不明な相手にも使うことが無難であることから普通に使われ始め、『犬が吼えてはる』『赤ちゃんが泣いてはるえ』といったような使い方までが比較的一般化してしまっています。 しかし、根本的には敬語に類するものと考えていいでしょう。 標準語のような動詞によって異なる変化などを考えなくとも、『~してはる』をつけるだけで敬語として受け入れられる言葉ですから。 以上kawakawaでした

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます! 大阪と京都では使い方が違うんですね。 「~はる」、なんと便利な言葉なんでしょう。