• ベストアンサー

健康と美容に良いのは椅子座り?床座り?

長時間座る場合、 椅子に座るのと、床に直接座るのとでは どちらが健康と美容に良いのでしょうか?

noname#6660
noname#6660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

整体の本に書いてありましたが、直接床に座るのはあまり骨盤によくないとか。どうしても座らなければならないときは、足をまっすぐ投げ出す座り方をするか、おしりのあたりに枕状のものをあてて、骨盤が倒れないような座り方をしたほうが良いとか…(TBSのスパスパ人間学でも骨盤を保持する枕についてやっていたことがあるので、それに近いかも)。 椅子のほうが体にはよさそうです。骨盤がゆがむと姿勢がわるくなったり、肥満のもとになったりと良くないことだらけですから。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

床に座るとなると、正座でしょうか? 正座ばっかりすると、膝がぽっこり出るって聞いたことがあります。 だから、椅子に座るほうがいいように思います。