実家の隣に性犯罪者の家がある場合の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 実家の隣に住む性犯罪者の存在による悩みや不安を解決するための方法を探ります。妊娠中の既婚女性が実家との付き合いをどうするかを考える際に悩むポイントや、周囲への対策などについても言及します。
  • 妊娠中の女性が実家の隣に住む性犯罪者に関する悩みを解決する方法を考えます。実家との付き合い方や、旦那への告白についても考慮し、子供の安全を確保するための対策を提案します。
  • 実家の隣に性犯罪者の家がある場合、妊娠中の女性が実家との付き合いをどうするかを悩むことはよくあります。本記事では、家族との関係を維持しながら周囲への対策を講じる方法を提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性犯罪者の家が実家の隣にある場合

性犯罪者の家が実家の隣にある場合、実家との付き合いはどうしますか? 私の実家の隣に住んでいるところの旦那さんは性犯罪者です。 私が被害者なので、知ってます。 私は家に連れ込まれて最後まではありませんでしたが、性的ないたずらをされました。 その後、私の友人も被害にあい、彼女は首を絞められました。 今、妊娠しており、実家との付き合いをどうするか悩んでいます。 被害にあったことは母は知っています。 しかし、旦那には話していません。 自分の子供は守りたいので、できれば実家には連れていきたくないです。 今は、ゴールデンウィーク・お盆・正月は毎年帰っています。 母は里帰り出産するように言っていて、自分も最初の出産・育児になるのでそうした方がいいかな、と今は思っています。 赤ちゃんのうちは大丈夫かもしれませんが、自分で歩くようになったら危険だな、と思っています。 なるべく見ているようにはするつもりですが、心配です。 旦那に被害のことを話す勇気がないのですが、それでも話して実家には一切近づかないようにした方がいいでしょうか? 旦那に話して必要最小限大切な時は実家にも帰って、注意して見守る方がいいでしょうか? 実家に帰る回数は変えずに、旦那には事実は話さずに不審者等に気を付けるように注意だけする+母親は知っているので、不安なことを話して注意して一緒に見守ってもらうなどがいいでしょうか? また、子供が大きくなってきたら子供にも危険を知らせた方がいいと思うのですが、何と言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私だったら、正直に旦那に話しますかね。 理由も言わず「行かないで」ならなんで?と思いますし、その分警戒もゆるいと思います。 そして詳細も言わず「あそこの家は~」「あそこの旦那は~」って言ってたら性格悪いなと思います。 ですから話します。 ただしその話の被害者を自分にするか、知人にするか、はその時考えます。 被害者本人が話したくないなら知人の話にすりかえれば良いし、自分のことは良いから子供を守ってほしいと思うなら話せばいいし。色々です。 何があったかだけ話します。 ちなみに人間の罪はそのまま人間のものなので、罪と人間は切り離せないと私は思っています。人間によって発生するのですから。 別に憎んでも良いし許さなくても良いです。でも常に憎むあまり結果的に犯罪者に人生を捧げるようなものになってしまうでしょうから嫌ですね。ほどほどにってことだと思います。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、理由を言わなければなんで?と思うし、詳細を言わなければ性格悪いになりますね。 被害者を知人にすりかえて話すのは良い案ですね。 ただ、家の旦那は女性的というか、変なところで感が鋭いんですよ。 最近、私が何か考えていると思われている感じがあって。 この前、会社から帰ってきた旦那を普通に出迎えたつもりだったんですけど、どうした?なんかあった?って聞いてきたんですよ。 私が嘘が下手というのもあるんでしょうけど、ちょっと怪しまれているので、話すならしばらくしてから話そうかな、と思っています。 憎むあまり結果的に犯罪者に人生を捧げることにならないよう気を付けようと思いました。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

jinjinlemon
質問者

補足

たくさんの回答お寄せいただきありがとうございました。 回答いただいた方全てのご意見が大変参考になりました。 ありがとうございました。 ベストアンサーはすべての人を選びたかったのですが、旦那に話にくいことと同時に旦那・子供に警戒心をもってもらうことを解決できそうだったdarairamay様の回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 今、旦那に話すと怪しまれそうなので、しばらくしてから知人・友人の話として旦那には話そうと考えています。 少々重い話を親身になって相談に乗って下さった回答者のみな様に改めてお礼申し上げます。 この話を話したのは事件の後母親にとカウンセラーの資格をもつ友人の2人だけでした。 この話を話したとき、母親は私を責め、友人は話を聞いてくれましたがアドバイスなどはなかったのです。 ずっと心に重くのしかかっていたものが、活字として目に見える形で表現されたこと、またそれを他者に発信できたことで随分と楽になりました。何回も投稿しようとしたのですが、投稿するボタンがいつも押せませんでした。やはり恥という意識がまだ強いのだと思います。 そして、回答していただいた方が一緒になって問題を解決してくださろうとしていることが本当に嬉しかったです。 周りに話すこと、聞いてもらうことで少しずつこの悩みも薄らいでいくのかな、と感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.5

No.4です。 付け加えます。 相手を許せるようになるのは、ご自身が幸せになって安心してしばらくたってからだと思います。忘れかけたころ。 今は渦中にいると思うので、とてもそんな気持ちにならないのは当然です。 性犯罪をする人って、反省することを知らないみたいです。僕の知っている人は、繰り返していますから。「金、暴力、女」でワンセットみたいです。

jinjinlemon
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございます。 私は高校から親元を離れました。 地元と距離ができたことは安心感がありました。 誰も私のことを知らないし、被害のことも知らないというのはその出来事を忘れられるし、新鮮な気持ちでした。 大学・就職も地元から離れたところだったのですが、結婚で地元の県に戻ってきてしまいました。 それで独身のころより実家との付き合いが多くなってしまったんです。 私が被害にあった加害者の実家は今は取り壊されています。 あの家があったころは見ると被害のことを思い出すし、嫌でした。 加害者はどこかに引っ越したのだろうと思っていたんです。 加害者宅もなくなり、加害者もどこかに消えてしまえば、私としてはいないも同然だったので、被害を許すわけではないですけど、忘れられていました。 忘れるくらいになることが幸せになるということなんでしょうね。 でも今は加害者は実家の隣に住んでいるんだよ、と母に聞かされて、顔は見ていないんですけど、存在が近くにあるというだけで思い出してしまうし、恨んでしまうんですよね。 近くにいるなら何かしらの方法で復讐したいという願望もでてきてしまいます。 加害者は私よりも年上なので、最終的に何かでお亡くなりになればそういう気持ちも晴れるのかもしれませんね。 「金・暴力・女」でワンセットですか。 私が気になるのは、実家の隣は昔おばあさんが一人で住んでいて、しばらく空き家だった家なんです。 だからお世辞にもきれいとは言えない感じのお家です。 それなのに自分はスポーツカーとか乗っちゃうんだ、って思って。 暮らしてる家と車がつりあわないんですよ。 たぶん自分にだけお金使ってるんだろうな、という印象です。 それぞれ事情があるし、奥さん・子供には優しいのかもしれませんけど。 回答ありがとうございました。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

僕の知っている人も強姦や輪姦をする人で、妹につきまとったりしてましたが、警察に相談をして、慰謝料を取ってやりました。 僕は、やっぱり実家には行った方が、子供のためにもなるし、いいと思います。危ない人のために我慢する必要はないですよ。 意外と、家族が楽しく明るく幸せにしていると、犯罪者って近づけないんです。犯罪者は、健康的なことが苦手なようです。 一応気をつけておいて、今から警察に相談しておくといいかもしれません。何かアドバイスをもらえるかも。 泣き寝入りは駄目です。戦わないと。 それと、「罪を憎んで人を憎まず」です。犯罪をしてた人も成長することがあるので、人を憎まないことです。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   そういった人から慰謝料をとるなんて勇気ある行動ですね。 尊敬します。 私は被害にあったのが3歳の時だったので、結局泣き寝入りです。 母親には話しましたが、話せたときには数か月経っていた頃だったので、なんでもっと早く言わなかったの!時間が経っていて何もできない。と怒られました。 なぜ逃げなかったのか、大声を出さなかったのか、と聞かれましたが自分でも分かりませんでした。 逃げなかったのではなくて、怖くて体が硬直して逃げられなかったのです。 声も怖いと喉の奥が詰まったようになって全然、全く出ませんでした。 それに私は抱えられて家に連れ込まれ鍵をかけられたので、逃げれるなんて思えませんでした。 殺されるかも、と思ったし、なるべく早く帰してもらおうと反抗するどころか従順に言われるがままになりました。 母親に責められたことにより、ずいぶん自分が悪いという気持ちを持ち続けていました。 今は性被害のことを公表しておられる方やネットをみるといろいろな書き込みがあり、自分だけではないんだと思えるようになったし、同じように苦しんで、同じように行動してしまった人などがいると、致し方ないことだったんだ、と思えるようになりました。 心理学の本もいっぱい読みましたし、自分は悪くない、と思えるようになりました。 でも、私が被害を訴えていれば友人は被害にあわずに済んだだろうと思うと申し訳なく思います。 実家には子供のためにも帰った方がいいのかもしれませんね。 危ない人のためになんも悪くないのに我慢するのもおかしいですね。 家族が明るく、楽しく、健康的にしていることが予防になるというのは納得です。 最近知ったのですが、被害にあいやすい人は家庭に問題のある子、特に父親との関係が悪い子が多いそうです。 家は父親が精神疾患があり、DVしてた家庭だったので納得でした。 友人も詳しいことは書けませんが複雑な家庭環境でした。 でも犯人が悪いし、みんながみんな当てはまるわけではないけれど、明るく、楽しい、健康的な家庭を目指していきたいと思いました。 罪を憎んで人を憎まず、ですが、私にはもう少し時間がかかりそうです。 気が付くと加害者を恨んでいる自分がいますし、どうすれば復讐できるか、とかしないですけど考えてしまいます。 よく加害者宅の前に車が停めてあるんですけど、スポーツカーみたいなのに乗ってるみたいで、偏見ですけど、全然反省していないし、丸くなっていないというか、まだ男の部分が強い感じがして気持ち悪くなるんですよね。 私にとって加害者を許すことはかなりの難問です。 でも私がそういう精神状態にいても自分が損するだけだし、結局加害者には何もすることはできないということは分かっています。 私もこの悩みから早く解放されたいです。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

変な奴はどこにでもいるぞ。 避けては生活できんのだから注意して警戒するだけだ。 旦那には「あそこの男は昔から変態で有名だったから近寄らないでね」 といえば良い。 罪悪感があるようだ。 しかし夫婦であろうと全てを話す必要はない。 嘘はついてはいけないが本当のことを言わなくても良いのだ。 もしそれでも心苦しいなら 「昔あそこの男が無理やり私を捕まえようとしたのでキックで反撃した」とか 「胸や足を触ってきた変態ジジイ」とか言っておくと良い。 嘘ではない。 事に至った経緯を説明すると怪しむし心穏やかではいられなくなる。 誰も幸せにならんし当の犯人は大して考えてもいない。 まあ損する。 子供が大きくなる頃にはソイツも年を取るだろう。 もしかしたらもっと変な奴が出てくる可能性のほうが大きい。 どちらにせよそういう奴らはよく警戒して子供にも教えておいた方が良い。 「油断してそばに寄ったりついて行くと怖いよ 大変なことになるんだよ」だ。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪悪感からなのか、確かにいつかは旦那に話すべきだと思っていたところがあります。 それはカウンセラーの資格をもつ友人に旦那に出会う前にこのことを相談したことがあって、そういった悩みもすべて受け入れてくれる人と結婚した方がいい、すべてをさらけ出せる人ができれば傷も癒されると思うと言われたことがあってそれが引っかかっていたのだと思います。 でも私も確かに全てを話す必要はないのかも、と思えてきました。 例えば、旦那が過去にいじめられていた経験があったとしても、それを今更話されても話された側はどうしたらいいのか、戸惑うだけのような気もします。 それに私達はお互い30過ぎてからの結婚だったので、それなりに恋愛経験がお互いあると思うのですが、過去の恋愛経験などはあえて話さずに結婚しました。 今も旦那が過去に付き合った人数や付き合った人の話は知りません。 できれば聞きたくないのです。 旦那も同じ気持ちなら話すだけ損。 怪しむし、心穏やかではいられなくなるかもしれませんね。 納得です。 事実を話さなくても警戒させることはできますね。 ただ、もしもそれでも子供が被害にあってしまった場合、夫も子供もそこまでの危機感を感じてもらえなかった場合、話さなかったことに後悔するだろうな、と思うんです。 自分の過去のことを話す恥ずかしさや旦那の反応や夫婦関係など自分可愛さに子供を危険にしてしまったと後悔するだろうな、と思うんです。 まだ話すか話さないか決めきれません。 よく考えて自分なりの答えを見つけようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

既に犯罪者扱いになっていたとしてもくり返す恐れを感じます。 事実を周囲に話すことです。子供にははっきりと性的犯罪者なので近づかないように言いましょう。海外ですが、大人も子供も被害があとをたちません。一度犯罪として刑になれば手にGPSバンドをはめられたり行動を制限されますが、訴えない人もいるので実際はどの人にも用心する必要を感じます。 子供は自由に歩き回らないように、必ず付き添う事です。ずっと家にいらっしゃるなら、片時も目を離してはいけません。私は息子でしたが、大きくなるまで車で送り迎えをしました。男の子だから安心だと言う事はありません。あなたは何も悪くないのですから、勇気を持ってご主人に知らせましょう。大勢の目が見ているほうが行き届くと思います。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が被害を受けたのが3歳くらいの時で、友人は4歳か5歳くらいの頃だと思います。 私には首を絞めたりまではしなかったのでどんどんエスカレートしていっているんだな、と感じました。 加害者は結婚してから実家の隣に住んでいるんですけど、一度も顔を見たことがありません。 それが余計不気味で怖いのです。 加害者も結婚し、子供がいるようです。 子供は何度か見たことがあります。 人の親になってそういうことをしない人になっていたらいいんですけど、人はそんなに変わるものでもないとも思っています。 周囲にも子供にもはっきり伝えるべきなのか、旦那の反応やその後の夫婦関係も心配でまだ迷っています。 でも決して軽く考えてはいけないことだと自分も思っているので、女の子男の子関係なく目を離さないようにしようと思います。 車での送り迎えも必要だな、と感じました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

貴女の実家であれば、行かなくても問題はありません。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性犯罪が怖い

    性犯罪を犯しても5年くらいで出てこれるという話を聞くと なんだか怖いです。 自分や家族はもちろん、それ以外の女性が 被害に合う可能性も大です。 もし夜道で突然殴られてどこかに連れ込まれたりしたら・・ 誰もいない家に突然、男がガラス窓を割って入ってきたら・・とか 考えばキリがありませんが、 すごい恐ろしい気持ちになります。 どうすれば、このような性犯罪が少なくなると思いますか? また法改正などは、行われないのでしょうか?

  • 日本は性犯罪者に対する刑が軽くはないでしょうか?

    性犯罪は再犯率が高いのに日本は性犯罪者に対する刑が軽くはないでしょうか?軽いから反省しないでまた犯罪を犯すのではないでしょうか…。 一体何人被害者が出たら社会は変わりますか?一体何人の人生が変わってしまえば社会は動くのでしょう…去勢してしまえばいいのにと思います。 性犯罪者が憎くてたまらないです… あなたは脳が無いのかと聞いてやりたいです。 そんな馬鹿野郎は大事なものを切って、両手の手の甲に危険って焼き印いれてほしいな。 皆さんどう思いますか??

  • 性犯罪被害から全てが崩壊しました。

    5年前に性犯罪被害に逢いました。 事件はとなりの部屋で子供達が寝ている間に起き、大声を出すと子供達が起きてしまうという恐怖心で、一切抵抗できませんでした。 その被害の最中に思ったことはここで殺されるのだということ、今まで大切にしてきたものが全て壊れるということでした。 それから、半年はどうにか精神を保ちましたが、結局半年後に突然大うつを発症し、切り刻まれた洋服などの記憶が何度も蘇ったり、地獄のような日々をすごしました。 とにかくあの事件の日に感じた全てが壊れるということが怖くて怖くて、しかしボロボロになっていく自分、どんどん全てが壊れる方へ近づく予感で、一向に回復していません。 そして夫がここ一年、無気力になってしまい、このままでは共倒れなのかなと、こわごわと生活してきましたが、案の定、もう支えられない、と言われ、離れた方がいいと提案されています。 私は、事件の救いは、周囲が変わらないことだけでした。 しかし事件後、性犯罪被害のことを告げた友達はみんな離れ、夫と子供たちだけが残りました。 私は夫が支えで、これまできたのですが、その支えの夫がいなくなったら、あの時感じた通り全てを失うんだなと思うと、なぜ理不尽な被害に会い、大切なものまで壊れて行くのか、もう生きていられるとは思えません。 本当にどうしたらいいのかわからない。

  • 性犯罪について

    広島の母子殺害事件やサンダーバード車内での強姦など性的欲求を満たすために犯した犯罪は後を絶ちません。殺害まで至らない場合でも一生心と体に傷を背負って被害者は生きていかなくてはいけません。それは被害者だけではなくその家族にも与える苦痛です。それがどれほどのものか計り知れないでしょう。しかし、現実は犯罪者の人権が保護されたり刑を科されたとしてもまた再犯により新たな被害者を出すことも少なくありません。結局、性犯罪に関しては数年の服役だけでは人間は簡単には更正できないのです。ある意味自分をコントロールできない病気なのではないでしょうか?私は性犯罪に対しての償いは去勢(二度と性的欲求が起こらないようにする処置)を身をもって受けることではないかと考えています。それによって再犯を防ぐこともできるし何よりも本人のためでは?他人の人権を踏みにじるような人はそれぐらいの負荷を背負って生きていくのは止む負えないと思うのです。 皆さんはどう思われますか?また、これは女性としての意見です。男性としては去勢されるということはどんな感覚になるのか教えていただきたいです。

  • 性犯罪について話すことはデリカシーがない?

    こんにちは。 私は韓国で大学に通っており、現在冬休みを利用して日本に一時帰国しています。 先日私が母との会話中に話の流れで、韓国では性犯罪が多い、といった内容の話をしていました。 すると、母が 「あんたってそういう事に過剰に反応しすぎ。そういう話が出てくる率が多いし、そういう話をするのはデリカシーがない」といったような事を言いました。 私は不覚にもこの母の言葉に少しカチンときてしまいました。 韓国では、性犯罪が多く、学校でもこれをテーマにレポートを書いたこともあったし(主に性犯罪者情報公開法など)、性犯罪のニュースは日常茶飯事で、芸能人が性犯罪をすることもしばしば、性犯罪の話を題材にした映画も非常に多いです。社会問題のうちの1つです。 そのため、学校で友達と話すことも多いのです。 これを母に言ったところ、 母は、 実際に自分の身の回り(友達などに)で起きているわけではないのだから、そういう話を本気で深刻に話す必要はない、ということです。 私が普通に性犯罪の話をし始めることに違和感を覚えたようです。 あまりするべきではないのでしょうか?

  • 旦那兄が性犯罪をしました

    かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー お願いします。 初めて質問させていただきます。 タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。 相手は小学生です。 私は2歳の娘がいます。 旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。 私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。 もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、 まして私には娘がいます。 あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。 被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで いっぱいです。 しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの ような振る舞いです。 加害者一家は元の生活をしています。 なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。 終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると 思われています。 私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった 縁。 なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。 娘にも会わせられません。 そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、 私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に 代わられました。 相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち なのに怖くて何も言えませんでした。 そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、 罵るような言い合いになったそうです。 12/30日義母から私に電話がかかってきて、 「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで 我慢できず言い返してしまいました。 義母は発狂して一方的に電話を切られました。 年が明け3日義母から メールで自殺予告のようなメールがきました。 相手にしても無駄だと思い、 義父に 「落ち着いたら連絡してください」といい 電話を切りました。 11日、 旦那兄から私の携帯に電話がありました。 義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。 また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず 切りました。 15日 また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を 分かっているのででませんでした。 私が加害者側の人間なのはわかっています。 再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが 加害者側の人間のすることだと思っています。 しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が かかってくることが怖くて仕方ありません。 このことを義父に伝えたところ、 「じゃあそっちにかけなければ いいんだな」とキレ口調で言われ、 限界で「もう関わりたくありません」と言って しまいました。 旦那両親からすれば犯罪しようが かわいい息子かもしれませんが、 私から見れば悪質な性犯罪者です。 ほんとに許せないし、出てこなければ 良かったのにと思っています。 そんな人に勝手に電話番号を教えられ、 嫌な気分になるっておかしなことでしょうか? 今までも、なにかあると旦那は言い返すので、 私をいいように利用したり仲を取り持たされたり してきましたが、今回ばかりはそんなことは できません。 被害者の女の子、ご家族のことを 考えればこんなことで悩んでる場合ではない のですが、 友達にも話せず私もつらいです。

  • 性犯罪の名称について

    性犯罪の報道で耳にするのですが、犯行があいまいな言葉で表現されています。被害者のことや家族でニュースを見ている人に配慮したものでしょうが、どの程度の犯罪なのか分からないです。性犯罪者にも有利な報道ではないかとさえ思います。 『いたずら』や『みだらな行為』は、どんなことを指すのですか?明確な線引きはあるのですか? 考えようによっては、どれもが『いたずら』になるし、どれもが『みだらな行為』にもなりえます。 また、先日の事件で「しょう油差しに入れた自分の体液を女性にかけた」として逮捕された男性がいましたが、体液とは汗や血液やリンパ液も含まれると思うのですが、いったい何をかけたのですか? 被害者やニュースを見ている家族のことを考えてあいまいな表現にすれば、犯罪者までもかばってしまうと言うことになってしまいますね。

  • 性犯罪リストに載った場合の影響って…

    姉の夫ですが、公然わいせつ罪で逮捕されました。 罪状の詳しい状況が分からないのですが、下半身を1年で100件ほど近所の公園などで見せていたようです。刑務所に一時的に拘留されていたのですが、起訴はされず?、出所したようです。(実際に有罪になったかどうかは分かりません) 性犯罪を犯した人間は地域の性犯罪リストに登録され、実際に親族でリストを確認したと言っている者も居ます。 姉は子どもを連れて実家に帰ってきていますが、姉の夫が性犯罪リストに登録されていることは知らず、子どものためには父親が居たほうが良いのでは…などと離婚を躊躇するような発言も有ります。 今後の子どもへの影響を考えると、離婚した方がいいのではないかと思うのですが…。 身内に犯罪者が居た場合、警察官や法務関連の職業につけないという話も聞いたことがありますが、それは例えば離婚済みの場合であっても、また、甥や姪(私の子)などにも影響があるものなんでしょうか。 もうすぐ私にも子どもが生まれることもあり、今後姉の夫と係わり合いになりたくない思いでいっぱいです。姉が離婚すれば少なくとも我が家とは関係がなくなるものなんでしょうか。 雑然とした文章になってしまいましたが、主に聞きたいのは次の二点です。 ・公然わいせつ罪の罪の重さ(余罪があるようですが逮捕は初めてです) ・性犯罪リストの影響 ご意見お待ちしております。

  • 性犯罪者条例。

    大変まじめな質問です。 橋下徹氏は行動力もあり、 僕は評価していますが、 大阪では、 子供に対する性犯罪をした人に対して住所の届け出義務を課す条例が成立したそうですね。 性犯罪者なんかの肩を持つ気はさらさら無いのですが、 大丈夫ですかね。 犯罪者の中から、性犯罪者のみに対して、しかもその性犯罪者の中の一部のものだけに対してこんな法律を作って。 憲法違反になりませんか。 これって、刑罰が終わってからも、さらに二重の刑罰を科すと言うことですよね。 それだったら刑罰そのものを重くすればいいんじゃないですか。 刑務所で、裁判官から言い渡された刑を務めあげた人は、 その日から一般人と同じはずです。 どうしても特定の人だけを狙い撃ちしているこの条例は危険な気がします。 左翼の人が、人権侵害だといってるそうですが、 左翼じゃなくても、人権侵害だと思うのが自然だと思うのですが。 何の基準があるんですかね。 性犯罪者は再犯率が高い。 よく言われる言葉ですが、 さらに再犯率の高い、窃盗や薬物事犯には何もせずと言うのもおかしな話です。 それに再犯率が高いと言われていますが、 そもそも犯罪者の中の性犯罪の占める割合そのものが少なすぎるため、 きちんとデータをとってるとはいえないと思うのですが。 千人収容の刑務所で、 性犯罪者って片手くらいだと聞きました。 その程度しか居ないのに、 統計的に有効なんでしょうか。 しかもその中から子供に対する性犯罪者なんかどれほどいるんでしょうかね。 僕は馬鹿ですが危機意識はありますよ。 国や地方自治体が国民を管理してがんじがらめにするようになってくると、 絶対に良くないことが起こりそうです。 何でもアメリカのまねをすればいいってものじゃありません。 今朝のとくダネ! でやってましたが、 アメリカでは自分の身を自分で守るという趣旨の法律があるそうですね。 危険を感じたら攻撃してもいいらしいですよ。 それを逆手にとって、 正当防衛でもないのに、正当防衛を装った殺人が横行してるらしいです。 この条例、メーガン法をぱくったんでしょうけど、 アメリカでこの法律が出来てから、 えん罪が増えたとか、いろんな弊害も聞きます。 長くなっちゃいましたが、 法律にめっちゃくわしいかたの回答をお願いします。 この条例は裁判所で憲法違反の判断をされますか。 されるとしたらどの程度の確立ですか。 それとも全く問題ないと判断されますか。 お願いします。 ところで、宮崎県知事を務めた、 東国原英夫氏は、 かなり昔になりますが、 未成年者と何か問題を起こした性犯罪前科がありますが、 かの人物も大阪に住む場合は、 住所の届け出義務が生じますか。

  • セクハラ、性犯罪に遭う女性の容姿

    こういう被害に遭う女性ってやはり容姿が良いから男に目をつけられると思うのですが。 セクハラや性犯罪に遭う女性の特徴として決まって「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」「断らなそうな人を狙う」なんてよく言われますが、何故でしょうか? わざわざ普通顔の女や地味女に手を出しますかね? 男なら誰でも雰囲気関係なく美人や可愛い子に触りたいと思うのですが。 実際、自分の周りで性犯罪に遭ったことがあると言う人は美人ばかりでした。 そういう被害に遭ったら男から少なくとも美人可愛いだとか魅力があると思われた証拠なので、被害者は自信を持ってもいいと思います。 何故一般的に「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」なんて言われるんでしょうか? 自分が男なら、女は雰囲気より顔で選びます。 セクハラや性犯罪に遭われた方、 または目撃された方、被害者の容姿についてどう思いますか? (犯罪、セクハラを推奨している訳ではありません。)