• 締切済み

VHSのテープをCDに焼く方法

家のかたずけ中昔保存したVHSテープや8ミリビデオテープ?が出て来ましたが 今はその8ミリビデオテープ本体もVHS本体も我が家にはありません やはりCDをやくにはそれらを再生する本体の購入が必要ですよねー

みんなの回答

noname#199685
noname#199685
回答No.4

今は殆ど目にする事がないVHSテープと8ミリテープ、VHSのテープからCD/DVDにダビング をしよう。 最新機種としてVHSテープにある保存データーをCdまたはDVDにダビングが出来る装置が パソコン等を販売している電化ショップで売られています。 金額は定かではありませんが30000円程度だっと記憶をしています。 VHSテープからDVDにダビングをする機器 http://koubin.com/SHOP/72997.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=adwords VHSテープからDVDにダビングをしてくれる所、メーカーはビクター http://dubbing.victor.jp/

回答No.3

大阪梅田の第3ビルか第4ビルかの地下1階に そういうのやってくれる店があるのを見ました。 一本いくらかはっきり覚えていませんが千円から二千円くらいだったような気がします。 ネットで探せばそういう業者が見つかるかもしれないです。 量が多ければ機械を買ったほうがいいですが。 ジャパネットタカタで昔ビデオをCDに焼けるような 両方付いたビデオデッキ売ってたような気がします。

• coai
回答No.2

CDではなくDVDでは? まあそれはそれとして、変換するサービスをしている会社がありますよ。 VHSとDVDで検索すれば、山ほど見つかります。 100本以上だとか言わない限り、手間も少なく一番安く済みそう。 8ミリ(Hi8のこと?)を諦めれば、VHS一体型DVDレコーダーを買うのも安く済みそう。 安いのであれば2万円台、後々もDVDレコーダとして使い続けられますし。 8ミリがHi8の事ではなくて、VHS-Cの間違いだったらアダプターをつければVHSビデオデッキでいけるんですけどね…。 Hi8なら、再生可能デッキをどうにか手に入れれば、DVDレコーダーに繋いでという方法も取れますが…。 その再生可能デッキをどう手に入れればいいのかというのが問題で、中古で状態の良いものが運よく見つかればというところでしょうか。 本当は、Hi8の場合は、あるいはそれがVHS-Cの間違いだったとしても、入っているのはご自身で撮ったものでしょうから、VHSで残してあるものよりも普通に考えると優先度が高いですよね。 Hi8を業者に頼んで変換して貰う、VHSは一体型DVDレコーダーを買って内容を確認して、保存したいものはDVDに焼いておくというのが費用や手間を考えると現実的かなという気がしなくもない。 パソコンに取り込んでDVDに変換するという方法もあるけれど、どっちみち再生機器を準備する必要があるし、パソコンにキャプチャ機能が付いていなければそれも買わないといけない等々、DVDレコーダーを使った方がベラボウに簡単なので無視^^

回答No.1

ダビングしてくれる業者がありますよ。 検索すれば、近場のお店が出てくるかも?です。 それか、丹念にVHSと8ミリデッキの中古品を探すしか方法はないでしょうね。