• ベストアンサー

化学の問題です。

次の問題を解いていただきたいのです。  次のA~Eは、下のどの化合物に該当しますか。 1、AとBは水に溶けにくいが、Aは塩酸を加えると、気体を発生して溶けます。また、Bはアンモニア水に溶けます。 2、C、D、Eの各水溶液に、アンモニア水を過剰に加えると、Cは赤褐色沈殿、Dは白色沈黙を生じ、Eは深青色の溶液となりました。また、これに水酸化ナトリウム溶液を加えると、Dから生じた白色沈黙は溶けてしまいました。 塩化アルミニウム、硫酸鉄(II)、 炭酸カルシウム、硫酸銅(II)、塩化銀

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.1

自分の復習のために回答します。 A:炭酸カルシウム CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + H2O + CO2 B:塩化銀 ジアンミン銀(I)イオン[Ag(NH3)2]+が生成する C:硫酸鉄(II) 鉄(II)イオンFe2+は、空気中の酸素などにより酸化されて鉄(III)イオンFe3+になりやすい Fe3+は、次に示す反応を起こす 塩基を加えると、赤褐色の水酸化鉄(III)が沈殿する Fe3+ + 3OH- → Fe(OH)3 D:塩化アルミニウム Al3+ + 3OH- → Al(OH)3(白色ゼリー状沈殿) Al(OH)3 + NaOH → Na[Al(OH)4] E:硫酸銅(II) Cu2+に塩基を加えると、青白色の水酸化銅(II)Cu(OH)2が沈殿する Cu2+ + 2OH- → Cu(OH)2 これにさらにアンモニア水を加えると沈殿は溶け、深青色のテトラアンミン銅(II)イオン [Cu(NH3)4]2+の水溶液になる Cu(OH)2 + 4NH3 → [Cu(NH3)4]2+ + 2OH-

at0316
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん助かりました。