• ベストアンサー

薬を飲んでいる間でもコーヒーはOK?

お世話になります。 喘息気味で、薬を飲んでいますが、朝や仕事中はコーヒーがないとがまんできません。お医者さんに聞いたところ、カフェインはとってもOKとのことで、コーヒーをいつもどおり飲んでいます。でもなんとなくいいのかなぁ?とかすかな不安を抱いています。 どなかた詳しい方いらしゃいましたら、ほんとにコーヒー飲んでいて問題ないのかどうか、説明お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いまはコーヒーもユニフィルも飲み続けてるんですよね。それで副作用も血中濃度も問題ないのなら大丈夫だと思います。カフェインもテオフィリンもよく似た物質なので副作用(頭痛、吐気)が出やすくなったり…は考えられます。コーヒー摂取を急に中止した場合半減期が短縮したってデータもありますので、今までどおりが一番いいように思いますが…。

macpee
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 普通に飲む量ではおそらく問題ないとおもいますが、テオドールなど服用してますか?相互作用が現れるとすればその薬が少し効きがよくなる程度考えられますが、今の薬の量で喘息がコントロールされていれば大丈夫でしょう。たばこの方が問題でして、テオフィリンの代謝を促進しますので急に禁煙したりすると薬が効きすぎて副作用がでたりします。この薬を飲んでなければ普通の人と同じく致死量200mg/kg摂取しなければ大丈夫です。だいたいカップ100杯くらいです。とても飲める量じゃないでしょ。

macpee
質問者

お礼

はい。服用しています。ユニフィルという薬ですが、テオドールのことですよね。この場合はいかがでしょうか。少し控えたほうがいいのでしょうか?それとも効きがよくなるということは?

回答No.3

カフェインは問題ないでしょう。 喘息の治療に使う気管支を拡げるお薬「テオフィリン」商品名は「テオドール」など、カフェインの仲間です。キサンチン誘導体と言って構造的にも似てます。ですので大量摂取しないかぎり問題ないと思います。 ちなみに気管支は交感神経の興奮(β2の刺激作用)で拡張しますよ。

macpee
質問者

補足

たびたび申し訳ありません。大量摂取とはどの程度の量をいいますでしょうか。仕事中ずーっとコーヒーを飲み続けて。。。多分1日に軽くマグカップで5杯以上だと思います。

回答No.2

こんにちは。 コーヒーがお好きなんですね。 >好きなものを我慢してストレスをためるくらいなら・・・というかんじなのかもしれません。 十分にありえる理由ですよね。 医師が「いい」と言っているものでも気になる、ということですので、何回かに一回くらいで、カフェインレスのコーヒーを飲んでみるのはいかがですか? わたしが知っているのは、ネスカフェの“赤”しかないのですが、お口に合いますでしょうか。 もしこれがお嫌いでしたら、いくらカフェインレスでも無理して飲むことはないですから、お気になさらずにね。

回答No.1

質問と正反対の内容になってしまいますのが、気になさらないでくださいね。 ホントいうと、カフェインは取らないほうがベターです。カフェインは交感神経の興奮を招きますので、喘息(これも交感神経の興奮から起こります)にはよくないんです。もっとも、器質的な要因(炎症など)による喘息は別です。 喘息には、副交感神経を活性化するハーブティーなどがお勧めです。 ただ、お医者さんがコーヒー飲んでもいいといわれたくらいだから、軽いということなんでしょうね。ということで、あまり気にする必要はないといったしだいです。 逆に、コーヒーがすきなのに我慢してストレスを溜めたら、やっぱり病気によくありませんから、我慢してストレスを溜めるくらいなら飲んだほうがよいです。 もっとも、飲みすぎはあまりよくないです。

macpee
質問者

お礼

ありがとうございます。咳はそんなに軽いものでもないんです。でも多分daibutsudaさんがおしゃっているように、好きなものを我慢してストレスをためるくらいなら・・・というかんじなのかもしれません。 結構きつい薬を飲んでいます。