• ベストアンサー

MDとCDの音質の違いを教えて下さい。

teramの回答

  • ベストアンサー
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.5

MDなんか買わないほうがいいですよ。 買うならCDRかパソコン持ってたら、書き込みできるCDR追加したほうがいいです。 MDの音質については理論上5分の1に圧縮されてるので、悪くなるような印象与えますが、通常きく範囲ではまったくといってよいほどCDとの差わかりません。かなり分解能力のある再生装置で密度の濃いクラッシックでも聴けばわかるかもしれませんが。その程度の劣化です。 しかしこのところが情勢は変わり、MDの存在そのものが怪しくなってきました。CDに書き込み簡単にできるようになったからです。一昔(といっても2年ほど前)まえまで5~6万してたCDRが急速に安くなり、また書き込みソフトも多数出回るようになり、価格もこなれてきたため、だれでも簡単に手にすることできるようになりました。またメディアの価格破壊もものすごいスピードで進み、ほとんど、タダに近い値段となりました。(一枚安いもので40円くらい、かなり高級品でも100円程度) 自分の個人的な見解なんですが、MDなんて日本でしか普及してない、マイナーなフォーマット今更購入する必要ないと思います。 自分もMDもってますが、(SONYの据え置き高級MDデッキです)全然使用しなくなりました。なぜかというと、車にMDデッキついてないからです。それとCDRで予備複製(個人的な使用範囲内)でき、それを車で聴くというのがメインだからです。 感動とかそういう話からはだいぶずれてしまいましたが、以上のことよく検討され購入計画立てられるようアドバイスいたします。

noname#1258
質問者

お礼

多くの方にご回答いただき、すごく納得できました。 全てのご回答にレスをつけていかなければならないと思うのですが、 やはり大変なので(¬_¬;)、ここにお礼を書きます。 ありがとうございました。 MD、色々考えたのですが、やっぱり買うのはやめておきます。 とても便利そうだけれど、teramさんのアドバイスには大変説得力があります。 色々教えていただき、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

  • MDのカセット

    昔からあるアナログのカセットテープは、値段が高いほどダビング後の音質が違います。安いカセットテープは音質がすぐ悪くなります。 ちなみにMDのテープも音質は値段により異なるんでしょうか?ただMDはデジタルなので関係ないのかな?とも思いますが。

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MDからCDにダビングする方法を教えてください。

    1.内容   MD(カセットテープからダビングしたものです)からCD媒体にダビングをしたいです。    2.前提として   (1)当然音質は劣化するでしょうが、著しい劣化は避けたいです。   (2)現在のMDでは、曲間を空けてますので次の曲の頭出しが可能です。     CDにダビングしても、頭出しができるようにsておきたいです。 3.当方の所持機   ・MD/CDコンポ:ONKYO FR-UN9   ・パソコン:FMV-BIBLO NF/C50 4.教えて頂きたい手段(因みに、120枚有ります)   (1)MD→パソコン→CDとダビングする手段    1)必要なもの(特殊なケーブル類や、ソフト購入)    2)1枚ごとに1曲ずつ流さなければならないのかも知りたいです。   (2)専用装置を利用する場合    1)MDから直接CDにコピーする装置は具体的にどのメーカーの      どの製品を購入すればよいのか。   (3)専門店にダビングを発注する場合    1)1枚当たり800円が相場のようなことを聞きましたが、もっと安い      お店をご存じでしたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • (1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

    以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • 音質について

    完全に興味本位の質問なのですが・・・。 以前はCD→カセットテープという感じで音楽を移して聞いたりしていたものですが、最近ではCD→MDから、CD→MP3プレイヤーなどと変化してきています。 その理由は、持ち運びのしやすさなどいろいろあると思うのですが、単純に音質がいいからという理由もあるのではないかと思います。 私自身も、確かにカセットテープで聞くよりはMDで聞く方が音質はいいと思うのですが、カセットテープに音楽を移すとき、具体的にはどう音質が劣化しているのでしょうか? アナログとデジタルの違いくらいしかわかりません^^; 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MDコンポとSDコンポどちらを購入すべきでしょう

    いまでは珍しいMDコンポを、約15年前から使っています。 そのため、MDのコレクションも100枚近くあります。しかし、 何と言っても15年も前の製品、故障が心配です。 そこで質問ですが、私は世間知らずのせいか、 現在、カセットテープ、MD、に続く、普及しているメディアを知りません。 少し調べると、SDコンポがあるようですが、 SDカードがそれらに取って代わる役目をしているのでしょうか? 現在、アマゾンで売られているMDコンポは10万円以上します。 それを無理して購入すべきか、 SDコンポを4万円で購入して、MDからダビングをするか迷っています。 こんな私に適切なアドバイスをして下さる方、宜しくお願い致します。

  • CDとMDでそんなに音がちがうんですか?

    愚問ですがおしえてください。 いつもCDからMDにダビングしてウォークマンで音楽を聞いているので よく分からないのですが、CDとMDでそんなに音が違うものですか? CDからカセットに移す場合は音の違いが分かります。 CDの音を外で聞くためにMDをかったのに・・・ 音質にこだわるならCDウォークマンを勝ったほうが よいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう