• ベストアンサー

どのように処分したら…

押し入れの奥で発見した電動のおもちゃなのですが、 乾電池を入れた状態のまま長い間放置してしまっていたようで、 乾電池が破裂して液漏れ状態になっていました。 それだけなら乾電池を外して洗って捨てればよいのですが、 どうも破裂した乾電池がくっ付いてしまっていて上手く外すことができないようです。 乾電池は資源ごみ、おもちゃは燃えないごみなので一緒に捨てるわけにもいきません。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに乾電池はアルカリの単3です。 宜しくお願いします。

noname#201978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

自治体によって分別の判断基準が違いますので 役場の担当部署にお聞きになるのが一番だと思います。 私の住んでいる地区だと、可燃・資源・不燃が混在していて 取り外せないゴミは不燃扱いになります。 外せる限り外して資源ゴミに、という自治体もあるかもしれませんし、 そのあたりは個人で判断するのは難しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 問い合わせてみます