• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻、自己破産する前に、夫婦間の売買契約)

妻の自己破産前の夫婦間売買契約と共有財産の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 妻が自己破産する前に、夫婦間の売買契約を行うことで共有財産の取り扱いを解決することができるのでしょうか?
  • 妻の自己破産後、共有財産である一軒家の取り扱いについて考えます。
  • 自己破産前に夫婦間売買契約をすることで、共有財産の取り扱いを透明化することができますが、金額設定には注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.7

>住まい(一軒家)は、私と妻の共有財産であり(比率は約50/50)、妻が自己破産となった場合、妻の持ち分はどぅなってしまうのでしょうか? gasbag123さんが保証人でなければ、妻の持分権だけ競売となります。 通常、持分権の競売は、買い手がないので、その持分権をgasbag123さんが買えばいいことです。 現在において、妻の持分権を買ってもいいですが、債権者から「債権者取消権」の訴訟があれば敗訴の確立は高いです。 刑事責任も、ないことはないですが、しない方がいいと思います。

gasbag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か先手を打つより、何もせず、競売待ちした方が安全で良さそぅですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 自己破産する前に、夫婦間売買契約をし、私の家持ち分を100にすれば解決できるでしょうか? 全く無意味かと思います。 「詐害行為」に認定され、債権者に「詐害行為取消権」を行使される可能性が極めて高く、上述に限らず、それに類する行為は、かなり債権者側が洗い出しますよ。 更に、他の回答者さんも書かれていますが、不実・不正な行為が発覚すると、免責許可が制限される等、不利益を蒙りますので・・。 変なことは、余りお考えにならない方が良いかと思いますが。 何かなさるなら、それらに詳しい専門家と良くご相談の上じゃないと、非常にリスキーです。 可能であれば、自己破産などせず、奥様の会社を民事再生手続きするのが、保全の範囲は最も広いですが、これには銀行など、債権者の合意が必要です。 家だけで良いなら、そもそも共有名義の不動産なら、その時点で、質問者さんが合意しない限り、競売どころか賃貸も何も出来ない、かなりワケ有り物件ですから、奥様の自己破産後に、質問者さんが「銀行から買い叩く」のが、最も正解かと思います。 実勢の相場に対し、その半額を出す必要性は、全く考えられない局面かと思いますので。 「これ以上の支払い能力は無い」として、その半額くらいの価格提示すりゃ、案外、あっさり決まったりしても、不思議じゃないと思いますよ。

gasbag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手に動いてリスク背負うより、債権者側の動きを待ってからの方が良さそぅですね。 会社も民事再生法も検討してみます。 因みに、民事再生法の手続き開始決定は、株主でなく、取締役会で決定できるのでしょうか? 差し支えなければ、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家を手放したくない意味が、「財産としてもっていたいのか」それとも「そこに住み続けたいのかということによりますが、 もし主さんの思いが「そこに住み続けたい」ので「家を手放したくない」という思いであれば、自己破産の際に不動産会社と金融機関と調整して、賃貸契約を結ぶという方法もあります。私が自己破産するときに、弁護士から聞いた方法です。(私の体験:http://saimu-seiri-taiken.com/index.php?go=rES7ub) また個人再生であれば、借金を5分の1に圧縮して返済していくという方法もあります。この場合は家は処分対象にはなりません。 夫婦間の売買については、正当な売買であればその金額を管財人に納めれば大丈夫なような気もしますが、財産隠しにあたるような気もします。やはり専門家へ確認されたほうがいいですね。

参考URL:
http://saimu-seiri-taiken.com/
gasbag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸借契約ですか?いろいろ方法があるんですね。 でも、賃貸だとリフォームしたくなったとか、まず無いとは思いますが、引っ越す事となった場合、私の持ち分含め売却したくなった場合、ややこしくなりそぅですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.4

個人破産でも財産があれば、管財人がつきます。 夫にかいとっもらうのが一番なので、管財人はそうします。

gasbag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そぅなってから、売買するのが安心かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 売買ではなく贈与という手もあります。  質問者様の年齢等わかりませんが、20年以上連れ添った夫婦であれば  居住用財産についての贈与は2000万円の控除があります。  また、子どもがいるのであれば、推定相続人に贈与し、相続時精算課税を  使えば2500万円までは税金が課せられません。(条件がありますが)    建物のみ共有なのでしょうか?  敷地も共有なのでしょうか?  いずれにしても贈与した日の相続税評価額で土地・建物を評価することとなります。  建物のみであれば、固定資産税評価額で良いでしょう。  また売買の場合は基本的に取引は自由ですので、合意した金額で何ら差支えありませんが、  特別な関係にある場合で時価(相場)よりも高額で買取った時は、奥様に贈与税が、  低額で買った場合は質問者様に贈与税が課される危険があります。  売買・贈与いずれにしても時価評価・申告が必要となりますので、税理士に御相談された  ほうが宜しいでしょう。  破産手続き等は弁護士へ。

gasbag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ夫婦歴10年程ですので、贈与2000万円控除は、駄目なのですね。勉強になりました。 建物・土地両方なので、建物は固定資産税評価額で土地は路線価で良いですかね? 売買の場合は、きちんとした売買契約書を作成した方が良いですね?印紙がある。 いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>適切(相場)価格で売買契約しても、財産隠しと目を付けられますかね? と聞かれても、どのような相場の物を、いくらで買うか知りませんから。 とりあえずリスクを負ってまで、個人売買がしたければご自由に。

gasbag123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 あくまで、住まいを失いたくないだけで、個人売買をしたい訳ではないので、慎重に考え、法に詳しい方等へ相談してみます。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この時点で財産に手を付けると 財産隠しで債務の免責が下りなくなる可能性がありますので、 破産の手続きをしている弁護士とでも相談して適切な売買契約を結んでください。

gasbag123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、財産隠しの可能性があるんですね。 適切(相場)価格で売買契約しても、財産隠しと目を付けられますかね? 妻の会社助けとして、妻の不動産を買うなら大丈夫ですかね? まだ破産手続きまでは、していませんので、いろいろな方法を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の自己破産について

    10年ほど前、私の債務整理をしました。 その時に、私名義の自宅を担保にして金融機関から借り入れをし、それまでの債務を一括返済しましたが、妻と弟に連帯保証人になってもらいました。 返済は現在まで問題なく行っております。 現在、諸事情により、妻名義の債務について自己破産をしようと考えています。 妻名義の債務には保証人になってもらっている人はおりません。 この場合、妻が保証人になっている私の債務先及びもう一人の保証人である弟に自己破産の事実は知られてしまいますか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 会社破産と自己破産について

    教えてください。 会社を経営している者ですが、このたび債務超過により会社を清算することになりました。 現状会社で融資を受けており、代表者(本人)が連帯保証に入っています。 ですので、会社清算(破産)をすると個人にも債務がかかってきます。 そこで、会社破産すると同時に自己破産をしなければならない状態になっています(自己資産はほとんどなしのため)。 この状況に関して、会社清算と自己破産に強い弁護士をご紹介いただきたいと思っています。 こんなときに不躾かもしれませんが、これからの生活と今後のステップのための資金を少しでも残した状態で破産したいのです。 こういうことに詳しい弁護士先生を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続後の自己破産

    父は会社を経営しておりました。代表取締役だった頃の連帯保証人が残っております。最近体調を崩し、入院しております。 もし、万一のことがありましたら遺産放棄をした方が良いのでしょうか?財産はマンション、土地などがあります。 現在は連帯保証人になっている債務は、今のところ毎月会社で支払っていただいております。 万一があった時、母が遺産相続をし会社が倒産してしまった場合は母が自己破産すればいいのでしょうか? 遺産を相続した後に、万一のことがあった場合は自己破産も可能ですか?連帯保証の債務金額は2億です。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と収入

    夫の父(義父)の会社の経営状態が悪化し、債務も沢山あるため、倒産の手続きをしようとの話がでています。有限会社なので倒産するとなると、社長である義父、連帯保証人である義母、私の夫の3人が自己破産しなければならなくなりました。債務は下請けへの未払金、金融公庫へ借り入れた運転資金、住宅ローン、地方税などあわせて8千万円近くです。ただ、自己破産するにもお金が必要で、しかもかなりまとまった金額だということをきき、費用を貯めるために別の仕事を始めようと思っています。 ここからが本題なのですが、倒産と自己破産費用を貯めるために始めた仕事の収入が多かった場合(正社員の給与並)、免責がおりなくなってしまうことがあるのでしょうか?

  • 自己破産と誓約書と示談書

    親の事業の連帯保証人となりましたが、 倒産したため、自己破産しました。 私には、高級資格を持った高収入の弟がいますが、 むかしから親は弟を偏愛しており、 今回の連帯保証人の件でも、 私よりも弟が連帯保証人となることがふさわしいのではないかと反論しましたが、 弟は高額所得者と言えども、個人事業者なので連帯保証人になれない、 と言われ、 また、執拗に仕事中に何度も携帯電話に掛けてきたり、 妻に直接お願いをしたりと、夫婦ともどもノイローゼ気味になり、 しかたなく判を押しました。 ところが、連帯保証人になって半年もしないうちに、倒産。 顧問の会計士に電話連絡したところ、 「会社は数年前から実質債務超過で、傷が浅いうちに自主廃業を勧めていた」とのこと。 私の妻の実家が、(それほどでもありませんが)資産家で、 妻の実家の援助で、私には、担保価値の高い自宅があります。 もちろん、連帯保証人となったときに担保にいれられました。 親も自己破産しましたが、弟が実家を買い戻してやってます。 連帯保証人になるときに、親に、 「迷惑をかけたら(私の)弟に被害額を弁償させる」と誓約書を書かせています。 しかし、親は、そんなものは何の役にもたたないと言っています。 ここで、おたずねしたいのですが、 1.会社の倒産が容易に予想できたにもかかわらず、 その事実を隠して連帯保証人にさせるのは、詐欺にあたらないか? 2.誓約書は無効か? (以前、簡単に質問したところ、自己破産しているので、誓約書の内容も一種の債権にあたるから、自己破産で消滅する、と言われました) 3.もし、弟に損害を弁済する気持ちがあるならば、 「示談書」を交わせば良いでしょうか。 ※示談書は、私は不法行為の和解を記した文書と解釈しています。 上記の内容が、不法行為と言えるでしょうか? 不法行為でなくとも、示談書は交わせますか? 私は、精神的、金銭的な損害を被っています。 これだけでは、示談書は交わせませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自己破産した家族についてお教え下さい。

    お世話になります。 昨年迄8人ほどで商事会社を経営していましたが 自己破産し現在個人破産中です。 カードや融資等社長であった私は無理なのは わかりますが 妻や長男がローン等組むときに 影響があるのでしょうかお教え下さい。 ちなみに妻は現在経営している商事会社の代表 (個人事業主)で破産等はしておりません。 前回の会社でも保証人等はやっておりませんでした。

  • もし夫が自己破産してしまったら、どうなりますか?

    こんにちは。 お世話になります。 夫が経営している会社が倒産しそうです。 とても不安なのですが、 そうなると、夫は個人保証をしていますので、 自己破産の可能性があります。 (詳しい個人保証額や返済の可不可能性は、夫から聞いていません。  理由は・・・   ・急な事で、夫は会社・従業員の事に奔走している為、    それどころではない   ・私は、夫の会社・経営には携わっていないので詳しく知らない   ・男性と言うことでプライドを傷つけてはいけないと思い、    今まで、私は遠慮してしていた   ・目前の自己破産と言う現実が怖い など) ただ、今は目前となってしまったので、 考えていかないといけません。 そこで、 自己破産になってしまう事を想定して、 お伺いしたいのですが・・・ もし、夫が自己破産した場合、 家族・妻である私も自己破産者になるのでしょうか? 自己破産前に、 家族へのダメージを回避すべく、 私(無職)がしておくべき事はあるのでしょうか?  以前、芸能人が  夫の破産に伴い離婚したのが記憶にあるのですが、  それは、破産によって夫婦仲がどうとかではなく、  何らかのそうした事情  (妻も破産してしまうから?破産前に何かを回避すべく離婚した?)が  あったのだろうか?と、急に疑問に思いました。 急に会社が倒産しそうで焦っており、 あまり善良な内容の質問では無く、 申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産について

    自己破産についてお伺いします。数年前某会社の個人保証をした会社が倒産し、破産手続きが間もなく完了します。その場合保証人に請求が来ると思いますが、返済できる金額でないので自己破産しようと思っていますが可能でしょうか。自分には財産が有りません、しかし同居している妻と親に保証した金額位の財産が有ります。

このQ&Aのポイント
  • B's 動画レコーダー 9 Proでリモート動画の録画を行った際、画像は映っているが音声が入らない現象が発生しました。音声の録音方法とトラブルシューティングについて教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proを使用してリモート動画を録画する際、音声が録音されない問題が発生しています。音声の録音方法や音声が入らない原因を教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proでの録画時に音声が入らない問題が発生しています。音声の設定やトラブルシューティング方法についてお伺いできますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう