• ベストアンサー

emacs の undo

物の本をみると、Emacs の undo は  CTRL + _ と書いてあります。日本語キーボードでは ・Shift + Ctrl + ひらかなの「ろ」が印刷されているキー だと思うのですが、undo をしてくれません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayowl
回答No.2

それでは無理やりキーバインドを変えてみたらどうでしょう .emacsまたは.emacs.elに (global-set-key "?C-_" 'undo) とか (global-set-key "?C-z" 'undo)・・・Windows風 記述してみてください。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/alpha/z123/elisp-j.html#key
white-tiger
質問者

お礼

.emacs で (global-set-key "\C-_" 'undo) としてみましたが、働きません。こまりました。 ↓この2つはきちんと働いているのですが・・ (global-set-key "\C-h" (quote delete-backward-char)) (global-set-key "\M-g" 'goto-line)

white-tiger
質問者

補足

済みません。たんまつのせいでした。

その他の回答 (1)

• dayowl
回答No.1

何かのときにキーバインドを変えてしまったか、 キーボードが101USキーボードとして認識されているか、 ですかね? キーバインドが変ってしまったなら、~/.emacsとか~/.emacs.elを一旦削除またはリネームして動作チェックしてみたらどうでしょう? キーボードが正しく認識されているかどうかは、 @とか;などを入力してちゃんと出るか確認してみてください。

white-tiger
質問者

お礼

> @とか;などを入力してちゃんと出るか確認してみてください。 ちゃんとでます。 Linuxをセットアップした当初からこうなのですが、困りました。