• ベストアンサー

HDD容量不足

タイトルの件で色々データを整理していたところ、以下のフォルダで異常に膨大なデータを消費していました。(50GB以上) C:\ProgramData\Sony Corporation\SOHLib\DB\Thumbnail このデータは削除してもよいのでしょうか?実際リネームするとすぐ同名のフォルダが生成されてどんどんファイルが生成されているようです。 できればこのようなフォルダの生成事体を設定で止めてしまいたいのですが。 皆様の意見よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2

ソニーのバンドルソフトなんで、ソニーに聞いてください。 まあ、 http://www.windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_s&wr_id=385 あたりでサービスを削除してしまえば、フォルダも削除できるんじゃないかと思います。当然このソフトも使えなくなりますが。

tootam
質問者

お礼

ソニーに問い合わせようと思いましたが、窓口を探す手間と、やりとりの手間を考え、まずは投稿してみようと思い至りました。 さすがにサービスを切るのは怖いのでやめました。 でも、フォルダをリネームした段階で新しくThumbnailフォルダが 生成されたのでリネームした大容量フォルダを削除してみました。 (サービスを切るより大胆だったかもしれません、、、汗) でも、残りの容量がかなり逼迫していたので容量オーバーでどうにもならなくなるよりもと思い、やってみた結果今のところ異常は起きていないようです。 私のPCは以前SSD(160GB)に換装しており、もとのHDD(500GB)より容量が1/3ぐらいだったこともあり、削除後は空き容量が半分程度増えました。

tootam
質問者

補足

返答が遅れましたが、vaioのサポートに問い合わせをしておりました。 当該フォルダは「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」と「Media Gallery」で使用しているようです。また、データはvaioが管理しているサーバーから定期的に(私的には常時ですが)ダウンロードされているようです。(個人的には非常に迷惑な話ですが、、、) ただ、問題の解決という点では「vaioとwindows両方を最新にして下さい」とか的を得た回答が得られませんでした。 そこでjusimatsuさんのおっしゃる通り、当該フォルダに書き込みを行っているサービスをリソースモニタで検出し(vaio entertainment common service)、実行停止することにしました。 いまのところ不都合は感じておりません。 時間が多少かかりましたが、これをもって解決とさせていただきます。回答して頂いた皆様有難うございました。

その他の回答 (2)

• ninny3
回答No.3

まちがってそうですが・・・ VAIOには音楽・写真・動画のデータを独自に解析・学習する機能があるようです。 具体的に何をやっているかは全くわかりませんが、この処理結果を蓄積しているのでは?と思います。 コントロールパネルに「VAIO解析マネージャの設定」と「VAIOコンテンツ監視設定」というのがあります。 当方のPCはWin7ですが、前者で利用しないに設定し、後者の該当フォルダのチェックをすべて外していますが、 そのSOHLibフォルダの容量は234KBしかありません。 当方の設定のように「利用しない」設定しても、その50GBのデータが消えるかはわかりませんし、 使い勝手が悪くなるかもしれないので、実施は自己責任で!

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910021067364/
tootam
質問者

お礼

私も同じくWin7です。 おっしゃる通り解析マネージャとコンテンツ監視設定をすべてOFFに変更しましたが、依然フォルダ内の容量が増えていってるようです。PCを再起動しても変わりませんでした。 今のところフォルダを削除して空き容量に余裕が出てきたので、他の方法を検討してみたいと思います。 有難うございます。

• aibo617
回答No.1

下記のアップデートプログラムを適用してください。 http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000319206.html VAIOの製品型名を記載するようにしてください。

tootam
質問者

お礼

失礼しました。『VPCF128FJ』を使用しています。 従って当機種はアップデートの対象外でした。 素早い返信を頂き有難うございます。 初めての質問でしたので、型式のことを忘れておりました。