• 締切済み

デング熱 感染について

デング熱に感染しても症状が発症する方としない方がいるとききました。 疑問に思ったのですが、感染したのに症状がでない方って、なぜ自分がデング熱に感染したってわかるのですか? 感染して症状が発症した方は理解できるのです。例えば高熱がでたり関節が痛くなったりとか。 わからないのは症状が何もでないのに、なぜ自分がデング熱感染者だとわかったのだろうか? 判る方、頭の悪い私にも理解できるように教えて頂けませんか?

noname#209803

みんなの回答

回答No.2

面白いトピックですね。 医学や疫学等の専門家ではありませんが、 ご質問にある謎を解いてみます。 貴方は早とちりをしているようです。 「ウイルスに感染しても発症はしない人がいる」なら 「発症せずにウイルス感染を自覚する人がいる」という推論は誤りです。 というのも、発症しないケースがあることは、 本人が感染を自覚するかどうかにかかわらず、 疫学的な調査をすれば判明するからです。 ある集落の住人にデング熱の発症を確認 → 集落の川辺で蚊を介してデングウイルスに感染したと推定 → 他の住人について調査 → 発症していないデングウイルス感染者を発見 → 隔離して、調査を継続。 こうした診断や調査を積み重ねることにより、 デングウイルスの潜伏期間が2日から15日程度であることや 感染後しても発症しないケースがあることが 医学的・疫学的にわかるのだと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html
質問者

お礼

なるほど、有り難うございました

• USB99
回答No.1

概念的には、同一行動をとった人で何%が発症したかで推定しますが、 厳密には、血中の抗体の増加をもって証明します。 私の父親は、第二次世界大戦で当時のビルマに行った軍医ですが、デング熱を研究してて、たくさんの蚊を閉じ込めた中に手をいれて何人感染するかとかしていたと話していました(今は他界しています)。 そういうボランティア(日本軍の場合は命令でしょうが)をつかった実験も初期にはよく行われます。 例えば、ノロウイルスなどでどの程度のウイルス量で発症するかなども、ボランティアの人(多くは学生)に飲ませて発症するかどうかを調べています。

質問者

お礼

有り難うございました