• ベストアンサー

どのように処分したら…

押し入れの奥で発見した電動のおもちゃなのですが、 乾電池を入れた状態のまま長い間放置してしまっていたようで、 乾電池が破裂して液漏れ状態になっていました。 それだけなら乾電池を外して洗って捨てればよいのですが、 どうも破裂した乾電池がくっ付いてしまっていて上手く外すことができないようです。 乾電池は資源ごみ、おもちゃは燃えないごみなので一緒に捨てるわけにもいきません。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに乾電池はアルカリの単3です。 宜しくお願いします。

noname#201978
noname#201978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

自治体によって分別の判断基準が違いますので 役場の担当部署にお聞きになるのが一番だと思います。 私の住んでいる地区だと、可燃・資源・不燃が混在していて 取り外せないゴミは不燃扱いになります。 外せる限り外して資源ゴミに、という自治体もあるかもしれませんし、 そのあたりは個人で判断するのは難しいですよ。

noname#201978
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 問い合わせてみます

関連するQ&A

  • 大人のおもちゃの処分について

    五年くらい前に彼氏からもらったローターの処分に悩んでます。先日、片付けをしていたら偶然見つけ、電池が液漏れしていました。 電池はとって、乾電池のごみの日に出そうと思います。しかし、ローターそのものは家族もいるため恥ずかしく、ごみに出せません。ローターの電池を入れるところのふたにも電池が液漏れしていて、乾いた感じで茶色くなっています。今はローターはビニール袋に入れて缶にしまっています。 親がごみにうるさく、燃えないごみなんかは全部中身をチェックします。もう半年くらいしたら一人暮らしをする予定で、できればその頃に誰にも見られず処分したいです。 半年か、しばらくローターは缶に入れて放置していても大丈夫でしょうか?液漏れの跡があるので、有害物質が出ていたり、発火したりしないか心配です。大変心配症で神経質なため、どなたか回答をお願いします。

  • 教えてください!

    先日片付けをしていたら、お恥ずかしい話、5年くらい昔に彼氏からもらったローターが出てきました。長年使ってなかったため乾電池が液漏れをおこしていました。ローターの電池を入れるところのふたにも液が漏れて固まっていました。 とりあえず乾電池はとったので、今度の乾電池のごみの日に出そうと思います。ローターの方は燃えないごみとして家庭ごみで出してよいのでしょうか? それと家族もいるため、ローターをごみで出すのは恥ずかしいです。もう半年くらいしたら一人暮らしをする予定で、できたらその時にこっそりと他の燃えないごみにまぎれて出したいです。今はローターをビニール袋にいれて、ふたつきの大きい缶に入れて押し入れの奥に忍ばせています。半年くらいそのままでも大丈夫でしょうか? 有害な物質など出てるのでしょうか?大変恥ずかしい質問ですみません。どうか教えてください。

  • 乾電池の液漏れが食器に付着してしまったのですが、正しい洗浄方法はありますか?

    アルカリ乾電池の液漏れの洗浄方法について教えて頂きたく。 台所の流しに、洗い桶に水をためて食器をつけて、3日ぐらい放置してたのですが うっかり落としたのか、その洗い桶のなかに、カプチーノ用のミルクフォーマ(小型ミキサー)も入ってしまっていました。 ミルクフォーマーはアルカリ乾電池2本で動いているんですが、開けてみると一本液漏れを起こしてました。 どうやら食器をつけてた洗い桶の中で、アルカリ乾電池の液漏れが発生し、 それが溶けた出した水が他の食器に付着してしまったようなのです。 もうこうなると食器は捨てるしかないのでしょうか? それとも丁寧に洗えば大丈夫なのでしょうか? ネットで調べ、アルカリ乾電池の液漏れの毒性に恐れています。 正しい洗浄方法をご存知な方、おりましたらお願いします。

  • 電池が破裂しました。ニッケル水素とアルカリを・・・

    電池が破裂しました。ニッケル水素とアルカリを一緒に使用してました。 アルカリの方は電池が空で、ニッケル水素電池の埋め合わせに入れていたら、破裂しました。 アルカリは電池が空だから、破裂したのでしょうか? 組み合わせて使うこと自体が影響したのでしょうか? それとも両方影響したのでしょうか?

  • SANYOの単三電池が次々と爆発、リコールはあるか

    SANYOのアルカリ乾電池で水銀ゼロ使用と書かれたものを使っていますが、こちらの商品はリコール等は出ているのでしょうか? また、出ている場合、どこかに情報は公開されていますか? ネットで調べても特に情報が無かったため質問です。 使用期限はまだまだ2016年までありますが、先日、このSANYOのアルカリ乾電池を入れていた電動石油ポンプが動作しなくなっていることに気づきました。 電池ボックスを開けてみると、SANYOの単三電池が破裂して中から液漏れを起こしており、電池ボックス内の金属を劣化、破損させていました。 その時は、「うわぁ、ついてないなー」と思い捨ててしまったのですが、先ほど利用していた無線マウスが机の上で突然「ガンッ!」と音を出して跳ね上がり、動かなくなりました。 中を開けてみると、これまたSANYOの単三アルカリ乾電池が破裂しており、中から透明な液体が漏れ出していました。 そこでふと思い出したのですが、その前もリモコン内のSANYOアルカリ乾電池が緑色に腐食しており、リモコンをダメにしていたことがありました。 他のメーカーの電池は今のところ無事です。 また、複数の電気製品内での事象のため、保管状態や機器側の問題の可能性も極めて低く、おそらく電池が問題なのではないかと考えています。 SANYOの単三電池はリコールや、回収はありましたでしょうか? 私の記憶する限りでは特にそういった話を見た覚えがありません。

  • マックのおもちゃの処分について

    マックのおもちゃの処分について 私の住んでいる地域では、ボタン電池は「家電量販店」など決められたところに 持ち込んで処分してもらわなければなりません。普通の電池も不燃ごみと一緒に 出すことができません。別に分けて、ゴミ出しします。 そこで困っていることがあります。 普段は子供のおもちゃを処分する際には、中のボタン電池を取り出してから 捨てているのですが、マクドナルドのおもちゃは、電池を取り出すことができません。 +/-のドライバーが使えないのです。  みなさんは、どうしていますか? そのまま捨てていますか? マクドナルドのお偉い方に「もっと廃棄処分がしやすいオモチャにして欲しい!」と 提案する方法ってあるのでしょうか?

  • 乾電池、置いているだけで(未開封でも)液漏れしますか

    あまり使わなくなった電気製品の乾電池(アルカリ)を取り出して、箱にしまって置いたら、いつの間にか液漏れしていました。放置状態だけでも液漏れするのでしょうか?もし箱にしまっているときに、ゴロゴロ転がってぶつかった衝撃によるのなら(仮定ですが)、固定しておけばよかったのでしょうか? また、ビニール未開封の新品状態でも、置いておくだけで液漏れしますか? *追加ですが、開封後の乾電池の両極端にセロテープ(透明の、普通の貼り付け用)をして保管してもいいのですか?

  • 電池の液漏れ 掃除について

    数年前に発見したのですが、 フェルト布張りの引き出しに入れていた、 (1)電卓の電池 (2)買い置きのアルカリ電池(単三と単四と単一を入れており、その内の単一が液漏れ) が液漏れしたようで、 (1)周辺には、液が飛んだのか白いシミみたいなものが、クリアファイルや電卓の上に置いていた便せんに、水を飛ばした?(こぼした?)ように付いていました。 フェルト上に直に置いていた(2)周辺には、結構な量の白い粉が付いていました。 白くなっていたクリアファイルなどは、ウエットティッシュで拭き、電池と電卓は処分しました。 ただ、フェルト生地の掃除をどのようにして良いのか分からず、とりあえず、液漏れした電池があった場所に、他に引き出しに入れている物が直に接触しないように、100均で購入したプラスチックの容器をカバー代わりに置きました。 プラスチックの容器は、引き出し全体を覆うものでは無く、液漏れ電池を置いていた場所の上(引き出しの左前です)だけを覆う大きさなので5cm×8cmくらいの大きさです。 その為、引き出しを開けると、中でプラスチックの容器が動く状態であり、他に入れているものが接触しないとは言えず、 また、液漏れを知らない(忘れた)家族などが触らないとも限らないため、 掃除をしたほうが良いのですが、フェルト生地の場合、どのようにすれば宜しいでしょうか? あと、飛んだようなシミでしたので、引き出しの上側にも、このアルカリ液が飛んでいる可能性は考えられますか? 発見して、どう処理していいか分からず、すでに2年は経過していると思います。

  • 電池の液漏れ、その後新しい電池を入れても大丈夫?

    電池の液漏れ、その後新しい電池を入れても大丈夫? リモコンの中に入れてた電池が、いつの間にか液漏れを起こしていました。 それを取り出して、数日経ってから新しい電池を入れてまた使用しているのですが、大丈夫でしょうか? 新しい電池を入れる時には、中に残っていた液は白い粉に変化しており、それをティッシュで拭き取った後に入れました。ただ、隙間に少し残っているのは取れませんでしたが…。 電池にも種類があり、アルカリと酸があるみたいですが、以前使用していたものがどちらなのか分かりません。 みなさんはどうしていますか?

  • 襖の処分について

    平屋の両親の持ち家です。 襖がすごく使いづらく、押入れが有効活用できていない。 さらに、襖自体の紙と木が丸見えの状態になっており、 かなり見苦しい状態のまま放置しております。 処分を考えているのですが、家の寸法にあっているため 作っているなら、再度それを購入する場合 オーダーになるのでしょうか? それと処分の仕方は粗大ごみになるのでしょうか。 管轄によっても異なるかと思いますが出来る限り 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう