• ベストアンサー

薬を飲んでいる間でもコーヒーはOK?

お世話になります。 喘息気味で、薬を飲んでいますが、朝や仕事中はコーヒーがないとがまんできません。お医者さんに聞いたところ、カフェインはとってもOKとのことで、コーヒーをいつもどおり飲んでいます。でもなんとなくいいのかなぁ?とかすかな不安を抱いています。 どなかた詳しい方いらしゃいましたら、ほんとにコーヒー飲んでいて問題ないのかどうか、説明お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いまはコーヒーもユニフィルも飲み続けてるんですよね。それで副作用も血中濃度も問題ないのなら大丈夫だと思います。カフェインもテオフィリンもよく似た物質なので副作用(頭痛、吐気)が出やすくなったり…は考えられます。コーヒー摂取を急に中止した場合半減期が短縮したってデータもありますので、今までどおりが一番いいように思いますが…。

macpee
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 普通に飲む量ではおそらく問題ないとおもいますが、テオドールなど服用してますか?相互作用が現れるとすればその薬が少し効きがよくなる程度考えられますが、今の薬の量で喘息がコントロールされていれば大丈夫でしょう。たばこの方が問題でして、テオフィリンの代謝を促進しますので急に禁煙したりすると薬が効きすぎて副作用がでたりします。この薬を飲んでなければ普通の人と同じく致死量200mg/kg摂取しなければ大丈夫です。だいたいカップ100杯くらいです。とても飲める量じゃないでしょ。

macpee
質問者

お礼

はい。服用しています。ユニフィルという薬ですが、テオドールのことですよね。この場合はいかがでしょうか。少し控えたほうがいいのでしょうか?それとも効きがよくなるということは?

回答No.3

カフェインは問題ないでしょう。 喘息の治療に使う気管支を拡げるお薬「テオフィリン」商品名は「テオドール」など、カフェインの仲間です。キサンチン誘導体と言って構造的にも似てます。ですので大量摂取しないかぎり問題ないと思います。 ちなみに気管支は交感神経の興奮(β2の刺激作用)で拡張しますよ。

macpee
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。大量摂取とはどの程度の量をいいますでしょうか。仕事中ずーっとコーヒーを飲み続けて。。。多分1日に軽くマグカップで5杯以上だと思います。

回答No.2

こんにちは。 コーヒーがお好きなんですね。 >好きなものを我慢してストレスをためるくらいなら・・・というかんじなのかもしれません。 十分にありえる理由ですよね。 医師が「いい」と言っているものでも気になる、ということですので、何回かに一回くらいで、カフェインレスのコーヒーを飲んでみるのはいかがですか? わたしが知っているのは、ネスカフェの“赤”しかないのですが、お口に合いますでしょうか。 もしこれがお嫌いでしたら、いくらカフェインレスでも無理して飲むことはないですから、お気になさらずにね。

回答No.1

質問と正反対の内容になってしまいますのが、気になさらないでくださいね。 ホントいうと、カフェインは取らないほうがベターです。カフェインは交感神経の興奮を招きますので、喘息(これも交感神経の興奮から起こります)にはよくないんです。もっとも、器質的な要因(炎症など)による喘息は別です。 喘息には、副交感神経を活性化するハーブティーなどがお勧めです。 ただ、お医者さんがコーヒー飲んでもいいといわれたくらいだから、軽いということなんでしょうね。ということで、あまり気にする必要はないといったしだいです。 逆に、コーヒーがすきなのに我慢してストレスを溜めたら、やっぱり病気によくありませんから、我慢してストレスを溜めるくらいなら飲んだほうがよいです。 もっとも、飲みすぎはあまりよくないです。

macpee
質問者

お礼

ありがとうございます。咳はそんなに軽いものでもないんです。でも多分daibutsudaさんがおしゃっているように、好きなものを我慢してストレスをためるくらいなら・・・というかんじなのかもしれません。 結構きつい薬を飲んでいます。

関連するQ&A

  • コーヒーの相談

    私は、カプチーノとかエスプレッソ、カフェラテといったコーヒーが大好きです。しかし、カフェインに対して相当敏感らしく、飲むと一晩中ではありませんが、(夜中の2時くらいまで?)目がさえて眠れなくなってしまいます。朝一番に飲もうが、どんなに疲れていようが関係ないみたいです。好きなものを我慢しなければならないので、少しつらいです。どうしたら、コーヒーを飲んでも眠れるようになりますか?何かいい方法があれば教えて下さい。たくさんの情報お待ちしています。

  • コーヒーをやめてからだるくて仕方ありません。

    私は20年以上、毎日コーヒーを飲んできました。 学生時代は朝、目を覚ますためとか勉強に集中するためで、ルーティン化していました。 1日5杯は飲んでいたと思います。コップは220mlで、ドリップコーヒーでブラックです。 社会人になってからも、同じです。気合いを入れるために飲んでいました。 こんなにコーヒーを飲んでも夜ぐっすり眠れていたのでカフェイン耐性は強いのかなと思います。 ずっと気付かなかったのですが、コーヒーに依存していたと最近わかりました。 先月、断食のイベントに参加して、1週間断食をしました。 そのときに猛烈な頭痛がしたんです。 最初は好転反応かなと喜んでいたのですが、ネットで調べてみると、カフェインの離脱症状だと知りました。 コーヒーをやめてからもう3週間も立つのに、だるさが抜けません。 ネット情報では2週間で離脱症状は終わって、そのあとは快適に生活できるとあったのですが、 だるいままです。 そうとうカフェインが脳に影響を与えていたってことなんでしょうか? あとどのくらいしたらカフェインが抜けてくれるのか不安になっています。 気にしすぎですかね?この不安感も離脱症状だと思いますか?

  • コーヒー

    昨日朝5時に起きたきり、現在まで一睡もしていません。横になっても全く眠くならないし、完全に冴えきってます。考えられる原因は、夕方以降から夜中にかけて、チビチビとカフェオレを飲んだからです。本当は朝飲みたかったけど、買いに行けなかった為、どうしても我慢できず、夕方に飲んでしまいました。いつも午後以降にカフェインを摂ると、私は夜眠れなくなる体質だということは分かりきっていました。 読んでいただきありがとうございます。 何を質問したいのかと言うと、 人間一晩くらい寝れてなくても、それほど体に支障は出ませんよね??

  • コーヒーでパニック発作、起こりますか??

    4年ほど前からパニック障害(不安障害)を持っていて、 結婚してからここ2ヶ月ほどはいままで飲んでいた頓服を飲まなくても 普通電車なら乗れるようになりました。 ところが、きょう普段はコーヒーはまったく飲まないのに、 ミスドでカフェオレを4杯ほど飲み、その後いつもの電車に 乗ったのですが、急に心臓がバクバクし始めてびっくりして次の駅で 飛び降り、すぐに薬を飲みました。 カフェインはパニックに悪いと聞いていたので避けていたのに、 調子に乗ってしまいましたようです。 医学的にもカフェインは発作を起こしやすいとは聞いたことがあるのですが、それはほとんどの人にあてはまるものでしょうか。 以前、飲めないお酒を1杯だけ飲んで電車に乗った時にも バクバクして途中で電車で降りた経験があります。 コーヒーはわかりますが、紅茶、チョコレートもなるべくなら 避けた方が無難なのでしょうか? ひさしぶりのバクバクに少しショックを受けています。。。 また予期不安との戦いかな、、、とブルーです。

  • コーヒーを飲むとお腹を下すのですが健康としては大丈夫ですか?

    コーヒーを飲むとお腹を下すのですが健康としては大丈夫ですか? 何故か、コーヒーが駄目です。ブラック、ミルク入り問わずです。 夕方飲むのは平気なのでおそらくタイミング次第なのですが、大体、朝ご飯を食べた後に飲むとかなりの確率で下します。 カフェインが原因かと考えたのですが、紅茶を飲んでもなんともありません。 私は便秘気味のときはこれを利用する時もあるのですが、健康を考えたら不安なので質問します。 お願いします。

  • コーヒーって、本当に眠気覚めるんですか?

    今日は朝からブラックコーヒー3杯飲んでみましたが、眠気が覚めません。 カフェインって、本当に眠気覚ましになるんですか? 寝不足の時に、眠気をとる良い方法、何かないですか?

  • カフェインとの薬の効き目について

    毎月整理痛に悩まされています。 どうしても鎮痛剤のお世話になってしまうのですが この効き目についてご存知の方、教えてください。 一般的に、カフェインと薬を一緒に飲むと効き目が遅くなるとか 薄れてしまうときいてますが、薬を飲んで聞き始めた後に コーヒーやお茶などを飲んだらどうなるのでしょうか? 今まで効き目が弱くなるのではないかと思い、試した事がありません

  • 起きていられない!!

    私は学生なので夜に勉強したいのですが、いつもかなりの眠さで起きていられません! コーヒーや眠気覚ましの薬(眠○打破 など)でカフェインをとっても起きていられません。眠くなったら太ももをつねる!という有名な方法も、眠くてそれすらできません。。一応医者に行ってみましたが、何も異常は無いと言われました。夜起きれないなら朝やれば・・と思いましたが、朝も起きれないのです・・。とにかく重度の眠い病(?)なのです。何か策はありますでしょうか・・。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 食後のコーヒー

    健康診断でやや貧血気味と言われているのですが、 こちらの記事を見て納得いきました。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/snk20110722110.html 朝昼晩と飲み、生活の一部になっているのですが 改めなければいけないと思いました。 ただ、 「食事中のお茶と、食後のコーヒーは避けましょう。」 「時間をずらして飲んでいただければ。」 この2つが分かりません。 「食事中のお茶と、食後のコーヒー」がダメなら 「食事中のコーヒーと、食後のお茶」ならOKでしょうか? (屁理屈こねているようですみません、朝はパンとコーヒー派なので 「食事中のコーヒーはOK」ならぜひ続けたいのです) 「時間をずらす」というのは、どれぐらいでしょうか? 1時間も間を空ければ良いでしょうか?2時間以上必要ですか? アドバイスいただければ大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中、大好きなコーヒーに関して・・・

    妊娠4ヶ月の主婦です。 以前からコーヒーが大好きで、毎食後ブラックコーヒーを飲んでいました。 妊娠してからカフェインが良くないと知り、今は朝と昼、カフェラテ(ノンシュガー)にして飲んでいます。 ブラック好きの私としては、ミルクをいれるだけでも多少ストレスになっているのですが、母親はコーヒー自体やっぱり良くないから止めたほうがいいといいます。 家では97%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲用していますが、外出時には普通のコーヒーです。 ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを買ってみようかとも思っているのですが、 本当にコーヒーの味はするのでしょうか? 全く別物のような気がしてどうしても手がでません・・・。 実際飲まれた方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう