• ベストアンサー

バイクについて

バイクに乗りたいと思ってお金貯めて来月辺り免許とるため合宿に行こうかと思っています。 しかし、僕にはバイクの知識がありません。 そこでバイク初心者がバイクの知識を深めるにはこれ!っていうおすすめの雑誌や本などはありますでしょうか? バイクに乗っている方、バイクに詳しい方、ぜひおすすめのものを教えて下さい。 よろしくお願いします!

noname#204566
noname#204566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

あなたの地元に図書館はありませんか? たいていの図書館にはバイクの雑誌が置いてあります。 テクニックなどは教習所で基本を教えてくれます。 その他のバイクの楽しさが雑誌から感じられると思いますよ。 本屋へ行けばいくつもの雑誌があるし、その中で他のライディング本の紹介もありますから。 で、余談だけどアドバイス。 任意保険には必ず加入。 自分が上手だと思うな。 無事故で家に帰るのが一番。

noname#204566
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直、その手があったか!って感じで目から鱗が落ちました。 休日に早速行ってみることにします。 そしてアドバイスもありがとうございます! 免許取った後もご忠告を忘れずにしたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#203454
noname#203454
回答No.6

変に予備知識をつけるより真っ白な状態で合宿に行くことをオススメします。

noname#225413
noname#225413
回答No.4

僕は現在バイクを持ってませんが、免許は持ってます(大型二輪)。どちらの免許(MT…所謂バイク。車で言えば「ミッション車」。AT…所謂スクーター。車で言えば「オートマチック車」)を取りますか?排気量(50cc迄の「原動機付き自転車」、50ccから125cc迄の「小型自動二輪」、125ccから400cc迄の「中型自動二輪」、400cc以上の「大型自動二輪」)は?どの免許を取るかで、教習内容はかなり違います。個人的には、(小型は実施してるか知りませんが)倒れてる教習車を起こす教習が一番大変でした。何せ、相手は体重100kgを超す大物(大型は、当然ながら更に重い)です。次に、両手両足の役目です。先に右側…グリップは「アクセル」、手前に捻ります。手の部分のレバーは「フロント(前部)ブレーキ」、足の部分のレバーは「リヤ(後部)ブレーキ」です。次に左側…グリップはただ握るだけ、手の部分のレバーは「クラッチ」、足の部分のレバーは「変速機(シフトレバー、バイクにより、3速から7速?迄、色々有ります)」です。足の部分のステップは、ただ足を乗せるだけです。服装等については、後々お教えします。兎に角、頑張って下さい。陰ながら応援しています…。

noname#204566
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 大変参考になりました。 僕はMTの中型を取ろうかなって思っています。 ありがとうございました♪

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 まずは、本当に「合宿方式」に利点があるか、 その点を再度検討してみてくださいね。 デメリットも複数存在しますので。 ご質問のお答えですが、 柏秀樹氏の「転んではいけない!!」がお勧めです。 教習所で採用すべきだと感じるほど、良い本ですよ。 冗談を交えながら、飽きさせないように書かれています。 免許取得、頑張ってくださいね!

noname#204566
質問者

お礼

合宿のデメリットですか…… その点をあまり考えてませんでした。 もう一度、色々調べながら考えることにしてみます。 早速、明日「転んではいけない!!」を購入したいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

右手グリップ→アクセル 右手レバー→前ブレーキ 左手レバー→クラッチ 左足レバー→シフト 右足レバー→後ろブレーキ コレだけ把握しておけば後は車と同じです。 筆記はいくらでも参考書があるので問題ないでしょう。 あとは「コツと慣れ」なので本ではうすっぺらいモノしかわかりません。 普通MT免許持ってるならさほど構える必要ないです。

noname#204566
質問者

お礼

「コツと慣れ」ですね なるほど…… ありがとうございました♪

回答No.1

女性向けの月刊誌「レディスバイク」がいいんじゃ? 毎号雑誌の真ん中にバイク用語辞典みたいな用語・解説集が付いている(はずな)ので、そこを参照しながら記事本文を読めば理解しやすいと思う。 記事も初心者向けの内容が多いし。

noname#204566
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 早速「レディスバイク」を買ってみます!

関連するQ&A

  • バイクに乗るまでの金額

    はじめまして。 私は16歳を過ぎたらバイクに乗りたいと思っています。 合宿免許希望、なるべく初心者でも扱えるバイク希望(大雑把ですみません)です。 それに加え、保険代やヘルメット、グローブ、ジャケット…と色々必要みたいですがそういうのも含めていくら位お金がかかるのでしょうか。 大体でいいので教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 初めて読むバイク雑誌

    これから免許をとって250ccのアメリカンタイプのバイクに乗ろうと思っているのですが、バイクに関する知識がないので初めて読む初心者向けの雑誌はありますか? カスタムなどにも興味があるのでそういった情報も載っているとありがたいです。みなさんお願いします<(_ _)>

  • 原付バイクについて

    高1の者です。 ピザ屋でアルバイトをしていて、来月あたりに原付免許をとりたいと思っているのですが どうせ免許とるならバイク欲しいなーと思いまして でもバイクに詳しくないし、バイクに乗る先輩もみんな原付ではないのでどんなバイクなら初心者でも安心なのかなって悩んでます。 なるべく安いバイクで(最高で10万程度)初心者でも安心なバイクの名前を教えていただけませんでしょうか? 初投稿で文章おかしいかもしれないんですがよかったら教えてください!

  • バイクの雑誌について。。。

    現在私の乗っている原付き(Let's 2)は修理に出しても、買い換えたほうがいいと言われます:エンジンが焼きついているそうです。 そこで、新しいバイクを買おうと思うのですが、バイク選びの知識が全くありません。そこでバイクの雑誌で知識を補完しようと思うのですが、本屋にはバイクの雑誌がたくさんありどれを読めばいいのか見当がつきません。そこで、どのような本を見ればいいのか教えてもらいたく質問しました。 次に購入しようと思うのは100cc位のものです。 今一番考えているのはapeの100ccがいいと思っています。 中型自動二輪の免許は持っています。 現在レッツにまだ乗っているのですが、よく全くエンジンがかからないなどでとても困っています。。 以上のことを含めてどうか詳しい方、私に助言をください。 よろしくお願いします。。

  • 初心者におすすめのバイク雑誌は?

    題名のとおりですが、初心者におすすめできるバイク雑誌はどんなものがありますでしょうか? 書店に足を運んでみましたが、スクーター専門誌やカスタム専門雑誌ばかりで、バイクに乗るために必要な知識や情報など初心者向けの雑誌ではありませんでした。 バイク初心者時代に読んでいた雑誌などがありましたら教えてください。

  • バイクについて教えてください

    こんにちは。バイクについて素人ですので教えてください 私は高校生なのですが、近所に住んでるお兄ちゃんのアメリカンバイク?に惚れてしまいました。 ぜひ私もバイクに乗りたいと思ったのですが155cmで女(力がない)なので「中型は無理、原チャリでいいやん」と言われてしまいましたほんとに無理なのでしょうか教えてください。 あと、お勧めのバイクについて聞きたいのです。 前から自転車でフラッと出かけるのが好きでしたがもっと行動範囲を広げたいのです。(普通の自転車では限界があるので^^;) 長期の休みに一人でツーリングなどもしてみたいです。 一応自分の中では、ネイキッド・アメリカン・ストリートを候補に入れています。 ただ、ネイキッドやストリートはあまり個性がないと感じてしまいますしアメリカンは坂道はあまり向いていないと聞きました・・・メカは好きなので自分で改造するのも興味ありますが、初心者がやるのは怖いですよね。 免許は高校生のうちにとってバイクは実家は置くところがないし親に迷惑がかかるので一人暮らししてから買うと思います お金は現在バイトでためてる最中です。(夏から始めて10万ほど貯まりました) 免許取得は可能か・最低でもかかる金額(維持費を含めて)・おすすめのバイクを教えてください お願いします。雑誌や豆知識などもぜひ! 長文で分かりにくい文で申し訳ありません。お願いします。

  • 安い中古の原付バイク

    来月少し田舎の住宅街に引っ越すことになりました。 そこは店が近くになく、坂道もけっこうあるので自転車では少しキツイと思い、安い中古の原付バイクでも購入しようかなと思いました。 しかし免許はあるものの車も原付も運転したことがないので、初心者の女性でもできるような、 そしてお金もないので(笑)安い原付で考えているのですが何かお勧めのものはありますでしょうか・・。 何ccとかメーカーとか全くよくわからないので、そこは何のこだわりもありませんがお勧めを教えてください。 相場もまったくわかりませんがとにかくお手頃なバイクを教えてください。 初心者すぎて変な質問文だったらすみません;;

  • 大型バイク免許、合宿について

    普通二輪保持で大型バイクの免許を取得を合宿にてしようと考えています。 よく雑誌の端に書いてあるようなものなんですが・・ 質問は普通二輪免許を取ってからスクーターしか乗った事が無いので、正直不安なのです。 どのような教習になるのか教えて頂けませんか?

  • バイクの免許を取りたいと思っています。

    バイクの免許を取りたいと思っています。 ですが、教習所に通うより合宿の方が安いと聞きました。 大体いくらくらい違って、合宿はいくらかわかる人いたら教えて下さい。m(__)m

  • クロスバイクを購入したいのですが・・・

    みなさんはじめまして。 クロスバイクを購入しようと思うのですが クロスバイクについて全然知識もなくどんなのを買ったらいいか迷っています。・・・ あまりお金もないので安めに抑えたいと思ってます。 だれか初心者におすすめで安いクロスバイク知ってたら教えてください。お願いします。