• 締切済み

パーツを悩んでいます

今回2GBのメモリで作ったパソコンをUbuntu14.04LTS32Bitですがグレードアップをして今度4GBのメモリで64Bitにします。ですがHDDで十分快適に動きますか? 32Bitのときソフトウェアの起動が遅くなります。 それはHDDのせいですか? もしくはメモリの作業効率が悪いからですか? (ちなみに2GBのメモリは1つですが4GBにすると2枚になります)

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

64bit OSにするのなら使用できるメモリーの制限が4GB以上になりますので8GBくらい積んだらどうですか。 >32Bitのときソフトウェアの起動が遅くなります。 現在のメモリー2GBというのが少なすぎるのです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 搭載しているCPUは、何になりますか? これが64bitに対応していないことには、全てが始まりません。 CPU名称を確認し、補足にでも書き込んでください。 また、HDDでの快適さですが、SATAのどのバージョンかにもよるかも知れません。 SATA,SATA2,SATA3ンその辺も教えてください。 これについては、マザーボード側とHDD側の両方で。 もし、E-IDEならそれも。

関連するQ&A

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • ubuntuがフラッシュメモリを認識しない

    お世話になります。 ubuntu8.04 LTSを用いて起動させたPCで、「USBフラッシュメモリ」や「外付けHDD」が使えずに困っています。 Windows7でPCが起動できなくなったので、ubuntuを使ってPCのデータを救出しようと思いました。 まず、PCをubuntu8.04 LTSのCDで起動させました。 そして、Windous7のHDDに入っているデータを出すことはできました。 ここで、そのデータをUSBフラッシュメモリや外付けHDDに入れようと思うのですが、 USBを接続してもUSBメモリを認識しません。(デスクトップに何も出ない) どのようにUSBメモリを使えばよいのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 (PCはNECのLavieで、ubuntuのバージョンは8.04LTSです。)

  • おすすめのLinuxはありますか?初心者ではない

    現在、「Ubuntu 12.10 32bit」を使っていますが、たまにフリーズします。 Linuxでプログラミングをやりたいと思っていますが、プログラミングに向いたLinuxがあれば教えていただきたいです。(おもにC++) (64ビット版がいいか32ビット版がいいかも教えてください。) <スペック> lenovo G570 CPU: Core i5 2.5GHz メモリ:4GB HDD: 500GB たまにフリーズする原因ってもしかして、OSが32bit版だからですか?(ChromeとPDFを見るソフトだけでしたが)

  • どのようなスペックのパソコンを購入すべきでしょうか

    現在のパソコンのスペックは以下の通りです。 ・Windows7 Home Premium 32ビット ・プロセッサ: Intel(R) Celeron(R) CPU 900 @ 2.20GHz 2.19GHz ・メモリ:2.00GB ・HDD: 143GB(内、使用領域は63GB) 一番の希望は、インターネット、エクセルを使用する際、速度が速く、安定していることです。 主に数万KB(関数あり)のエクセルを3~4同時に開いて作業することが多いですのですが、現在のスペックではエクセルを開いたり、エクセルの更新や保存をするのに長い時は30秒近くかかります 。それをストレスなく使えるようにしたいです。 CPU:インテル Core i3-4160 (3.60GHz / 2コア) メモリ:4GB (4GBx1) PC3-12800 HDD:500GB ハードドライブ (SATA, 7200rpm) 上記をベースとして購入を考えていますが、グレードアップできるので、どれかを1ランクアップさせたいのですが、どれをグレードアップさせたらいいでしょうか? (Core i3-4160⇒Core i5-4460、4GB⇒8GB (4GBx2) 、500GB⇒1TB) CPUとメモリはそれぞれ1万円、HDDは3,000円くらいでグレードアップできます。 グレードアップさせるなら予算的に、CPUのみ、メモリのみ、CPU+HDD、メモリ+HDDのいずれかとなります。 速度の向上、安定に大きく関係しているもの、グレードアップさせてもあまり変わらないなどあれば教えていただけないでしょうか? また、回線をWIMAX(40Mbps)から隼1Gbpsに変更することと上記のスペックを上げることではどちらが速度向上につながりますか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換について

    Studio DesktopのグラフィックボードをATI Radeon HD 4350 512MBからグレードアップしたいです。 使用目的はネットゲームのタワーオブアイオンを快適にプレーするためです。 グレードアップするとしたらどれぐらいのものにしたら良いでしょうか? 通販で購入時に上位グレードのものを選択可能だったと思うのですが その上位グレードが何だったのか忘れてしまいました。 電源交換も可能であれば考えております。 よろしくお願い致します。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット メモリ:4GB HDD:320GB グラボ:ATI Radeon HD 4350 512MB CPU:Core 2 Quad Q8300

  • 左ののマークが11.10風です

    ubuntu12.04LTSをバーチャルボックスで2GBのメモリで設定しましたが4GBの場合そのバーが半透明なのにバーチャルボックスの2GBは黒くてまるでubuntu11.10のようです。 ubuntuとubuntu2Dのどちらも黒いです。 メモリが2GBだからでしょうか?それともバーチャルボックスだから? 分かる人はお願いします。 あと左側のアイコンのバックがubuntu14.04みたいに半透明ではありません半透明にする方法はありますか?

  • Ubuntuについて3つ

    1つ目 ファイル共有をしたいんですけど共有したいファイルのプロパティを開いても共有タブがありません。 2つ目 Ubuntuのシステムファイルをいじりたい 3つ目 debパッケージを解凍してdebにまた圧縮したらUbuntuソフトウェアセンターでソフトウェアをインストールできない です Ubuntu14.04LTS 64bit        以上

  • Windows Vista OS 復活

    Windows VistaのPCにUbuntuを13.10 64bit⇒13.10 32bit⇒12.10とダウングレードしながらインストールしました。 13.10 64bit後はVistaも起動できたのですが、13.10 32bitをインストール後にVistaが起動しなくなってしまいました。 Vistaのバックアップは外付けHDDに入っているのですが起動できません。 Ubuntuはアンインストールしても構いませんので、Windows Vistaを復活させる方法を教えて下さい。 一緒にUbuntuのアンインストール方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2TBのHDDにボリュームを作りたいです。

    HDDが2TBもあるのにUbuntu12.04LTSで5GBしかないので1.9TBを写真などを保存したいのですがシステムフォルダにデータを入れることができないのでボリュームを作成したいです。 どうすればよいのでしょうか?? 条件:Ubuntu12.04LTSに標準で入っているソフトでやる(ディスクユーティリティとか)

  • VMwareゲストOSとホストOSのメモリについて

    64bitのWindows7に VMware player 3.1.4 をインストールして ゲストOSとして Ubuntu 10.10 の64bit版をインストールしています。 今回の質問は VMware player の仮想マシンごとに設定できるメモリについてです。 現在の設定ではデフォルト(推奨)の512MBにしています。 しかしゲストOSでのパフォーマンスがやたら遅いため、この辺りの設定を変更したいのですが ホストOSの操作に影響が出るようでは困ります。マシン自体のメモリは4GB積んでいます。 これを8GBまで増設したとして、メモリどれくらいの設定にするとホスト、ゲストともにバランスよく快適に操作できるようになるでしょうか? 質問が非常に抽象的だと思います。 例えばマシンのメモリを8GBに増設後、ゲストOSのメモリ割り当てをVMware制限の最大の約3GBにしたとします。 その場合ホストOSの32bitのアプリケーションはどのようにリソースが割り当てらるんでしょうか? 32bitのアプリケーションは最大で4GB(実際はもっと低い?)までしかメモリを認識できないと思いますが、 VMwareに約3GB専有されるので残りの1GBの中で動作するようなイメージでしょうか? この辺りに詳しい方がいらっしゃれば仮想マシン、メモリ、32bit 64bit OSの事について体系的に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 【スペック等】 ・物理メモリ → 現在4GB(8GBに増設予定) ・ホストOS → Windows 7 64bit ・ゲストOS → Ubuntu 10.10 64bit ・現在のゲストOSのメモリ設定 → 512MB(VMwareの推奨) ・BIOSのVTは有効にしてあります

専門家に質問してみよう