口腔癌の初期症状に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 左下の奥歯の治療後に粘膜に黒い点を発見
  • 痛みや違和感はなく、胃痛や頭痛増加に不安
  • 口腔癌の進行症例についての情報が欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

口腔癌?不安です

こんにちは 十代後半の女です。 今年の3月、左下の奥歯の虫歯を治療しました。 3、4回の通院で銀歯を被せて治療は終了したのですが、 先ほど、その歯のすぐ横の頬粘膜といったらよいのでしょうか、歯と触れあう部分に、黒子のような黒い点があるのを発見しました。 周りの粘膜との境界がぼんやりとハッキリしない感じで、大きさは2mm程です。 実は、治療中、通院している間にも、その部分には2回ほど、口内炎ができてしまったことがありました。 今は痛みも違和感もなく、治療が済んでから何ヵ月か経っているので、そんなことも忘れていたのですが 歯と触れあっている刺激から、粘膜に癌ができてしまったのではないかととても不安です。 最近は、今まで滅多になかった胃痛を感じることが増え、偏頭痛持ちなのですが頭痛発作が起きる頻度も増えたので、 既に気付かない間に、口の中で癌が進行して内臓にも転移が始まっているのではないかと 不安でたまりません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 痛みなどの症状が全くない状態で、口腔癌が進行するケースは多くあるのでしょうか? ということです。 もちろん自分でも調べましたが、初期症状の有無についてはよくわかりませんでした。 今週末歯医者には行く予定ですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100%安心してください。 口腔癌の場合、細胞型は扁平上皮癌ですので無痛性の潰瘍が初発の症状となります。 黒いということで、悪性黒色腫を疑えば、これは刺激が云々ではないのです。 刺激が関係するは扁平上皮癌の場合だからです。 悪性黒色腫も歯科に通院していて、疑いがあれば気が付かない医者はいないでしょう。 付け加えれば、悪性黒色腫の好発部位は上顎で、見るからに悪い顔をしています。 十代の方が、このような心配などする必要はありません。 今は情報過多で、医者もどきが多くて困ります。 安心してお休みください。

webwithall
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつの間にか、きれいに無くなっていました… 要らないをして騒いでしまって、お恥ずかしい限りです… もう少し勉強したいと思います! 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

文面だけの診断ですが、メタルタトゥーではないかと思います。 (参考URL) 10代後半ということでまず癌の心配はいりません。

参考URL:
http://www.sakumadc.com/no_metal.html
webwithall
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページも見させていただきました。 今日にはきれいに無くなったので、メタルタトゥーではないかな?と思います。 杞憂で騒いでしまってお恥ずかしいです…(^_^;) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口腔ガン

    56歳の夫が歯医者で口腔ガンの疑いがあると言われ、 経過を見ましょうと言う事で帰され治療や検査はしていません。 ここ数日、身体に黒いシミのようなものが出始めた事もあり 気にしています。 口腔外科できちんと見てもらって方が良いのでしょうか? 身体のシミとの関連はあると思われますか?

  • 口腔癌?

    はじめまして。口腔癌かな?と思い質問します。 歯医者が怖いので半年くらい前から行っていません。 問題の歯は、右奥歯の最後から二番目なのですが、 抜随治療をし、白いセメント?と詰めていたのですが、それも半年前くらいに取れました。 セメントが取れて3箇月?後くらいから、穴が空いているその歯から歯肉が 盛り上がってきました。 初めは放置していたのですが、歯ギリギリのところまで出てくるのでその都度ピンセットでちぎっていました。 ですが、2週間もすればまた盛り上がってきます。 もちろん歯肉をちぎれば痛みはあります。 ネットでみたところ、よくあること、と書かれていたのですが・・・ 歯肉癌とかでしょうか?

  • 口腔ガン

    テレビで歌手の方が口腔ガンになったというニュースを見て不安になりました。 私の口の中にも白くなっている部分があります。 しかしそれは矯正によって同じ場所が何度も挟まり、食べるときに必ず挟まってしまうため、同じ場所を噛んでいる事で白く変色したのだと思ってました。 異常は口の中だけで、毎回噛むのでそのたびに普通に痛いです。 これ、口腔ガンの特徴ですか? それとも矯正ならではの炎症ですか?

  • 歯科、口腔外科のレントゲンについて

    頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 口腔内のしこり

    今年22才です。飲酒、喫煙はしていません。 昨日の夜、口腔内にしこりがあるのに気付きました。 下の内側の歯茎、真ん中より少し左、歯の付け根から少し下です。 直径1cm位で痛みや出血はなく、強く押しても水ぶくれの様にぺこぺこする感じではなく骨の様に固いです。 歯が生えてきたのかと思ったのですが全部大人の歯になってるし、奥じゃないので親知らずでもないだろうし・・・ 3連休なのですぐに病院にも行けずすごく不安です。 ネットで調べてみたら初期の口腔癌の症状にも痛みや出血のない固いしこりと書いてあったのでとても心配です。 来週病院に行こうと思うのですがそれまでいてもたっても居られなくて・・・考えられる病気は何ですか?

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 神経を抜かれて不安です。。。

    3ヶ月前に歯が痛みだし、5年ぶりに歯医者に行ったところ 虫歯が神経に達しているとのことで、神経を抜く治療をしてもらいました。 痛んだ歯の治療はすぐに終わったのですが 保険治療内で銀歯を白い被せ物にやり変えることができると知り 銀歯が多いことが気になっていたので 上下左右共に3本づつ、計12本をやり変えてもらいました。 その際、何本かは銀歯をはずした部分が虫歯になっているとのことで治療をして頂きました。 長年気にしていた銀歯がなくなりとても嬉しかったのですが 治療後、3本の歯が痛み出したので 再度病院へ行き、最初は噛み合わせを調整して様子を見ていたのですが痛みは治まらず 次に薬を詰めて様子を見るという治療をして頂いたのですが 結局一番痛みの強かった歯(夜になるとうずく)は神経を抜いてしまいました。 残りの2本(噛むと痛い)も痛みは変わらず続いているのですが このまま痛みが続くようだったら神経を抜くしかないと言われています。 自覚症状はなかったとはいえ5年も放っておいたのだから 多少虫歯になっているのは仕方がないと思っていましたが まさか神経を抜かなくてはいけない程の歯が2本もあるとは思わず また神経を抜くのも初めてだったので大変ショックでした。 しかもこれからまた2本抜かなくてはならないのかと思うと不安で仕方がありません。 年齢は20代前半ですが、友人にもこの歳で4本も抜くなんて普通じゃないと言われました。。 こんなに短期間に4本も神経を抜くことは異常なのでしょうか。 現在の先生はとても真摯で治療も丁寧(だと思う)なので そこで治療を進めていきたいとは思うのですが 病院を変えて他の先生の意見も聞いてみるべきでしょうか。。。 つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 保険適用されますか?口腔癌、HPV、口腔外科

    オーラルセックスの影響でHPVウィルスにより口腔癌が増えているようなので、症状は出てませんが口腔外科で検診のような事をしてもらいたいと思ってるのですが・・・ こういった場合、保険は適用されるのでしょうか? (健康診断は保険適用外と聞くので) HPVウィルス感染が心配で口腔外科に半年に1回等、定期的に通ってる方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、HPVの有無も検査で確認出来るのか教えていただきたいです。 (口内炎と勘違いしたりで早期発見が難しいようなので定期的に診断してもらうのが一番かと思いますがウィルス自体存在しないのなら不要だと思いますので。)

  • 口腔内について。

    初めて質問させて頂きます。 口腔内科、もしくは口腔外科の質問です。 69歳の祖母の話なんですが、 1年前気管支炎なり、治った後から口腔内に大きな口内炎の様なものができはじめました。 始めは内科に相談。 その内科で口腔内科を紹介されて診てもらっていたのですが、 3ヶ月位前に引越しをしたので病院が遠くて行けなくなってしまいました。 今まで通っていた口腔内科では、口腔癌の検査などをしましたが異常なし。 結果は栄養不足とのことでした。 薬は、うがい薬(アズノール)と塗り薬(デキサルチン)を処方してもらったそうです。 引っ越した後、違う病院にかかっていますが、うがい薬が違う物しかないらしく良くなりません。 今は食事をするのに口内炎のない方の歯で噛んでる状態で、負担になっていて痛みがでてるみたいです。 この様な場合、病院選びなど、どの様にしたらよいでしょうか。 又、良い治療法などはないものなのでしょうか。 毎日辛そうな祖母のために、回答を御願い致します。

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。