• ベストアンサー

口座凍結やおろせない理由について

質問、議題2度目です。 http://okwave.jp/qa/q8774745.html たしかURLはこれです。間違っていたらすみません。 少し訂正です。 30万貸す予定です。あくまでもです。 それと保証人の方は私がよく行く街の飲み屋さんでは有名な方でした。(お金使いが) 例えば口座凍結じゃなくて 口座からお金がおろせない状況てなんですか? 例えば私が思いつくのが、時間がない、そもそもお金が入ってない、通帳をなくしたキャッシュカードの紛失あるいは破損したなどが思いつきますがその他てなにがありますか? できれば銀行やお金、口座に詳しい方の返答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • double009
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

口座凍結云々の前にあなたが知人に30万貸した場合どうなるか教えますね。 あなたが知人に30万貸したらこの30万は知人の所には行きません。 保証人の所に行きます。 このうちのいくらかを、知人は紹介料として保証人からキックバックされます。 月々分割で返すという約束になると思いますが支払いが有るのは1~2回です。 支払いが滞る事になりますからあなたは、保証人の所に返済を求めますよね? そうすると事情が有って今ちょっと返せないとか何だかんだ言って支払いをしません。 それでもしつこく催促すると保証人は、俺はあくまで保証人だからそんなに返して 欲しかったら借りた本人に返してもらってくれと開き直ります。 あなたが借りた人の所に返済を求めると借りた人は、保証人にあなたが返すって 言ったのに話しが違うじゃないか!詐欺で訴えますよ。と言うとお前あの30万から お金取っているんだから俺が詐欺ならお前も同罪だぞっと言って脅します。 借り主が気が弱い人だと、それ以降の返済は借り主になります。何故なら詐欺で 訴えられたくないからです。 でも中には強者もいて、じゃあ警察行きましょうという人も中にはいます。 1~2回返済をするのは、あなたに警察に行かれた場合、支払いの意志が有るけど 今はお金が無いから返せないという理由で詐欺になるのを回避する為です。 民事で訴えた場合、借り主はあくまで知人ですので裁判は、あなたと知人とでする 事になります。 口座が凍結とか使えないとか言っているのは嘘で、お金の流れを記録したくないから です。 その人が、夜の街で豪遊しているお金は、こういう手口で巻き上げたお金ですよ。 お金が沢山有るのにその人が知人にお金を貸さないのは自分が知人に貸しても お金が入ってこないからです。 こういうカラクリです。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

返す気が無いのでしょう

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

例としては、  銀行取引停止(手形不渡り2回など)  挿し押さえを受けた  そもそもお金が無い  メンテナンス中  その銀行の取り扱いしてないATMだった  暗証番号間違えた  新しくキャシュカードを作成して 古いキャシュカードをで降ろそうとした  指定場所(支店)でしか下ろせない口座で他の支店で降ろそうとした。  担保に成っている  保全措置がされている  無効のキャシュカード  カードのデータが消えた  静脈など認証失敗  暗証番号間違いで凍結中  相続中で書類出してない  まあ・・色々ありますけどね  

関連するQ&A

  • 口座の凍結

    事情があり、とある会社にお金を払い、あとで全額返す ということで、まっていたのですが、間に人をはさんでいて、 私は、その「間の人」しか知りません。 そして、そのお金が返ってくる日、とある会社では、その「間の人」 の口座に入金したそうなのですが(私に返す分)、その「間の人」 の口座が警察から調べられてるため、通帳からなにから持って いかれたそうです。その調べるのが終われば、「解除」という言葉を 使ってましたが、そしたら振り込めるからといわれました。 私も軽率だったし、ある程度覚悟はしていますが、 聞きたいのは、これは「口座の凍結」なのでしょうか? その会社では、「間の人」の口座が止まっているのを知らないで 、その人の口座に振り込んでしまった・・とのことでしたが、 調べたら、凍結してる場合は入金もできないのでは・・と 思ったんです。たとえば、キャッシュカードを紛失したり して、危ないからと、自分側の理由で、口座を使えないように するのとは、やっぱり違うのでしょうか? 警察も入っていて、通帳も没収されてるということは、 やっぱり何かまずいことをして、警察に調べられてると いう事ですよね?となると、警察からの指示で口座を とめられてる訳だから、やっぱり凍結になるのかと・・。 それとも、入金だけは出来るのでしょうか?

  • 口座凍結の理由?

    はじめまして 今回知人に30万貸したのですが、返す方が本人ではなく保証人の方なんです。 保証人の方は会社を数社しており東京のヒルズやれなんやれもう田舎の私にはわからないところでお金を稼いでる方なのですが、保証人の方は貸すときに初めて会いました。 保証人さんの話を聞いた私はだったら保証人さんが貸したらと言ったのですが、今口座が凍結しているから無理だからと言ってます。一応貸す方の親御さんにも保証人には入って貰ったので大丈夫だとはおもうのですが、それだけのお金を所有してるのになぜかと思い後から聞くと口座を移すかなんとかよくわからないのですがそう言ってました。 保証人の方は振り込みも無理な方で理由が信頼関係がと言ってました。たしかに私も手渡し派です。たしかに振り込みは記載されて残りますがやはり関係性としてと思うとできないのかなと思います。 そこで聞きたいのですが、口座凍結の理由はどのような事から起こることですか? 私、一般からみると凍結したらいけないイメージがあります。 お金を持ってる方は他に理由?があり凍結するのか色々なパターンを教えてください。

  • 一つの銀行につき口座は一つしか作れませんか?

    こんにちは無知ですみません教えて下さい 三年か四年まえにキャッシュカードに傷がついてしまい破損してしまいました.再発行せずに違う銀行の口座もあったのでそちらを使っていたのですが引っ越しをして前に破損してしまったキャッシュカードの方の銀行の方が近くにあるので出来ればその銀行を使いたいのですが.・再発行にはキャッシュカードと通帳で2000円程お金がかかるので 出来れば新規開設したいのですが可能でしょうか? 昔のキャッシュカードの口座は紛失したわけでもなくお金も入っていなかったのでキャッシュカード自体が使えなくなったので放置してあります↓ 同じ私名義で二つ口座を持つことは可能でしょうか? 窓口が開いてる時間に仕事がアリなかなか行けないので ご意見いただきたく思いますすみませんがよろしくお願いします

  • 口座が凍結されています。

    5年前ほど前に信用していた友達から通帳を見せたらお金あげると言われて見せてそのまま通帳が帰ってこなくて新しく別の通帳を作りに銀行に行ったら凍結されていることを知りました。それから何回か通帳作りに銀行へ行き、時間がかかると思ったら警察がきて5.6人に囲まれて疑われました。そして群馬にある警察から被害がきてたらしくて話しましたが話聞いてくれませんでした。それから仕事ができていなくて困っています。仕事するにも今では口座振込が多いですし、当時の私にはどういうことなのかさえも考えられない年齢でした、もうこれからずっと新しく作ることは出来ないのでしょうか、

  • 休眠口座(凍結口座?)を復活させるには?

    教えてください。 普通口座の、通帳とキャッシュカード紛失してます。 13.4年ほど前を最後に、口座を触っていません。貯金や残金はゼロです。しかし、口座自体は、持っておこうと、閉鎖はしませんでした。この口座は、復活することは、可能ですか?ちなみに、当時口座開設した店舗は、もう、存在していません、、もし、復活できるなは、どこの銀行も同じ手順でしょうか?

  • 知らない携帯番号から電話、口座凍結と言われ…

    今日、知らない携帯番号から電話がきて、出てみるといきなり銀行名と口座番号を言われ、これは貴方の銀行口座で間違いないですか?と言われました。確認をすると間違いないなく私の銀行口座だったので間違いないですと応えると、この口座は詐欺に使われているみたいなので、こちらから銀行に連絡をして凍結すると言われ電話を切られました。 自分なりに色々調べてみたのですがよくわかりません。 調べた限り、この電話はヤミ金からの可能性が高いようですが、過去にヤミ金に連絡をしたこと、もちろん口座売買をしたこともありません。なので、電話口の方が何故私の口座番号や電話番号を知っていたのかはわからないです。 ただ何らかの理由で私の個人情報が流出していて、勝手に口座番号だけ使われてることはあるのでしょうか?(通帳、印鑑、キャッシュカードは紛失したことはありませんし、今までに不審なこともありませんでしたが…。) また、他人が口座凍結の手続きをすることは可能なのでしょうか? また、調べていると警察沙汰になる可能性がある、とあったのですが今回のケースも該当されるのでしょうか? 調べてみてもよくわからず、かなり不安なので知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 自己破産した後の口座凍結について!

    旦那が自己破産しており銀行から借り入れのある口座が凍結されております。 それとは別に同じ銀行ではあるのですが別支店で児童手当の入金があるのですが、この口座は凍結されているのでしょうか!? 自己破産してしばらくして口座変更をしたのですが、口座変更をするまでの児童手当は前の口座に振込されることを知り大変困っています!! 旦那のお金ではなく子どものお金なのに凍結されて引き出し出来ないと大変困ります!! 旦那が手元に通帳を持っていて連絡もつかなくて困っております!! 子どものお金なのに旦那の口座だからと引き出し出来ないのでしょうか!? 詳しく分かる方至急回答お願いします!!

  • 口座名義人死亡して口座凍結されました

     90歳を超えた父が先日亡くなりました。特段連絡はしなかったのですが地方銀行、農協、ゆうちょの全ての銀行口座が凍結されていました。遺産相続を正しくするためとのことらしいですが、何で金融機関が相続に関わるのでしょうか。  親族が通帳とと届出印鑑で引き出したなら問題無いと思います。万一遺産相続でトラブってもこれは親族間のことであって金融機関は関係ないし責任もないでしょう。何億円もの遺産がある金持ちならいざ知らず葬儀代にも事欠く庶民は凍結されると大弱りです。  凍結解除のため父の出生からの謄本を求められましたが県外の市役所まで出向きましたが要領が得られず不首尾でした。口座相続のハードルを上げて死に金として金融機関のお金にすると勘ぐります。  スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

  • 銀行口座の売買について質問です

    よろしくお願いします キャッシュカード数枚を紛失したとします。紛失した次の日にその口座を犯罪に使われ口座が凍結しました。その2日後に全ての口座を止めようと各銀行に問い合わせ、口座が凍結した事実を知り、担当の警察署に問い合わせるように言われたので電話をかけました。紛失したことを説明しましたが、使われた口座のうち数枚は凍結する2日~10日前に作ったもので、それ用に作ったものだろうと信じて貰えず『またこちらから行くから』と言われ電話を切られました。この場合は詐欺としてみなされますか?取り調べはどのようなことを聞かれるでしょうか?また電話会社から勝手に通信履歴を調べられたりなどするでしょうか? どなたか詳しい方お願い致します。

  • 口座凍結解除するには?

    【身に覚えのない差し押さえ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2805735.html ↑以前に質問しました。 その続きになりますが…。 弁護士の有料相談や、市役所などに相談に行きました。 とりあえず、その差し押さえが来ている見知らぬ住所の役場に問い合わせその債務者の住民票を取ることが出来ました。 私とは全くの別人であることがハッキリと証明されたのですが。 しかし、同じ名前、同じ生年月日ってだけで私の口座はまだ凍結されたままです。 口座が凍結されていて本当に迷惑しているのですが、 その凍結を解除してもらうには債権者の方に債務者と私は別人です。と申し出なければいけないのでしょうか? 私の口座をその債権者の方はどうやって調べたのか分かりませんが、やはりどこかから情報が漏れているのでしょうか。 この先どう行動したらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m