• ベストアンサー

裁判で被害者の名前や住所がばれますか?

友人から相談され、過去の質問の検索をしてみましたが うまくヒットしないので、質問してみました。 友人(男)が数年前にとある女性と親しくなり、 お金を貸したのですが、すぐに行方不明になってしまいました。 その為、警察に詐欺罪で告訴していたのですが、 警察から女が捕まったとの連絡が来たそうです。 (以前にも同じ様な事をしていて前歴が有ったそうです) ところが、犯人の女は結婚していたそうで、 夫は警察に「本当に妻がそういう事をしていたのなら、 会ってお詫びし、お金を返却したい」と言っている そうです。 友人はお金を返してくれるなら、減刑の嘆願書にサインしても良いと 思っているそうなのですが、 悩みが数点有るそうです。 Q1 裁判で名前・住所がばれますか?。 犯人側や傍聴している人達に友人の住所等は ばれてしまうのでしょうか?。 もし裁判で「原告・山田太郎 住所・東京都新宿区...」とか 朗読されたら、1発でばれてしまい、 いやがらせ等が起きないか心配しているそうです。 Q2 直接会わずにお金を受け取れないか? 犯人の夫に会わず、お金を受け取る方法はないでしょうか?。

  • okmm
  • お礼率84% (72/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon25
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

お訪ねとは違いますが お金を返してもらっても、嘆願書にサインする必要はないのではないですか?。 嘆願書でも住所、氏名等記入する時点で、「公開OKですよ。」との意味も含まれています。 (余程なことがない限り公になることはまずないです。) 告訴ではなく被害届ではないですか? が、ご友人の場合、実際被害に有っていらっしゃるのですから、当然、審判する側も含め 関係者は確認済でしょう。 ばれることはありませんが、その場で公言(公開)はされますよ。 それから 詐欺が立件されるまで、{相当数の件数}(詐欺)をこなしてなければ公の場では裁かれないです。 もしかしたらその「夫」も騙されているのかもしれませんし、 グルかもしれません。 疑う見方をするのは悲しいことですが、詐欺の女と一緒になった男の言うことを鵜呑みにするには あまりにも純粋or危険すぎるような気がします。 品行方正にお金を受け取りたければ、こちらの口座を教えるだけです。 ただ、振り込まれる可能性は少ないのでは? と思いました。 本当に誠意ある人なら、現金書き留めでもなんでも 早急に、何らかの対処法を取るのが常だからです。

okmm
質問者

お礼

そうですね、友人は真面目なヤツなので、 ちょっと心配です。 もっと警察に相談してみては?と、 言っておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

犯人の夫がお金を返すというのは、妻の刑を少しでも軽くしたいという気持ちが含まれているでしょうから、お金だけ受け取って終わりというわけにはいかないでしょう。 当然、何らかの書面にサインを求められると思います。 その場合には住所、氏名を書く必要がありますし(そうでなければ誰が書いた書面かわからないので意味がありません。)、そうでなくても、支払う側としては、たしかに被害者に支払ったという証拠を求めるでしょうから、犯人の夫に住所、氏名を知らせずにお金だけ受け取るというのは難しいと思います。 ただ、被害者の住所が法廷で朗読されるというようなことはまず考えられません。 犯人側には住所(氏名は既にわかっているのでしょう?)が知られることになりますが、今回の場合、犯人に有利な書面を作成するわけですから、犯人側から嫌がらせ等があるということは考えにくいのですが、どのような事態を心配しておられるのでしょうか。

okmm
質問者

お礼

裁判等が終わった後の逆恨み等を 心配しているようです。 答えて頂きありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 実際の裁判で・・・

     TVで七人の女弁護士や弁護士を主人公にしたミステリードラマでは、たいてい最後のほうで、裁判中に真犯人を弁護士が暴きますよね。しかし、法廷の場はあくまでも被告人の有罪か無罪かを決めるものであり、犯人を暴く場ではありません。  そこで疑問に思ったのですが、実際にはないですけど、仮にドラマのように裁判中に弁護士が真犯人を暴くという行為は許されるのでしょうか?なぜなら、法廷での弁護士は被告人の減刑もしくは無罪を勝ち取るのが役目です。私にはいつも弁護士の範疇を超え行き過ぎた行為だと思っています(まあドラマですから)。もしかしたら、真犯人を暴くということで被告人の無罪を勝ち取るという戦略であるかもしれませんが・・・。もし真犯人が分かったなら、事前に警察に言うべきではないでしょうか(犯人逮捕はあくまでも警察の仕事)?  バカバカしい質問ですが回答のほうよろしくお願いします。

  • 減刑嘆願書への署名は100%安全?

     初めまして。  つい先日,私の親しい友人から,賄賂で逮捕されたとある政治家の減刑嘆願書に署名するよう,申し出を受けました。その政治家とは,私の友人のさらに友人の夫にあたる人です。  私から見ればその政治家は全くの他人であり,別に心から減刑を嘆願しているわけではありません。そう言う意味において私が署名するのは筋違いなのですが,友人には非常に恩があります。  ここで,質問があります。署名用紙を見せてもらったところ,記入欄は自署,現住所,印鑑でした。私は自署や押印に対して,非常に抵抗を感じているのですが,一般的に減刑嘆願書というのは,署名をする上で危険性は全くないのでしょうか? かつて,署名者が不利益を受けたような事例がありましたら,是非,教えていただきたく存じます。また実際に事例がない場合でも,どのような危険性をはらんでいるのか,教えていただきたく存じます。  どうか,よろしくお願いいたします。

  • 裁判について。

    刑事事件で現在勾留中であろう人がいます。 おそらく起訴され裁判となると思います。 裏付け捜査や聴取などで、裁判になるには時間がかかると思いますが その裁判を傍聴したいです。 勾留中の警察署もうろ覚えで、面会もどこに手紙を出したらいいのかも分かりません…。 (例えば東京○署みたいに、○の支部が思い出せなく一部しか分からないです) 延長されたとしても、20日間が過ぎたら、拘置所に送致されてしまい、ますますどこに行ってしまうか分かりませんよね。 拘置所に行くとも限らないそうですが・・・。 埼玉県内での事件ですので、東京拘置所になるのでしょうか? 情報としては ・名前(住まいの詳しい住所、電話番号は分かりません) ・生年月日 ・およその罪名 ・携帯の電話番号、メールアドレス ・勤務先の住所、電話番号 ・担当刑事さんの名前は覚えています。 ・頼れる人はいません 知りたいのは ・うろ覚えである状態で、面会や手紙までどうやってたどり着けれるか。 (思い当たる警察署に電話して、身内でもない被害者でもない、友人の様な関係で 警察の方は勾留の有無を教えてくれますか?) ・どんな聞き方をすればいいのでしょうか? 「○○さんという方の知り合いですが、そちらに勾留していますか?」 こんな感じでいいのでしょうか・・・ ・確実に裁判になると思うのですが、いつ頃行われるか見当がつきません。 起訴されてから、どの程度で裁判日が決まりますか? 裏付け捜査や、聴取が完璧に終わらないと、裁判日は決まらないのでしょうか? ・裁判日が決まったとして、どの様にその日を知る術がありますか? 官報?などと検索してみたのですが、関係ないですよね・・・ なにか分かる事なんでも構いませんので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 裁判の傍聴について

    2月の友人の起こした事件によって、友人が先月起訴されたことが分かりました。 起訴されたということは、ゆくゆくは裁判が始まることになると思いますが、その友人の公判を傍聴したいと思っていますが、遠方のためためらっている点があります。 傍聴は一部の事件を除いては誰でも傍聴することができる(中には整理券が必要なものもありますが)と聞きました。 ですので、日にちと時間さえ聞けば傍聴できることにはなるんだとは思います。 いくつか質問したいのですが 1:傍聴に実際に行った場合、芳名帳のような物に名前や住所(場合によって傍聴者と被告原告などとの関係)を書いたり、傍聴の目的を聞かれたりすることはあるのか? 2:「誰でも聞ける」とは聞いたことがあるものの、実際には身内であったり大学の法学部など、法律にまつわる勉強をしている人しか聞けないのか。 3:被告人や原告人には専用の席があると思いますが、その人たちには傍聴客に誰がいるかなどがばれる可能性はあるのか? (特に3について、被告が私の友人になるわけですが、被告人に私が傍聴していることが分かる可能性ですね) 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 家庭裁判所について。

    17歳女です。 援助交際をしました。 最初はメールして相手をその気にさせて楽しんでいただけでしたが、 次第に本当にお金がほしくなり、1回しました。 お金はもらわずに逃げられました。 書き込んだことに対して違反で、 東京の警察の方が家を訪問してきて、取り調べを受けました。 全部正直にお話しました。 そして身近な警察署にいき、もう一度東京の方から取り調べを受けました。 この時もすべて話しました。 犯人はアドレスを変えたらしく特定できなかったそうです。 顔写真も指紋もとられました、 それから2週間くらい経ちました。 家に手紙が届き、内容は、身柄は身近の警察署のところに渡し、 家庭裁判所がなんたらかんたらと、 怖くてはっきり見てませんでしたが家庭裁判所という文字ははっきり見えました。 家庭裁判所では何をされるのか教えてください そして学校に連絡されたり、少年院に送られたりするのでしょうか。 私は前科者ですか?

  • お金ならば、原告の住所地の裁判所が管轄になるってマジで?

    お金ならば、原告の住所地の裁判所が管轄になるってマジで? http://okwave.jp/qa/q2375442.html ここの回答を見ていたら、 「原則は被告の住所地が管轄の裁判所になりますが、 お金の場合は、例外として、原告の住所地が管轄の 裁判所になります」 って回答してる人がいるんだけど、 これって本当なの? だとしたら、原告、むちゃくちゃ有利やん。

  • 裁判所に裁判の傍聴に行ったら、法廷の前に保釈されている女性と、その友人

    裁判所に裁判の傍聴に行ったら、法廷の前に保釈されている女性と、その友人の女性が話しているのが聞こえたのですが、警察でされた手錠がかなり痛くて手首にくいこんで、少し血がでて、腰縄もかなりきつかったとはなしていましたが、本当に手錠はそこまできつくされて、腰縄もきついのでしょうか?

  • 民事裁判について教えて下さい、文章長いです。

    この質問で色々答えていただきましてありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q7257197.html http://okwave.jp/qa/q7257905.html http://okwave.jp/qa/q7270903.html 今回進展があったのでまた質問させて下さいませ。 民事ですが地元警察に不満があったため県警まで話をもっていった所県警から地元警察に連絡があったらしく地元警察が捜査してくれる事になり、警察から知人を任意同行して消費者金融の契約書原本の指紋と知人の指紋を照合するそうです。 そこで質問ですが 1・知人が犯人だとしたら知人を民事で訴えようと考えていますがこの場合私が裁判に勝った場合民事なので知人は刑務所には入らないと思いますが知人はどうなるのでしょうか?(罪等) 2・裁判は負けた方が勝った方の弁護士費用等のお金も払うと聞いた事があるのですが本当ですか? 教えて下さいませ。

  • 嘆願書の書き方(長文です)

    友人が刑事事件を起こしてしまい、 減刑嘆願書を書くことになりました。 ネットで調べたところ、 主に被告人の人柄・普段の生活ぶりを書けば良いとの事ですが どのような書き出しで書いていけば良いのでしょうか? 行政書士と司法書士に尋ねてみたのですが、減刑嘆願書の作成はやっていないと言われ困っています。。 ○○裁判所  ××裁判長殿 謹啓 ●●被告の△△事件について・・・ (この辺りの書き出しがいまいち分かりません) ・・・同人に寛大な処分をお願い致します。 謹白 出来ましたらこのような例を書いて頂けると嬉しいです。 乱文で分かりにくいと思いますが、お力を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 強制わいせつ罪の被害者です。

    私は今年、電車内にて痴漢に会いました。 警察に行って、事情聴取でわかったことなのですが、 犯人は初犯で捕まりましたが、ただ警察に捕まってないだけの痴漢常習でした。 犯人の罪名は『強制わいせつ罪』。 私は告訴しました。 そして警察側に「もう2度と犯罪行為を犯さないため、厳しく・長く(重くとも言います)刑務所で反省して欲しい!!」と伝えました。 そして告訴状を出してから数ヶ月たった、今。。。 犯人側についている弁護士から示談を持ちかけられています。 示談金は.....40万円。 しかし示談すると刑罰が少し軽くなるとも聞きました。(←噂で) 示談をOKして、刑罰が少しでも軽くなり、犯人の心に油断が生まれ、また痴漢行為を犯すかも知れないと考えると、示談を受けたくない気持ちです。 しかし裁判に持っていくと、お金が掛かるし時間がとても掛かる。 それに精神面で追い詰められる可能性もあると聞きました。 時間がとても掛かることに感じては全く大丈夫ですし、精神面も私は大丈夫ですが.... 私の家はあまりお金がないので、お金が掛かると聞いて「いくら掛かるのだろう??」と思いました。(月4万弱ならギリギリ出せます。) 尚、私は未成年なので、親がいなくては示談も裁判もできません。 母は「私、この件について、ちょっと疲れてきて、もう早く終わらせたい。。」と言っています。 しかし私は「お金があまりかからないのなら、親には悪いけど裁判をしたい!!」と思っています。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。