• ベストアンサー

30数年前、埼玉県飯能市でSLは走っていたのか?

子供の頃、父親と埼玉県飯能市の近くをハイキングしていたら、そばをSLを通り過ぎていきました。たぶん1967年~1971年頃ではないかと思います。 私はずっと東京に住んでいるのですが、東京近辺で走っているSLを見たのはそれが最初で最後のこと。 いまとなっては本当にあの時、自分は見たのかなー、夢じゃなかったのかなーと、思ったりして少し心配になってきました。 1967年~1971年頃に東京にほど近い飯能市あたりをSLが走っていたものでしょうか? それとも何かのイベントで1回きり走ったのをたまたま目撃したのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

飯能といえば八高線ですね。 八高線から蒸気機関車が消え去った、いわゆる無煙化されたのは昭和45年(1970)の10月でした。ご質問の年代の中に無煙化前の時期も含まれていますので、おそらく八高線のSLでしょう。また、昭和47年にも鉄道100周年記念でSLが走っています。 gooなどの検索サイトで「八高線 無煙化」や「八高線 蒸気機関車」などをキーワードに検索してみると懐かしいSLの写真を掲載したページなどもヒットします。お暇なときに探してみると、昔の風景がよみがえるような写真に出会えるかもしれませんね。