• ベストアンサー

バイト

今やってるコンビニのバイトをやめたいんですが、オーナーに話したところ今辞められては困る、とのことでした。今年の1月からバイトしてるんですけど、確かにバイトに入る前の面接で、オーナーから長期でしてもらわないと困る、と言われたので、「たぶん一年ぐらいはできると思います。」と言いました。しかし私は今大学4年で、卒業研究も始まって忙しいんで辞めたいんです。初めは一年ぐらいはできると思ってたんですけど、事情がかわることもあると思うんです。私がわがままなのはわかってますけど、もしバイトの入っている日に、わざと行かなくてクビになったりしたらなんか処分があったりするんでしょうか??またこの場合どうすればいいと思いますか?わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tawda
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

アルバイトは雇用関係が希薄です。正社員やパートに比べ、自給が低いのもその関係です。アルバイトをしているのは雇用者から束縛や強制を受けない代わりに安い時給で働かされているのです。何を気にする必要もありません。辞めたいときに辞めて、お金が必要になれば働く。それがアルバイトの特権です。気にする必要はありません。行かなければ良いのです。急に辞めたから給料を払わないということは逆に雇用主が処罰を受けます。自由にやればOKなのがアルバイトです。

syunsuke
質問者

お礼

そうですか。これまでの方とは意見が違いますね。でもこの考え方だとバイトの時給が低いのも納得できます。たしかにその通りなのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10927
noname#10927
回答No.2

「長期でしてもらわないと困る。」 「たぶん一年ぐらいはできると思います。」と言う会話は 雇用契約の契約期間を結んだと解釈できる場合もあり、 また、契約は書面によらなくても、口頭で雇用契約が成立します。 これは、あくまでも厳格に法律に則った場合ですから、 一般的には双方の話し合いで辞める時期を決めれば良いと思います。 これから社会人となるわけですから オーナーがあなたを信用して雇ったことに感謝と礼儀を忘れずに きちんと話し合いで解決することを望みます。

syunsuke
質問者

お礼

やっぱりちゃんと話し合って決めた方がいいですよね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

>わざと行かなくてクビになったりしたらなんか処分があ >ったりするんでしょうか?? 法律的には、なんの処分も有りません。 いつまで働くと契約していても、自分の都合でいつでも止めることは出来ます。 バイトでなくて、正社員でも会社の修業規則に決められた方法で、いつでも止めることは出来ます。 それで、処分されることは有りません。 ただ、その日のバイト料は当然貰えないとして、オーナーが頭に来ると、今まで貰っていない分のバイト料も払ってくれないかも知れません。 その場合、オーナーの行為は違法なんですが、実際にお金を貰うには、色々と法律的な手続きをしなくてはならなくなります。 最悪の場合は、それを覚悟で行かないことにするしかないでしょう。 でも、それでは、お互いに気持ちがすっきりしなくて、嫌ですよね。 そんな無責任なことは実社会では最も嫌われます。 やはり、卒業研究のことや、それが遅れると卒業も出来なくなることなどを、誠意を持って説明して、納得してもらうように頑張りましょう。 或いは、友達でバイトしたい人が居たら、紹介するのも一つの方法だと思います。

syunsuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。そうですね。確かにそんなことしたらお互いいい気分じゃないですよね。誠意を持って説明して、納得してもらえるよう努力します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトをやめたい

    教えてください。僕は高校2年生です。 僕はセブンでバイトしてるんですけど、夏休みにどうしてもやりたいことができたので<1ヶ月>、8月一杯夏休みをもらいたんです。 で、そのことをオーナーにいってみたんですが、どうやら僕は面接時に「夏休みはしっかり稼ぎたい」とかいっていたらしいです。(忘れてましたorz) そして、オーナーはその言葉で僕を雇ってくれたらしいのです。 (オーナーが面接時に履歴書にちょこちょこっとメモをしていたらしく、その履歴書を話し合いの最中に出していました。でも、そのメモには夏休み○、年末年始○、位しか書いてませんでした。) 僕のために、面接を受けに来た3人の高校生を断った、といっていました。 結局、ねばって、オーナーには「それは契約違反だ」とか色々言われましたが、なんとか休みをもらえることになりました。(今思えば、こんな長期休暇もらうなら、いっそのこと辞めればよかったなと思っています) うちのセブンの夕勤は全員高校2年生で、僕含め3人しかいません。 僕が抜けたら(新人を新しく入れて、教育すると考えても)この二人に負担がかなりかかってしまうのは分かっています。 そして、僕が夏休み出なければ、高校3年生で、受験を控えて6月で辞めた先輩に手伝ってもらうことになる、とオーナーはいっています。 わがままだとは分かってるんですけど、どうしても青春したいんです。 ☆僕は(休みもらえることになったんだけど)それを取り下げて、長期休暇を諦めたほうが良いですか?悪いのは僕だって分かってるんですけど・・・ていうか質問になってない?かもしれないですけど、胃が痛む位悩んでるので、なんかアドバイスをください。僕が一番悩んでいるのは、他の人たちに思いっきり迷惑かけてしまうことです。 ちなみに周囲の人はすごいやさしいです。店長もオーナーも。みんながすごい仲良いです。だからホントに僕のわがままなんです。 長文になってすいません。でも、詳しく聞いて欲しかったんで・・・ そして、これはまた別の話なんですが、その話し合いの時に、オーナーに「お前は一年契約だから辞めれないよ。他の人たちを見てみろよ?みんな長期でしょ?それに俺面接のときにお前に『夏休みと年末年始はでれるのか?』って聞いただろ?だから一年契約なんだよ。」といわれました。イミフだし、そんなこと聞いていなかったので「一年契約なんですか?」と聞き返してみましたが、また同じことをいわれるだけでした。これは流石に理解できないです。多分、契約書にもそんなことは書いてないと思います。(自分のこういうところがいけないんだな、とよくわかりました。) ☆この一年契約の話は無効ですよね?

  • 長期バイトを辞めたいです。

    長期バイトを辞めたいのですが私はまだ半年しか働いていません。また、私は大学2年なのですがオーナーは私が大学を卒業するまで辞めないと思っています。 数年単位で働いてくれると思っていたバイトが半年で辞めるのは非常識でしょうか。

  • コンビニでバイトをしていますが、約束していたお休みが貰えません><

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでバイトをしているのですが、 そのバイトの面接時に「学校が長期休業になったら家庭の事情で実家に帰りたいのでお休みを頂けませんでしょうか?」と、オーナーに質問をしました。 すると、「全部はムリだけど半分くらいなら帰っていいよ。」と言って頂けましたので、その条件で話が着きました。 それから数ヶ月バイトを続けて、昨日オーナーに「もうすぐ学校が冬季休業なので実家に帰って良いですか?」と相談したところ、「シフトが回らないので帰らないでくれ。」と言われました。私は、「最初の面接の時と話が違います。シフトが回らないのはわかりますが、私にも事情があるので、数日間帰らせてください。」と交渉してみたのですが、「君が居ないと他の人が困る。年末は忙しいから帰省するなんて無理な事は考えたら分かるはず。どうしても休みたいなら自分で他の人にシフトを代わってもらえ。」と仰ってすぐオーナーは帰ってしまいました。 私は家庭の事情でどうしても帰らなければなりません。 しかし、オーナーは最初の約束を守ってくれず、帰るなと言います。 今のバイトはあまり辞めたくはありませんが、最悪、辞める事も考えています。ここで質問なのですが、 (1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 私はあまりバイト経験が多くないので良く分からないのです。 みなさまの回答を心よりお待ちしております。 それと、本文とは関係ないですが、 (4)コンビニは普通、バイト・パートも含めて何人位の従業員がいるものなのでしょうか? という質問もさせて頂きたいと思います。 (4)は、私が働くコンビニは8~10人程の人が働いていて、そのうち私と同じ時間帯の方が3人居ます。しかし、3人ではお互いシフトの交代をお願いするのも一苦労なのです。ですので、他のコンビニでは何人位の方が働いているのか知りたいのです。 こちらはもしもご存知の方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。

  • バイトのかけもち

     コンビニのバイトのかけもちって雇う側からしたら歓迎されることですか?噂で面接のときにほかのコンビニで今働いてることをいったら不利とか聞きました。特に複数の会社間でのかけもちは顕著だそうです。売りあげ等内部事情が漏れるかららしいです。今も働いてるんだから十分に経験がある、使える人材だということをアピールするために次からの面接のときはかけもちの件を言おうと決めてたのですが、上記のような噂を聞いてしまいました。私は今とあるコンビニでバイトをしてますが、上記のようなかけもちを考えています。面接のときにかけもちのことを言う言わないで悩んでます。アドバイスお願いします。

  • バイトを出来るだけ早く辞めたい。

    初めまして。コンビニでバイトをしている高校3年生の男です。 今年の5月からバイトをしているコンビニを辞めようと思っているんですが 辞める理由について悩んでいます。 自分が働いているコンビ二は、バイト数人を除いた殆どの従業員がオーナー(店長)の親戚で成り立っています。 そのオーナーは、自身の親戚に全く注意しない分、俺にばかり注意をしてきます。 仕事中、他のバイトは「いらっしゃいませ」すら言っていないのに、 自分だけ「○○君の声が聞こえないから!聞こえないのは言ってないのと同じだ!」とよく怒られます。 最初はあまり気にせず、その場をやり過ごしてきたんですが、 最近は聞き流せないような嫌味を言ってくるので、バイトを辞めることを決めました。 自分はとしては、『受験勉強と教習所に通うので、今のシフト分で辞めさせて下さい』と言おうと思っていますが、 知り合いから人手不足を理由に辞めさせてくれない場合があると聞き、とても不安です。 どなたか効果的(!?)な辞める理由をご存知の方や経験者の方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに面接の時に、進学希望で、教習所に通うことも伝えました。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • バイトをクビにならない?

    コンビニでバイトを初めて二ヶ月半になりました。 これくらいやっているのに未だにみなさんの足を引っ張ってしまっていて申し訳なく思っています。 当初バイトを始めた時に「3年間はやってもらうからね」というふうに言われました。 私が通信の高校を卒業するまでです。 それで、始めてからもう結構経っているのに今だに何をすれば良いのかと焦ってしまいます。 私がこんななので弱気になっているからかわかりませんが、副店長は私に冷たいような気がします。 こんなに手際が悪いのに特に何も言われなくて、クビにならないのかと思ってしまいます。 というか、今の私としてはむしろクビになった方が楽になるのではないかとも考えてしまうんです。 バイトは楽しいことは楽しいです。でも、「足を引っ張ってる」とか「迷惑をかけてしまった」と思ってしまうとどうしても…。 こんな私をクビにしないのは店長が「3年はやってもらう」と言ったのでクビにしたくてもできないのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです

    高校生です。 現在、コンビニでバイトをしていますが辞めたいです。 でも、面接のときに出した履歴書の勤務可能期間に長期希望にチェックしたと思うんです。 今は始めて半年ぐらい経つのですが、長期希望ってチェックしたのに半年で辞めるっていけないことですかね…? 辞めたい理由は、色々あるんですがまず少しバイト先まで道のりがあって、平日バイトのある日は 学校→電車→自転車→家→バイト です。 いつもギリギリになってしまい遅れると電話を入れると「困る」と言われ走って帰ったりします。 あと進学のこととか色々あるのですが、やっぱり書類に長期希望って書いてしまった以上は途中で辞めることは許されないでしょうか? 多分、辞めるって言ったらそこを突っ込まれると思うんです… やっぱりはっきり言ったほうがいいんですかね…。 履歴書見せられたらなんて言えばいいんでしょうか 履歴書に長期希望と希望したのに、1年もしないまま自分から辞めたいですはおかしいでしょうか?

  • いろんなバイトをしてみる

    今年高校を卒業してフリーターになりました 月曜からバイトを始めたんですが求人に書いてあった仕事内容と違うことをやらされて失敗が多いので危ない(このままだとクビ)と社長に言われました 今,嫌々バイトをしていて自分に合った仕事が見つかるまでいろんなバイトをしてみようかと思っているんですが就職出来なかったので親に悪いのでせめてバイトを続けないと…と思っているんですが今のバイトは自分に合ってない気がして… 甘いのはわかってます ちなみに求人には日用品の包装と書いてあったんですがシカンブラシの点検をやらされてます いろんなバイトをやってみて自分に合ったところを探すのはダメでしょうか;?? 親にそのことを言ってみると面接受けるのが面倒でしょ…ぐらいでした

  • コンビニバイトについて

    大学2年生。某コンビニでバイトを始めて2日目です。既に辞めたいです。 過去に別のコンビニで1年ほど勤務経験があったとして、この新人教育は普通なのでしょうか? 客観的に見て、私の甘えやわがままなのであれば考えを改めたいのでよろしくお願い致します。 ・トイレの掃除と窓拭きを教えていただく予定になっていた(オーナーが決めていた)のですが、パートの女性の方に私にも聞こえる場所で「余計な仕事増やしやがって」「はぁ…」「忙しいのに…」と文句を言っていた。恐らくオーナーへの文句だとは思いますが… ・実際教えてもらうことになり着いて行ったら、「本当は今の時間は忙しいしやらないんだけどね。あのくそじじいが…」とかなり強い口調でオーナーへの文句を言う ・レジ外の仕事を教えて貰えず、品出しなども習っていない状況なのに「私別の仕事あるから前陳しといて!」と言われ、30分間ずっと商品の前出しを行う コンビニバイトの経験があると言っても店舗によってやることは全く違うのに、細かく教えて貰えず、挙句別の仕事あるからと放置され本当に困っていますし、疎外感を感じたり嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 聞こえるように忙しいのに、余計な仕事増やしやがって、などと言われ聞きにくく、精神的にも辛かったです。 コンビニバイトの経験があった場合こんな感じが普通なのでしょうか? また、この店舗を1ヶ月でやめるのは良くないですか? 私はメンタルが弱い部分があり、ついつい気にしすぎてしまうからかもしれませんが… どなたか、よろしくお願い致します。

  • バイトの期間

    長期のバイト経験がないので、アドバイスよろしくお願いします。 現在大学2年生で今は自給が高いので派遣のアルバイトをしているのですが、長期のバイトを始めようと思っています。 しかしキャンパス移動のため来年の3月頃に引っ越しを予定しているので実際6月から始めても長くて10か月ほどしか働けません。 引っ越した後(大学3年生から)にバイトを始めてもいいのですが、大学3年生からバイトを探すのでは遅いのではと思っています。 また、私は就職ではなく今の大学を卒業後学士編入を考えています。なので、受験勉強はありますが就活はしません。 質問と相談の内容なのですが、 1、今週の水曜日に面接があるのですが、期間のことを正直に言うべきでしょうか? 2、今バイトを探すくらいなら早めに引っ越して(年内)次住む場所でバイトを探すべきでしょうか? 3、学士編入の際、面接において長期のバイトをしていないと不利になるのでしょうか? 質問攻めですみません。 1つだけでも良いのでアドバイスお願いします>< カテゴリ間違っていたらすみません><

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送できなくなったトラブルが発生しています。12月5日にWindowsアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はWindowsであり、MFC-J5630CDWは有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。また、電話回線はひかり回線です。
  • 上記のトラブルにより、MFC-J5630CDWのPC-FAXで受信したFAXをPCに転送することができず困っています。Windowsのアップデートを行った直後からこの問題が発生しており、保存先フォルダーへの書き込みができない旨のエラーメッセージが表示されています。ご提示いただいた環境情報では、Windowsを使用し、有線LANで接続されており、ひかり回線を使用していることがわかりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう