口腔癌の初期症状に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 左下の奥歯の治療後に粘膜に黒い点を発見
  • 痛みや違和感はなく、胃痛や頭痛増加に不安
  • 口腔癌の進行症例についての情報が欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

口腔癌?不安です

こんにちは 十代後半の女です。 今年の3月、左下の奥歯の虫歯を治療しました。 3、4回の通院で銀歯を被せて治療は終了したのですが、 先ほど、その歯のすぐ横の頬粘膜といったらよいのでしょうか、歯と触れあう部分に、黒子のような黒い点があるのを発見しました。 周りの粘膜との境界がぼんやりとハッキリしない感じで、大きさは2mm程です。 実は、治療中、通院している間にも、その部分には2回ほど、口内炎ができてしまったことがありました。 今は痛みも違和感もなく、治療が済んでから何ヵ月か経っているので、そんなことも忘れていたのですが 歯と触れあっている刺激から、粘膜に癌ができてしまったのではないかととても不安です。 最近は、今まで滅多になかった胃痛を感じることが増え、偏頭痛持ちなのですが頭痛発作が起きる頻度も増えたので、 既に気付かない間に、口の中で癌が進行して内臓にも転移が始まっているのではないかと 不安でたまりません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 痛みなどの症状が全くない状態で、口腔癌が進行するケースは多くあるのでしょうか? ということです。 もちろん自分でも調べましたが、初期症状の有無についてはよくわかりませんでした。 今週末歯医者には行く予定ですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100%安心してください。 口腔癌の場合、細胞型は扁平上皮癌ですので無痛性の潰瘍が初発の症状となります。 黒いということで、悪性黒色腫を疑えば、これは刺激が云々ではないのです。 刺激が関係するは扁平上皮癌の場合だからです。 悪性黒色腫も歯科に通院していて、疑いがあれば気が付かない医者はいないでしょう。 付け加えれば、悪性黒色腫の好発部位は上顎で、見るからに悪い顔をしています。 十代の方が、このような心配などする必要はありません。 今は情報過多で、医者もどきが多くて困ります。 安心してお休みください。

webwithall
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつの間にか、きれいに無くなっていました… 要らないをして騒いでしまって、お恥ずかしい限りです… もう少し勉強したいと思います! 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.2

文面だけの診断ですが、メタルタトゥーではないかと思います。 (参考URL) 10代後半ということでまず癌の心配はいりません。

参考URL:
http://www.sakumadc.com/no_metal.html
webwithall
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページも見させていただきました。 今日にはきれいに無くなったので、メタルタトゥーではないかな?と思います。 杞憂で騒いでしまってお恥ずかしいです…(^_^;) 本当にありがとうございました!