• ベストアンサー

HDD容量不足

タイトルの件で色々データを整理していたところ、以下のフォルダで異常に膨大なデータを消費していました。(50GB以上) C:\ProgramData\Sony Corporation\SOHLib\DB\Thumbnail このデータは削除してもよいのでしょうか?実際リネームするとすぐ同名のフォルダが生成されてどんどんファイルが生成されているようです。 できればこのようなフォルダの生成事体を設定で止めてしまいたいのですが。 皆様の意見よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

ソニーのバンドルソフトなんで、ソニーに聞いてください。 まあ、 http://www.windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_s&wr_id=385 あたりでサービスを削除してしまえば、フォルダも削除できるんじゃないかと思います。当然このソフトも使えなくなりますが。

tootam
質問者

お礼

ソニーに問い合わせようと思いましたが、窓口を探す手間と、やりとりの手間を考え、まずは投稿してみようと思い至りました。 さすがにサービスを切るのは怖いのでやめました。 でも、フォルダをリネームした段階で新しくThumbnailフォルダが 生成されたのでリネームした大容量フォルダを削除してみました。 (サービスを切るより大胆だったかもしれません、、、汗) でも、残りの容量がかなり逼迫していたので容量オーバーでどうにもならなくなるよりもと思い、やってみた結果今のところ異常は起きていないようです。 私のPCは以前SSD(160GB)に換装しており、もとのHDD(500GB)より容量が1/3ぐらいだったこともあり、削除後は空き容量が半分程度増えました。

tootam
質問者

補足

返答が遅れましたが、vaioのサポートに問い合わせをしておりました。 当該フォルダは「VAIOホームネットワークビデオプレーヤー」と「Media Gallery」で使用しているようです。また、データはvaioが管理しているサーバーから定期的に(私的には常時ですが)ダウンロードされているようです。(個人的には非常に迷惑な話ですが、、、) ただ、問題の解決という点では「vaioとwindows両方を最新にして下さい」とか的を得た回答が得られませんでした。 そこでjusimatsuさんのおっしゃる通り、当該フォルダに書き込みを行っているサービスをリソースモニタで検出し(vaio entertainment common service)、実行停止することにしました。 いまのところ不都合は感じておりません。 時間が多少かかりましたが、これをもって解決とさせていただきます。回答して頂いた皆様有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.3

まちがってそうですが・・・ VAIOには音楽・写真・動画のデータを独自に解析・学習する機能があるようです。 具体的に何をやっているかは全くわかりませんが、この処理結果を蓄積しているのでは?と思います。 コントロールパネルに「VAIO解析マネージャの設定」と「VAIOコンテンツ監視設定」というのがあります。 当方のPCはWin7ですが、前者で利用しないに設定し、後者の該当フォルダのチェックをすべて外していますが、 そのSOHLibフォルダの容量は234KBしかありません。 当方の設定のように「利用しない」設定しても、その50GBのデータが消えるかはわかりませんし、 使い勝手が悪くなるかもしれないので、実施は自己責任で!

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910021067364/
tootam
質問者

お礼

私も同じくWin7です。 おっしゃる通り解析マネージャとコンテンツ監視設定をすべてOFFに変更しましたが、依然フォルダ内の容量が増えていってるようです。PCを再起動しても変わりませんでした。 今のところフォルダを削除して空き容量に余裕が出てきたので、他の方法を検討してみたいと思います。 有難うございます。

  • aibo617
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

下記のアップデートプログラムを適用してください。 http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000319206.html VAIOの製品型名を記載するようにしてください。

tootam
質問者

お礼

失礼しました。『VPCF128FJ』を使用しています。 従って当機種はアップデートの対象外でした。 素早い返信を頂き有難うございます。 初めての質問でしたので、型式のことを忘れておりました。

関連するQ&A

  • Giga Pocket Digitalについて

    •「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツが[ビデオ一覧]画面に表示されないことがあるので、データベースを復旧したいです。について下記のフォルダを開く様なのですがそのフォルダがどこにあるかがわかりません教えてください。 C:\ProgramData\Sony□Corporation\VFTV\Setting ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • こういうブラウザはありませんか?

    ネットからファイルをDLするとき、保存先フォルダを指定しますよね? でもすでに同名のファイルがあったりすると「上書きしますか?」と確認してきますが、このとき、「はい」「いいえ」の他に「リネームする」というような項目があって、DLと同時にリネームしてくれる機能のある(タブ)ブラウザはないでしょうか? DL支援ツールもありますが、あれだとIEでしか使えないのと、download用のフォルダに詰め込み式なのが嫌なんです。 だって、けっきょくまた整理しないとなりませんよね? そのうえ引越し先のフォルダにまた同名のファイルがあったりすると…… もし私の認識が間違っていたとしたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 復元後、ビデオ一覧が表示されない

    復元後、Giga Pocket Digital ビデオ一覧の表示がされない 使用環境 VPCL22AJ Giga Pocket Digital 4.2.0.07040 先日録画データをBDに焼けなくなり、サポートセンターにも問い合わせましたが結局リカバリーをすることになりました。 現在リカバリーしたばかりで、Giga Pocket DigitaのデータをCドライブに戻していました。 しかし、録画一覧にはデータが読み込まれず0件のままです。番組表は以前の録画予約が再現できていました。 一応、データベースの復旧ということで、[Setting]フォルダーから、dbファイルの削除はしてみましたが変わりません。 これはもう復活不可能ということでしょうか? バックアップと復元はサイトを見てやりました。 ★下記のフォルダーを外付けHDDにバックアップをしてリカバリーが終わってからGiga Pocket Digitalのバージョンが3だったので4にUPしてからバックアップを戻しました。 「C:\ProgramData\Sony Corporation」フォルダーにある[VFTV]フォルダー内のファイル 「C:\ProgramData\PIXELA」フォルダーにある[StationTV_LE]フォルダー内のすべてのファイル コンテンツの保存先ドライブの直下にある[STVLERec]フォルダー内のすべてのファイル 不具合が出てから何週間も悪戦苦闘して最終的にリカバリーだったのですが、ここにきてまた困っているのでどなたかわかりましたらアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリング(?)

    いつもありがとうございます。 パソコンはWin7でシステムがC:(128GB ssd), データがD:(2TB HDD)です。マイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダの保存先は同名のDドライブのフォルダに変更しており、すでにデータが入っています。 データバックアップに外付けHDDをつけようと思います。データをD:のマイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダに保存すると、自動的に外付けHDDに設けた同名のフォルダに保存できるようにできるでしょうか? つまり内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリングができるかということです。 ミラーリング可能な外付けHDDということで調べると、どれもそれ自体を2つに分割するものばかりで、異なるHDD間でできるかどうかは調べてもわかりませんでした。 このようなことができるか、できるとすればどのようなソフトが必要か(なるべくフリーソフトで)、教えていただければ幸いです。

  • サムネイル表示出来るリネームソフト御存知ありませんか。

    デジカメ画像の整理で下記のようなソフト(リネームソフト、画像管理ソフト、ファイラー)を探しております。 1.フォルダ内の画像(JPG)を名前、撮影日時に関係なくサムネイル画像を見ながら、任意の順序で並べ替えられる。 2.1で並べ替えた順番で一括リネーム出来る。 現在使用している「Vix」はサムネイル表示、一括リネームは出来るのですが、好きな順序に並べ替えられません。 また、リネームソフト「Namery」は好きな順序でリネーム出来るのですが、サムネイル表示が出来ません(1ファイルずつのプレビューのみ) 今は、上記2ソフトを組み合わせ少しずつリネームするか、 explorerで並べ替え>名前の変更したものを改めてNameryでリネームしているような状態で、なんとも手間がかかります。 御存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • OS用のHDDとデータ用のHDDのバックアップについて

    OS用のHDDとデータ用のHDDのバックアップについて (OS用のHDD) HDDクラッシュに備えて バックアップを予備のHDD(内蔵)に取りたい。 クラッシュ時に交換するだけで、すべて元通りで OSのすべての内容を完全に復元できている状態がよい (データ用のHDD) 普段のファイルとフォルダの作業内容と保管場所       ↓↓↓ フォルダA 最新のデータをすべて一時的に保管 フォルダB フォルダAの中のフォルダとファイルをリネームして画像ファイルを追加した       フォルダとファイル       (一定日時がたち次第ジャンルごとにフォルダC~Eへ移動)     フォルダC データ1 フォルダD データ2 フォルダE データ3 フォルダF OS用のHDDのIEお気に入りなどOS以外のデータを定期的に手動でバックアップ となっています。 これらの場合フォルダC~Eを定期的に差分バックアップという形がよいと思うのですが ひとつ面倒なことにフォルダC~Eのデータもちょくちょくフォルダ名とファイル名の変更、あと画像ファイルの 追加があるんです。 あとフォルダC~Eへの移動は避けられず、移動日時は早ければ早いほどよいです さらにフォルダBの内容は作業日には完璧でも時間が経過するとどうしてもリネームをしなければ ならない状況になるのでこれも避けられません。 すると差分バック分と中身は変わらないのにリネームしたことによって 同じものが2個3個と増えてしまいます。 数百、数千と手動で消していくにはあまりにもフォルダ数が膨大なんです。 すべて一度消して現在のHDD内容を移すというのもテラ単位なので1日がかりになってしまい効率が悪いです ちなみにデータ1から3に移したりという作業はありません。 あと差分バックアップについて分からないことが1つあります。 例えばデータ1にファイルが8000あったとしたらそれらは1つ1つフォルダの中に入っていることが 条件なのでファイルは消せてもフォルダは消せません。 ファイルだけ変えてフォルダ名を変えないフォルダは差分バックアップに対応できるのでしょうか これらの状況に対応できるバックアップ方法やソフト、あと簡潔で合理的な管理方法など ありましたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 容量が突然増えたました。原因がわかりません!!

    先日、パソコンを整理しようといくつかのファイルを別のフォルダに移したりしていたのですが、10GBくらいしかなかった容量が気が付いたら20GB近くまで増えていて、HD容量いっぱいに迫ってしまいました。 音楽データが8GBくらいあり、これも移動したりしていたので、データがどこかに重複しているのではないかとも思いましたが、検索しても1つしか出てきません。 しかも、不要なデータを数GB消したのですが、なぜか空き容量が200MBくらいにしかなりません。気が付くと容量が増えていたりします。ディスククリーンアップをしてもほぼ変わりません。 原因と解決方法がわかる方はお教え下さい!よろしくお願いします!(外付けHDDを買う等の根本的解決が出来ないものはやめて下さい。)

  • HDDに保存しているフォルダを検索する方法

    HDDにたくさんのフォルダが保存されているんですが、整理を忘れたり数が膨大になると、探しているフォルダがどこにあるか解らなくなってしまいます。 そういう場合にいつも思うのですが、検索機能などで探す方法は無いでしょうか?。 OSはWINXPで外付けHDD(120G)にいろんなデータを保存している状況です。

  • USBメモリ内に異常大容量(容量超過)の壊れたフォルダ・ファイル

    USBケーブルの接続部分が緩んでいたようで、「遅延書き込みエラー データが破損とかなんとか」出て、その時書き込んでいた小容量のショートカットとかtxtのフォルダ(たぶん)が、意味不明のUSBメモリの容量(8GB)を超過した大容量の壊れたフォルダ(210GB,14.5GBの二つ)になってしまいました。 フォルダ名はもとのまま正常ですが、210GBの方だと、実にたくさんの、壊れ風の変な名前のファイルとフォルダがあります。フォルダ内はアクセスできません。もとは、txtが2ファイルあっただけでした。14.5GBの方もファイル数は増えています。フォルダはもとはなかったのにあります。 このフォルダを削除すればいいようなのですが、強制削除するとなにか異常が発生するのでは、と怖いので、なんとか安全に削除できないでしょうか? そういう方法ありませんか? WindowsXP SP3 Sony POCKETBIT 8GB USM8GLX ​http://www.sony.jp/pocketbit/products/USM_LX_SERIES/​

  • PSPのVIDEOフォルダのサムネイル

    タイトル通りなんですが、 動画変換君でmpg4に変換した動画をVIDEOフォルダに入れたときの サムネイル表示は対応してないですか・・・? 変換君でサムネイル用のデータを同じ名前にしても 表示されてないという事は、純正(ソニー製変換)での データしかサムネイル表示できないのでしょうか・・・? VIDEOフォルダでのフォルダ分けがしたいのですが サムネイル表示はあきらめるしかないですかね^^; (純正も微妙に高いしねぇ・・・)