• 締切済み

デング熱 感染について

デング熱に感染しても症状が発症する方としない方がいるとききました。 疑問に思ったのですが、感染したのに症状がでない方って、なぜ自分がデング熱に感染したってわかるのですか? 感染して症状が発症した方は理解できるのです。例えば高熱がでたり関節が痛くなったりとか。 わからないのは症状が何もでないのに、なぜ自分がデング熱感染者だとわかったのだろうか? 判る方、頭の悪い私にも理解できるように教えて頂けませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

回答No.2

面白いトピックですね。 医学や疫学等の専門家ではありませんが、 ご質問にある謎を解いてみます。 貴方は早とちりをしているようです。 「ウイルスに感染しても発症はしない人がいる」なら 「発症せずにウイルス感染を自覚する人がいる」という推論は誤りです。 というのも、発症しないケースがあることは、 本人が感染を自覚するかどうかにかかわらず、 疫学的な調査をすれば判明するからです。 ある集落の住人にデング熱の発症を確認 → 集落の川辺で蚊を介してデングウイルスに感染したと推定 → 他の住人について調査 → 発症していないデングウイルス感染者を発見 → 隔離して、調査を継続。 こうした診断や調査を積み重ねることにより、 デングウイルスの潜伏期間が2日から15日程度であることや 感染後しても発症しないケースがあることが 医学的・疫学的にわかるのだと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html
noname#209803
質問者

お礼

なるほど、有り難うございました

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

概念的には、同一行動をとった人で何%が発症したかで推定しますが、 厳密には、血中の抗体の増加をもって証明します。 私の父親は、第二次世界大戦で当時のビルマに行った軍医ですが、デング熱を研究してて、たくさんの蚊を閉じ込めた中に手をいれて何人感染するかとかしていたと話していました(今は他界しています)。 そういうボランティア(日本軍の場合は命令でしょうが)をつかった実験も初期にはよく行われます。 例えば、ノロウイルスなどでどの程度のウイルス量で発症するかなども、ボランティアの人(多くは学生)に飲ませて発症するかどうかを調べています。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • デング熱 なぜ入って来た

    海外渡航していない人からデング熱が発症しました。 デング熱に関するQ&A http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html デング熱に感染した人が日本にやってきて、その血を吸った日本の蚊が媒介したのではないか? と言われていますが、これだけ多くの人がアジア地域と往来しているのに、これまで、そのような ことが70年もなかったことの方が不思議に感じました。 (デング熱に感染した人が不顕性感染含め日本にはすでに大勢来ているのでは?) これも地球温暖化が関係しているのでしょうか。

  • デング熱かもしれません、詳しい方教えてください。

    こんにちは。 私はいま常夏の国に住んでいます(デング熱はけっこう流行っています) おとといあたりから、脚の筋肉が痛くなり、だんだんと体中すべての筋肉や骨が痛くなり始めました。 熱がでるかも?と思っていると、やはり昨日の夜、熱が出ました。 寒気と高熱で、うなされてあまり眠ることができない状態でした。 それに加えて、食欲がない、目の奥がとても痛いのと、たまに動機がします。 この症状から、デング熱の可能性はありますか? 湿疹等はありません。筋肉痛、熱、眼窩痛などがデングの特徴と聞いていたのと、いま住んでいる地域がデング発症率が高いので少し不安です。 デング熱は数日熱が続くとのことですが、今日起きるとすでに熱が下がっていたので、ただの風邪かもしれません。それか解熱剤が効いたのか。。 いつもは風邪でも滅多に熱は出ない体質なので、本当にただの風邪なんだろうか、、と疑っています。 近々病院に行くつもりですが、もしよろしければアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デング熱

    ドイツの方が日本滞在中にデング熱に感染したかもしれない。 という記事が出てましたが、日本で60年も感染者がいなかった病気でもあり、デング熱にかかっても病院では、風邪と診断されたりして見落とされていた可能性はありますか? 過去から現在までに、日本でデング熱に感染した人がいたのではないか…。と いかがでしょう?

  • デング熱

    デング熱になったらすぐに病院に行ったほうがいいのだと思いますが、どういう症状が出たらデング熱なんでしょうか

  • デング熱

    知り合いがインドネシアに行ったとき 急に39℃高熱がでて コロナかと思ったら デング熱でした この状態が一週間近く続き ホントに死を覚悟した そうです (私の感覚では39℃の高熱が一週間ってあり得ない 確実に死ぬレベル) でも不思議なことにお腹は普通に減って食欲はあったそうです 結局 快方しました 皆さんはデング熱 患ったことありますか? 40℃くらいの高熱が一週間近くを体験したことありますか? 私だったら こんな状態が一週間続いたらほぼ確実死にますね 皆さんの周りでデング熱やった人いますか? もしくは高熱状態を一週間体験した人?

  • もしデング熱に二回かかってしまったら。

    私は、インド滞在中、デング熱に罹ってしまいました。 症状は、はじめに、悪寒、高熱。そして、実際には吐けないのに、ひどい吐き気。 また、生理の時期でもないのに大量に出血しました。 結局、血小板が最終的に4万ほどになり出血もひどかったので、血小板の輸血をし、その後数日で回復しました。 ここで、質問なのですが、上の症状の場合デング熱ですか? それともデング出血熱ですか? また、デング熱は一度なっても、二度目のほうが重症化しやすいと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?同じ種類の蚊ならば、耐性ができると聞いたのですがこれも本当なのでしょうか? もう一度罹らないように十分気をつけたいのですが、不安です。 よろしくお願いします。

  • デング熱って…

    とうとう、東京以外で感染した方が出たようですね… デング熱検査キットも在庫がない。というニュースも流れていましたが、 このような状況で地方で感染して、十分な検査体制ってあるのでしょうか? もしかすると、デング熱は既に広がっていて、知らず知らずに、夏にインフルエンザ陽性反応の出ないインフルエンザや夏風邪で処理してあるのではないかと心配しているのですが、いかがですか?

  • 熱が出ないけど新型に感染してますか?

    今週月曜日から娘がいきなりの高熱でA型と判定されました。 先生曰く、A型の8割は新型だそうで、きっとそうでしょうとのこと。 タミフルドライシロップを処方してもらい、2日で平熱になり元気です。 今朝になり看護していた私が倦怠感と関節の痛みと頭痛が酷くなりました 熱を計ると37.9…何度計っても8度にはいきません。でもものすごく頭が痛いです 子供が発症してからはマスクをしていましたが、やはり移ったということでしょうか。 高熱以外ではあまり検査してもらえないとネットで見かけます。 熱が出ないとインフルじゃないのでしょうか? 普通の風邪薬や頭痛薬なら家にあるのですが…飲んでいいものか… 明日やはり行った方がいいですよね? インフル患者のお世話をしていたのだから症状が弱くても感染してると思っていいのでしょうか。。。

  • 去年より感染者が少ないデング熱。なに騒いでるの?

    去年より感染者が少ない見込みのデング熱に、なぜ今年は騒いでいるのですか? 2013年 249人 2012年 113人 2011年 244人 2010年 93人 2009年 104人 今年は、そろそろ蚊も少なくなる9月12日現在で115人。

  • デング熱?

    こんにちは。 デング熱の疑いがあるか質問させていただきます。 昨日から喉の痛みと鼻水が出るという症状が続いています。 鼻水は少しおさまりましたが、喉の痛みがとても強くなってきていてつらいです。 のど飴をなめたり、マスクをしたり、薬を飲んだりなど最善のことは尽くしましたが一向に治らず、逆にひどくなっていく一方です。 熱は38度までは上がらず、37度台です。 ただ、日常は低体温です。 あとは頭痛が少しとインフルエンザのときのように体が少し重かったです。 4日前くらいに蚊に何ヶ所か刺されました。 デング熱がここ最近流行っていますが、これはデング熱の疑いがあるでしょうか? また、喉の痛みがおさまらないので何か治りやすくする方法などあったら教えて下さい。 病院はもう行って、風邪薬をもらいました。 (蚊に刺されたことは言ってないです。)

専門家に質問してみよう