• ベストアンサー

MDとCDの音質の違いを教えて下さい。

teramの回答

• ベストアンサー
  • teram
回答No.5

MDなんか買わないほうがいいですよ。 買うならCDRかパソコン持ってたら、書き込みできるCDR追加したほうがいいです。 MDの音質については理論上5分の1に圧縮されてるので、悪くなるような印象与えますが、通常きく範囲ではまったくといってよいほどCDとの差わかりません。かなり分解能力のある再生装置で密度の濃いクラッシックでも聴けばわかるかもしれませんが。その程度の劣化です。 しかしこのところが情勢は変わり、MDの存在そのものが怪しくなってきました。CDに書き込み簡単にできるようになったからです。一昔(といっても2年ほど前)まえまで5~6万してたCDRが急速に安くなり、また書き込みソフトも多数出回るようになり、価格もこなれてきたため、だれでも簡単に手にすることできるようになりました。またメディアの価格破壊もものすごいスピードで進み、ほとんど、タダに近い値段となりました。(一枚安いもので40円くらい、かなり高級品でも100円程度) 自分の個人的な見解なんですが、MDなんて日本でしか普及してない、マイナーなフォーマット今更購入する必要ないと思います。 自分もMDもってますが、(SONYの据え置き高級MDデッキです)全然使用しなくなりました。なぜかというと、車にMDデッキついてないからです。それとCDRで予備複製(個人的な使用範囲内)でき、それを車で聴くというのがメインだからです。 感動とかそういう話からはだいぶずれてしまいましたが、以上のことよく検討され購入計画立てられるようアドバイスいたします。

noname#1258
質問者

お礼

多くの方にご回答いただき、すごく納得できました。 全てのご回答にレスをつけていかなければならないと思うのですが、 やはり大変なので(¬_¬;)、ここにお礼を書きます。 ありがとうございました。 MD、色々考えたのですが、やっぱり買うのはやめておきます。 とても便利そうだけれど、teramさんのアドバイスには大変説得力があります。 色々教えていただき、ほんとうにありがとうございました。